男性役だけじゃない!時には性別さえ乗り越える男性声優たち

にじめん にじめん

男性役だけじゃない!時には性別さえ乗り越える男性声優たち

5
男性役だけじゃない!時には性別さえ乗り越える男性声優たち

男性声優さんが演じる「男の娘キャラ」
アニメやゲームでよく見かけますよね!

『見た目は可愛くて声も良い、なのに演じているのは男性声優』

って結構な萌ポイントじゃないでしょうか。

世の中にはそんな萌ポイントを付いてくる作品があるもので、
にじめんでも以前、メンズオンリードラマCD『ふたりじめ 戦国夫婦物語』を紹介したことがあります。

でも、ちょっと待って下さい。

そうなると……
気になってきませんか?

『ドラマCD以外で、紛うことなき女の子役を演じた男性声優さんっていないの?』
『いや、もしかしているんじゃない?』

今回はそんな些細なギモンを解決すべく、
ドラマCD以外で【性別:女の子】を演じたことがある男性声優さんを調べてみることに。
その中から、3名の声優さんをご紹介したいと思います!

 

1人目、下野紘さんの場合

『うたの☆プリンスさまっ♪ 』の翔ちゃんで馴染み深い下野紘さん。
色々な役柄をこなされていますが、その中で女の子役を演じたことがあるようです。
確かにご本人のお声も可愛いし、女の子役でもいけそうですよね。

さて、そんな下野さんが演じた女の子とは――――

こちら、スマホ専用恋愛ゲーム『白虎隊 志士異聞記』に登場する

43

44

『山本 十和子』ちゃん。

こちらの十和子ちゃんを「知ってます!」という方は、もしかしたら多いかもしれません。
実は下野さんが女の子役を演じたということで、たびたび話題になっていたんです。

だがしかし「初めて知ったよ!」という方もいるはず。
そこで十和子ちゃんのことを簡単に紹介したいと思います。

公式設定によると「会津藩砲技術南山本家の娘」だそうです。

『娘』

だそうですよ!

公式サイトにはサンプルボイスもあるので要チェック。
サイトにある「特別企画」には下野さんのコメントも掲載されています。

『すごいですよね! 女子ですよ、女子。男性が女子をやる時代がくるとは……ということで、十和子という、ちょっと勝ち気な女の子を楽しんでやらさせていただきました。』(一部抜粋)

と、戸惑いつつも楽しんでおられたようです。

そりゃ驚きますよね、性別越えてますからね。
だがそれがいい。
ナイスキャスティングだと思います。

調べた中では、下野さんが演じられた女の子は十和子ちゃん1人という結果でした。

 

2人目、保志総一朗さんの場合

「ぱっぴー!」の挨拶でお馴染み保志総一朗さん。

保志さんも数えきれないくらいたくさんのキャラクターを演じておられますが、
中でも戦国BASARA

「お館さまあああああああ」

は一度聞いたらその存在が耳から離れなくなること請け合いです。
そのあと絶対忘れられない、真田幸村(CV:保志総一朗)つよい。

さてさて、様々なタイプのキャラを演じている保志さんですが――見つけましたよ、女の子キャラを!

こちら、「宇宙海賊ミトの大冒険(1999年)」より

45

46

『光国葵』ちゃんです。

一見するとボーイッシュな女の子、といった感じでしょうか。

それもそのはず。
実はこの葵ちゃん、かなり特殊な設定がありまして――

元は男の子なんです!

アニメ「宇宙海賊ミトの大冒険」の1期の最後でなな、なんと女体化してしまうんだとか。
すごいですね!

葵ちゃんは高校生ながら、「銀河星王家1260代女王」という設定
アニメ2期開始時にはもう完全な女の子なのですが、キャストは保志さんが続投
貴重な女の子役となったのでした。

というわけで16年前まで遡ってみましたが、保志さんがやられた女の子役も1人という結果に。

 

3人目、櫻井孝宏さんの場合

お待たせしました。
櫻井孝宏さんの登場です!

実は櫻井さんも過去に女性役を演じていまが、
なんと1役ではありません
凄いです、性別越えまくりです。

それでは順番に紹介していきましょう。

まず1人目は2006年に放映されたアニメ
『MUSASHI -GUN道-』から

47

48

『佐々木小次郎』さんです。

……「え?」って思いませんでしたか?

はい、こちらのアニメに出てくる佐々木小次郎さん。
正真正銘、性別は女性です。

「男だと言いながら女であることを武器に城盗りをする卑怯者」by作中のムサシ (CV:浪川大輔) ということで、
男装した女性なんだとか。
弾けた設定ですね!

この外見で中の人も男性で、「女であることを武器」……?
いえ、なんでもありません。

ちなみにこのアニメ、一部ではある意味伝説のアニメと言われているようです。
気になる方は是非アニメをご覧頂けるといいかな、と!

2人目は『それでも町は廻っている』から

49

50

『磯端ウキ』さんをご紹介。

一風変わって、今度はおばあちゃんですね!

ウキさんはメイド喫茶シーサイドの店長兼マスター。
他キャラからは「ばあちゃん」「メイド長」と呼ばれています。

口は悪いけど面倒見はいい、味のあるおばあちゃんです。
こんなおばあちゃんが欲しい…でもいたらウルサ、いえいえ、とっても面白そうですね!

というわけで、櫻井さんが演じた女性役は2人という結果でした。

 

おわりに

調べた結果、ドラマCD以外で男性声優さんが演じた女の子役は4人ということになりました。
これは多いのか、はたまた少ないのか……。
ちなみに調べていく中で「男の娘」やら「女装少年」にやたらと遭遇しました。

そのおまけとして石田彰さんをご紹介します。

石田さんが演じられた、セーラームーンに登場する敵「フィッシュ・アイ」
すでにご存じの方もいるとは思うのですが……この子、 女の子じゃないんですよ……
男性声優さんってスゴイ。

今回紹介した声優さん以外にも「〇〇さんがこんな女の子役やってます」という情報があればじゃんじゃん教えて下さい。

にじめんでもまた「男性声優さんが女の子役を演じる」という情報をキャッチした時には
いち早く情報をお届けしたいと思います!
それでは、今回はこの辺で。

コメント

なるべくマイナスは悪質なコメントのみに対してのみ押してください