アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
アニメ
ニュース

秋アニメ「ブルーピリオド」配信はNetflix限定!アニメ放送直前に特番放送も

2021年 09月09日
Thursday 11:10
秋アニメ「ブルーピリオド」配信はNetflix限定!アニメ放送直前に特番放送も

TVアニメ「ブルーピリオド」が2021年10月1日(金)25時25分より放送開始が決定しました!

放送開始日の決定と共に、配信情報・主題歌情報・放送直前特番の放送が発表されました。

 

 

Point

  • 10月1日(金)より放送スタート
  • 配信はNetflix独占で先行配信も

  • アニメ本編スタート前に大解剖SPが放送

  • 主題歌担当アーティストからコメント到着


アニメ「ブルーピリオド」放送・配信情報

講談社「月刊アフタヌーン」にて好評連載中の山口つばさ先生による漫画が原作のTVアニメ「ブルーピリオド」。

 

本作の放送日が、2021年10月1日(金)から毎週金曜25時25分にMBS/TBS系全国28局ネット“スーパーアニメイズム”枠にて、毎週日曜23時にBS朝日にて、毎週木曜21時よりAT-Xにて放送が決定しました!

 

また、配信はNetflix独占で行われ、9月25日(土)より毎週土曜日にテレビ放送に先行して配信されます。

 

 

アニメ「ブルーピリオド」放送直前特番放送決定

さらに第1話放送に先駆け、9月24日(金)25時25分より「アニメ放送直前!ブルーピリオド大解剖SP」の放送が決定しました!

原作の魅力や美術の面白さを深堀りをしていく本特番にはコラムニスト・山田五郎さん、お笑い芸人・パンサー、ラランドのサーヤさんが出演。

 

アニメでキャラクターの声優を担当する峯田大夢さんと宮本侑芽さんもVTR出演するほか、ナレーションを花守ゆみりさんが務めます。

 

 

アニメ「ブルーピリオド」OP・ED主題歌発表

オープニングテーマ曲はOmoinotakeが歌う「EVERBLUE」エ、ンディングテーマ曲はmol-74が歌う「Replica」に決定しました!

 

OP主題歌担当:Omoinotake コメント

 

TVアニメ「ブルーピリオド」のオープニング曲を担当しますOmoinotakeです。

 

「創造すること」への苦悩や素晴らしさの詰まった、この素敵な作品に携わることができ光栄に思います。
僕らは「才能」なんてひとつも持ち合わせていない3人でした。

「じゃあどうすればいいんだろう」と何年も試行錯誤を続けた末にたどり着いた場所は、 ブルーピリオドの舞台でもある、渋谷でのストリートライブでした。

 

「好きなことをやるって いつでも楽しいって意味じゃないよ」 八虎の言葉に自分たちを重ね

て、溢れた言葉とメロディをひとつの歌にしました。
今日に至るまで、9年間このバンドを続けてきた僕らは「描くことが好き」という八虎と同じく、ただただ「音楽が好き」なんだと思います。

 

そんなブルーピリオドのオープニング曲として、描き上げた「EVERBLUE」 コンプレックスも葛藤も、初期衝動の青さも苦悩も、そしてきっとその先に待っている希望も、全てを閉じ込めました。

どうかたくさんの方が、この青い願いに、 心を重ねてくださいますように。

 

 

ED主題歌担当:mol-74 コメント

 

この度、アニメ「ブルーピリオド」のエンディングテーマを担当させていただくことになりました。
大好きな漫画なので大変嬉しく、光栄に思います。

 

作品を作り上げるまでの苦悩や葛藤、そして完成した瞬間の歓喜と感動。
美術と音楽というカルチャーこそ違うものの、自分に重ねてしまう部分が多く、自分自身の現状に対して必死に抗う主人公八虎の姿に何度も背中を押されました。

 

「Replica」には”誰かに期待するのではなく、自分自身で世界を変えよう”というメッセージを込めました。

この楽曲が現状に抗うあなたに寄り添えるものとなれば嬉しいです。

 

 

アニメ「ブルーピリオド」

本作は、高校生・矢口八虎が美しくも厳しい美術の世界へ身を投じ、美大を目指して青春を燃やす物語です。

 

キャストには、「美術」の面白さに目覚めていく主人公・矢口八虎を峯田大夢さん、八虎を美術部に招き入れた同級生の美術部員・鮎川龍二を花守ゆみりさん、八虎が美術予備校で知り合った天才少年・高橋世田介を山下大輝さん、同じく美術予備校で知り合い、幅広く知識を蓄えた・橋田悠を河西健吾さん、美術予備校で一目置かれている少女・桑名マキを宮本侑芽さんが担当します。

 

【2021年10月放送】TVアニメ『ブルーピリオド』 第1弾PV

 


作品概要

TVアニメ「ブルーピリオド」

【あらすじ】

成績優秀かつスクールカースト上位の充実した毎日を送りつつ、どこか空虚な焦燥感を感じて生きる高校生・矢口八虎(やぐちやとら)は、ある日、一枚の絵に心奪われる。

その衝撃は八虎を駆り立て、美しくも厳しい美術の世界へ身を投じていく。

絵を描かない人にも刺さる熱くて泣けるスポコン美術物語!

 

【放送情報】

MBS/TBS系全国28局ネット“スーパーアニメイズム”枠:10月1日より毎週金曜25時25分〜

BS朝日:10月3日より毎週日曜23時00分〜

AT-X:10月7日より毎週木曜日21時00分〜

 

【配信情報】

Netflixにて9月25日〜毎週土曜日テレビ放送より国内先行配信

 

 

【スタッフ】
原作:山口つばさ『ブルーピリオド』

(講談社「アフタヌーン」連載)

総監督:舛成孝二
監督:浅野勝也
シリーズ構成・脚本:吉田玲子
キャラクターデザイン:下谷智之

制作:SevenArcs

 

【キャスト】

矢口八虎:峯田大夢

鮎川龍二:花守ゆみり

高橋世田介:山下大輝

橋田悠:河西健吾

桑名マキ:宮本侑芽

※敬称略

 

 

アーティスト情報

Omoinotake

藤井レオ(Vo&Key)、福島智朗(Ba&Cho)、冨田洋之進(Dr&Cho)のギターレス構成。
中学生の同級生だった彼らは2012年に結成。
渋谷を中心にストリートをはじめとするライヴを重ね人気を獲得してきた。
配信シングル「モラトリアム」は自身初のタイアップ劇場アニメ「囀る鳥は羽ばたかないThecloudsgather」の主題歌に起用され、話題を集める。
YouTubeチャンネル「THEFIRSTTAKE」にインディーズながら初登場。
20年11月に配信された「産声」は、テレビ東京「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」のドラマOPに起用され、2021年ネクストブレイクアーティストとして注目されている。

 

 

mol-74

2010年に武市(Vo,Gt,Key)、井上(Gt)、坂東(Dr)の3名で京都にて結成。
2017年より髙橋(Ba)が加入し現在の4人体制になる。
自主制作でのアルバムリリース後、インディーズで計5枚のミニアルバムをリリース。
日常にある身近な感情を武市の透き通るようなファルセット・ヴォイスを軸に、北欧ポストロックを思わせる繊細な音作りで注目を集める。
2019年4月3日に初のフルアルバム「mol-74」でメジャーデビュー。
6月に行われたワンマンツアーmol-74one-mantour2019「MorningIsComing」のファイナル公演、東京マイナビBLITZ赤坂をソールドアウトするなど着実にステージを上げている。
2021年10月TVアニメ「ブルーピリオド」のエンディングテーマを担当。

このアニメ・作品の関連タグ