アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
アニメ
声優

シリーズ初のフル3DCGアニメ映画『ドラクエ』キャスト&予告映像解禁!リュカ役に佐藤健さん・ビアンカ役に有村架純さん

2019年 04月04日
Thursday 11:00
シリーズ初のフル3DCGアニメ映画『ドラクエ』キャスト&予告映像解禁!リュカ役に佐藤健さん・ビアンカ役に有村架純さん

2019年8月2日(金)より公開される、大人気ゲーム『ドラゴンクエスト(ドラクエ)』シリーズ初のフル3DCGアニメーション映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』より、キャストと予告映像が解禁となりました!

 

本作の原案は、1992年に発売された「ドラクエ」シリーズ5作目の『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』。

 

キャストには、主人公・リュカ役に佐藤健さん、ビアンカ役に有村架純さん、フローラ役に波瑠さん、ヘンリー役に坂口健太郎さん、パパス役に山田孝之さんが発表。

 

そのほかケンドーコバヤシさん、安田顕さん、古田新太さん、松尾スズキさん、山寺宏一さん、井浦新さん、賀来千香子さん、吉田鋼太郎さんも名を連ねています。

 

 

総監督・脚本はVFXの第一人者である山崎貴さん、監督を八木竜一さんと花房真さんが務めます。

 

原作・監修では『ドラクエ』シリーズの生みの親であるゲームデザイナーの堀井雄二さんが参加。さらにすぎやまこういちさんが手がけた数々の名曲が使用されます。

 

キャスト・スタッフよりコメントも公開されました。

 

 

コメント

 

佐藤健さん/リュカ

 

調べたところ、天空の花嫁は僕が3歳の時に発売されたようです。ゲームっ子だったぼくは多分小学生の時だったかな?夢中になって遊んでいました。今回の脚本は映画としての最後の終わり方以外は基本的にゲームに沿って進んでいきます。

 

しかしこの普遍的なストーリーは、今読んでも決して古く感じることなく、当時と同じ様に僕の心を震わせました。まず当時、ここまで物語がしっかりとしているゲームなんてないわけで、その時点でドラゴンクエスト凄いなと改めて思ったわけですが、この時代に映画の脚本として生まれ変わってもなお色褪せぬこの魅力。

 

あっぱれドラゴンクエストです。そんなドラゴンクエストの主人公の声を務めさせて頂くということで責任重大なわけですが、どうなのでしょう、不安です。

 

しかし佐藤なんかに任せてらんねえよという方にも是非この映画を観に来て頂きたいのです。何故ならこの物語の主人公は僕が演じた“リュカ”ではなく、紛れもなく今の時代を生きる“あなた”なのですから。

 

 

有村架純さん/ビアンカ

 

長年愛されて続けている作品ですし、ファンの方々がたくさんいる中、自分が参加して良いものか不安もありましたが、ドラマチックなストーリー、プレイヤーにも寄り添った構成に惹かれ挑戦させていただきました。

 

山崎総監督のもと、佐藤健さんと掛け合いをしながら収録できたので、現場で生まれた空気感や、リュカとビアンカの距離が少しずつ縮まっていく様子が、声を通して少しでも伝わってくれると嬉しいな、と思います。


ビアンカは、気が強くはすっぱな部分もあるけれど、心の隅でリュカを想う乙女な心も持った魅力的な女性です。寛容で肝っ玉だからこそどんなことも受け止め、立ち向かう芯の強さを大切に、ブレることのないよう演じました。

 

 

波瑠さん/フローラ

 

私はそこまで色々なゲームソフトで遊んでこなかったので、プレイしたことはないのですが、やっぱりゲームをやってる友達のほとんどがドラゴンクエストが好きなので、それが印象的です。

 

たくさんの人に愛されてきた作品だなと思います。とても豪華なキャストの皆さんの中に入るのはとても恐縮しました。たくさんの人の心の中に、それぞれのドラゴンクエストがあると思うので、丁寧に取り組みたいと思いました。

 

今回演じるのが、全ての男性が憧れるお嬢様の役なんて、と驚きましたが、ご一緒した佐藤さんをはじめとしたキャストの皆さんに引っ張ってもらいながらどうにか収録できました。あんなに可憐なお嬢様が私の声で喋っているのはすごく不思議な感覚です。

 

 

坂口健太郎さん/ヘンリー

 

ドラゴンクエストシリーズは大好きで、ほとんどの作品をやってきましたが、中でもVは、何度も繰り返し遊んだ思い出があります。

 

ドラゴンクエストというゲームの映画化、どんな世界になるのか、想像がつきません。だからこそとても楽しみです。V自体はとても好きな作品だったので、まさか自分がヘンリーの声をさせていただけるとは。と驚きました。

 

わがままな王子だったヘンリーが、大人になって立派な姿になる。そこを声で表現するのが難しかったです。

 

