20周年を迎えたアニメは『おジャ魔女』だけじゃない!『神風怪盗ジャンヌ』『KAIKANフレーズ』『コレクターユイ』

にじめん にじめん

特集・アンケ結果

特集・アンケ結果

とくしゅうあんけーとけっか

人気記事ランキング

人気記事ランキング

特集

20周年を迎えたアニメは『おジャ魔女』だけじゃない!『神風怪盗ジャンヌ』『KAIKANフレーズ』『コレクターユイ』

10
20周年を迎えたアニメは『おジャ魔女』だけじゃない!『神風怪盗ジャンヌ』『KAIKANフレーズ』『コレクターユイ』

2月7日にTVアニメ放送開始から20周年を迎えた『おジャ魔女どれみ』。


この20周年を記念した公式サイトがオープンしたほか、新グッズの販売、「Anime Japan 2019」でのステージなどが発表され、大きな話題になりました。


しかし、TVアニメ放送から20周年を迎えた作品は『おジャ魔女どれみ』だけではありません!たくさんのアニメが20周年を迎え、なかにはそれを記念して動きを見せる作品もあります。


そんなTVアニメ放送から20周年を迎える作品を一部ご紹介!



TVアニメ放送から20周年を迎えた作品


神風怪盗ジャンヌ


種村有菜先生原作の漫画をアニメ化した作品。テレビ朝日系列にて1999年2月〜2000円1月まで放送されました。原作連載20周年にはロザリオセットが発売、いまでも新商品が発売されています。



あらすじ

日下部まろんは桃栗学園に通う16歳。新体操部に所属している一見普通の女の子。しかしその正体はジャンヌ・ダルクの生まれ変わりとして神の力を受け継ぎ、悪魔のとり憑いた美術品を回収して悪魔を封印して回っている「怪盗ジャンヌ」だった。そんなある日、まろんの住んでいるマンションに美少年・稚空が引越してきて…。


キャスト

日下部まろん/怪盗ジャンヌ:桑島法子

名古屋稚空/怪盗シンドバッド:千葉進歩

フィン・フィッシュ:西原久美子

アクセス・タイム:矢島晶子 ほか





コレクター・ユイ


NHK教育テレビで1999年4月〜10月に第1期、2000年4月〜10月に第2期が放送されたアニメ作品です。2017年にはDVDBOXが発売されています。



あらすじ

西暦20XX年。巨大なホストコンピューター・グロッサーは、世界を支配しようと企んでいた。ある日、中学生の春日結(ユイ)はふとしたことからパソコンに吸い込まれ…。


キャスト

春日 結/コレクター・ユイ:大本眞基子

如月 春菜/コレクター・ハルナ:利田優子

篠崎 愛:コレクター・アイ:荒木香恵





キョロちゃん


森永製菓のお菓子「チョコボール」のマスコットキャラ・キョロちゃんを主人公にしたアニメ。テレビ東京系列で1999年7月から2001年3月まで放送されました。



あらすじ

ここはエンゼルアイランド。 澄み渡る青い海と、緑にかこまれた南の島。 幻の秘宝を探し求めて、マツゲール博士は島の洞窟を探索中にひとつの卵を発見する。 突然、卵が割れて中から可愛い鳴き声と共に飛び出した一羽の鳥、それが”キョロちゃん”だった。 今、始まるエンゼルアイランドのキョロちゃん物語。


キャスト

キョロちゃん:伊東みやこ

パチクリ:本田貴子

クリン:上村貴子

ミッケン:間宮くるみ





デジモンアドベンチャー


いまでも根強い人気を誇るデジモンシリーズのTVアニメ第一作目。フジテレビほかにて1999年3月から2000年3月まで放送されました。


20周年を迎える今年7月に「デジフェス2019」が開催されます。



あらすじ

サマーキャンプにいた7人は何も知らずにいた。それが誰も知らない世界への冒険のはじまりになることを・・・・・・。洪水。干ばつ。真夏にふる雪・・・・・・。世界中がおかしかったその年の夏。サマーキャンプに来ていた太一たち7人の少年少女は、日本では見えるはずのないオーロラから飛来した謎の機械の力によって異世界デジタルワールドに吸い込まれてしまう。謎と危険に満ちたその世界で彼らを待っていたのは、なぜか太一たちの名前を知る奇妙な生物、デジタルモンスターだった。


