アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
書籍
声優
ニュース

声優・斉藤壮馬さんの熱い声で!鷺沢萠先生著「少年たちの終わらない夜」10月25日復刊

2021年 08月30日
Monday 18:20
声優・斉藤壮馬さんの熱い声で!鷺沢萠先生著「少年たちの終わらない夜」10月25日復刊

読書家声優・斉藤壮馬さんの熱い声により、入手困難作となっていた青春小説のベストセラー・鷺沢萠先生の「少年たちの終わらない夜」が2021年10月25日(月)に復刊決定!

 

斉藤さんによるコメントも到着しています。

 

Point

  • 10月25日(月)復刻刊行!
  • 10万部を超えるベストセラー


声優・斉藤壮馬さんの声により復刊!鷺沢萠先生「少年たちの終わらない夜」

 

河出書房新社が、伝説のベストセラー青春小説「少年たちの終わらない夜」を2021年10月25日(月)に復刊することが決定しました!

 

2004年に著者が突然逝去した後品切れする作品が多くなり、入手できる作品がなくなっていましたが、声優界随一の読書家かつ小説の目利きとして知られる声優・斉藤壮馬さんの熱い声を得て、このたび本作が復刊されます。

 

斉藤さんが生まれる前の作品でありながら心を捉えたように、今の若い世代の方々にも共感できる作品です。

 

この貴重な機会にぜひご一読ください!

 

 

鷺沢萠先生「少年たちの終わらない夜」とは

「少年たちの終わらない夜」は、1989年に鷺沢萠先生によって著された青春小説です。

 

10代が終わる直前の、自由だけど不自由、楽しいけど不安な、少年たちのピュアでせつない心と日常を繊細に描いた傑作となっています。

 

刊行当時は高校生・大学生に熱狂的に支持され、10万部を超えるベストセラーとなりました。

 

 

声優・斉藤壮馬さんによるコメント(抜粋)

なかなか入手の困難な一冊ですが、かつて読まれたことのある方はもちろんのこと、今の若い世代の方にもぜひ読んでいただきたいと強く思いました。

 

この本の中では、言葉によって様々な瞬間が切り取られています。

 

どの作品も、決してきれいなことばかりが書かれているわけではありません。

でも、その浅はかさやもどかしさ、やるせなさもまた、青く若いあの時代においては、かけがえのないものなのではないでしょうか。

 

 

鷺沢萠(さぎさわ・めぐむ)先生とは

東京都生まれ。

1987年、上智大学在学中「川べりの道」で文學界新人賞受賞しデビュー。

「駆ける少年」で泉鏡花文学賞を受賞。

「スタイリッシュ・キッズ」「私の話」「ウェルカム・ホーム!」など著書多数。

2004年4月逝去。

 

 

斉藤さんはどんな時にどんな気持ちでこの本を読んでいたのかな…

ボクも大人になる前に読まなきゃ…!

キャラクター

商品概要

少年たちの終わらない夜

 

【著者】

鷺沢萠

※敬称略

 

【予価】

891円(税込)

 

【刊行予定日】

2021年10月25日(月)予定

*詳細は近日中に発表

 

外部リンク

河出書房新社

この声優・俳優の関連タグ