『ヒプマイ』麻天狼の痛バがグランプリを受賞!アイデアと完成度競う「痛バッグコンテスト」の結果が発表!

にじめん にじめん

『ヒプマイ』麻天狼の痛バがグランプリを受賞!アイデアと完成度競う「痛バッグコンテスト」の結果が発表!

16
『ヒプマイ』麻天狼の痛バがグランプリを受賞!アイデアと完成度競う「痛バッグコンテスト」の結果が発表!

フリマアプリ「otamart(オタマート)」にて「第5回 痛バッグコンテスト」が実施、その結果が発表されました!

 

オタマートのユーザーを対象にキャラクターグッズでデコレーションされたカバンやリュック(通称:痛バッグ)のアイデアと完成度を競う本コンテスト。

 

応募総数は425!今回もたくさんの愛とアイディア溢れる素敵な痛バッグたちが集結しました。

 

 

 

 

グランプリ受賞作品

 

ミン党 さんの作品『眠らない街 麻天狼』

 

キャラ:麻天狼

作品名:

 

 

作者コメント

 

ヒプノシスマイク第一回韻踏闘技大曾の優勝者、シンジュク麻天狼の3D痛バを作りました。

 

魅せトートミニ3Dという事でアクスタを飾り、一二三にはシャンパンタワー、寂雷さんにはブルーカクテル(ノンアル)、メス、独歩には焼き鮭、ビールを配置し周りには淡く光る黄色い薔薇のLEDを設置しました!

 

背景はシンプルにwinner麻天狼に。底の方にはカラーボード、布テープを使用して、アクスタ等はグルーガンで固定してます。

 

 

オタマート運営事務局コメント

 

キャラクターの好きなものや、連想される小物が立体的に配置され、華やかさバツグンです。

 

さらにライトアップされることで、麻天狼らしさが最大限表現されていて素敵でした!グランプリおめでとうございます!

 

 

準グランプリ受賞作品

 

バジルソース さんの作品『桜月夜』

 

キャラ:鳴狐

作品名:刀剣乱舞

 

 

作者コメント

 

ずっと憧れていた光る痛バッグに挑戦しました!

 

表面はシンプルに刀紋だけで推しをアピールしています。中は和風をイメージして、桜と月でまとめました。

 

缶バッジで月を表現しています。 ライトを点けた時、障子の部分に桜柄と刀紋が浮き出る仕様にしました。ライトを点ける事で、幻想的な雰囲気に仕上がりました。

 

三通りの見せ方ができる痛バッグです!

 

 

オタマート運営事務局コメント

 

桜と月で綺麗にまとめたデザインが、とても素敵です!

 

シンプルでありながら、缶バッジで表現している月や、ライトを点けた時の障子の部分に浮き出る桜柄と刀紋が幻想的で、まさに【和】の心を体現した痛バッグだと感じました。

 

 

グッドデザイン受賞作品その1

 

クリスティーヌになりたい人生だった さんの作品『推しの主演公演を持ち歩きたかった…』

 

キャラ:ガイ

作品名:A3!

 

 

作者コメント

 

冬組第四公演は推しと出逢えた特別なものです!彼が主演を務めた「怪人Fと嘆きのオペラ」をどうしてもイメージして痛バを作りたかった…!!!

 

ポイントはオペラ座をイメージした赤と金の装飾にファントムの仮面や怪しい雰囲気を出せるレースの仮面。今回は手探りだったので全て手縫いです!

 

このカバンの良いところは 同じ公演絵柄のグッズを3種類付けても違和感のない雰囲気に出来る所。グッズが少なくても幕で隠れているところは付けなくても目立たない所です(笑)軽量化にもなりますね!(笑)

 

あとは現地に行って目立つ、推しがわかりやすい、目印になる。友人と現地集合でも、グッズ交換の際にも目印になります。それに何より推しの公演を持ち歩ける嬉しさ。

 

本当は電飾を使用したりしてみたかったんですがなにより幕を色んな形や装飾をすると簡単に自分好みの公演痛バが作れるという所を重点に起きたかったので今回はシンプルにしました!

