『HUMAN LOST 人間失格』Anime Expoレポート&最新PV到着!「自分でも首を絞めた」宮野真守さんの役作りに驚きの声も

にじめん にじめん

『HUMAN LOST 人間失格』Anime Expoレポート&最新PV到着!「自分でも首を絞めた」宮野真守さんの役作りに驚きの声も

5
『HUMAN LOST 人間失格』Anime Expoレポート&最新PV到着!「自分でも首を絞めた」宮野真守さんの役作りに驚きの声も

2019年に全世界公開となる日本文学の傑作である太宰治「人間失格」をダイナミックにリメイクした劇場アニメ『HUMAN LOST 人間失格』。

 

7月5日に、アメリカ・ロサンゼルスで開催された「Anime Expo 2019」にて行われたトークショー&上映会のレポートが到着しました。

 

また、主題歌のm-flo「HUMAN LOST feat. J. Balvin」が聴ける最新ティザーPVも公開されましたので、あわせてご紹介。

 

 

 

レポート

 

ファンの前に姿をみせたのは、主人公・大庭葉藏役の宮野真守さんと監督の木﨑文智さん、そしてキャラクターデザインのコザキユースケさんも飛び入りで参加する豪華なキャストとスタッフ。

 

待ちかねていたファンはステージに登壇すると大歓声で迎え入れました。

 

木﨑監督は「『AKIRA』や『攻殻機動隊』に続くようなSF作品を目指し、『人間失格』をこれに置き換えたらどうなるだろうというところからスタートしました」と今回の企画の成り立ちについて紹介しました。

 

 

 

コザキユースケさんは、キャラクターデザインについて「ただSFのデザインにしたら面白くないので、今回は1930年代の日本の古いデザイン、海外からいろいろな文化が流入した頃のデザインをところどころに取り入れています」と制作の際のコンセプトについて語りました。

 

 

 

宮野真守さんは葉藏役を演じるにあたって、原案となっている「人間失格」を読み込んだり、リアリティのある演出が多かったので、例えば首を絞められるシーンでは実際に自分でも、ぐっと首を絞めてみた際の声を出すなど、役作りの工夫を紹介すると会場から驚きの声があがりました。

 

 

 

続いて大きなサプライズが。初解禁の最新ティーザーPVと共に、今回の主題歌を人気アーティストm-floが担当すると発表!

 

m-floが世界的なスーパースターJ. Balvinさんをフィーチャリングした楽曲「HUMAN LOST feat. J. Balvin」を提供することが明かされました。

 

3人は英語でダイレクトにファンに気持ちを伝え、『HUMAN LOST 人間失格』については、「決して忘れては、失ってはならない大事なものを、私の胸の奥にメッセージを残してくれた、素晴らしい作品です」とLISAさん。

 

「今後社会問題になる可能性のあるテーマを元に、とてもダークかつ感慨深いストーリーで、楽曲制作の際にとても刺激になりました」とVERBALさん。

 

☆Taku Takahashiさんは「人間って何が本当の幸せなんだろうかなっていうのをめちゃくちゃゴージャスな映像で楽しめた感じでした」と。

 

 

 

宮野真守さんも主題歌について、「とてもかっこいい楽曲。『HUMANLOST 人間失格』はSFアクションでありながら、原案となっている「人間失格」の持つ切ない雰囲気もあるので、切ないメロディアスな部分と、後半エレクトロのテンションがあがっていく感じが、作品の魅力をぐっと盛り上げている。」と楽曲を絶賛、さらにはm-floの大ファンである事も明かしました。

 

木﨑監督は「作品に寄り添った素晴らしい音楽を提供していただいて本当にありがとうございました」と感謝の気持ちもいっぱいの様子。

 

最後に宮野真守さんから、『HUMAN LOST 人間失格』が世界に先駆けてアメリカで公開されると発表、会場から大歓声が巻き起こりました。

 

 

 

その熱気のなかで、北米初の上映がスタート。盛りだくさんのトークショーと期待どおりの迫力の映像に観客はラストまで大満足の様子でした。

 

 

 

 

第2弾ティザーPV

 

 

『HUMAN LOST 人間失格』作品概要

2019年秋 全世界公開

 

【スタッフ】

原案:太宰治「人間失格」より
監督:木﨑文智
スーパーバイザー:本広克行
ストーリー原案・脚本:冲方 丁
キャラクターデザイン:コザキユースケ
コンセプトアート:富安健一郎
グラフィックデザイン:桑原竜也
CGスーパーバイザー:石橋拓馬
アニメーションディレクター:大竹広志
美術監督:池田繁美 / 丸山由紀子

色彩設計:野地弘納

撮影監督:平林 章

音響監督:岩浪美和

音楽:菅野祐悟

アニメーション制作:ポリゴン・ピクチュアズ

企画・プロデュース:MAGNET/スロウカーブ

配給:東宝映像事業部

主題歌:m-flo「HUMAN LOST feat. J. Balvin」(rhythm zone/LDH MUSIC)

 

【キャスト】

大庭葉藏: ※大庭葉藏のぞうは旧字体が正式表記

柊美子:花澤香菜

堀木正雄:櫻井孝宏

竹一:福山 潤 

澁田:松田健一郎

厚木:小山力也

マダム:沢城みゆき

恒子 :千菅春香

※敬称略

 

公式サイト:https://human-lost.jp/

公式Twitter:https://twitter.com/HUMANLOST_PR

 

©2019 HUMAN LOST Project

 

関連記事

太宰治「人間失格」をリメイクした劇場アニメ『HUMAN LOST』福山潤さん、花澤香菜さんが出演!キャラクター映像も

 

劇場アニメ『HUMAN LOST 人間失格』に櫻井孝宏さんと沢城みゆきさん出演決定!キャストコメント&キャラクター映像公開

 


関連タグ

宮野真守アニメ声優ニュース


なるべくマイナスは悪質なコメントのみに対してのみ押してください

  • 名無しさん 12

    世界観の具体性や人間失格でなければならない理由が見えず、イメージの換骨奪胎しか伝わらない。今のところアニゴジと同様舞台挨拶だけ客席が埋まる映画にしか思えない。櫻井さんとじゅんじゅんも揃えればなおのこと。

  • 名無しさん 9

    ポリピクのアニメって宮野さんと櫻井さんばっかりだね

  • 名無しさん 8

    どうしても亜人やGodzilla思い出しちゃうな~~

  • 名無しさん 7

    GODZILLAとは全くの別物?だとしたら、作品の雰囲気も似てるし、キャストが偏りすぎてない?

  • 名無しさん 1

    うーん、座組に黄瀬攻殻機動隊&サイコパスチームがいるせいなのか、
    攻殻強めのサイコパス風味みたいにぱっとみ見える。
    人間失格という説明なく見せられたら、攻殻の新シリーズか?って思っちゃうような画が多いなぁ・・・。
    そして音響&キャストが攻殻+サイコパスだなぁ。