アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
声優
ニュース

梶裕貴さん「海苔を演じる日が来るとは…」佐賀海苔主役祭りの妄想グルメ動画8種公開

2021年 12月15日
Wednesday 15:22
梶裕貴さん「海苔を演じる日が来るとは…」佐賀海苔主役祭りの妄想グルメ動画8種公開

18年連続生産量日本一を誇る佐賀海苔と全国46都道府県のご当地食材を擬人化!

 

佐賀海苔が主役の妄想グルメ漫画46作品が一挙公開される「佐賀海苔主役祭り」にて、声優・梶裕貴さんが「佐賀海苔役」に初挑戦します。

 


最終更新:2021年12月15日(水) 動画・インタビューを追記


 

Point

  • 梶裕貴さんが海苔役に初挑戦
  • マンガ動画で石川由依さんと共演

  • 妄想グルメ漫画46作品が登場


 

梶裕貴さんが参加する「佐賀海苔主役祭り」始動

「佐賀海苔主役祭り」

 

佐賀県が情報発信プロジェクト「サガプライズ!」の一環として、18年連続で生産量・販売金額ともに日本一を誇る佐賀県の名産品「佐賀海苔®」の魅力である「食べ合わせ力」を最大限にアピールするプロジェクト「佐賀海苔主役祭り(さがのりしゅやくまつり)」を始動!

 

「佐賀海苔主役祭り」特設サイトにて、今回制作されたマンガ46作品が一挙に公開されました。

 

また、46のグルメ漫画の中から8作品を映像化したマンガ動画には、人気声優の梶裕貴さん・石川由依さんが出演します。

 

マンガ動画では梶裕貴さんが”主役”の「佐賀海苔役」に初挑戦し、佐賀海苔の個性を一緒に盛り上げる役を石川由依さんが演じました。

 

8変化以上の声色で佐賀海苔の魅力を余すことなく表現!

 

マンガ動画は2021年12月15日(水)に公開されますので、佐賀海苔の魅力を余すことなく伝えるハラハラドキドキ、時に胸キュンの妄想ストーリーに、ご期待ください。

 

 

「佐賀海苔主役祭り」梶裕貴さん・石川由依さんコメント

梶裕貴さんコメント

「佐賀海苔主役祭り」梶裕貴さん

 

この度、「佐賀海苔」を盛り上げる楽しいイベントに声優として参加させていただきました!描き下ろしのオリジナルマンガ動画に声を当てるという今回の企画。

 

色々な作品の色々な役を演じさせていただきましたが…そのほとんどが「海苔」でした!(笑)

 

それぞれ個性豊かな海苔たちばかりだったので、声優としての引き出しを試されているドキドキ感もありつつ、最後まで楽しく収録に臨むことができました。

 

一口に海苔と言っても、こんなに沢山の種類があるんだ!と驚きましたね。

 

同時に今回の企画を通して、佐賀県の魅力的なスポットや名産品を知ることもできたので、僕もいつか、ぜひ現地に行ってみたいなと感じました。

 

まずはオリジナルマンガ動画を楽しんでいただきつつ、皆さんそれぞれの気になるスポットや商品等を検索してみていただければ嬉しいです。よろしくお願いします!

 

 

石川由依さんコメント

「佐賀海苔主役祭り」石川由依さん

 

今回とっても面白い企画に参加させていただけて、私もとっても嬉しいです。

 

海苔は本当にいつも食べていて、すごく身近にある存在でしたが、それを何かと組み合わせてみようとは、あまり考えたことがなかったので、今回の色々な作品の中で、海苔ってこんな食材にも合うんだとか、こんな組み合わせもしてみたいなという気持ちがすごく湧いてきました。

 

本当に色々な都道府県の美味しいものと何でも合わせられそうですし、是非皆さんも、今回のマンガ動画に出てきた組み合わせ以外にも色々試してみてほしいなと思います。

 

 

「佐賀海苔主役祭り」梶裕貴さん・石川由依さんインタビュー

今⽇のアフレコの感想を教えてください。

梶さん:まさか、こんなにたくさんの海苔を演じる日が来るとは…!まあ全部佐賀海苔なんですが(笑)、それぞれ強烈な個性を持っていて驚きましたね。

 

幅広いキャラクター性だったので、どこか自分の声優としての引き出しを試されている感じがしつつ、とても楽しく演じさせていただきました。

 

 

石川さん:梶さんが海苔を演じてくださって私はその周りの食べ物や人を演じさせていただいたんですけれども、私もこんなにたくさんのキャラクター演じることがなかなかないのですごく楽しくも時にはちょっと汗をかきながら演じさせていただきました。

 

 

お⼆⼈は以前別の作品でもご共演されていましたが、今回改めてご⼀緒されていかがでしたか?