 

 

オタマート運営事務局コメント

 

見事にファントムを完全表現している、大変素晴らしい作品です!まるでここが舞台上なのかと錯覚してしまいました!

 

装飾はすべて手縫いで仕上げたとの事で、まさに推しへの愛が詰まった逸品と言えます。

 

 

 

グッドデザイン受賞作品その2

 

みなえ さんの作品『暗闇に輝くジョジョツリー』

 

キャラ:ブチャラティチーム

作品名:ジョジョの奇妙な冒険 Parte5 黄金の風

 

 

作者コメント

 

お台場ヴィーナスフォートに展示されていたジョジョのパネルとジョジョツリーに感動して作成した痛バッグです。

 

ツリー部分は全て自作です。ライトを貼り付ける時に貼ったテープが目立ってしまうと思ったのですが、実際に暗闇で光らせるとわかりにくかったので安心しました。

 

ちょうど光る痛バッグを作ってみたいと思っていたので、満足のいくものが作れて嬉しかったです。

 

 

オタマート運営事務局コメント

 

手作りのツリーが細かいところまで凝っていて、再現度も高く大変綺麗です!

 

サイドのリボンもバッグの雰囲気に合っていて、とても素敵です。

 

入選作品

 

おかゆ さんの作品『推しのすべて』

 

キャラ:瑠璃川幸

作品名:A3!

 

【オタマート運営事務局コメント】

キャラの可愛さがバッグ自体で表現されていてとっても素敵です!丁寧な装飾なので幸くんと意気投合できちゃいそうです。

 

 

クリスタル さんの作品『グウィード王子のマスカレードバッグ』

 

キャラ:グウィード王子

作品名:夢王国と眠れる100人の王子様

 

【オタマート運営事務局コメント

リボンに付いているグウィード王子の仮面や刺繍など細部まで凝っていて、グウィード王子らしいゴージャスな痛バです。

 

 

もなか さんの作品『凄い速度痛バ』

 

キャラ:おそ松・チョロ松

作品名:おそ松さん

 

【オタマート運営事務局コメント】

装飾がすごくお洒落!!グッズのバリエーションからもおそ松・チョロ松への愛を感じます。

 

 

絶対生命final★ジャムサクヤ さんの作品『愛 LOVE シャイニー.+*:゚+。.☆』

 

キャラ:小原鞠莉

作品名:ラブライブ!サンシャイン!!

 

【オタマート運営事務局コメント】

たくさんのハートが溢れていて推しへの愛を感じます。細かな装飾も綺麗に飾られていてすっごく可愛いです。

 

 

LOVE抹茶 さんの作品『千夜のHalloween Party 〜リゼちゃんと共に〜』

 

キャラ:千夜・リゼ

作品名:ご注文はうさぎですか?

 

【オタマート運営事務局コメント】

ハロウィンデザインで統一感があって細かな装飾や缶バッジの配置も拘っていてよいです。千夜ちゃんの可愛さが120%詰まった痛バですね。

 

 

カドリール さんの作品『Happy Birthday!!ゆきにゃさん』

 

キャラ:湊友希那

作品名:BanG Dream!(バンドリ!)

 

【オタマート運営事務局コメント】

ネコ耳・しっぽ・肉球とにかく可愛い!!缶バッジカバーもしっかりネコ耳で素敵。

 

 

あまみず さんの作品『ヨサク元気にしてっかなー〜再登場全力待機〜』

 

キャラ:ヨサク&ジョニー

作品名:ONE PIECE

 

【オタマート運営事務局コメント】

シンプルな中にも、船形に並べた缶バッジや鯛のマスコットなど、ヨサクとジョニーへの愛をひしひしと感じますよ!

 

 

ヨッチ さんの作品『Neo-Rinko-Aspect』

 

キャラ:白金燐子

作品名:BanG Dream!(バンドリ!)

