「ヒプマイ x タニタカフェ」公式が店員の不正購入を認め謝罪「信頼を損なう結果となりましたことを心よりお詫び申し上げます」

にじめん にじめん

「ヒプマイ x タニタカフェ」公式が店員の不正購入を認め謝罪「信頼を損なう結果となりましたことを心よりお詫び申し上げます」

44
「ヒプマイ x タニタカフェ」公式が店員の不正購入を認め謝罪「信頼を損なう結果となりましたことを心よりお詫び申し上げます」

現在、新潟・長岡市の「タニタカフェ」で開催中の大人気ラッププロジェクト-Division Rap Battle-』とのコラボカフェ「ヒプノシスマイク×タニタカフェ」

 

このコラボカフェで販売中の「オリジナル缶バッジ」のシークレットが「店員に抜き取られて転売されているのでは?」という疑惑の声があがっていたことについて公式が事実確認を行い、2月8日に「不正行為は認められず、横流し行為の目撃情報も得られなかった」と調査結果を報告。

 

2月14日に公式サイト&Twitterにて「従業員による不正購入に関するご報告とお詫び」が公開されました。

 

 

 

 

公式によると、2月5日より販売に関して瑕疵がないか、事実関係の調査・確認を継続。その結果「本イベントの販売スタッフが不正な手段でオリジナル缶バッジを購入していることが分かりました。」と報告されました。

 

続けて、当該の販売スタッフは既に業務から外れていること、当該の販売スタッフは選別して購入した点について否認していることを公表。

 

業務妨害として警察に被害届を提出して実態を明らかにしていくとともに、当該の販売スタッフと派遣会社に対して損害賠償を求めていく考えです。」「ほかの販売スタッフについても本件への関与について事実確認を進めています。関与が認められた場合は、厳正に対処する方針です。」と方針も明らかにされました。

 

 

また、「今回の事態を重く受け止め、再発防止に努めるとともに、今回のイベント期間中に缶バッジをご購入いただいたお客様への救済策を講じてまいります。」と、販売スタッフの入れ替えや販売方法変更などの「再発防止について」と、商品の引き直しや返品への対応などの「購入いただいたお客様への対応について」といった、今後の対応も発表されています。

 

最後に「本イベントをご利用のお客様、『ヒプノシスマイク』のファンの皆様、版権元のキングレコード様ならびに『ヒプノシスマイク』関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ありません。」

 

「弊社では、管理体制の強化を図り、お客様の信頼回復へ向け、全社一丸となって取り組む所存でございます。何卒ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。」と謝罪されました。

 

全文は公式サイトにてご覧ください。

 

 

「ヒプノシスマイク×タニタカフェ(長岡)」 従業員による不正購入に関するご報告とお詫び

https://www.tanita-thl.co.jp/news/108

 

 

「ヒプノシスマイク×タニタカフェ」

公式サイト:https://event.karadakarute.jp/hypnosismiccafe/

タニタヘルスリンク

公式Twitter:https://twitter.com/tanita_thl

 

 

関連記事

「ヒプマイ x タニタカフェ」店員による転売疑惑の調査結果を公式が報告「事実は確認できませんでした」

 

「ヒプマイ x タニタカフェ」缶バッジ(シークレット)を店員が横流し転売?タニタ公式が事実確認後に報告

 


関連タグ

ヒプノシスマイク話題アニメコラボカフェ声優ニュース


なるべくマイナスは悪質なコメントのみに対してのみ押してください

  • 名無しさん 49

    まだよくないけどまず認めてくれてよかったーーー!!
    しかし調査した→(抜き打ちじゃない&購入数と売り上げの比較と聞き込み)
    っていってサーチ事実なしって言った後にでたサーチしてる動画がなければ認められなかっただろうな
    投稿動画を削除させた疑惑もある分信用回復なんて都合よくできるのかね?
    せめて動画みて再調査しましたって認めてたら…って思う
    今回は見える部分でサーチ&1垢から大量出品して発覚したわけだけど、複垢&見えない場所でサーチ&小数だったら結局闇の中だよね
    ただでさえトレーディング商品で無駄に金使わせるんだからしっかりしろ

