アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

「あんスタ」楽曲制作の作詞家が謝罪文公開 Vtuberへの楽曲提供の内容が問題に…

2021年 11月04日
Thursday 16:36
「あんスタ」楽曲制作の作詞家が謝罪文公開 Vtuberへの楽曲提供の内容が問題に…

大人気アプリ「あんさんぶるスターズ!!」の楽曲提供を行っている、作詞家・松井洋平さんが、同作に対し“自身のTwitterにて好ましくない発言”を行ったことについて、謝罪文を公開しました。

 

また、「あんさんぶるスターズ!!」運営チームもコメントを公開しています。

 

Point

  • アイドルVtuberへの楽曲提供の内容が問題に…
  • 謝罪ツイートが炎上(現在削除済み)

  • 「あんスタ」運営がコメント


アイドルVtuberへの楽曲提供の内容が問題に…

作詞家・松井洋平さんがなぜ謝罪文を公開したのかというと、アイドルVtuberである星街すいせいさん&戌亥とこさんへの楽曲提供の内容が原因です。

 

星街すいせいさん&戌亥とこさんのデュエット曲「OUT OF FRAME」の作詞を松井洋平さんが担当。

 

 

 

歌詞には「Breakthrough the frame!」「世界線が違うお話」といったワードが含まれており、これについて松井さんは自身のTwitterにて「別の世界線の大きく精神的な部分をつなげようかと…今回の作家陣やジャケットの絵から察している人もいるかもですが、めためたメタですが…」とコメントしたのです。(該当ツイートは削除済み)

 

作家陣が「あんスタ」に楽曲提供を行っているメンバーやジャケットのイラストから、別の世界線というのが「あんスタ」であることは明らか。

 

 

 

また、先ほども記述した通りジャケットイラストも「あんスタ」のイラストと酷似しており、松井さんが「あんスタ」公式イラストと誤認。

 

これに対し「あんスタ」運営チームのコメントでは、「アプリ『あんスタ!!』のキャラクターイラストは、過去から現在まで、全てHappy Elements株式会社の社内のイラストレータだけで制作しており、『あんスタ!!』以外の作品にイラストを提供することもありません。」と発表がありました。(一部抜粋)

 

 

今後の活動

松井さんは「皆様からいただいたお言葉は全て受け止め、お気持ちを裏切ることが二度と無いよう、振る舞いを正してまいります。」と謝罪。

 

「あんスタ」運営チームは「皆様の声を受け止めて反省と改善をいただきたいと考えています。その一方で、『あんスタ!!』をより良いコンテンツとするために、引き続き松井さんのお力を借りたいとも考えており、ファンの皆様にもそれを応援していただきたいと思っています。」とコメントを綴られており、松井さんは今後も「あんスタ」制作に関わっていくようです。

 

 

SNSの反応は?

Twitterでは謝罪文公開について様々な意見が寄せられています。

 

まず、制作の裏側について謝罪文では何も語られなかったことに対し「松井さんが暴走して勝手に愛の共鳴させたのかV側の依頼があったのか、結局どっちなんですか?」「松井さん1人が全て悪い、悪者って風にして終わらそうとしているだけであって根本的な解決になってないんですけど…?」「松井さんを離したくないのは分かってるからさっさとV側の依頼内容を公開して」といった厳しい言葉が多く寄せられていました。

 

さらに作品については「あんスタ愛と”あんさんぶるスターズ”とゆうコンテンツの私物化を間違えないでくれる?」「ハピエレさんにちゃんと許可取って「コラボしました!」だったら文句はないんだよ…」「Vtuberもあんスタも本当に大好きだから、こんな自己満足の規約違反スレスレのことをするVtuberが居るのも悲しいし、あんスタがそれに巻き込まれたことはもっと悲しい。」という反応が多いようです。

 

 

松井洋平さん謝罪文・「あんスタ」運営チームコメント

 

 

Arte Refactコメント・「あんスタ」運営チームコメント


 

外部リンク

松井洋平さん  Twitter

Arte Refact  Twitter

11月27日 (木曜) の注目記事