アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

イベント
レポート

10年後の8月に「あの花」超平和バスターズの声優が秩父に集結!【イベントレポート】

2021年 08月30日
Monday 14:02
10年後の8月に「あの花」超平和バスターズの声優が秩父に集結!【イベントレポート】

放送開始から10周年を迎えた「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」。

 

エンディング主題歌の歌詞を叶えるかのように、“10年後の8月”にイベント「ANOHANA 10 YEARS AFTER Fes.」が開催されました。

 

入野自由さん・茅野愛衣さん・戸松遥さん・櫻井孝宏さん・早見沙織さん・近藤孝行さんらメインキャストが登壇した本イベントのオフィシャルレポートが到着しましたのでご紹介します!

 

Point

  • 超平和バスターズが秩父に集結
  • イベントは2部制にて実施


「ANOHANA 10 YEARS AFTER Fes.」オフィシャルレポート

「ANOHANA 10 YEARS AFTER Fes.」キービジュアル

 

8月28日(土)、埼玉県秩父市、秩父宮記念市民会館 大ホール フォレスタ/秩父市役所前駐車場(屋外)にて、「ANOHANA 10 YEARS AFTER Fes.」が行われました。

 

TVアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の放送開始から、10年。

 

本イベントは、エンディング主題歌となる「secret base ~君がくれたもの~ (10 years after Ver.)」の歌詞内にもある「10年後の8月」に開催され、ファンにとって、特別な意味を持ったイベントとなりました。

 

 

第1部

イベントは2部制にて実施。第1部は「秩父宮記念市民会館 大ホール フォレスタ」にて開催されました。

 

MC・吉田尚記さん(ニッポン放送アナウンサー)の呼びかけに応じて、早速メインキャラクターの声を務めた入野自由さん(じんたん役)、茅野愛衣さん(めんま役)、戸松遥さん(あなる役)、櫻井孝宏さん(ゆきあつ役)、早見沙織さん(つるこ役)、近藤孝行さん(ぽっぽ役)がステージに登壇。

 

なお、「あの花」キャストが秩父に全員集合するのは、2011年に行われた「ANOHANA Fes.」から約10年ぶり。

 

久々に全員が秩父に集結しこの場に立てている喜びについてトークをした後、「あなたの心に響いたシーン」の発表へと進んでいきます。

 

ファンから募集した名シーンを10位~1位まで順に発表していくコーナーで、出演陣は発表されていくシーンに対してそれぞれの想いを語られました。

 

心に響いたシーンの発表後、ステージには「あの花」を作ったスタッフである“超平和バスターズ”の3人、監督の長井龍雪さん、脚本の岡田麿里さん、キャラクターデザインの田中将賀さんが登壇。

 

キャスト・スタッフの9人がステージ上に揃うのは、放送時も含め初めてです。

 

10周年を迎えた思いについて長井さんは「信じられないような、まだ2~3年のような不思議な思い。感慨深いです」と語り、岡田さんは「ファンの皆様と秩父の皆様に愛していただいて。当初はアニメの舞台が自分の出身地である秩父と言わないでほしいと思ったりもしていたのですが、今となっては、自分の知っている秩父の大切な景色が作品に残っているということが個人的にとても有り難いし、すごく幸せな作品だなと思います」とコメント。

 

10周年記念のキービジュアルを描き下ろした田中は「ただの新規イラストではなく核になるものがほしいと思って、2人(長井さん・岡田さん)にもアイデアをもらい、TVアニメのキービジュアルの10年後を描いたらおもしろいのではと考えました」と語り、さらに12月29日に発売される「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」10years after BOXの田中さん描き下ろしのジャケットイラストのラフが初公開されると会場から大きな拍手があがりました。

 

第1部後半は本イベントのために岡田さんが脚本を書き下ろし、長井さんが絵コンテ、田中さんがイラストを手掛けたオリジナルの朗読劇へ。

 

タイトルは「十年後の八月、秘密基地にて。」。10年後の超平和バスターズ6人を描く物語に、会場は大きな感動に包まれました。

 

朗読劇を終えたステージに長井さん、岡田さん、田中さんも再び登壇、キャスト陣から様々な感想があがるなか、岡田さんは「田中さんの描いた10年後のキービジュアルの存在がすごく大きかったです。書き出したら皆の声が頭の中でまわって。この10年キャストさんたちやスタッフさんたちともずっと一緒にやってきたな、ということを書いている時にすごく感じた」と語るなど、スタッフ・キャストの絆の強さも感じられる時間となりました。