    • 名無しさん 65

      あの夕方長岡に行きますってツイート、現地従業員に対して夕方までに証拠隠滅しておけっていうメッセージだったんだね

      • 名無しさん 29

        証拠隠滅しておけって意味だったら胸糞だけどまあやらかした会社の上の対応としては分からんでも無い(それをtwitterという人様に見えるところでやってるのがバカだけど)んだけど、この後手後手っぷりを見ると証拠隠滅云々抜きに本当に今から行くって意味で宣言してただけの可能性も有るよね。どっちにしろまずい対応だけど、後者の方が余計に救いようがない馬鹿だし、これマジで後者の馬鹿なんじゃないかと思えて来たわ……

  • 名無しさん 110

    抜き取り転売する人間は普通に犯罪者なので悪いのはもちろんだけど
    1万も2万も出して買う奴も同レベルで悪いからね
    買う奴いるからこういう犯罪者が出てくる

  • 名無しさん 386

    これ、勘違いしてるツイート多いから言うけど、
    「目撃証言は得られなかった。不正は認められなかった」って言った日には、ネットには公開されてないけど、動画自体はタニタの会社には送られてたの。
    送られててもあの文章を出したの。
    だからもう仕方ないから最終手段でネットで動画上げたの。
    最初は穏便に内々にネットに上げず、こういうことがあったんですよって言ってくれたのにあの文章だからネットにあげてくれたんだよね。
    この動画の人の葛藤は計り知れないよ。

    そんでネットにあげた瞬間にテノヒラドリル。

    到底許せんわ。
    やった派遣(かどうかも信じられんが)はもちろん、調査が雑と確信できるこの会社も。

    知ってる人は長々とごめんね。
    でもあまりにこんな会社でも「タニタさん対応迅速」だの「タニタさん対応ちゃんとしてる」だの言う人が散見するので。
    ここで言ったところでなんだけどね。

    • 名無しさん 169

      今回の動画の件(元動画主のこととか)、けっこう広まってますよね
      私も最初は対応早いな〜って思ってたんでけどいまはタニタさんへの不信感がすごいです

      • 名無しさん 155

        これが大手と言われる企業の対応。おざなりすぎますよね。
        問題があって、「迅速」に「対応(調査)」して「解決策を提示」のち、「解決」が消費者としては理想ですが、「迅速」が無理なら無理でいいんですよ、大事なのは正確さと真摯さなんですから。
        理想を言ってる自覚はありますけど。
        あまりに今回はゴミ。

        犯罪を誰かに告げるのって本当に大変な葛藤がありますし、ましてや今回は大手企業()ですからネットに動画をあげるのはリスクもあったかも。
        動画主さんが少しでも健やかであればいいなあと願ってます。

    • 名無しさん 19

      タニタへの不信感が急上昇中だけど、それはそれとして一応これらは全て匿名アカウントの主張であって、一部または大部分が事実と異なる可能性も十分にあると頭の片隅に置いておこう
      今回のことに限らず、匿名のツイアカをまるまる鵜呑みにする人があまりに多いのは危ないと思うので自戒も込めて…

      • 名無しさん 67

        文字情報や切り張りが簡単な画像ならともかく、上がっていたのは動画だよ? 動画だってそりゃ加工は可能だけれど、あのレベルの物を加工で作るなんて簡単なことじゃない
        ついこの間有った虐待事件だって動画が動かぬ証拠になったみたいだし、動画の証拠能力は高いよ

        • 名無しさん 13

          動画も改竄を含めると絶対確実とは言えないけどそこじゃなくて全ツイート内容の話です
          「信憑性が高いように見えるツイートが嘘だった」という事例は、発覚して話題になったものだけでもかなりの数があるよね。だから一般常識としてそういう視点は忘れないようにしたいなという話です。義憤に駆られるとどうしても忘れがちになるので
          とても怪しいツイート内容だから信じないで!という意味ではありません

      • 名無しさん 15

        わかります
        自分は動画の存在をしりませんでしたが、あまりにも本当かどうかわからないツイートを疑うことなくそのまま鵜呑みにしてる人多くて驚きました
        もちろん今回の件は別の話としてですが

    • 名無しさん 57

      動画主さんがもうタニタには関わりたくないって言いきってて闇を感じました。

  • 名無しさん 98

    色々思う事があるけど、ただ一言「不愉快」

  • 名無しさん 154

    動画という証拠があるにも関わらずあの「何もありませんでした」って文章出したんだからね…
    最終的に信用を落とすとこまで落としてから謝罪文とか、企業としてリスク管理出来ていなさすぎでは…?