 

【オタマート運営事務局コメント】

ピック缶バッジで花びらを再現しているところが、イメージにピッタリでよいです。

 

 

ななみ さんの作品『ラブリーマルちゃん︎』

 

キャラ:マルガリータ

作品名:千銃士

 

【オタマート運営事務局コメント】

タイトル通りマルちゃんの可愛さが前面に出ている作品ですね。いぇーい

 

 

ゆか さんの作品『ハロウィン』

 

キャラ:麻天狼

作品名:ヒプノシスマイク

 

【オタマート運営事務局コメント】

グッズの可愛さを倍増させるデコレーションでとってもかわいい。細かい部分までキッチリとハロウィン仕様で素敵なので、秋には是非持ち歩いて頂きたいです!!

 

 

 

以上14名の痛バッグが受賞となりました!

 

どの痛バからもキャラや作品への愛があふれていますね!我こそは、という方はぜひ次回開催されるコンテストに挑戦されてみてはどうでしょうか。

 

 

第5回 オタマート痛バッグコンテスト

https://api.otamart.com/notifications/246525141

 

オタマート

公式サイト:https://otamart.com/

公式Twitter:https://twitter.com/otamart

 

 

関連記事

雑誌付録に痛バが登場!?「InRed 5月号」背面クリア素材でスマホ&長財布もすっぽり入る「ZUCCa極上ポシェット」付き

 

LEDライトで夜でも輝く聖川真斗!愛とアイデア溢れる痛バが集結した「痛バッグコンテスト」結果発表!

 

GUから”痛バ”が新登場!?シンプルで使いやすいクリアトートバッグが4色展開で発売中!

 


関連タグ

ヒプノシスマイク話題ファッションアニメニュース


なるべくマイナスは悪質なコメントのみに対してのみ押してください

  • 名無しさん 152

    最近の痛バは光るのか・・・

    • 名無しさん 26

      たしか前の大賞の聖川真斗の痛バも光ってなかった?

  • 名無しさん 97

    同じグッズをひたすら並べるよりも、いかに小物で装飾して盛るかになってるよね。
    持ち歩くジオラマというか、手芸と工作のセンスが問われる時代(?)なんだな。

  • 名無しさん 26

    持ち歩く時に崩れないのかな

  • 名無しさん 30

    鳴狐とジョジョの好きだな

  • 名無しさん 68

    ただ同じものを並べるだけじゃなくて、一つの作品としてって感じがして素晴らしいと思う。

  • 名無しさん 36

    ヨサクとジョニーを愛でている人がいて嬉しい
    鳴狐のやつがシンプルでいいね~

  • 名無しさん 18

    ツイッターで見かけたけど、麻天狼の痛バでシンジュク歌舞伎町のジオラマ作って、BGMでシャンパンゴールド鳴るように作ってた方がいたなあ。ミニチュア集めから始めたって聞いて愛ってすごいなと思った。

  • 名無しさん 51

    自分ではやろうと思わないけど、見るのは好きだなー。
    それぞれ個性があって推しへの愛を感じる!

  • 名無しさん 33

    すごいっ楽しんでる感じがいい!痛バに嫌悪感を抱く人もいるけど私はアキバや池袋やイベントで見かけるとテンション上がる♪

  • 名無しさん 27

    シャンパンタワーは草生えた めっちゃセンスある

  • 名無しさん 3

    光る痛バブーム・・・?

  • 名無しさん 4

    鞠莉痛バめちゃかわ!
    ただ並べらるだけより、断然こういうののが可愛いよね!!
    あと鳴狐のもセンスあるなぁ〜

  • 名無しさん 2

    本当に申し訳ないんだけど、トップの画像光ってる部分がバラだと分からなくて燃えてる!火事!って思った…

  • 名無しさん 5

    光るの凄いけどまずはやっぱり
    重そう…って印象

  • 名無しさん 0

    光るしシャンパンタワー・・デコ部分の厚みはどれくらいあるのだろう