 

山田孝之さん/パパス

 

以前「ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり」にも声で参加させて頂きましたが、今回の「ユア・ストーリー」でも同様、声だけでの表現は難しいなぁと思いました。

 

大好きなパパスのプレッシャーは半端ではなかったです。しかし、もし私が主人公の声を演じるとなった場合、演技プランが1つしか思い浮かばないのでパパス役で助かりました。完成を非常に楽しみにしています。

 

ヨシ、いや、山田孝之より。

 

 

堀井雄二さん

 

いまから30年前に『ドラゴンクエストⅢ』が社会現象を巻き起こしたとき、漫画化や映画化のお話がいくつか来ましたが、ゲームとしてのお話をそのまま別の形で表現しても面白さに欠けるだろうと思って断ったことがありました。

 

それから時間が経ち、ゲームの表現も増え、『ドラゴンクエストⅣ』以降はキャラクターを立てストーリー性をさらに重視したことで気持ちに変化が現れました。作品に対して思い出もいっぱいあるので、追体験が出来る映画化もアリかもしれないと思っていた頃にこのお話が来たのですが、山崎総監督率いるチームの方々に作ってもらえると聞いて凄く期待しました。

 

最近ラッシュと呼ばれる完成前の映像を視聴しましたが、しっかりとポイントポイントを押さえているし、山崎総監督自身の捉え方もあってすごく見応えのある映画になったと思います。『ドラゴンクエストⅤ』では、“親子三代にわたって魔王を倒す”ということと“結婚相手を選ぶ”というゲームなのに本気で悩んでもらうという二つを物語の柱にしていました。

 

一人の人間が子どもから青年へと成長し、そして親となり、自分の子どもが魔王を倒すという人生そのものを描きました。映画とゲームでは違っている部分もあるけれど、それがこの『ユア・ストーリー』というタイトルにハマっていると思います。

 

昔からドラゴンクエストを愛してくれているファンの方にも観てもらいたいですし、まだドラゴンクエストを知らない人にも観てもらってゲームに触れてもらえたら嬉しいですね。

 

 

山崎貴総監督

 

4年前に最初にオファーを受けた時は、ゲームと映画は似ているようで実は凄く違うメディアなので、正直無理だと思い断りました。でもちょっといろいろ試しているうちに映画として勝負できる手を思いついて、3年半くらい前から動き始めました。

 

いつもオリジナルの物語がある作品のCG映画を作る時は“理想的な実写化”を目指しています。今回もしっかりと映画であり、しかもまごう事なきドラゴンクエストであるというところを目指していきたいと思っています。皆さんの中にそれぞれのドラゴンクエストがあると思うので、最適解を見つけだせるよう沢山のドラゴンクエストファンに取材しました。

 

皆さん凄く真剣に語ってくれるので、それが励みにもなりつつ、こんな熱量の人たちを相手にしなくてはいけないのか……と少し恐ろしくもなりました(笑)。「ドラゴンクエストⅤ」の中には人生そのものが描かれています。ですから僕はこの作品を青春映画にしたいと思っています。それから是非ドラゴンクエストに触れたことがない人たちにも観てもらいたいです。

 

この映画で「こんなに凄い世界があるんだ!」と感じてもらい、この映画をきっかけにゲームに触れて頂く。そんな“ドラゴンクエストワールドへの入り口”の役目も果たせたら嬉しいです。

 

 

予告映像

 

 

映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』概要

2019年8月2日(金)全国東宝系にてロードショー

 

【スタッフ】

原作 ・ 監修:堀井雄二

音 楽:すぎやまこういち

総監督・脚本:山崎貴

監 督:八木竜一花房真

配給:東宝

製作:2019「DRAGON QUEST YOUR STORY」製作委員会

 

【キャスト】

佐藤健
有村架純 

波瑠 

坂口健太郎 

山田孝之
ケンドーコバヤシ 

安田顕 

古田新太 

松尾スズキ

山寺宏一 

井浦新 

賀来千香子 

吉田鋼太郎

※敬称略

 

公式サイト:https://dq-movie.com/

公式Twitter:https://twitter.com/DQ_MOVIE

©2019「DRAGON QUEST YOUR STORY」製作委員会

©1992 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

 

関連記事

『ドラクエ』シリーズ初のフル3DCGアニメ映画化が決定!『DQ5』を原案にしたストーリーで8月2日公開

 

タップで投票!

  • 名無しさん 0

    この作品とポプテピピックが比較されているみたいなのですが・・・?