  • 名無しさん 115

    対応早くて良かったと思ったら信用ガタ落ちがあっという間でこの対応に唖然としてる
    動画が投稿されてなかったら有耶無耶になってたのかと思うと本当酷い話だよなあ
    全体的に派遣社員のせいにしてる文面だけど(勿論悪いのは犯人の派遣社員だけど)そもそも初めから徹底して店での商品管理や販売体制整えておかないからこうなるんじゃ…
    今後タニタだけでなく他のコラボカフェやブラインド仕様で販売してる所もしっかり対応してても客から怪しい目で見られてしまうのでは?
    影響は大きいと思う

    • 名無しさん 91

      幾つかの会社のコラボカフェ行ったことあるけど、重さや形で明らかに中身分かっちゃうってところは他は無かったから他は大丈夫だと思いたいな
      というかブラインド販売なのに量ったり触ったりしたら分かる状態にしてしまうって時点でタニタの担当者がバカ過ぎるんだよ
      大抵は形の違う商品の場合は厚紙や箱で包んだりして分からないようにするぞ

  • 名無しさん 230

    前の文書では「店舗スタッフ」だったのに、不正認めたら「販売スタッフと派遣会社」になってて自分たちも被害者ですと言いたいかのような印象を受ける…

    • 名無しさん 137

      ほんとだよね〜しれっと派遣のせいにすり替えてて吐き気したよ
      ここまで対応がヘタクソで後手後手だと印象悪いだけだよ…
      ただでさえ大元のタニタは毎日企業アカウントでオタクに迎合したふざけたツイートしてて呑気だから
      こんな風にオタクに牙向かれると思ってなかったんだろうね

    • 名無しさん 11

      容疑者が特定できてるから詳細に発表したんじゃないの?実際アホのせいで余計な手間と金がかかって信用も失ったわけだし、本社からしてみれば被害者だし
      オタクからしてみればタニタが悪だけど株主にしてみればやらかしたアホのせいでどん底見てるかもしれないし、そういう人たちにも向けた公表なんじゃない?

    • 名無しさん 106

      言いたいんじゃなくて本当にそういう方向に切り替えたんだと思う
      いきなり被害者コスプレ始めて気持ち悪すぎたわ
      派遣会社に頼んだのも就業に際してルール設定して伝えなかったのもタニタの責任なのに馬鹿だよね
      しかもスタッフが購入した、だけで高額転売については微塵も触れられてないし

  • 名無しさん 58

    悪いけどこうなるだろうなとは思ったよw
    ほぼ最初の時点で黒確定に近かったのに、否定したから余計炎上して…そして挙げ句の果てにはこの謝罪する気あるのかないのかわからない対応…悪いの分かってた上で小さいことだし隠蔽出来るかという思いつきで、企業運営を進めてたでしょ感がものすごい

  • 名無しさん 87

    サーチ行為で横領する店員もそれを揉み消そうとしたタニタも悪だけど、そもそもブラインドグッズなのに重さや形状の異なるグッズを用意する運営も頭悪すぎでしょ。
    ヒプマイ運営って深く物を考えず、その場のノリで作品を作って運営してるよね。だからストーリーやキャラの設定がCDとコミカライズでは全く違ってるし、公式サイトもサイレント修正が多すぎるし。

  • 名無しさん 109

    詳しい説明ありがとうございます。タニタは前から色々やらかして来てるから今回の事件で特に女性オタから完全に総スカン食らうんだろうな。
    動画主さんの勇気ある行動で悪事が白日に晒されたけど穏便に済ませようとした気持ちをタニタが蔑ろにしたのがこの企業の本質なんだなと感じたし、正直もう、ここの商品は見るのも嫌になったから購入は一切しない。購買層は女性が多いだろうに女性を敵に回すような真似してタニタは一生後悔すればいいと思う。

  • 名無しさん 86

    これで信用は壊滅したのは確実。
    そもそもブラインド販売の缶バッジが重さでシクレかどうか判別できるって時点でアウトだろ〜とは思うけど。
    最初の調査報告が的外れだったし、今回の発表で「派遣会社」って単語出てきたらもう何も信じられない。しかも交換・返金対応に期間設けるってどうなんだろう? コラボ始まって2日目くらいから怪しかったって話もあるくらいなのに……
    この先どのジャンルだろうが何だろうがコラボとかしないで欲しい、傷つく人が多すぎる。

