アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
レポート
プレゼント企画
カフェ
声優

史上最大規模「サンリオ展」の魅力をたっぷりお届け!サンリオの可愛いと歴史を紐解く【プレゼント企画あり】

2021年 09月17日
Friday 17:09
史上最大規模「サンリオ展」の魅力をたっぷりお届け!サンリオの可愛いと歴史を紐解く【プレゼント企画あり】

2021年9月17日(金)より、「サンリオ展 ニッポンのカワイイ文化60年史」が東京・六本木にてスタート!

 

オープンに先駆けて行われたメディア向け内覧会に、にじめんも行ってまいりました。

たくさんの写真とともに「サンリオ展」の魅力を余すこと無くお届けします!


 

「サンリオ展 ニッポンのカワイイ文化60年史」について

 

本展覧会では、昨年2020年に創業60周年を迎えた株式会社サンリオの歴史を紐解いていきます。

 

サンリオ史上最多となる800点以上のキャラクター商品および貴重な原画や資料の展示や、日本が産んだカワイイ文化の成り立ちや発展についての歴史など、サンリオの魅力を余すことなく体験できます。

 

人気声優・蒼井翔太さんが音声ガイドを担当

オープニングセレモニーに登壇した蒼井翔太さん

 

サンリオとは縁の深い人気声優の蒼井翔太さんによる音声ガイドも用意されました!

音声ガイド聞く方法は2種類あります。

 

1つ目は、会場でガイド機を借りる方法

ガイド機は600円で借りることができ、携帯電話のように耳に近づけて聞きます。(イヤホンはつけられません)

エリアごとにモニターにキャラクターが表示されたり、クイズが出題されたりするのでオススメです!

 

ネックストラップは5種類!どのキャラになるかはお楽しみ!

エリアごとに違うキャラが出るよ!クイズもモニターに出るからわかりやすい

 

もう1つは、アプリで聞く方法

スマートフォンやタブレットでアプリをダウンロードして、専用のガイドを610円(税込)で購入することで、いつでもどこでもガイドを楽しめます。

自分の端末を使用して聴くのでイヤホンなどを使用して聴くことも出来るのがいいですよね。

 

アプリについての詳細はこちら

 

 

「サンリオ展」展示構成

ZONE 0「エントランス」

「Unforgettable Tower」からはじまるエントランスでは、サンリオからのごあいさつとサンリオのはじまりをご紹介。

エントランス展示では、増田セバスチャン氏が本展のために制作した、高さ約8mにもなる大迫力のシンボリックアート「Unforgettable Tower」がみなさまをお出迎えします。

 

サンリオ展「Unforgettable Tower」

大きくて存在感抜群!

 

サンリオ展「Unforgettable Tower」アップ

 

 

パシャパシャ写真を撮っていると、キティちゃんが登場!

 

「サンリオ展」キティちゃん登場!カメラ目線

カメラ目線キター!!!

 

ぐるっと囲むようにたくさんの人がキティちゃんに向かってシャッターを構えると、全部のカメラに向かって立ち止まり、ポーズを決めてくれる神対応!

さすがにプロすぎました…。

 

 

「サンリオ展」キティちゃん登場!神対応

こっちに手ふりふり。可愛すぎて無限にシャッター押しちゃった…。

 

 

ZONE 1-1「カワイイのはじまり」

「カワイイのはじまり」をテーマに、サンリオのファンシー文化の秘密を探ります。

 

「サンリオにとってキャラクターとは?」「サンリオキャラクターの強さ」「カワイイの作り方」など、興味深い内容をわかりやすく解説してくれています。

 

サンリオから「アンパンマン」のやなせたかしさんや水森亜土先生たつの商品が出ていたなんて知らなかった!

 

 

ZONE 1-2「オリジナルキャラクターが登場」

どのようにサンリオオリジナルキャラクターは誕生したのか?その背景と誕生の過程を掘り下げます。

サンリオ最初のオリジナルキャラクターはキティちゃんじゃないって知ってた!?

 

サンリオ初のオリジナルキャラクターはパティ&ジミー!

その後1974年にキティちゃん、1975年にリトルツインスターズ(キキ&ララ)・マイメロディがデビューしました。

 

 

誕生の瞬間からあまりデザインが変わってないんだね。

 

マイメロディは「赤ずきんちゃんの物語を動物で擬人化したらどうなるだろうか?」というアイディアから生まれたキャラクターだそうです。(知らなかった…!)

