Twitterが「児童の性的搾取」に関するポリシーを修正 「妄想」禁止から「想像を表現」禁止に

にじめん にじめん

Twitterが「児童の性的搾取」に関するポリシーを修正 「妄想」禁止から「想像を表現」禁止に

12
Twitterが「児童の性的搾取」に関するポリシーを修正 「妄想」禁止から「想像を表現」禁止に

Twitterが「児童の性的搾取」に関する新しいルール(※英語では昨年から適用)を公表したことでユーザーを中心に波紋が広がっていましたが、この度「児童の性的搾取に関するポリシー」を修正。

 

「妄想を禁止する」としていた部分を、「想像を表現」に変更されました。

 

 

 

2月下旬に公表されたTwitterの新しい「児童の性的搾取に関するポリシー」は、該当するコンテンツ投稿や助長する行為を一切禁止としています。

 

しかし、英文のポリシーを直訳したためか「児童の性的搾取について妄想したり、そうした行為を助長する」ことも禁止事項に含まれており「Twitterが「妄想」という行為自体をどう判断するのか」「厳しすぎる」などと物議を醸していました。

 

Twitterはこの部分について、「Twitter上での以下の行為も禁じられています」とTwitter上の行為であることを明示し、「児童の性的搾取についての想像を表現したり、児童の性的搾取を助長する」と「妄想」という表現を「想像を表現」に修正。「そうした」と曖昧だった部分を「児童の性的搾取」に変更しました。

 

コンテンツ投稿部分の修正はなく、「性的に露骨な、または性的な暗示を含む行為をする未成年の視覚的な描写」「性的に露骨な状況または性的に露骨な行為をする未成年者のイラスト、コンピューターなどで作成した写実的な描写」「児童の性的搾取に該当する内容を掲載する、第三者のウェブサイトへのリンク」を禁止しています。

 

 

児童の性的搾取に関するポリシー

https://help.twitter.com/ja/rules-and-policies/sexual-exploitation-policy

 

livedoor NEWS

http://news.livedoor.com/article/detail/16106956/

 

 

関連記事

Twitter「児童の性的搾取」規約 マンガ・アニメ・イラストだけでなく「妄想ツイート」禁止に不安の声も

 

スクショが駄目なのに紙に印刷はOK?海賊版サイトの閲覧はセーフ?赤松健先生が「静止画DL違法化」の問題点を解説

 


関連タグ

アニメニュース


なるべくマイナスは悪質なコメントのみに対してのみ押してください

  • 名無しさん 68

    そもそも全年齢対象のサービスで性的な内容を垂れ流すこと自体がどうかとは思うけれど…
    前の書き方は曖昧だったから、18歳未満の性的な絵は禁止になるか、ならないかで議論されてたからね。違う解釈が広まるより、はっきりと書いたっていうのは正解だと思う。
    ただ、18歳未満の絵を描いたかどうかなんてどうやって判断するんだろう?

    • 名無しさん 40

      ツイッター公式「18歳未満の性的な絵は禁止!」
      オタ「待つでござる、これは見た目は幼女ではあるが100歳をこえたロリ婆ですぞ!!」
      ツイッター公式「・・・削除」

      • 名無しさん 22

        寧ろ見た目年齢一桁の明らかなロリ婆ショタ爺みたいなキャラはそれでいいだろうけど、巷にあふれる10代半ばから20代そこそこくらいに見える絵(男性向けも女性向けもなんだかんだでこの辺りが主流では?)はどうするんだよって話では……

        • 名無しさん 27

          そもそも、海外の人たちから見たら日本の萌え絵なんてほとんど未成年に見えそうですしね。
          セーラー服やブレザー着させた女の子のイラストを「これは成人のコスプレなんだ」って自己申告したら果たしてそれが通るのか?って疑問に思ってしまいます。

    • 名無しさん 1

      画像隠す設定ありましたよね
       
      絵を性的搾取と言いますが実害のない物まで範囲と認めるとは
      この活動は保守キリスト教のECPAT(日本ユニセフ(偽)も含む)が規制強化を働きかけていることを日本人は知るべきかと

  • 名無しさん 79

    ツイッターで垂れ流してた今までがおかしかったんや
    普通にPixivで公開すればいいのでは?

  • 名無しさん 5

    ついこの間とある人の発言のRTで見たけど、これは児童買春(パパ活とかね)を防ぐためでは無いかって言われていたね。実際そういうのを制限するためにあれこれ注意書きや制限を並べるとこういう文章になるんじゃないかって話ね。
    フィクションというかイラスト上の18禁に関してはそりゃ全年齢サービスで上げるのはよくないし制限かけてきても不思議では無いけれど、それが主目的ってわけでは無いんでしょ。そもそもイラストの18禁を見て不快に思う人はいても児童買春の被害者は出ないからね……問題の大きさが違う。

    • 名無しさん 19

      実はそのツイートには続きがあって「パパ活を制限するための規制だから、萌え絵は規制対象じゃない」っていうツイ主(萌え絵の絵師)の主張なんですよ。
      そもそも英語のルール文が去年から適用されていたようですし、日本で問題になっているパパ活を主目的にしたというより、児童を性的道具にすることを全面的に禁止して児童を権利を守ろうっていうのが元々の意図だったんだと思います。
      もちろん、児童買春の被害は食い止めるべきですが。

    • 名無しさん 17

      ツイッターって全年齢じゃなく13歳以上とかじゃなかったっけ?
      海外でも児童保護団体が存在しない二次元規制の前に実在児童守れって声あげてたりしてるみたいだし
      現実の児童への被害を防ぐ方向に行くと良いなあ

  • 名無しさん 13

    ヤフコメにもあったけどfantasizeという動詞をそのまま妄想すると訳した人の翻訳スキルがどうなの
    日本語で「妄想すること禁止」って言ってておかしいと思わなかったんか

  • 名無しさん 4

    アメリカのドラマの高校生役でも、恋愛ものなら最初と最後、つまりラブシーンの導入のキスやベッドインのシーンを入れて中間抜いて朝チュンくらいの表現はあるんだけど、具体的で事細か、生々しさが無ければOKなのかなー? やっぱ子供も大人も一般もオタクもいる「公共の場」だと考えるとアウト? 想像、創造を発信するって言うなら支部さんとか他の場所もあるけど、そういうのに書き起こす程ではない呟き、メモ程度のツイートが見られなくなるのは残念ではある……。正当で反論の余地のない、こっちもそもそも反対する気もない措置ではあるけど。
    あと、一応「児童」とは書かれてるけど、これは「未成年者」と言う認識でいいんだよね……? AVでも女子高生と言うワードは使うべきじゃないから、抜け道が女子校生と言う表記なんだとか聞いたことあるし……。