  • 名無しさん 94

    今まで数多の企業が、自社製品の欠陥・不備や調査結果の改ざん・不正、自社で働く正規・非正規社員の不正行為などで謝罪しているのを見てきたはずなのに、他社のカスタマー対応を見て何にも学ばなかったタニタの無能・バカさ加減には呆れ果てます。
    不祥事があっても、そのあと自分たちの非を素直に認めてトップが謝罪した企業は後々ちゃんと信頼回復してますよ。
    明確な証拠が無いとか、これは下請けや孫請けがやった事だから本社に責任はないなどと言い訳して、後から芋づる式に不正が明らかになってから謝罪した企業は、不誠実な企業だという印象をずっと持たれ続けます。
    今回のタニタは完全に後者ですね。
    そもそも長岡に調査に行くにしても、抜き打ちならともかく午後から現地に行く事をわざわざツイートしてる時点でアホすぎ。
    タニタ側としては迅速に対応している態度をファンに示したかったのかもしれないけど、『現地着くまでに証拠隠滅しといてくださいね。』って言ってるようなもの。
    店員への聞き取り調査と商品の在庫数・販売数の確認しかせず、防犯カメラの映像もチェックしてなかったようだし、こんなずさんな調査で何の為に長岡まで行ったの?って感じですね。
    ただ会社の経費使って2~3日長岡に観光行ってただけ。

  • 名無しさん 68

    調査は続けますと言ってたからつきとめたのかと思ったら全然違った、動画上げた人が内緒にして問い合わせしてくれてたのに無視って凄いな、販売員に見せたら一発で白状するでしょうに。なんでこんな対応したんだろう?

  • 名無しさん 33

    今コンビニとか回転寿司のバイトの悪行が話題になってるしうちもこのタイミングで改めて発表しよう!そうしたらうちも被害者になれるかも!悪いのは派遣だよ!アピールに感じてしまう
    実際悪いのは悪行働いた人だし、考え過ぎだろうけど…タニタの事好きだっただけに今回の事残念

  • 名無しさん 58

    今回のような最悪な手のひら返しが垣間見れたけど、みんな忘れてない?
    企業側は私達の好きな作品をよく知りもせず土足で足を踏み入れてお金儲けしてるだけなんだよ。
    時々聞く、そんなに人気があるとは知らなかったってコメントとか、作品そのものを調べもせず人気みたいだから作って話題にさせよう感が見え見えで吐き気がする。

    この手の限定グッズが、転売ヤーに狙われてるの見かけるたび悲しい。
    でも地方のファンや事情があってお店に行けないファンに我慢しろってのは残酷だと思うし、そこに格差が生まれてるのも確か。
    仕方がないって受け入れた結果、転売ヤーに狙われて手に入れられないファンが転売ヤーから買ってしまってる。
    受注生産でいいから、みんなが手に入れられる平等さは必要だと思う。
    レアだから欲しいという気持ちもわかるけど、そうすると転売ヤーの餌食になる。
    フリマアプリで誰でも匿名の転売ヤーになれる時代だからこそ、企業や公式の徹底した対応を願いたいです。
    もう現地に行かないと入手できないって時代ではないと気付いて欲しい。

    • 名無しさん 51

      現地に行かないとってのが時代に合ってないのは事実だよね。運営側としては現地限定品を作って人に来てほしいってのは有るんだろうけれど、ぶっちゃけ転売上乗せ価格が一万とかになっても「現地に行くよりははるかに安い」という理由で手を出す人が居る現状をもうちょっと考えてほしいわ
      受注は受注で色々問題が有るから(タイムラグの関係でキャンセル続出で大量に売れ残るとか、単純に手間賃が増えるとかね)全部受注は難しいだろうけれど、もう少し何とかなると良いな~。

  • 名無しさん 73

    これを機にブラインドランダム販売商法をやめてほしい

  • 名無しさん 55

    タニタの動きだけ追っても、

    疑惑発生

    今日の午後長岡へ行って調べるやで(ツイート)

    調査したけど問題なかったわ。みんなやってない言うてるし、目撃証言もないわー。
    良かったわー。一応調査は続けるやで。

    ↓(動画がup)

    続けて調査してたやで!結果から言うとやってたわ!
    ごめんなー悪かったわー。
    でもこれ派遣がやったことなんやで!!

    くそー!派遣は会社もろとも訴えてやるからな!!