 

 

ZONE 2「サンリオキャラクターズご紹介!」

「サンリオキャラクターズ」と題し、たくさんのサンリオキャラクターをご紹介します。

ハローキティ

 

 

タキシードサム/ゴロ・ピカ・ドン/ハンギョドン

 

“キャラクター色が薄いデザイン”の「ノンキャラクター」に人気が出た時期に生まれたのが「タキシードサム」です。

グッズ展開する時最初に家電が出るってすごいですよね。

 

ゴロ・ピカ・ドン」は、元々ボツキャラだったそうです。

ですが、いちご新聞でファンが救済を懇願!その結果デビューに至ったとのこと。

ハンギョドン」は、中国生まれの半魚人!少し不気味な設定ですが、それすら吹き飛ばすおとぼけデザインが魅力的です。

 

 

マイメロディ

 

最初のグッズ期は赤い頭巾でシンプルなデザインでしたが、すぐにピンク頭巾になったみたいです!

アニメの影響か、マイメロちゃんは赤い頭巾なイメージだったから「いわれてみればピンクだな…」って思いました。

 

 

 

リトルツインスターズ

 

 

ポチャッコ

 

 

ポムポムプリン

 

 

シナモロール

 

世界観を作り上げるために作者が考えた貴重な設定書。

シナモンが過ごす1日のタイムスケジュールまで考えられていたようです。

 

 

 

サンリオキャラクター大賞でも2年連続1位で上位常連シナモロールは、2001年生まれと比較的最近デビューした子です。

グッズが発売されたときのことなど覚えている人も多いのではないでしょうか?

 

 

ほかにもたくさんのキャラクターがいるよ!

 

 

ZONE 3-1「ギフト」

サンリオに欠かせない独自の要素「ギフト」について、他社のファンシーグッズとは一線を画するサンリオスタイルの秘密をご紹介します。

 

 

ZONE 3-2「いちご新聞」

サンリオの機関紙というべき「いちご新聞」について掘り下げ、サンリオがファンと共に作り上げた「カワイイ」のコミュニティについて紐解きます。

大きなキティちゃん!

 

「いちご新聞」の表紙がズラーッと!圧巻です…。

 

 

ZONE 3-3「サンリオショップ」

誰もが一度は行ったことがあるサンリオショップ。

サンリオにとってお店とは単に商品を売るだけの場所ではありませんでした。ここではサンリオショップについてご紹介します。

 

サンリオファン憧れの「いちごのお家」。行ったことある人も多いのではないでしょうか?

いちごの形をしたドーム型の赤い屋根がとっても可愛いですよね。

 

 

 

サンリオショップでお買い物をした時におまけで貰える「プレミアムマスコット」がずらり!

レジのお姉さんに「どれがいいですか?」って聞かれた時、最高にウキウキした記憶が蘇ります。

 

 

ZONE 4「ハローキティブームは「仕組まれた革命」だった!」

ハローキティブームは「しくまれた革命」だった!

世界で愛され続けるキティを通じてサンリオの秘密を解説します。

レディー・ガガが着用して話題となったドレスも再現展示!

ガラスにペタっとなったキティちゃんも可愛いんだ…

 

たくさんのキティちゃんで作られたガガ様のドレスは、迫力がスゴかったです…!

ぐるりと360度見られるので、ドレスの後ろ側までぜひ生で見てほしいです。

 

ヘッドドレスまでキティちゃんでとっても可愛いですよね。

 

 

 

このエリアでは、キティちゃんのプロフィールや「なぜハローキティはこんなに人気が出たの?」「なぜキティちゃんには口がないの?」といった疑問への回答が、様々なビジュアルと共に展示されています。

 

人気者でい続けるために練られた3代目デザイナーによる周到な戦略と、熱い思いを感じてください!

 

 

 

子供向けキャラクターだったハローキティから、大人でも身に付けられるデザインのアイテムが発売されるようになったきっかけは“一通のお便り”だったとか!

詳しくは音声ガイドで聴いてみてください。

 

 

ZONE 5「アーティストによる独自のサンリオアート」

アートの各分野で活躍するアーティストが、本展のためにオリジナル作品を制作しました。

各アーティストによる、独自のサンリオアートをお楽しみください。

「My favorite place」

「マイメロディの面影」

 

「マイメロディの赤ずきんって、どうなっているのだろう?」という疑問から生まれた竹藝「マイメロディの面影」。存在感がすごいですよね。

 

 

ZONE6「エピローグ」

最後のパートではこれからの未来に向けたサンリオのメッセージをご紹介します。

 

ZONE 5を出ると、大きなマイメロディがご挨拶!

