アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

レポート
アプリ
ゲーム

【プレイレポ】祝「千銃士R」リリース!リセマラはしにくい?みんなの反応は?「おかえり(涙)」

2021年 11月24日
Wednesday 19:25
【プレイレポ】祝「千銃士R」リリース!リセマラはしにくい?みんなの反応は?「おかえり(涙)」
△ホーム画面

マーベラスが贈る貴銃士育成RPG「千銃士:Rhodoknight(読み:せんじゅうし ろーどないと、以下「千銃士R」)」が、本日2021年11月24日(水)についにリリース!

 

2019年に惜しまれつつもサービス終了した「千銃士」の7年後の世界を描いた完全新作となる本作を、にじめん編集部も早速プレイしてみました!

 

ゲームのポイントやユーザーの反応などもあわせて紹介していますので、始めようか迷っている方や、そもそもどんなゲームか知りたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


 

「千銃士R」実際にプレイしてみました!

前作「千銃士」未プレイ&初心者の筆者が、実際に「千銃士R」をプレイしてみた様子をお届けします!

 

前作のテーマでもあった“絶対高貴”のワードは耳にしたことがありましたが、今作のキーとなるのは“絶対非道”というワード。

公式サイトやPVを見てみても、結構ダークな雰囲気が漂っています。

 

一体どんな世界が待っているのかドキドキしつつも、いざ「千銃士R」の世界へ!

 

 

名前・誕生日を入力

「千銃士R」名前入力画面

△名前入力画面

 

まずは名前の入力画面へ。

 

プレイヤー名・主人公名・さらにはなんと一人称まで細かく設定することができます!

 

特に性別を指定することなく一人称が選べるので、これはかなり楽しめそうです。

 

 

「千銃士R」誕生日入力画面

△誕生日入力画面

 

誕生日を入力しておくと、当日にはお祝いボイスを聴くことができるみたいです(スキップ可能)。

 

 

 

入力が終わると、早速ストーリーが始まりました。いきなり不穏です。

 

あれっ…左の子はメインの子では?闇堕ち!?

 

 

△データダウンロード画面/なるほど…先程の子とは別人格なんですね…

 

この後すぐにデータのダウンロードが始まります。

結構時間がかかりますので、通信環境のよいところでダウンロードしてくださいね。

 

ダウンロード中は、最初のメイン4挺のキャラクター紹介を見ることができます。

 

 

プロローグ

 

市街地に現れたアウトレイジャーなるやばそうなものと戦うべく、マスター(プレイヤー)と貴銃士たちが出動するところから物語がスタート。

 

合間には、どちらを選んでもルート分岐には影響なさそうな選択肢も挟まれます。

 

 

バトルチュートリアル

 

キャラクターが出揃ったところで、バトルのチュートリアルが始まりました(スキップ可)。

 

基本的には自動で戦ってくれて、ゲージが溜まったらスキルを使用する流れです。

 

 

 

心銃ゲージが貯まると絶対高貴/絶対非道の状態になり強力な心銃を使用できるのですが、この演出がすごい!

 

短いムービーが入るのですが、何やらちょっと闇を感じるような気になる部分も流れるので、キャラクターのことをもっとよく知りたくなってしまいます。一体君に何があったの…。

 

また、オートプレイにすることもできるので、時間がない方も楽ちんです。

 

 

「千銃士R」スチル

プレイヤーを心配して覗き込んでくるイケメンたち

 

バトル終了後は、怪我をしたマスター(プレイヤー)を心配して貴銃士たちが集まってくれました。

 

スチルが美しすぎる…!素晴らしい!

 

 

10連ガチャ

 

ここで10連ガチャ(召喚)に入ります。

 

データのダウンロードが長め&ストーリーがある程度進んだ後のタイミングなので、人によっては何度もリセマラをするのは面倒に感じるかもしれません。

 

ここは一発勝負でいきたいと思います。いざ…!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライク・ツーくん(CV.広瀬裕也さん)のレアが出ました!

プロローグでマークスくんにめっちゃ突っかかってた子だ…!あっかんべーカワイイ!

 

☆5が最高レアリティのようですが、☆3でこのクオリティですか!?すごい…!

