アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

イベント
レポート
アニメ

「ヒロアカ」 敵<ヴィラン>だけの連合総会!内山昂輝さん「次は劇場版を狙っていきます」【速報レポート】

2021年 11月21日
Sunday 20:50
「ヒロアカ」 敵<ヴィラン>だけの連合総会!内山昂輝さん「次は劇場版を狙っていきます」【速報レポート】

2021年11月21日(日)、東京・立川にて「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」のスペシャルイベント「僕のヒーローアカデミア 第一回 敵<ヴィラン>連合総会」が開催されました!

 

ヒーロー側のキャラクターが1人も登場しない、完全ヴィランオンリーのイベントの速報レポートをお届けします!

 

ヒロアカ「第一回 敵<ヴィラン>連合総会」イベントビジュアル

 


最終更新:2021年11月22日(月) 出演者・関係者のオフショットを追記



本イベントには、敵連合の死柄木弔役・内山昂輝さん、荼毘役・下野紘さん、トガヒミコ役・福圓美里さん、トゥワイス役・遠藤大智さん、Mr.コンプレス役・最上嗣生さん、スピナー役・岩崎了さん。

さらに、オール・フォー・ワン役の大塚明夫さんが登壇!

 

司会を、日本テレビアナウンサーであり「ヒロアカ」大ファンの伊藤遼さんが務めました。

 

 

「僕のヴィランアカデミアラジオ〜ありがとうヴィラン連合です〜」出張版

ヒロアカ「第一回 敵<ヴィラン>連合総会」イベント中

 

イベント本編が始まる前に、期間限定で配信中のラジオ「僕のヴィランアカデミアラジオありがとう 敵<ヴィラン>連合です」の出張版をお届け!

 

まずはじめにパーソナリティの内山昂輝さん・下野紘さんが登場した後、ゲストの福圓美里さん・遠藤大智さん・最上嗣生さん・岩崎了さんを呼び込み、お便り紹介コーナー「スポットライト!敵連合」がスタートしました。

 

リスナーからの「ご自身が演じているキャラと、似ている部分(または、全く違う部分)はどこですか?」という質問に対しては、「全然似ていない、かすりもしていないと思う」という下野さん以外「ピッタリだってよく言われる」という内山さんや、「トガちゃんが好きなところは共通している」という遠藤さんなど、比較的キャラクターと似ている人が多いようでした。

 

 

続いて、“オール・フォー・ワン大好きっ子”さんからのお便りには「大切な約束に遅刻してしまいました…うまい言い訳の一言を教えて下さい。」という質問と電話番号が書かれていたようで、電話をかけてみると…

はい(バリ渋低音ボイス)。こんにちは、敵連合オール・フォー・ワン大好きっ子の堀内賢雄です。」と大塚明夫さんが登場!(堀内賢雄さんではありませんでした!笑)

 

モニターに映し出された明夫さんは、街を破壊してしまった結果捕まってしまい現在タルタロスにいるとのこと。

これはイベントに参加できなくなってしまったのか!?と不安が走りましたが、脱走してイベントに向かうとのことで一安心(?)。

 

その後、遅刻の言い訳を皆で考えるのですが、「大塚明夫さんがタルタロスに閉じ込められている」という強烈なパワーワード(状況)が忘れられない&盛り上がりすぎた結果、ここでラジオ出張版は終了となりました。

 

 

ここでキャストは一旦退場。

緑谷出久役・山下大輝さんと爆豪勝己役・岡本信彦さんによるコメントムービーと、めちゃくちゃカッコいいオープニングムービーが流れました。

 

 

「ヴィラン連合総会」オープニング

黒いネクタイを締めビシっとしたスーツ・ワンピースでフォーマルな衣装を身にまとった出演者7名がステージ上に出揃うと、内山昂輝さんの挨拶でイベントがスタートしました!

 

ヒロアカ「第一回 敵<ヴィラン>連合総会」キリっとした集合

フォーマルな衣装を身にまとった出演者

 

 

ヴィラン連合ヒストリア

ヒロアカ「第一回 敵<ヴィラン>連合総会」ヴィラン連合ヒストリア

 

このコーナーでは、ヴィラン連合の歴史を黎明期・胎動期・混沌期・羽化期に分けて振り返り。

トークだけでなく、胎動期・混沌期・羽化期は印象的なエピソードから抜粋したシーンの生アフレコも行われました。

 

胎動期では、45話「転転転!」、60話「てめェの“個性”の話だ」などのエピソードを披露。

 

その後のトークタイムでは、敵連合は喋り方が特徴的なキャラクターが多いという話から、キャラクターを演じる上での試行錯誤などの話に。

皆さん苦戦したようで、「最初はすごい考えた」「考えていったものと指示されるものが全く逆だった」など様々な経験をしながら、時間をかけてキャラクターを理解していったようでした。

 

 