梶さん:長い付き合いではあるんですけど、僕の中の石川さんの声のイメージと、今回のマンガ動画のキャラクターイメージとで、だいぶ違う音が飛んでくるので面白かったですね。

 

もちろん、声優さんですから幅広く引き出しはいっぱいあるんでしょうけど、ここまで可憐だったりエネルギッシュだったりする表現をあまり聴いたことがなかったので。

 

たくさん笑わせてもらいましたし、恋愛ベースの物語が多かったからかキュンとしたりもしました。

 

 

石川さん:梶さんのイメージとして、割と少年だったりとか熱い思いを持っているイメージが強いので、すごいイケボで囁かれるのとか聞くと不思議な気持ちになりますね。

 

めちゃめちゃかっこいいんですけど、普段と違いすぎてそのギャップにちょっとびっくりしちゃうというか。

 

でもスタッフさんとかも梶さんの声を聞いてめちゃめちゃ盛り上がっているのが聞こえてきたので、皆さんにもすごく悶えていただけるのではないかなと思います。

 

 

今回海苔が主役として46都道府県の名産品と共演しています。個⼈的に印象的な作品はどれでしたか?

梶さん:北海道の「ノリドロイド」!どれも印象的でしたが、あれが個性的な作品の筆頭でしたかね(笑)。

 

石川さんとの掛け合いという点で挙げると、福岡ですかね。僕はまあ、変わらず海苔なんですけど(笑)、石川さんの明太子にキュンとしましたね。

 

学園ラブコメみたいな雰囲気の作品で。僕の中の石川さんのイメージとまたちょっと違って、本当に少女漫画に出てきそうな可憐な感じが、とても可愛らしかったです。

 

 

石川さん:一番熱くアフレコさせていただいたのは、千葉県の醤油との漫画だったかなと。

 

私は実況者役をやらせていただいたんですけど、なかなかこんなに叫ぶことはないぞと思いながら収録させていただきました。

 

あと梶さんとの絡みでいうと、奈良県との奈良漬と海苔の漫画。こちらは梶さんの奈良漬のイケボと海苔のイケボが聞けて贅沢な作品だなと個人的に思っています。

 

 

「佐賀海苔主役祭り」佐賀海苔の漫画(一例)

福岡県「この恋、ノリじゃないから。」(海苔めんたいご飯)

「佐賀海苔主役祭り」福岡1 「佐賀海苔主役祭り」福岡2 「佐賀海苔主役祭り」福岡3 「佐賀海苔主役祭り」福岡4

 

 

北海道「ノリドロイド」(海苔バタートースト)

「佐賀海苔主役祭り」北海道1 「佐賀海苔主役祭り」北海道2 「佐賀海苔主役祭り」北海道3 「佐賀海苔主役祭り」北海道4

 

 

「佐賀海苔主役祭り」46の佐賀海苔の妄想グルメ漫画

「佐賀海苔主役祭り」

 

「佐賀海苔®」は佐賀県を代表する食材のひとつですが、昨今は新型コロナウイルスの影響で、コンビニで販売されるおにぎりの消費や飲食店での海苔の提供機会が減少し、海苔の消費量が落ち込んでいます。

 

そこで、本プロジェクトを通じて佐賀海苔の生産者・販売店の応援につなげるため、普段は食卓の”引き立て役”と思われがちな海苔が”主役”となって、全国46都道府県のご当地食材と脳内世界でストーリーを繰り広げる”妄想グルメ漫画”46作品が制作されました。

 

全国の魅力あふれるさまざまな食材の中から、佐賀県有明海漁業協同組合と一緒に「佐賀海苔に合うご当地食材」を選出し、佐賀海苔と掛け合わせた一皿が描かれています。

 

