アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
聖地巡礼
レポート

「田中くんはいつもけだるげ」の舞台!広島県広島市へ行ってきました【聖地巡礼】

2021年 12月25日
Saturday 16:00
「田中くんはいつもけだるげ」の舞台!広島県広島市へ行ってきました【聖地巡礼】

癒され度満点のユルユルまったり、にぶにぶなインセンシティブ青春コメディとして人気を集めている「田中くんはいつもけだるげ」。

 

本作の舞台となる広島県広島市へ行ってきました!


 

 

「田中くんはいつもけだるげ」の舞台!広島県広島市へ行ってきました【聖地巡礼】

広島市ってどんなところ?

広島県というと、世界的な平和都市であることや、名物の広島風お好み焼きやもみじ饅頭を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

 

中でも広島市は、路面電車が市内を駆け巡り、歴史的な建造物や広島パルコといった便利な商業施設などが立ち並ぶ観光に持ってこいの都市です!

 

 

広島県広島市への行き方

広島市は広島県の西部に位置しており、新幹線や空港も所在する近代的な都市です。

 

東京駅からは、新幹線や飛行機で約4時間。

 

広島駅からは路面電車(広島電鉄)などで市内を巡ることができます。

 

 

可愛らしいクリスマス仕様になっていた路面電車

可愛らしいクリスマス仕様になっていた路面電車

 

飛行機を利用すると新幹線に比べて割高であったり、広島空港から広島駅までバスで1時間弱の移動が必要となってきます。

 

新幹線だとJRおでかけネットにて、早得割直前割といったお得な購入方法も展開されていますので、東京からは新幹線の活用をおススメします!

 

また、広島市・廿日市市内の観光施設の入場券路面電車・バス・フェリーで利用できる広島たびパスをセットにしたデジタルチケット「広島周遊パック」が2022年1月31日(月)まで発売中!

 

広島電鉄を自由に乗り降りすることができる便利&お得なパックとなっていますので、ぜひお出かけ前にチェックしてみてくださいね。

 

 

「田中くんはいつもけだるげ」の聖地巡礼・スポット

近代的なデザインが印象に残る駅「新白島駅(アストラムライン)」

 

 

作中に登場する近代的な駅です。

 

アストラムラインの新白島駅の改札を抜けると、小さな窓が並ぶ景色が広がっています。

 

 

 

 

エスカレーターを降りるとホームが広がっており、この構内を参考に作成されていることがわかりますね。

 

 

 

 

近代的なデザイン×地下といった、他の駅ではなかなか見られない雰囲気が感じられますので、ぜひ足を運んでみて下さい。

 

 

田中くんたちが通う高校のモデルとなった「広島市立基町高等学校」

 

 

田中くんたちが通う高校のモデルとなった「広島市立基町高等学校」は、学校とは思えない印象的な外観をしています!

 

校舎内も再現されているようですが、外部から見られるのはこの外観部分のみでした。

 

 

 

城北駅の改札を抜けると、目の前にはもう広島市立基町高等学校が…!

 

ここで右方向に進み、学校沿いに曲がると印象的な外観を観ることが出来ます(左に進むと外周することになります)。

 

 

聖地巡礼「田中くんはいつもけだるげ」聖地巡礼「田中くんはいつもけだるげ」広島市立基町高等学校:レトロな街灯が立ち並ぶ城北駅周辺

レトロな街灯が沢山連なっていました。

 

道路を渡って、川沿いの方面から写真を撮ると、原作通りに撮影しやすいと思いますので、ぜひ試してみて下さいね。

 

 

夕日が差し込む帰り道「本川橋」

 

 

夕日が差し込む帰り道に登場した印象的な橋が「本川橋」です。

 

アニメでは歩行者専用の橋になっていますが、実際には車道がメインの橋になっており、左端に歩行者用のスペースが設けられています。

 

 

何気なく通った通学路は「平和記念公園」!