  • 名無しさん 0

    この有村架純の宣材写真、エラ修正されてる..?一瞬誰かと思った

  • 名無しさん 0

    ドラえもんの時と似たような不気味さを感じる
    不気味の谷と呼んでいいのかわからない

  • 名無しさん 0

    俳優さんも声優さんも同じ演技者としては同じなんだけど、やっぱり声優さん(俳優さんにも声の演技をしてる方いるけど、より多く声に特化した仕事をしている方)の方がアニメーションはより映えたような気がします…
    もちろん俳優さんオンリーで成功している場合はありますが、ドラクエは元々のイメージもありますし…

  • 名無しさん 0

    そもそもなぜこのような映画に本業の声優を起用しないん?
    話題性のために俳優ばっかり起用するのが気にくわない

    • 名無しさん 0

      金儲けしか考えてないってことですね。
      売上げのためならゲームのイメージを壊すことも下手な演技でもお構いなし。

    • 名無しさん 0

      「このような映画」というならそもそもドラクエが声優に拘るオタクのためのタイトルじゃないからでは
      5をプレイした子供たちが皆声優気にするような大人になってたのならきっと声優が使われてたんだろう

  • 名無しさん 0

    3DCGだし中の人も俳優陣だし
    個人的にアニメのカテゴリに入らない
    ゲームは思い入れあるけど
    2.8次元て感じ

  • 名無しさん 0

    朝のニュースで豪華声優陣って紹介されてて違和感
    俳優でも上手い人がいるのは分かるけど、声優とは違うだろうと
    まぁ山田孝之には期待してしまうけど

  • 名無しさん 0

    豪華俳優陣であることは否定しないけど、この作品に求めているのは本職が声優の豪華声優陣なんです。

  • 名無しさん 0

    この役者さんたちを使いたかったのなら実写化していた方が良かったのでは??

  • 名無しさん 0

    このコメント欄も公式ツイッターのリプ欄もだけど、公開された動画も見ずに俳優ってだけで脊髄反射的に批判してそうでなんだかな。
    見たうえで言えば、リュカの声は違和感なかった。
    キャラデザはディズニーぽいなって思ったけど。

    • 名無しさん 0

      佐藤さんは電王で声あててたし比較的慣れてるんじゃないかな
      動画見たけどビアンカとフローラの演技は…うん…
      短いシーンしか公開されてないから判断するにはまだ早いかもしれないけども
      キャラデザももうちょい可愛くできたのではって思ってしまった

  • 名無しさん 0

    ドラクエシリーズのファンだけど、これはコケそう…

  • 名無しさん 0

    声優よりもキャラクターが…
    鳥山明感がないドラクエなんてドラクエじゃないわ

  • 名無しさん 0

    仮にアニメにあまり詳しくない人でも知っているってくらいガチな豪華声優陣になったことを考えたら、オリジナルの元祖声優の何人かがキャス変されてしまったりしたのでは……と考えたら、一般向けの豪華でいいやと思った。

  • 名無しさん 0

    事務所力とかの違いかもだけど、ニュース記事タイトルは佐藤健と有村架純の2人しか載ってないのばかりだから、ビアンカの方がメインヒロインなんだって思っちゃった。

  • 名無しさん 0

    本業の声優を起用しての豪華声優陣の肩書きに本当に?って思う作品もよくある
    個人の気持ちの問題

  • 名無しさん 0

    百歩譲って俳優を使うのは許せるけど、絵柄はどうしても無理。なんでこうなった。

  • 名無しさん 0

    正直俳優さんでもいいと思うけど
    主人公とビアンカとフローラこの3人声の演技下手すぎ…

  • 名無しさん 0

    ビアンカとフローラはねっちょりした女性声優じゃなくてよかったヒーローズ全然合ってなかったから

    それよりも設定改悪が気になる おさ、幼馴染…? フローラって幼馴染だったっけ?

  • 名無しさん 0

    買わなければいい 

  • 名無しさん 0

    どうせならCDtheaterのドラクエ5を映像化して欲しいなあ。
    声優さんだらけだし、戦闘シーンは叫び声だらけなんで、
    動画になるともっといいと思うんだけどな

  • 名無しさん 0

    これはこれでアリ、絵柄は慣れるだろうし俳優さん使ったアニメも多いから、今の時点で主人公以外は不安だけどそっちも慣れるかな?
    ゲームは何回もやったけど、フローラ選ぶとビアンカがかわいそうで最終的なデータはビアンカだった思い出
    だけど映画のフローラ可愛いなあ、これは迷う

  • 名無しさん 0

    俳優さんでも特撮出てた人は違和感あんまりないけど、起用し過ぎでは?

  • 名無しさん 0

    ドラクエ愛を全面に出してる山田孝之がドラクエに関わることは抵抗ないのだがそれ以外はちょっと…そもそも鳥山先生の作画で無いのはもはやドラクエなのか!ドラクエファン歴数十年なんだろうこれは私は受け入れがたいんだ

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<6月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<5月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<4月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<3月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<2月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<1月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2023
<12月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

3月29日 (金曜) 注目のアニメニュース