混沌期でも死穢八斎會編からいくつかのエピソードを披露。

77話「明るい未来」オーバーホールを“無個性マン”にした死柄木弔が追い打ちをかけるように捲し立てるシーンを演じた内山さんに対し、「震えました。めちゃくちゃカッコええ…。」と感嘆する最上さん。

さらに大塚さんも、「彼は天才的だ。前から注目していたけど、死柄木弔を見て惚れ直した」と大絶賛していました。

 

羽化期では、最近まで放送されていた第5期の110話「サッドマンズパレード」、112話「死柄木弔:オリジン」などを披露。

 

司会の伊藤さんが思わず「ハンパない…。」とオタク目線の感想をこぼし、下野さんから「アナウンサーと言うよりヴィランになってきてる」と突っ込まれるも、「会場の皆さんもみんなヤベェなと思っているはず」と代弁すると会場からは大きな拍手が贈られました。

 

「サッドマンズパレード」では、無限増殖した複数のトゥワイスの人格をまとめて(続けて)演じた遠藤さん。

「続けて演じるとどのトゥワイスかわからなくなる。成功率が低い」と言いながらも、圧巻の演技を見せました。

また、「個室1人で収録している中、収録が終わった他のキャストたちがエールを贈ってくれた、暖かかった。」と絆エピソードも語ってくれました。

 

 

「ヴィラン連合ヒストリア」コーナーはここまで。

次の朗読コーナー準備の間、歴代のヴィランを紹介するムービー「ヴィランズヒストリー」が流れました。

 

劇場版で登場したヴィランたちも登場。圧巻でした…。

 

ヒロアカ「第一回 敵<ヴィラン>連合総会」生アフレコ

 

 

生朗読コーナー

オール・フォー・ワンの語りで始まった朗読劇。

 

ご飯が携帯保存食しかなかったり、お風呂に浸かれなかったり、懐が寂しいヴィランたちが、“先立つもの、“食料”のために「家族の肖像画」という3枚の絵画を強盗しに向かうという物語。

 

山奥のとある家へ強盗に向かい、荼毘&Mr.コンプレス・死柄木弔&スピナー・トガちゃん&トゥワイスの3手に分かれて絵画を探すことに。

 

トガちゃんの入浴シーンを覗き見たり(?)死柄木弔&スピナーによるゲームトークが繰り広げられたり、突如現れたクマに襲われるなど大ボリュームな内容でした。

 

わちゃわちゃで終わると思いきや、ラストは敵連合らしく不穏な空気が流れ、ラストもオール・フォー・ワンの語りでEND。

 

キャスト陣が「ヴィラン側の日常が会話見えてよかった」「それぞれの関係性も知れた」などの感想を話す中、大塚さんは「弟子の死柄木弔とその仲間たち、まだまだ子供で可愛いな」とまさかの親目線にほっこりしました。

 

 

 

エンディング

生朗読コーナーが終了すると、そのままエンディングへ。

ここでTVアニメ6期の新規ビジュアルが発表されました!

 

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」TVアニメ第6期新規ビジュアル

TVアニメ第6期新規ビジュアル

 

声出しがNGな状況ではありましたが、歓声のような空気のどよめきと、大きな拍手が会場いっぱいに広がりました。

 

最後、死柄木弔役の内山さんが「ここまで来たら劇場版を目指しましょう! 次は舞台挨拶でお会いしましょう」と力強く宣言し、イベントは幕を下ろしました。

 

 

ヒロアカ「第一回 敵<ヴィラン>連合総会」ピースな集合

 

 

オフショット・ツイートまとめ

死柄木弔役・内山昂輝さん

 

荼毘役・下野紘さん

 

トガヒミコ役・福圓美里さん

 

 

トゥワイス役・遠藤大智さん

 

Mr.コンプレス役・最上嗣生さん

 

スピナー役・岩崎了さん

 

司会・伊藤遼さん

 

緑谷出久役・山下大輝さん

 

爆豪勝己役・岡本信彦さん

 

轟焦凍役・梶裕貴さん

 


イベント概要

「僕のヴィランアカデミア」スペシャルイベント
「第一回 敵<ヴィラン>連合総会」

ヒロアカ「第一回 敵<ヴィラン>連合総会」イベントビジュアル

 

【日程】

2021年11月21日(日)

昼の部14:00~/夜の部18:00~

 

【会場】

東京・立川ステージガーデン

 

【出演】

内山昂輝(死柄木弔役)、下野紘(荼毘役)、福圓美里(トガヒミコ役)、遠藤大智(トゥワイス役)、最上嗣生(Mr.コンプレス役)、岩崎了(スピナー役)

※敬称略

【チケット料金】

7,480円(税込)

 

外部リンク

「僕のヒーローアカデミア」  Twitter

TVアニメ「僕のヒーローアカデミア」

TVアニメ「僕のヒーローアカデミア」  Twitter

TVアニメ「僕のヒーローアカデミア」  Instagram

11月27日 (木曜) の注目記事