 

 

本川橋を渡り切った先にある「平和記念公園」は、田中くんたちが何気なく通った通学路のモデルとなっています。

 

 

 

 

平和への願いを込めて、数々のモニュメントや碑が設置されている平和記念公園。

 

修学旅行生や観光客が多数訪れていました。

 

 

 

引用元:「田中くんはいつもけだるげ」5話

 

レトロな街灯が印象的ですね。

 

緑が多く、歴史を感じながら歩くことが出来る平和記念公園はぜひ押さえて頂きたいスポットです!

 

 

雨の日のシーンを印象的にした「元安橋」

 

引用元:「田中くんはいつもけだるげ」6話

 

「平和記念公園」内の「原爆の子の像」のすぐそばに位置する「元安橋」は、6話の雨の日のシーンを印象的にした橋です。

 

画面左後方に見える建物は「広島市レストハウス」。

 

「広島市レストハウス」は2020年7月に改装されたため、現在はアニメとは違った外観になっています。

 

 

引用元:「田中くんはいつもけだるげ」6話

 

 

田中くんたちが歩いている歩道の反対側からは「原爆ドーム」が見えます。

 

 

 

引用元:「田中くんはいつもけだるげ」6話

 

角度を調整すればアニメ通りの木々と建物のバランスで写真が撮影できそうです!

(人通りが多かったため、周囲にご注意くださいね)

 

 

 

引用元:「田中くんはいつもけだるげ」6話

 

平和記念公園側から元安橋を渡り切った先の電柱や横断歩道も登場しています。

 

奥の看板や左側の建物(マンション?)まで非常に細かく再現されていますね!

 

 

マクドナルドも完全再現!「本通商店街」

 

 

「本通商店街」の中央部分に位置する「マクドナルド」も作中に登場しています。

 

なんでも揃う非常に便利な商店街のため、老若男女問わず人通りがかなり多く撮影が難しかったです(平日や早朝などを狙って撮影した方が良いかもしれません)。

 

 

 

 

本通商店街の元安橋側にある「健診センター」も「健康センター」として再現されています。

 

商店街中央部と比べて比較的人通りが少ない場所でした。

 

 

おしゃれな街並みは「金座街商店街」!

 

 

「金座街商店街」の中にある老舗甘味処「甘党はち乃木」の角も街並みとして登場しています。

 

金座街商店街は、東は「福屋」、南は「パルコ」が2店舗、北には相生通を隔て「東急ハンズ」の3つの大型店が共存する非常に便利な商店街のため、アクセスもしやすいですよ。

 

 

「田中くんはいつもけだるげ」聖地巡礼でまったり街ブラしよう!

本通駅・通路

本通駅から路面電車に乗り換える際の通路

 

広島駅からすぐ近くの場所で楽しめる「田中くんはいつもけだるげ」の聖地巡礼

 

下記の通り、本記事で紹介した順に回っていただくとゆっくり街ブラを楽しみながら巡礼できるのではないかと思います(休憩無しで撮影時間含め約3時間ほどでした)。

広島駅

 

↓アストラムライン乗車

 

「新白島駅」

 

↓アストラムライン乗車

 

「広島市立基町高等学校」

(新白島駅の隣の城北駅)

 

↓「本通」駅から路面電車に乗り換え「本川町」で下車の後、徒歩

 

「本川橋」

 

↓徒歩

 

「平和記念公園」

 

↓徒歩

 

「元安橋」

 

↓徒歩

 

「本通商店街」

 

↓徒歩

 

「金座街商店街」

 

 

猫好きにはたまらない!?広島市

 

 

何故か猫をモチーフとしたお店も多く、ついつい入りたくなるお店が沢山ありました(広島県の尾道も猫モチーフのお店などが多いです)。

 

前述した通り、この度の聖地巡礼は全体を通して3時間ほどで回れましたが、途中休憩を挟んだり近辺のお店を回ると、聖地巡礼しつつ広島市内で1日満喫できるのでは無いでしょうか!

 

※本記事に掲載している写真は2021年12月に撮影したものです。

 

外部リンク

TVアニメ「田中くんはいつもけだるげ」

TVアニメ「田中くんはいつもけだるげ」  Twitter