海苔の特徴である黒さを活かし、モノクロ表現が豊かな漫画の世界で”主役”となって、恋愛・バトル・スポーツ・SF・ファンタジーなど幅広いジャンルの妄想ストーリーを展開。

 

幅広いジャンルのストーリーを展開することで、さまざまな料理にマッチする多才な佐賀海苔の魅力を描き、効果線や心象風景など漫画ならではの表現技法を通じて、読みやすい短編漫画で佐賀海苔の美味しさを伝えています。

 

 

「佐賀海苔主役祭り」佐賀海苔とご当地食材の妄想マンガ動画

北海道編「ノリドロイド」 バター×佐賀海苔

 

灼熱のオーブンの中、バターは溶けて消えてしまう自分の運命を受け入れ始める。

その時突如現れたのは、バターの相棒のロボット、サガノリプロトタイプ。バターを守るために、初めてプログラムにはない行動をとったのだった。「これが…心…ナのか…」ふたりの運命は…?!

 

 

秋田県編「社長 佐賀海苔男」 いぶりがっこ×佐賀海苔

 

「いぶりがっこポテサラに、海苔…!?」初体験の組合せを口に入れたその瞬間、脳内では(株)サガノリと(株)いぶりがっこポテサラホールディングスのM&A交渉が繰り広げられる。緊迫した交渉の行方は…!?

 

 

千葉県編「体藻☆プリンス」 醤油×佐賀海苔

 

夜食に海苔を食べていると、突如脳内で繰り広げられる新競技「体操男子 こめ」。

美味さだけでなく、食べやすさや美しさをも求められる厳しい審査が続く中、金メダル最有力候補・佐賀海苔の決意の演技が、いよいよはじまる…!

 

 

石川県編「NORINO BLUES」 金沢カレー×佐賀海苔

 

物語の舞台は不銹鋼町(ステンレス・シティ)。味の濃い奴らが集うこの町に、今日もまた、一人の男が流れ着く。彼の名は佐賀海苔。

町を仕切る一大組織「金沢カレー団」に絡まれた佐賀海苔は、ボスのルーと一騎打ちをすることになり…。海苔と金沢カレーが送る、ちょっぴりスパイスの利いたハードボイルドストーリー!

 

 

奈良県編「ただいま、のり君なら君」 奈良漬×佐賀海苔

 

気を張ったリモート飲み会でヘトヘト…。そんなときは好物の「バラ干し海苔と奈良漬のお茶漬け」。

食べると脳内妄想に、甘やかし系男子の佐賀海苔くんと、クールで大人な奈良漬さんが登場。我も我もとやさしい言葉を投げかけて癒してくれます。思わずドキッとするふたりの口説き文句は是非イヤホンで。

 

 

高知県編「ぱりぱり様がついてくる」 カツオ×佐賀海苔

 

パリィ…。一人夜道を歩くカツオの背後から忍び寄る不可解な”音”。

暗闇に紛れ、姿もなく近づくその音はだんだんと距離を縮め、ついにカツオの真後ろへ…。果たして彼に付きまとう「パリィ」の正体とは?

 

 

広島県編「牡蠣飯大戦 〜仕組まれた海苔〜 」 牡蠣×佐賀海苔

 

舞台は異世界の戦場。空腹軍に追い詰められた牡蠣飯軍は絶体絶命のピンチ。

だが、空腹軍兵士はどこか腑に落ちない。「この牡蠣飯軍の戦力(うまみ)はいつもとひと味ちがう…」その予感は的中。牡蠣飯軍が援軍として仕組んでいたのは…!

 

 

福岡県編「この恋、ノリじゃないから。」 明太子×佐賀海苔

 

佐賀海苔と福岡明太子は隣同士の幼なじみ。放課後の教室で、佐賀海苔は机の上ですやすや眠る明太子を見つける。

彼女の愛らしい姿に、思わずキス…!真っ赤な顔をしながらキスの理由を聞く明太子に佐賀海苔はどう答えるのか?ドキドキが止まらない青春ラブストーリー。

 

外部リンク

佐賀海苔主役祭り

この声優・俳優の関連タグ

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<7月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<6月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<5月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<4月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<3月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<2月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<1月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031