アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
イベント
レポート
声優

「さんかく窓の外側は夜」オフィシャルレポートが到着!諏訪部順一さん「付き合ってるの?」

2021年 12月20日
Monday 12:08
「さんかく窓の外側は夜」オフィシャルレポートが到着!諏訪部順一さん「付き合ってるの?」

12月19日(日)に最終回を迎えたTVアニメ「さんかく窓の外側は夜」の最終回直前オンラインイベントが、12月18日(土)に開催されました。

 

島﨑信長さん・羽多野渉さん・安済知佳さん・三上哲さん・諏訪部順一さんの5名が登壇した本イベントのオフィシャルレポートが到着しましたのでご紹介します!

 

Point

  • これまでの「さんかく窓の外側は夜」を振り返り!
  • キャスト陣が謎解きゲームに挑戦!?


「さんかく窓の外側は夜」最終回直前オンラインイベントレポート到着!

本イベントには、三角康介役の島﨑信長さん、冷川理人役の羽多野渉さん、非浦英莉可役の安済知佳さん、半澤日路輝役の三上哲さん、逆木一臣役の諏訪部順一さんの5名が出演されました。

 

逆木役の諏訪部さんは本作でのイベントが初出演とのことで、「ずっと出たかった」とやる気満々の様子。

 

ユーモアを交えた自己紹介に放送序盤から番組は和気あいあいとした雰囲気に包まれます。

 

 

これまでの「さんかく窓の外側は夜」を振り返り!

冒頭では、既に放送済みの第11話までをキャスト陣が振り返っていきます。

 

三上さん演じる半澤がナレーションを務めた「前半振り返り&後半見どころPV」で前半話数の名シーンを振り返りつつ、公式SNSにて実施された第1話~第7話の感想投稿キャンペーンからも特に投稿数の多かったシーンを抜粋して紹介。

 

三角と冷川の前に英莉可が現れる第3話では、当初視聴者から安済さん演じる英莉可がラスボスだと思っていたとの声が多数寄せられ、安済は「ミスリードしてやろうと思って演じていた」とニンマリ。

 

第5話の三角の母と先生の恋を描いた回想シーンが大好きだと語る島﨑さんは、アフレコ時に羽多野さんと「こういう作品が世の中にもっと増えればいいのに!」と熱く語り合ったというエピソードも明かしました。

 

羽多野さんは第6話の冷川の少年時代の回想シーンで、少年冷川を演じた小林ゆうさんがアフレコ時、シーンに合わせて実際にジャンプしながら演じていた姿が圧巻だったと当時を振り返りました。

 

視聴者からの反響が特に集まった第7話、三角と冷川の掛け合いに対して逆木が「付き合ってんのか?」と真顔で質問するシーンについては、逆木役の諏訪部さんが「(実際)付き合ってるの?」と島﨑さんに問いかける一幕も。

 

偶然にも今日の衣装のデザインが似通ってしまったという島﨑さんと羽多野さんは「本当に偶然なんですけど、おそろいみたいになっちゃって…」と顔を見合わせながら笑い合い、諏訪部さんも「気の合う二人ということで…」とまとめつつ笑顔を見せました。

 

さらに第8話以降の名シーンも映像を観ながら振り返り、第11話で三角が父親である先生と決着をつけるシーンでは島﨑さんが「この作品では母親がひとつのキーになっているのですが、このシーンもとても印象的だった」と話し、アフレコ時も「自然と三角の母親への気持ちが溢れてきた。三角は素敵な両親のもとに生まれたんだな」と当時を思い返しながらしみじみと語りました。

 

 

最終話を公開!