 

 

 

全体の結果はこんな感じでした。

 

重複したカードは自動で「記憶の原石」に変換されるみたいです。引き直しシステムは特にありませんでした。

 

ここで一度ホーム画面に戻り、ストーリーを進める流れになります。

 

 

にじめんがプレイしてみたのはここまで!

筆者はこの後もストーリーを読ませていただきましたが、記事でご紹介するのはここまでとさせていただきます。

 

とにかくイラストがきれい!音楽も良き…!ダークな世界観もかなり魅力的でした。

 

バトルも飽きがこない演出となっていて、工夫されているなという印象です。

フルボイスなのもいいですね。育成も楽しみです!

 

配信後すぐのプレイだったこともあり2回程アプリが落ちてしまった場面もありましたが、今後は落ち着いていくのかな?と思います。

 

 

「千銃士R」ユーザーの評価・反応は?

前作「千銃士」からのファンは、「本当にアプリになってる…!嬉しい〜〜」「おかえりなさい」「私の人生を狂わせたコンテンツが舞い戻ってきたぞ!!」など、また貴銃士たちに会える喜びを語るコメントが多く見られました。

 

一方で、配信直後ということもあり「ダウンロードが進まない」「文章がバグってる」といった不具合報告も。今後の改善に期待ですね。

 

本作が「千銃士」シリーズ初めてのプレイというユーザーからは、「スキルの演出おしゃれすぎん?」「もしかして顔のいい男たちがみんなそれぞれ闇抱えてる感じですか?(歓喜)」といった声も上がっていました!

 

 

リセマラについて

リセマラについては、引き直しシステムがないこと・データのダウンロードが長いことから、「リセマラしにくい」「やり直すのが大変」といった反応も寄せられていました。

 

最近のアプリゲームは引き直しシステムがあるものも多いので、そこに慣れてしまうと不便に感じる人もいるようです。

 

 

「千銃士R」とは?

 

「千銃士R」は、前作「千銃士」で描かれた革命戦争から7年後の世界が舞台です。

 

貴銃士たちとそのマスターとなる主人公(プレイヤー)が、新たな脅威に立ち向かう物語が描かれます。

 

 

ストーリー

武力による圧政を敷いた世界帝が打ち倒され、各国が主権を取り戻した時代――

 

イギリス女王の戴冠式に、貫銃士ブラウン・ベスが現れたことをきっかけとして、

各国は競って貴銃士を呼び覚まし、自国の象徴として飾り立てていく。

 

フィルクレヴァート士官学校の生徒であるあなたは、ある謎の人物らに襲撃される。

絶体絶命の危機に突如として現れた貴銃士は、禍々しい闇をもって敵を打ち倒した。

彼はその力を「絶対非道」と言った。

 

あなたは連合軍の指令を受け、暗躍する謎の組織を探るため

秘密機関“Kathariste(カサリステ)”に召集されることとなる。

 

 

システム

①ストーリー

 

銃の化身である貴銃士たちが繰り広げるストーリー!

メインストーリーの他に、各国の貴銃士が活躍するロードストーリー、貴銃士個人にフィーチャーした貴銃士ストーリー、カードストーリーが満載!

 

 

②バトル

 

高貴/非道を胸に勝利を目指せ!

絶対高貴/絶対非道に達すると、心銃が発動!大ダメージで一気に敵を撃破!

 

 

③育成

 

お気に入りの貴銃士を戴冠式へ!

士官学校で貴銃士との絆を深めよう!すべてを極めし者には冠が……!?

 

 

「千銃士R」関連動画

アニメーションPV「メインストーリーⅠ」

 

 

ゲーム内容紹介PV

 


アプリ概要

「千銃士:Rhodoknight」

【読み】

せんじゅうし ろーどないと

 

【ジャンル】

貴銃士育成RPG

 

【プラットフォーム】

スマートフォン(iOS/Android)

 


▼ダウンロードはこちら

iOSAndroid


 

 

外部リンク

「千銃士:Rhodoknight」

「千銃士:Rhodoknight」  Twitter

「千銃士:Rhodoknight」  YouTube

12月4日 (木曜) の注目記事