アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
劇場アニメ
配信アニメ
ニュース

アニメ「四畳半タイムマシンブルース」2022年に配信&劇場公開!浅沼晋太郎さんらが続投

2021年 10月14日
Thursday 16:00
アニメ「四畳半タイムマシンブルース」2022年に配信&劇場公開!浅沼晋太郎さんらが続投

「四畳半神話大系」×「サマータイムマシン・ブルース」 2作の悪魔的融合により生まれた小説のアニメ「四畳半タイムマシンブルース」が、2022年にディズニープラスで配信&劇場公開が決定しました!

 

あわせてメインキャストも一挙公開され、コメントも到着しています。

 

Point

  • 2022年に配信&劇場公開
  • 浅沼晋太郎さんらが続投

  • メインキャストからコメントが到着


アニメ「四畳半タイムマシンブルース」メインキャスト

「四畳半タイムマシンブルース」

 

フジテレビ“ノイタミナ”にてTVアニメ化された「四畳半神話大系」と、初演以来4度の舞台化、実写映画化もされた上田誠による戯曲「サマータイムマシン・ブルース」が悪魔的融合を遂げて誕生した、森見登美彦さんによる小説「四畳半タイムマシンブルース」。

 

アニメ化発表に続いて、この度メインキャスト6名が決定しました。

 

「私」役を浅沼晋太郎さん、明石さん役を坂本真綾さん、小津役を吉野裕行さん、城ヶ崎先輩役を諏訪部順一さん、羽貫さん役を甲斐田裕子さんがTVアニメ「四畳半神話大系」より続投、樋口師匠役を中井和哉さん劇場アニメ「夜は短し歩けよ乙女」より続投されます!

 

 

アニメ「四畳半タイムマシンブルース」配信・公開時期

本作は2022年、ディズニーを通じた全世界配信※が決定し、日本国内においては定額制動画配信サービス「Disney+(ディズニープラス)」で見放題独占配信となります。

 

また、劇場公開も決定しました! ディズニープラスでシリーズ数話の先行配信後、劇場作品版として再編集し、上映されます。

 

さらに、ディズニープラスでは、ディズニープラスでしか見られない完全オリジナルエピソードも配信されますので、配信・劇場公開のどちらもお楽しみに。

 

時期ほか詳細については後日発表されますので続報にご期待ください。

 

※中国本土を除く

 

 

アニメ「四畳半タイムマシンブルース」キャストコメント

「私」:CV.浅沼晋太郎さん

僕の声優としてのターニングポイントになった作品は、間違いなく「四畳半神話大系」でした。

 

11年の時を経てまた再び、薔薇色のキャンパスライフを求め、責任者を探し、黒髪の乙女や悪友と奔走することができるなんて、無類の喜びです。願わくば、あの人の元まで届きますように。

 

 

明石さん:CV.坂本真綾さん

長い時を経て彼らに再会できることにとても興奮しています。あの頃の私だからできた明石さんを、あるいはあの頃の私には届かなかった明石さんを、今からどんなふうに迎えにいけばいいか、ソワソワしています。

 

タイムマシンに乗って、とても大事な、でも些細な何かを取り返しに行きたい、まさにそんな気分です。とにかく楽しみです。

 

 

小津:CV.吉野裕行さん

「四畳半〜」といえば、様々な作品がある中で、私にとっての理想とする声優らしさをもって関われた作品であり、本当に感謝せずにはいられない作品のひとつです。

 

今作もまた変わらずの?役所を演じられるのは光栄でもあり、楽しみでもあり、恐ろしくもあり、我々は運命の黒い糸で結ばれてるというわけです。

 

皆さんにも覚悟してお付き合いいただければと思います(笑)

 

 

樋口師匠CV.中井和哉さん

「夜は短し歩けよ乙女」での貴重な経験。藤原啓治さんの最高に魅力的な樋口師匠に対して、自分なりの別物を作ろうとジタバタしたことは強く印象に残っています。

 

今回再び演じさせていただけることは本当に光栄ですし、あの不思議で素敵な京都に早く戻りたい気持ちでいっぱいです。

 

今回も多分、いやきっとジタバタするでしょうが、楽しんで全うしたいと思います。

 

 

城ヶ崎先輩:CV.諏訪部順一さん

森見ワールドでふたたび生きられる機会がやって来るとは……今の気分は、なんという重畳!といった感じでございます。

 

いろいろと問題アリな人物である城ヶ崎氏。今作でも跳梁跋扈する心持ちで、のびのびと演じさせていただけますと幸いです。いや〜本当に楽しみです。

 

 

羽貫さん:CV.甲斐田裕子さん

再びあの四畳半の世界に浸れることにワクワクしています!10年以上の月日が経っている事に驚きです。

 

そんなことはものともせず、今も羽貫さんはキンキンのお酒を煽り、レロレロンと楽しんでいるでしょう。

 

クーラーのつかない暑い暑い四畳半に迷い込むその日まで、小説や戯曲や映画の別次元に寄り道してみようと思います。


作品概要

アニメ「四畳半タイムマシンブルース」

【公開・配信時期】

2022年

Disney+(ディズニープラス)で配信、劇場公開

 

【スタッフ】

原作:「四畳半タイムマシンブルース」森見登美彦著、上田 誠原案(KADOKAWA 刊)
監督:夏目真悟

脚本:上田誠(ヨーロッパ企画)

キャラクター原案:中村佑介

アニメーション制作:サイエ ンス SARU

 

【キャスト】

「私」:浅沼晋太郎

明石さん:坂本真綾

小津:吉野裕行

樋口師匠:中井和哉

城ヶ崎先輩:諏訪部順一

羽貫さん:甲斐田裕子

※敬称略

 

外部リンク

四畳半タイムマシンブルース

四畳半タイムマシンブルース  Twitter

4月25日 (木曜) 注目のアニメニュース