アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

アニメ

アニメ別に見る!大晦日・お正月の過ごし方特集

2021年 12月31日
Friday 17:00
アニメ別に見る!大晦日・お正月の過ごし方特集

クリスマスも過ぎ、早いもので2021年も残り数時間。

みなさん、もう2022年を迎える準備はできていますか?

 

にじめんでは年末年始企画(?)として、いろいろなアニメ作品の年末・お正月エピソードをまとめました!

今年はアニメの中のあの子たちと同じような1日を過ごしてみるのはいかがですか?


アニメ別!年末エピソード

まずは、年末エピソードをご紹介します!

 

 

「衛宮さんちの今日のごはん」第1話:年越しそば

【第1話「年越しそば」あらすじ】

今日は大晦日。

大掃除を終えた士郎とセイバーは、夕飯の買い出しに出かける。

家で留守番中の大河とイリヤは、こたつの中でのんびりと士郎が作ってくれるごはんを待っていた。
今夜の衛宮家のごはんは…?

 

(引用:「衛宮さんちの今日のごはん」公式サイト)

 

本作では、第1話で大晦日の年末エピソードが描かれています。

大晦日といえど八百屋さんなどは年末準備のためにたくさんの人で賑わっていて、「そういえばこんな雰囲気だったよなぁと」少し懐かしい(?)気持ちになります。

 

こたつでグダる大河とイリヤを背中に料理をする士郎の姿も、実家を思い出してほっこりしますよね。

 

 

「おそ松さん」2期13話:年末

おそ松とチョロ松はこたつで1年を振り返り。

 

(引用:「おそ松さん」第2期13話「年末」)

 

一松とカラ松は宝くじを買おうとして食べられてしまい。

 

(引用:「おそ松さん」第2期13話「年末」)

 

雪が積もったと思ったら、十四松&おそ松がBIGトト子ちゃんにhshsして、カラ松は一松に吹き飛ばされる…。(ここまでアニメ開始から10分間の出来事)

 

(引用:「おそ松さん」第2期13話「年末」)

 

ちなみにここまで未登場のトド松は、Bパートで戦力外通告されていました。

やはり「おそ松さん」はハードだ…。

 

 

「たまこまーけっと」第12話:今年もまた暮れてった

餅屋の娘・たまこ、人の言葉を話す高飛車な鳥・デラちゃん、うさぎ山商店街の皆さんによるお騒がせな1年を描いた「たまこまーけっと」の最終話は、作品の締めに相応しい大晦日回です……。

 

と、見せかけて大晦日要素はほぼほぼありません!

たまちゃんがメチャ・モチマッヅィ王子の嫁になるのか、デラちゃんとお別れしなければならないのかとストーリーをたたむ締めの回となっており、ゆったり年末を過ごす日常回ではありませんでした。

 

ですが、後半は忙しない商店街の人達やお蕎麦を食べる家族、着物を着て挨拶するお友達たちが描かれ年末の雰囲気も描かれています。

 

「たまこまーけっと」第12話「今年もまた暮れてった」商店街 「たまこまーけっと」第12話「今年もまた暮れてった」年越しそば 「たまこまーけっと」第12話「今年もまた暮れてった」魚屋さん

「たまこまーけっと」第12話「今年もまた暮れてった」お友達

引用:「たまこまーけっと」第12話「今年もまた暮れてった」

 

 

アニメ別、お正月エピソード

続いては、お正月のエピソード!

可愛い晴れ着を着ているキャラクターがいるかと思えば、新年早々悪夢を見るキャラクターがいたり、年賀状にキレ散らかすキャラがいたりしましたが、賑やかなお正月を過ごしている作品が多いです。

 

 

「ハイキュー!!」第9話:それぞれの夜

【第9話「それぞれの夜」あらすじ】

年が明け、本番を直前に控えた烏野高校排球部は、試合に向けて気持ちを昂らせていた。

そしてついに、悲願のオレンジコートの戦い、春の高校バレー全国大会が開幕を迎える!!