ほんっとうに大きくて最後までテンション爆上がりです。

 

 

 

たくさんのアートを背に出口に向かいます。

出口へ続く道にはサンリオキャラクターズたちが勢揃い。

最後の音声ガイドを聞きながら、一人ひとりの未来に向けたメッセージを読んで、本展覧会は終わりとなります。

 

キティ/マイメロ/キキ&ララ

「サンリオ展」ZONE6 ハローキティ・マイメロディ・キキ&ララ

 

シナモン&みるく

ガラスに反射するシナモン&みるくも可愛い

 

ポチャッコ/タキシードサム

 

 

「サンリオ展」グッズ

会場を出ると、物販コーナーがあります。

ここでは、メインビジュアルをモチーフとした限定グッズから昔懐かしいイラストを使用したアイテムまで、100アイテム以上のオリジナルグッズが販売されます!

 

内覧会参加者も購入可能だったので、記念にカンカンが可愛いおせんべいと、パッケージが可愛すぎる食卓塩をゲットしてきました。

 

 

この記念のショッパーが可愛すぎて、これが欲しいがためにグッズを買うまでありますよね…!

 

 

「サンリオ展」コラボカフェ/レストラン

「サンリオ展×THE SUN & THE MOON」

 

本展会場と同フロアにある「THE SUN & THE MOON」とのコラボメニューもディスプレイされていました!

 

「サンリオ展×THE SUN & THE MOON」

KAWAII Afternoon Tea
アニバーサリー

 

「サンリオ展×THE SUN & THE MOON」フードメニュー

コラボフードメニュー

 

本コラボではこれらのコラボメニューが楽しめるほか、フォトスポットも用意されています。

 

「サンリオ展×THE SUN & THE MOON」フォトスポット

ハロウィン期間のフォトスポット

 

サンリオの世界観をたっぷり堪能したあとに、ぜひサンリオでお腹を満たしてください!

 

コラボカフェについて、詳しくはこちらの記事をご確認ください。

 

 

「サンリオ展」ペアチケットプレゼント企画!(※応募は締め切りました)

 

今回この記事を読んでくださった方を対象に、「サンリオ展 ニッポンのカワイイ文化60年史」のペアチケットを抽選で1組様にプレゼントします!

 

応募方法は、にじめんのTwitterをフォロー&該当ツイートをRTするだけです。

ぜひご参加ください!

 

企画概要

【プレゼント】

「サンリオ展 ニッポンのカワイイ文化60年史」ペアチケット(2枚1セット)

 

【締切】

2021年9月26日(日)23:59まで

 

【参加方法】

①にじめんTwitterアカウント(@nijimen)をフォロー

該当のツイートをリツイート

 


開催概要

サンリオ展 ニッポンのカワイイ文化60年史

 

【会期】

2021年9月17日(金)~2022年1月10日(月・祝)

 

【会場】

東京シティビュー(六本木ヒルズ森タワー52 階)

 

【開館時間】

10:00~20:00(最終入館 19:30)

 

【チケット販売スケジュール】

第1期(9月17日〜9月30日):発売中

第2期(10月1日~11月30日):発売中

第3期:11月1日より販売開始予定

 

前売り券の購入はこちら:ローソンチケット

 

【料金】
●平日
一般:2,100円(1,900円)
高・大生:1,500円(1,300円)
4歳~中学生:850円(650円)
シニア(65歳以上):1,800円(1,600円)

 

●土日祝
一般:2,300円(2,100円)
高・大生:1,700円(1,500円)
4歳~中学生:1,050円(850円)
シニア(65歳以上):2,000円(1,800円)

 

●数量限定グッズ付チケット ※一般のみ販売
平日:2,600円

土日祝:2,800円
※(   )内は前売料金です。

 

【音声ガイド機貸出価格】

ガイド機1台:600円
※音声ガイドはアプリでもお聴きいただけます。

「聴く美術」アプリ内/コンテンツ利用料:610円(税込)

 

【主催】

東京シティビュー、TBS

 

【企画制作】

サンリオ展製作委員会

 

【制作協力】

TMエンタテインメント

 

【特別協賛】

くら寿司株式会社

 

【協賛】

JTB、DNP大日本印刷

 

【問い合わせ】

03-6406-6652(東京シティビュー)

 

外部リンク

サンリオ展

サンリオ展(東京会場)

サンリオ展  Twitter

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<6月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<5月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<4月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<3月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<2月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<1月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2023
<12月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31