アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
話題
アニメ
ニュース

メンタリストDaiGoさんが京アニ放火事件の被害者実名報道に激怒「二度とテレビにでれなくなってもいい」

2019年 08月28日
Wednesday 19:00
メンタリストDaiGoさんが京アニ放火事件の被害者実名報道に激怒「二度とテレビにでれなくなってもいい」

2019年7月18日に京都市伏見区にあるアニメーション制作会社「京都アニメーション(京アニ)」のスタジオで発生した放火殺人事件

 

この事件で亡くなった35人のうち、新たに25人の名前を京都府警が公表。これに続いて、新たに公表された25人の被害者の実名をNHKをはじめ、一部メディアが報道しました。

 

そんななか、メンタリストとして知られるDaiGoさんが、実名報道に対して激怒する生放送をYouTubeで配信。

 

生放送の動画は1日で100万再生を突破。SNSをはじめ、ネット上で大きな反響を呼んでいます。

 

 

 

DaiGoさんは動画で「僕、二度とテレビに出れなくなってもいいです全然。はっきり言います。NHKには二度と出ません、こういうことをするNHKには!」と激高。

 

続けて、「プライバシーを侵害してもいいのは公益性がある場合」「今回の場合は誰に利益があるのかって話ですよ」「誰が知りたい?マスゴミですよ」と、マスコミを激しく批判しました。

 

このDaiGoさんの実名報道に対して激怒する動画に「共感しかありません」「ほんとうにそう思います」と多くの共感の声や、「よくぞ言ってくれた!」「素晴らしい!」と、DaiGoさんを賞賛する声があがっています。

 

動画内の説明欄では、スーパーチャットを全額京アニへ寄付したことを明かし、「みなさんの気持ちは全額、京都アニメーションさんへ届いていますのでご安心ください。」と綴られています。

 

 

 

 

メンタリストDaiGo

公式サイト:http://daigo.jp/

公式Twitter:https://twitter.com/Mentalist_DaiGo

公式YouTube:https://www.youtube.com/c/mentalistdaigo

 

関連記事

京アニ放火殺人事件 残る25人の犠牲者氏名を公表 亡くなった35人全員明らかに

 

京アニ代理人弁護士が放火事件の犠牲者公表に「大変遺憾です」 Twitter上でも公表に批判の声

 

公式通販サイト”京アニショップ!”再開へ ファンから「待ってました!」「頑張って」と応援の声

 

タップで投票!

  • 名無しさん 0

    言ってることにとても同意だし、こういう知名度のある人がどーんと言ってくれるのはありがたいね。
    (でもDaiGoのYouTubeのチャンネルとか見てるとわかるけど、もともとこの人あんまりテレビに執着ないやで)

  • 名無しさん 0

    この動画ちょうどさっき見てました。YouTube上で急上昇1位になってたし、同じこと思ってる人が多くいるのが分かります。多少過ぎた言葉も見受けられましたが、自分もDaiGoさんには完全同意です。テレビでは誰も言わないことを、こうしてネットを通じて誰かが訴えてくれるのは本当に有難いことだと思います。

  • 名無しさん 0

    最近メディアは報じるべきことを報じませんね。権力者には何も言わないくせに、ひたすらに攻撃的で、感情的で、反知性的。だから話題性にばかり拘る。
    このような事件の被害者についての報道は被害者が世の中に知ってほしい、伝えたいと願った時にすべきでしょう。被害者に無理やり話ささなくたって記者個人が考え、政府や自治体へ対策を訴えかけたり、世の中に注意を促すことが出来るし、被害者たちがどれだけ素晴らしい作品を作っていたか伝える事も出来るのです。被害者のお宅にまで上がり込んで、何してるんだか

  • 名無しさん 0

    TV局はさ、京アニのアニメを放送することが一番、亡くなった方々の功績や、作品作りへの情熱、緻密さ、凄さが伝えられるんじゃないの?誰々さんにはお子さんがいてとか、そういうのコメントする暇あるなら寄付しようって思う人が一人でも増えるように作品を放映しろよ!ておもう。

    • 名無しさん 0

      そうだね。ドラマや映画じゃないし、ジブリとか程、有名作品じゃないからなかなか難しいもしれないけどさ。TVで放映されたらいいなー。事件がきっかけなのは悲しいけど、この機会に京アニ作品の素敵さを一人でも多く知ってもらうのはいいことだと思う。それで京アニ作品をもっと好きになってもらって、寄付とかに繋がってくれたら本当有難いし、嬉しいよね。

  • 名無しさん 0

    名前を公表されて「可哀想だな」と思われるより、
    作品を放送して見てもらって「こんなに凄いものを作ってたんだな」って思われた方がまだ良いと思うんだけどなぁ

  • 名無しさん 0

    「実名報道をしなかった」前例をどうしても作りたくなかったんだろうね。
    ただそれはマスゴミにとっての事情であって遺族には関係ない。
    府警からの公表があってからすぐに遺族の方への凸が始まってたのを知って怒りで涙が出た。
    何が配慮だよ。

  • 名無しさん 0

    マスコミを批判したとは言え、結局この話題でYouTubeの視聴回数稼いでいる件について私は腑に落ちない
    YouTubeの収益システムが動画ごとにないんだろうけど、マスコミ批判動画で得たお金も寄付してくれるんだろうか

    • 名無しさん 0

      動画長かったけど、この動画で発生してしまう利益は調べて全部寄付するっていってるよ
      普段はそりゃ利益の為にやってるだろうけど、こういう時の手段もyoutubeなのは自分が自由に意見言える慣れたコンテンツだから、というだけだと思う

  • 名無しさん 0

    DaiGoは被害者家族のことを一番よくわかってる。
    でも津久見やまゆり園の殺傷事件の事件の被害者の匿名希望は憲法違反だ。
    表現、報道の自由が保障されてるから。また、被害者が匿名になってるから植松が図に乗り「障碍者がいなくなればいい」だの「障碍者を殺した俺は偉い」などと言ってた。
    実名公表だと植松は素直に被害者家族に謝罪し、国会も障碍者を犯罪から守る法律を作ってた。被害者家族、何てことしてくれた!!何が「偏見や差別にさらされる」。ふざけるな!!

4月24日 (水曜) 注目のアニメニュース