 

あっという間に第1部はエンディングパートへ。茅野が「寂しい思いもありますが、終わるとかじゃなくて、これからも一緒なんだと思えました。本当にありがとうございました。めんまのこと、忘れないでねー!」と目を潤ませながら語るなど、登壇者それぞれが作品・ファンの方々への想い、感謝などを告げ、最後は茅野の「超平和バスターズは」に続けて登壇者全員で「ずっとなかよし!」と声を合わせ、第1部は名残惜しまれながらも終了しました。

 

 

第2部

「ANOHANA 10 YEARS AFTER Fes.」花火

 

第2部は屋外となる秩父市役所前駐車場にて実施されました。

 

出演者は、茅野愛衣さん (めんま役)、戸松遥さん (あなる役)、早見沙織さん (つるこ役)の女性キャスト陣

 

舞台を移しても、3人からは朗読劇の感想など「あの花」への熱い想いが止まりません。さらに話題は「あの花」と共に歩んだ10年間の思い出話へとうつり、感慨深い時間となりました。

 

第2部後半、ステージにはスタンドマイクがセットされ、いよいよ「ANOHANA 10 YEARS AFTER Fes.」のフィナーレとなる、本作のエンディング主題歌「secret base ~君がくれたもの~ (10 Years after Ver.)」の歌唱ライブに。

 

透明感ある3人の歌声に観客席には目を潤ませる者も少なくないなか、曲の後半、作中でも印象的に描かれた大きな花火も登場。

 

最後に茅野さんから「皆の“最高の思い出”になれていたら嬉しいです」とメッセージが贈られ、本イベントは幕を閉じました。


開催概要

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」10周年記念イベントANOHANA 10 YEARS AFTER Fes.

【日程】
2021年8月28日(土)
※<第1部><第2部>の2部構成になります。詳細は下記にてご確認下さい。

 

【イベント詳細】
<第1部>
出演
入野自由、茅野愛衣戸松遥櫻井孝宏早見沙織近藤孝行、長井龍雪(監督)、岡田麿里(脚本)、田中将賀(キャラクターデザイン)
MC:吉田尚記(ニッポン放送 アナウンサー)

 

第1部会場
秩父宮記念市民会館 大ホール フォレスタ

 

<第2部>
出演
茅野愛衣、戸松遥、早見沙織

 

第2部会場
秩父市役所前駐車場(屋外)

 

 

商品概要

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」10years after BOX

【発売日】
2021年12月29日(水)

 

【パッケージ内容】
DISC4枚組:本編DISC3枚+特典CD1枚

 

【価格】
25,300円(税込) (Blu-rayのみ)

 

【収録内容】
TVシリーズ全11話+劇場版

 

【特典】
・キャラクターデザイン 田中将賀描き下ろし三方背BOX
・デジケース
・特典CD「secret base ~君がくれたもの~」10th Anniversary ver.
尾崎雄貴(BBHF)、菊池亮太の2名のアーティストによる新アレンジで新録!
「secret base 〜君がくれたもの〜」10th Anniversary ver.
作詞・作曲:町田紀彦 編曲:尾崎雄貴
「secret base 〜君がくれたもの〜」10th Anniversary piano ver.
作詞・作曲:町田紀彦 編曲:菊池亮太
・ブックレット100P(予定)
・じんたんTシャツ(10周年記念イラストじんたん着用仕様)
※商品内容は予告なく変更となる場合がございます。予めご了承下さい。

 

【スタッフ】
監督:長井龍雪

脚本:岡田麿里

キャラクターデザイン・総作画監督:田中将賀
アニメーション制作:A-1 Pictures

 

【キャスト】
じんたん:入野自由

めんま:茅野愛衣

あなる:戸松遥
ゆきあつ:櫻井孝宏

つるこ:早見沙織

ぽっぽ:近藤孝行

※敬称略

 

アニメイトで購入Amazonで購入

 

外部リンク

ANOHANA 10 YEARS AFTER Fes.

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」10th特設サイト

秩父鉄道  Twitter

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<6月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<5月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<4月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<3月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<2月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<1月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2023
<12月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31