 

春の高校バレー全国大会開幕を目前に控えた元日。

“最悪な初夢”から始まった大地さんと旭さん、スガさん、潔子さんは一緒に初詣へ。

 

(引用:「ハイキュー!!TO THE TOP」第9話「それぞれの夜」)

 

日向・影山・田中・西谷の4人はそれぞれの理由から偶然集まり、羽つきを楽しんでいました。(その後大地さんに見つかり、しっかり休むため解散に。)

 

 

「お前らはマグロか!」と言われてもいまいちピンと来ていない元気4人組が可愛かったですね。

Bパートではついに春高バレーが開幕するので、つかの間の日常パートでした。

貴重な私服姿も見られて熱い回でしたね!

 

 

氷菓

【20話「あきましておめでとう」あらすじ】
正月早々からえるに呼び出される奉太郎。
えるの新春の挨拶に付き合うことになった奉太郎。
えるの着物姿にまんざらでもない。
神社では巫女の十文字かほともう一人の巫女姿の女の子がいた。

 

着物を見せたいという千反田さんに誘われて初詣へ出向く折木奉太郎。
「見せびらかしに来ました」という着物姿の千反田さんに思わず見とれてしまう折木さん。

 

えるたそ可愛いよえるたそ

 

(引用:「氷菓」20話「あきましておめでとう」)

 

 

お手伝いで蔵に行くことになった千反田さん&折木さん。
間違えて納屋に行ってしまったと思ったら、真冬の納屋に薄着で閉じ込められてしまうアクシデント!

 

(引用:「氷菓」20話「あきましておめでとう」)

 

 

極寒の中、真っ暗な納屋から二人どのような手段で脱出したのか気になる方はぜひ本編を御覧ください!

 

 

「銀魂’ 」第204話:年賀状は筆ペンでいけ

【第204話「年賀状は筆ペンでいけ」】

毎年、山のような年賀状にウンザリの銀時。

グチる銀時をよそ目に神楽と新八は年一回の仕分けを楽しんでいた。

近況報告も兼ねた年賀状の中には馴染みの顔からも・・・しかし差出人たちは年賀状でやりたい放題!

宣伝、宣戦布告、グチ、偽造結婚報告、失踪者たちの行方を聞く者まで。そんな中、ネクロゴンドという妙なところからも年賀状が届いていた。

差出人は失踪中の・・・!

 

(引用:「銀魂’ 」第204話 年賀状は筆ペンでいけ)

 

いろいろな人から送られてきた年賀状に対して怒涛のツッコミラッシュをキメる銀さん。

最終的には贈られてきた年賀状を燃やして、捨てておりました…。

 

 

「干物妹!うまるちゃんR」第12話:みんなとうまる

【第12話「みんなとうまる」あらすじ】

今回は・・・お兄ちゃんと一緒にお好み焼きを焼いたり、海老名ちゃんがお兄ちゃんにクリスマスプレゼントをあげたり、お正月をみんなで満喫したり、叶さんがヒカリちゃんの為にお兄ちゃんを家に誘おうと頑張ったり、うまるがへそくりを引っ張り出してきたり、するよ!

 

シルフィンのおうちにお邪魔して、お着物を着せてもらったうまるたち。

みんなでお節を食べて、羽つきをして、かるたやすごろくをして素敵なお正月を過ごしました。

 

(引用:「干物妹!うまるちゃんR」第12話「みんなとうまる」)

 

うまるーんを始め、可愛い女の子たちの可愛い着物姿は眼福ですな!

 

 

お正月に着物着るの憧れるな〜!

きつく締まった帯のおかげで、正月太りも抑えられそう

キャラクター

 

外部リンク

TVアニメ「おそ松さん」

TVアニメ「おそ松さん」 Twitter

TVアニメ「おそ松さん」 YouTube

TVアニメ「銀魂」

TVアニメ「銀魂」  Twitter

映画「銀魂 THE FINAL」

TVアニメ「ハイキュー!!TO THE TOP」

TVアニメ「ハイキュー!!TO THE TOP」 Twitter

TVアニメ「氷菓」

TVアニメ「衛宮さんちの今日のごはん」

TVアニメ「衛宮さんちの今日のごはん」  Twitter