アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

ランキング
マンガ

「読み始めたら止まらない漫画ランキング」TOP5!呪術廻戦・鬼滅の刃をおさえて1位に輝いたのは?

2021年 12月26日
Sunday 20:00
「読み始めたら止まらない漫画ランキング」TOP5!呪術廻戦・鬼滅の刃をおさえて1位に輝いたのは?

ハイブリッド型総合書店「honto」にて、honto電子書籍ストアの販売データをもとに集計した「読み始めたら止まらない!! コミックランキング」が発表されました!

 

10巻以上発売されている電子コミックのなかから、「1巻を買った方が10巻まで買った割合の高かった=“読み始めたら止まらない”」漫画TOP5をご紹介します。

 

年末年始のお休みに、普段は読み切れない長編コミックはいかがですか?

 

Point

  • メディア化作品が続々ランクイン!
  • 注目の1位はあの名作


「読み始めたら止まらない!! コミックランキング」TOP5

第5位:幼女戦記

幼女戦記(1)

 

<あらすじ>

超合理主義エリートサラリーマンが電車に轢かれて転生したのは、なぜか幼女だった?!

戦乱中の異世界で魔導戦士として生き抜く!
軍での出世を狙い安全な後方勤務を目指すが、なぜかエースとして祭り上げられ前線に赴くことに…?

戦争にまつわる軍略、駆け引きも読み応え充分!

著者:漫画 東條 チカ / 出版社:KADOKAWA

 

第5位にランクインしたのは、「幼女戦記」。

 

タイトルの「幼女」からは想像もつきませんが、しっかりと「戦争マンガ」です。

軍略や駆け引きなどのシリアスな面と、幼女(に転生した元エリートサラリーマン)の思惑と実態がことごとく逆をいくというユーモアも合わさり、読者を飽きさせません。

 

原作は同名小説。アニメ化、映画化とこちらも幅広い展開です。

 

タイトルで読むのを戸惑っていた方は、まずは無料試し読みからいかがでしょうか。

 

アニメイトで購入hontoで購入

 

 

第4位:鬼滅の刃

鬼滅の刃(1)

 

<あらすじ>

炭を売る心優しき少年・炭治郎の日常は、家族を鬼に皆殺しにされたことで一変。

唯一生き残ったものの、鬼に変貌した妹・禰豆子を元に戻すため、また家族を殺した鬼・鬼舞辻無惨を討つため、炭治郎と禰豆子は旅立つ。

2020年12月に最終巻が発売され、永きにわたる鬼との闘争も決着。

著者:吾峠呼世晴 / 出版社:集英社

 

アニメイトで購入hontoで購入

 

 

第3位:呪術廻戦

呪術廻戦(1)

 

<あらすじ>

類稀な身体能力を持つ高校生・虎杖悠仁(いたどりゆうじ)は、入院している祖父の見舞いを日課にしていた。

ある日、学校に眠る「呪物」の封印が解かれ化物が現れる。

取り残された先輩を救う為、虎杖は校舎へ乗り込むが…。

この戦いを境に人間でなくなってしまった虎杖は、呪詛師、呪霊にも狙われながら、呪術高専メンバーと共に戦う日々がはじまる。

著者:芥見下々 / 出版社:集英社

 

アニメイトで購入hontoで購入

 

 

第3位には「呪術廻戦」、第4位には「鬼滅の刃」がランクイン。

 

2020、2021年の出版市場を牽引した存在といっても過言ではありません。

 

honto年間ランキングでも、[電子書籍]部門では「呪術廻戦」が、[紙の本]部門では「鬼滅の刃公式ファンブック鬼殺隊見聞録」が第1位を獲得しています。

 

アニメ化や映画化も話題となっており、まだまだ人気は続きそうです。

 

 

第2位:かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~(1)

 

<あらすじ>

「恋愛は告白した方が負けなのである!」

将来を期待された秀才が集う秀知院学園の生徒会で出会った、副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行。

互いに惹かれているにも関わらず、何もないまま半年が経過。

プライドが高く素直になれない2人は、“如何に相手に告白させるか”ばかりを考えていたのである。

恋愛は成就するまでが楽しい!新感覚“頭脳戦”ラブコメ、開戦!

著者:赤坂アカ / 出版社:集英社

 

第2位には「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」。

 

2019年にはKing&Princeの平野紫耀さん、橋本環奈さん主演で映画化もされ、更に知名度が高まりました。

ほかにも本作を原作に、アニメ化、ノベライズなど幅広く展開されています。

 

現在も連載は続いており、コミックス最新刊が発売されるたび、honto週間ランキング上位に食い込んでくる人気作です。

 

アニメイトで購入hontoで購入

 

 

第1位:BLUE GIANT SUPREME

BLUE GIANT SUPREME(1)

 

<あらすじ>

「世界一のジャズプレーヤーになる…!」

ジャズに心打たれ、川原で毎日毎晩サックスを吹き続けて仙台から東京へと羽ばたいた宮本大の物語、「BLUE GIANT」の続編。

「BLUE GIANT SUPREME」では単身ドイツ・ミュンヘンに渡る。

伝手も知人もなく、ドイツ語も知らず、練習できる場を探すところから挑戦が始まる。

大の音は欧州でも響くのか…?

著者:石塚真一 / 出版社:小学館

 

第1位となったのは、「BLUE GIANT SUPREME」。

「BLUE GIANT」からの続編のため、前編から読み続けているファンも多いのではないでしょうか。

 

本シリーズは、マンガ大賞入賞ほか文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞など数々の賞を受賞しました。

 

「BLUE GIANT SUPREME」は既に完結しており、現在は新編「BLUE GIANT EXPLORER」の連載がはじまっています。

 

もちろん各編だけでも楽しめる作品ですが、3部作まとめて読むと主人公の成長の過程を味わえるため、さらに夢中になるかもしれません。

 

アニメイトで購入hontoで購入

 

 

第6位以降はメディア化された作品を中心に、アプリ連載が楽しみな作品、ヒット作多数の著者による少女マンガ、各種受賞作まで揃いました。

 

hontoサイトでは第20位まで発表されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

※ハイブリッド型総合書店honto調べ

 


ランキング概要

読み始めたら止まらない!! コミックランキング

【集計期間】

2012年5月~2021年11月

 

ハイブリッド型総合書店hontoの電子書籍ストアで、1巻目購入者が同タイトルの10巻目を購入した割合を集計しました。

対象作品は、2020年10月までに10巻以上が発売されている電子コミックです。

 

外部リンク

読み始めたら止まらない!! コミックランキング

honto