大阪・日本橋のオタク女子のためのカフェ「アタラキシア カフェ」に行ってきた!

にじめん にじめん

アニメ

人気記事ランキング

人気記事ランキング

特集

大阪・日本橋のオタク女子のためのカフェ「アタラキシア カフェ」に行ってきた!

0
大阪・日本橋のオタク女子のためのカフェ「アタラキシア カフェ」に行ってきた!

以前ご紹介した大阪・日本橋にあるカフェ「Ataraxia cafe(アタラキシア カフェ)」さんにお邪魔してきました!


大阪に遠征などで行ったことにある方は、訪れるのでは?アニメイトなどのアニメショップなどが立ち並ぶ、大阪のオタクの地・日本橋。


1

写真には写っていませんが、ここからほんの少し歩けば沢山のアニメショップなどがあります!


アタラキシア カフェさんの場所は地下鉄、南海電車のなんば駅から歩いて5〜10分ほど。
駅からも近いですが、アニメイトなども近くという素晴らしい立地です。
地図を見ながら移動すれば簡単にたどり着けました!



3

このビルの3階にあります!
下の階はパンケーキ屋さんです。



2

入り口には手書きの可愛らしい看板が。階段をのぼるとすぐ入り口があります。



4

入ってすぐのカウンターには、それっぽいたくさんのチラシが。



12

お客様が描かれたカップのイラスト。可愛いですし、愛を感じます。


ここで受付を済ませます。


プランは2種類

・プレミアムドリンク1杯付きプラン1,280円→オープン記念価格980円(税別)

・ソフトドリンク飲み放題プラン1,580円→オープン記念価格1,280円(税別)


どちらも当日に限り利用時間無制限!店内に入ったら、あとは自由!席も好きなところを選べて、決まっていないので移動OKだそうです。



7

マンガや様々な書籍も沢山!

ご自身で近くで買った、持ってきたマンガや戦利品を読むのはもちろん、読んだことのない作品に触れるのもいいですね。



6

落ち着いた照明や、控えめに流れるアニソンで癒やしの空間でした。


そして、奥に見える巨大スクリーン!なんと、140インチだそうです。


貸し切りにすれば好きなアニメを巨大スクリーンで見ることも出来ます!通常営業の際はレンタルPCで買いたてほやほやの円盤を見ることもできますよ。



VIP席 明るめ

ここで上映会を開催したら、絶対に楽しいぞ…



テーブル席 ワークスペース01

この日は、平日にもかかわらずお客様が多く、賑わっており、ワークスペースが全て埋まっておりましたので、後日お写真をいただきました。


店内は全体的に落ち着いた照明なのですが、作業スペースは明るい!
しかも席は、高さから間隔まで、様々な方の意見を聞き、こだわり抜かれた配置になっています。



1113

レンタルアイテムも充実しており、とくに衣装製作をするレイヤーさんにはたまらない!
お伺いした日は、ミシンが足りない!よし、増やそう。ということでスタッフさんがその場で買いに走り、2台のミシンが追加されていました。


新しいレンタルアイテムは「アタラキシア カフェ」さんのTwitterでも紹介されています。


以前の記事で、音で作業に集中できるの?というコメントを見かけましたが、実際、ミシンを使う方の後ろで、レンタルのPCとペンタブで絵を描かれている方もいらっしゃいました。



9

私は人気の「いちごミルク」をいただきました。他には「抹茶ミルク」などが人気だそうです!



10

他にも美味しそうなドリンクやフードメニューが盛り沢山!



11

人気のフードメニューは、最近登場した「パスタ」だそうです。種類によっては、販売開始から3日で売り切れたこともあるそうです!



13

無料Wi-Fiも完備!

店内にはいたるところにコンセントが有り、自由に使うことが出来ます。


空いてる時間帯をお聞きしたところ、平日・休日ともに11時~13時、18時以降であれば比較的空いているそうです。休日は、特にインテックス大阪で大きなイベントがあった日には、みなさんテーブルの上に戦利品の山を作り、それを楽しまれる方が多く、終日満席の日もあったようです。


入手した戦利品を、優雅にお茶をしながら楽しめる。そして、お友達と感想を言って盛り上がることができる!今度大阪に行く際には個人的に利用すると心に決めました。



ワークスペース02

ウィッグセットなどにぴったりなスペース


オタク限定の基準は?というコメントも前回見かけましたが、オタクEQテストの点数や、身に着けているグッズ、持っているショップ袋をチェックしたり、「“一般人の方”はご入店をお断りしておりますが、お客様は大丈夫ですか?」とさりげなく一般人には何を行っているか分からないような質問をしているそうです。周りにアニメショップが沢山あるので、お店の袋を持った方が多そうですね。


お客様とスタッフのお二人が気さくにお話をされていたり、お客様が実際に「〇〇がない!ちょっと買ってくる!」と材料の買い出しに行かれたり。店内は落ち着く空間で、取材でお邪魔したのにくつろいでしまいました。


遠征で大阪には行くことはあるのですが、実際に本を読みたくて日本橋にあるネットカフェを利用したりしていたので、これからは「アタラキシア カフェ」さんに行きたいと思います!


お店の地図などは「アタラキシア カフェ」さんの公式サイトをご確認ください。


コメント