    ○日までに買った人に関しては対応しますわ!新潟か東京か郵送でなb!イマココ

    って感じか?そもそもメルカリの件はどうしたんだ?動画に映ってる奴と同一人物だったんか?
    この騒動こっからだぞ。そんでこの利益は出てたんか?メルカリだけか??

    ツイート内容の盲信は良くない~同意だけど、ツイートの真偽なんてなくても、こんなん、あの匿名チラ裏ツイートの方がよほど信憑性ありますわ。

    楽しみにして行ったコラボカフェで胸糞悪い犯罪シーン目撃して、動画撮ったひと、この一日ずーーっとモヤモヤして過ごしたんだろうな。かわいそう。
    ツイートからして、炎上させてやったぜ!!!!!燃えろfooo!!!!!!ってタイプじゃないのは動画消してるとこからあきらかだし。

    これでタニタツイッター広報は元気におはようございまーす!(^.^)とか言ってるんだからもうやりきれねえよ

    • 名無しさん 22

      Twitter見てなくて動画が上がったこととか知らなかったので流れがとっても分かりやすかったです。しかしバイトテロみたいな企業の不祥事に注目集まってるこの最中、全国に名の知れてる企業の対応とは思えませんね……

  • 名無しさん 30

    匿名のツイートの信憑性がどうとかよりも、スタッフが重さや感触でサーチできて不正購入が可能な商品だったことは曲げられない事実なんだから、不正があるなしに関わらず商品の不備を認めて「該当期間に購入された方への対応を検討します。不正の調査は引き続き行います」としてればここまで騒がれなかったかもしれない。

    箱売りじゃないランダムのシクレなんて、たくさん買っても確実に入手できるとは限らないし、それを幾らでやり取りしようが決まりはないと思うけど、ランダムなのに開封せずシクレが分かる仕様も原因のひとつにあると思う

  • 名無しさん 16

    株主株主というがタニタ非上場じゃないのか。なら株主もほぼほぼ身内でしょ。

  • 名無しさん 33

    今回のこととほ別だけど、こういうの映画館とかでもよくあるよね。映画公開前に入場特典レート高いキャラだけ抜き取って転売する人とか。こういうのどうにかならないのかな。

  • 名無しさん 9

    信用なくした・見損なったって言ってる人もどうせ推しの描き下ろし限定グッズ出されたら推しに罪は無いとかバレなきゃ大丈夫と黙ってこっそりとかで買っちゃうんでしょ
    こういう時に辛辣な発言した後で一切手出ししなくなる人見たこと無いわ

    • 名無しさん 19

      どのジャンルのコラボカフェも行ったこともないただの野次馬だけど、そもそもこんな騒ぎがあった後もタニタカフェとコラボ続ける公式なのかどうかは気になる
      アニメイトカフェとか他に選択肢あるだろうにタニタカフェにこだわる理由って何かある?

  • 名無しさん 36

    この事件を知らなかったから「タニタしっかり被害届出すんだ。ナイス対応」って思ってしまった…。動画という証拠があったからタニタは逃げ切れずこういう判断になったんだね。私みたいにこの事件を知らなかった人はタニタの対応を誉めちゃう人もいるかもしれない。今後タニタとのコラボカフェが無くなることを願ってます。

  • 名無しさん 18

    この問題もアレだけど、未だにメルカリで高額取引されてるみたいね。
    一つ11111円が相場みたいだけど、同じ人が未だにレアだけを売ってるのはなんなんだろう?
    実は意外と簡単に当たるのに、レアだけ抜かれて超レアになったんだろうか。

  • 名無しさん 12

    某ムビチケカードといいブラインド商品には疲れてきた

  • 名無しさん 5

    タニタ食堂、この前の料理バトルで味の評価なのに健康面意識して薄味にしてたから敗北してたよね。

  • 名無しさん 26

    しかしただでさえブラインド商品なのにさらにレアあるって鬼だね
    アニメイトカフェくらいしか行ったことないから知らなかった
    そういう売り方してるくせに提供方法に難があるのは大分やばいね

  • 名無しさん 16

    最初から(タニタは)素直にこうしてりゃいいものを。バレなきゃいい精神でやるからこんな目に合うんだよ。取引先にそして消費者にも舐め腐った態度でいやがるから罰があたったんだね。こんな胸糞ブラック企業なんて消えてもなんとも思わないよ。

  • 名無しさん 4

    タニタさん(手のひらの回転が)はやーい!!