そして12月19日(日)に放送・FODにて同時配信となる第12話本編が、イベント内にていち早く配信されました。

 

最終話を観た羽多野さんは「見どころしかない最終話」と声を弾ませ、安済さんも「色んな事が積み重なって言葉に出来ない」と頷きます。

 

三上さんは改めて全編を通して「子供のころから徐々に大きくなっていく冷川を見守り続けていた半澤が、三角が現れたことによって肩の荷が下りた気持ちだったのでは」と自身の役柄を思い返し、諏訪部さんも「色んな意味で最終的にすべてが救われる」と心境を語りました。

 

 

キャスト陣、謎解きゲームに挑戦!

また、12月20日(月)から1月31日(月)までオンラインにて開催される企画「オンライン謎解き クーリーン事件薄 とある原画展からの脱出」にちなんで、キャスト陣が謎解きゲームに挑戦するコーナーも。

 

賞品の焼肉お食事券をかけて計4問の謎解きをしたものの、全員が全問正解するという、ある意味でチームワークばっちりな一面も見られました。

 

 

最後の挨拶

最後に、最終回に向けて羽多野さんは「最終話を観たらきっとまた1話を観たくなると思います。是非何度もご覧いただけたら」と語り、諏訪部さんも「とてもすがすがしい素敵な作品。アニメも原作も是非読んで頂けたら」と本作の魅力を視聴者へ呼びかけました。

 

三上さんは「まだ観ていない人にも是非進めて頂きたい作品。ここまでお付き合いいただきありがとうございました」と応援してくれるファンへ向けての感謝を表し、安済さんは「色んなことを考えさせられる余白のある作品で、観ることで自分の感性が浮き彫りになるのを感じました。視聴者としてもこの作品に出逢えてよかった」と作品に対する想いを熱く語りました。

 

主役の三角を演じた島﨑さんは「冷川役の羽多野さんとはこの作品を通してすごく距離が近づいた。三角と冷川のつながりや成長と共に自分達も歩んでいけた」と振り返り、「アニメも原作もとても素敵な作品なのでずっと応援して頂けたら」と晴れやかな笑顔を見せ、本イベントは幕を閉じました。

 

 

イベントの見逃し配信もあるよ!

本イベントの見逃し配信が、12月31日(金)23:59まで視聴可能となっています(見逃し配信には第12話本編は配信されません)。

 

最終話をご覧になった方も楽しめる内容となっていますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

TVアニメ「さんかく窓の外側は夜」Blu-ray&DVD第2巻ジャケット解禁!

 

2022年1月28日(金)に発売される、本作の第4話~6話が収録されたBlu-ray&DVD第2巻のジャケットが解禁されました。

 

初回封入特典はヤマシタトモコ先生生線画使用複製ブロマイドとなっていますので、ぜひお迎えを検討してみてくださいね。

 

 

本日12月20日(月)限定!「さんかく窓の外側は夜」全巻無料!

本日12月20日(月)の24時間限定で、本作の原作コミックス既刊全巻(1~10巻)がebookjapanなどの電子書店にて無料公開されています。

 

下記記事にて詳細情報を紹介していますので、ぜひこの機会をお見逃しなく!

「さんかく窓の外側は夜」12月20日(月)24時間限定で10巻まで無料公開!


配信概要

TVアニメ「さんかく窓の外側は夜」最終回直前オンラインイベント

【日時】

2021年12月18日(土)19:00配信スタート

(見逃し配信:2021年12月31日(金)23時59分まで視聴可能)

 

【出演者】

島﨑信長(三角康介役)

羽多野渉(冷川理人役)

安済知佳(非浦英莉可役)

三上 哲(半澤日路輝役)

諏訪部順一(逆木一臣役)

※敬称略

 

【見逃し配信】

チケット販売はコチラ

(※見逃し配信には第12話本編は配信されません)

 

外部リンク

TVアニメ「さんかく窓の外側は夜」

TVアニメ「さんかく窓の外側は夜」  Twitter

「オンライン謎解き クーリーン事件薄 とある原画展からの脱出」

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<6月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<5月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<4月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<3月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<2月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<1月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2023
<12月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

3月29日 (金曜) 注目のアニメニュース