キャスト

八神太一:藤田淑子

アグモン:坂本千夏

石田ヤマト:風間勇刀

ガブモン:山口眞弓





KAIKANフレーズ


原作は新條まゆ先生の『快感♥フレーズ』。テレビ東京系列で1999年4月から2000年3月まで放送されました。2019年春には新作アプリ『快感♥フレーズCLIMAX -NEXT GENERATION-(快クラ)』が配信予定です。



あらすじ

雪とサン太の努力によって結成されたバンド・リュシフェルが、様々な危機に直面しながら、メンバーの絆を深め、バンドとして成功して行く様子を、主人公・咲也と愛音の恋愛を軸に進むミュージックサクセスストーリー。


キャスト

大河内 咲也:松風雅也 

桐生 敦郎:鈴村健一

藤堂 雪文:三木眞一郎

佐久間 和斗:千葉進歩

永井 良彦:櫻井孝宏 





このほかにも『メダロット』『ゾイド -ZOIDS-』といった、いまでも根強い人気を誇る作品をはじめ、『モンスターファーム』『サイボーグクロちゃん』『ゴクドーくん漫遊記』などもTVアニメ放送から20周年を迎えます。


みなさんの思い出の作品はありますか?当時見ていたアニメの思い出などぜひコメントにお願いします。



関連記事

10年以上続く人気アニメ『プリキュア』シリーズでどの作品が好き?


「リメイクして欲しいアニメ」ランキング発表!第1位に輝いたのは"ホスト部"を描いた人気作!


関連カテゴリ

みんなでワイワイ!雑談できる記事はこちら!


コメント

なるべくマイナスは悪質なコメントのみに対してのみ押してください

  • コメントへ
    大食い女子 28

    コレクターユイはサイバーワールドが舞台だったりフォームチェンジ要素があったりと当時基準では珍しいタイプの変身少女物でそこが気に入ってたなあ
    今思えばいろいろと時代を先取りしまくってたアニメとも言えるな

  • コメントへ
    リア充KO 14

    ジャンヌ好きだったー!
    初めて、アニメに原作(漫画)というものがあるって知った作品。
    続きが読めるのか!ってわくわくして漫画買ったら、内容全然違うし、好きだったキャラ闇落ちしてるし、凄いショック受けたのもいい思い出。

  • コメントへ
    盆栽ガール 14

    デジモンアドベンチャーは今でも一番好きなアニメ

  • コメントへ
    保健室の先生 9

    キョロちゃんのアニメなんてあったんや!

  • コメントへ
    乙女ジジイ 5

    『ゴクドーくん漫遊記』大好きだった!
    オタになってから主人公のゴクドーくんが石田さんだったと知り驚いた思い出……。
    私の石田さん好きの原点は『スレイヤーズ』だけじゃなくて『ゴクドーくん』にもあったんだなぁ。と。

  • コメントへ
    リア充爆発 4

    サイボーグクロちゃん今でも大好き!
    コロコロという媒体で「生きるとは」みたいな深いエピソードとギャグがとてもいい!デフォルメされたデザインも好きなんだよねー。

  • コメントへ
    そばかす 4

    キョロちゃん懐かしい〜!
    アニメ化されてたのを知らなくて途中からになってしまったが、楽しく見させていただきました!

  • コメントへ
    ピンク髪 2

    ジャンヌに快感フレーズ懐かしい!
    オタクになったきっかけだわ~

  • コメントへ
    縦ロール 0

    サイボーグクロちゃんはボンボン掲載やなかったっけ?