アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

レポート
アプリ
ゲーム

【プレイレポ】祝「悪魔執事と黒い猫」リリース!リセマラ不要?みんなの評価は「これ絶対沼る」

2021年 12月24日
Friday 20:00
【プレイレポ】祝「悪魔執事と黒い猫」リリース!リセマラ不要?みんなの評価は「これ絶対沼る」

「狼ゲーム」などを手掛けるスタジオわさびの最新作となる、現実に寄り添う新感覚ゲームアプリ「悪魔執事と黒い猫(読み:あくましつじとくろいねこ、以下「あくねこ」)」が本日2021年12月24日(金)ついにリリース!

 

イケメン執事にお世話してもらえるアプリだと…!?とワクワクしながら、にじめん編集部も早速プレイしてみました!

 

ゲームのポイントやユーザーの反応などもあわせて紹介していますので、始めようか迷っている方や、そもそもどんなゲームか知りたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

Point

  • 濃厚なストーリー展開!
  • 毎日楽しく過ごせる機能がすごすぎ…!

  • ガチャはリセマラ不要


 

「悪魔執事と黒い猫(あくねこ)」実際にプレイしてみました!

まずは、実際に「あくねこ」をプレイしてみた様子をお届け!

 

本作は“選択アリの本格ノベルアプリゲーム”とのことですが、それだけではないところがポイント!

 

スケジュール管理をしてくれたり、天気から適切な洋服をすすめてくれたり、目覚めがよくなるような音楽を流してくれたりと、13人の執事が暮らしをサポートしてくれる要素もあります。

 

イケメン執事たちとのめくるめく日々が筆者を待っている!!!ということで、早速やっていきましょう!

 

 

いきなりストーリーからスタート!

 

名前を入力することもなく、いきなりストーリーから始まりました。

 

道端で出会った黒猫が落としたと思われる指輪をはめると、急に意識が遠のいた主人公。

 

遠のく意識の中で登場した黒猫に「彼らを助けてあげて」と意味深なお願いをされたかと思うと目を覚まし、気づけばそこにはイケメン執事くんが立っていたというドッキドキな展開です。

 

 

 

イケメン執事の名前はベリアンくん(CV. 田丸篤志さん)。

 

屋敷の説明を受けた後は、どんどんほかの執事たちが登場します。

この時点ですでに4名登場するのですが、誰を推しにするかもう迷ってきますね…。

 

 

 

本作の敵となる存在“天使”を倒しに行ったり、しゃべる黒猫ちゃんに出会ったり、指輪を外してうっかり現実世界に戻ってしまったりと、しばらく怒涛の展開が続きます。

 

 

名前などの詳細を入力!

ストーリーを第6話まで読み終わったところで、ようやく名前を入力するターンに入りました。

 

名前・生年月日を入力するところまでは、ほかのゲームアプリと同様です。

本作では性別も選択することができるので、いろんな楽しみ方ができますよ!

 

 

△入力画面(デフォルト)

 

 

そしてここからが「あくねこ」ならでは!

 

職業・起床時間etc・休日などを細かく設定することができます。

ここで設定した情報に応じて、執事たちが生活をサポートしてくれるというわけですね!

 

 

位置情報を登録すれば、天気とそれに応じた服装も提案してくれます。これは便利!

 

 

まさかのナデナデ機能搭載(ゴクリ…)

 

急にベリアンくんから邪気のようなものが…!

 

執事たちの着ている“魔導服”は、天使と戦う力を授ける代わりに、着た者に負のエネルギーの影響を及ぼすとのこと。

 

ユーザーは執事をナデナデ(公式表現)して、魔導服を浄化しなければいけません。

 

い…、いいんですか…!?!?

 

では遠慮なく!ということでナデナデすると、ベリアンくんの体からは負のエネルギーが去っていきました。これで一安心です!

 

 

ベリアンくんをお着替え

 

ストーリーの合間に、着せ替え機能の説明がありました。

 

洋服以外にも、髪型からアクセサリーまで自由に変更することができます。

 

チュートリアルの段階なのでまだ洋服の数も少ないだろうと思っていましたが、意外にもたくさんあってウキウキしてしまいました!

 

 

その後もストーリーは続き11連ガチャに!

このあたりで初回ガチャかな?と思いきや、まだまだストーリーが続きます。

 

1部「執事との出会い」の最終話となる13話目まで読み進め、さらに第2部「舞踏会」の第29話まで読み進めたところで、ようやくガチャが引ける展開になりました。

 

「あくねこ」の初回ガチャは、好きなガチャからSSRが確定で排出される仕様なので、リセマラの必要がありません!や、優しい〜!!

 

 

つまりここで気になる子を選ばなければいけないのですが、う〜〜〜んめちゃくちゃ迷う!!!

 

これまでのストーリーで執事くんたちは全員登場したので、それぞれがどんな子なのかもなんとなく把握できます。

 

迷いに迷った筆者は、最初から懇切丁寧にたくさんのことを教えてくれたベリアンくんの情が湧いてきたので、ベリアンくんのカードを選ぶことにしました。

 

 

 

メチャクチャ笑顔がかわいいベリアンくんが来てくれました。これからよろしくね!!!

 

 

にじめんがプレイしてみたのはここまで!

記事でご紹介するのはここまでとさせていただきます!

 

ガチャを引くまで結構なボリュームのストーリーが挟まりますが、ガチャは確定SSR排出なのでリセマラも不要ですし、特に困ることはありません。

 

何よりストーリーが濃厚で、「ど、どうなるの…!?」と、どんどん先が気になってしまう展開が待ち受けています。

 

ただただ優しくてイケメンな執事たちがお世話をしてくれるだけのアプリと思ったら大間違いでした…!

 

 

そのほかの機能でも一緒にストレッチや作業の管理などをしてくれつつ、優しい言葉もかけてくれるので、いろんな効率が捗りそうです。

 

まさに至れり尽くせり!

 

毎日の生活のお供に、ぜひ「あくねこ」の執事たちと過ごしてみてはいかがでしょうか?

 

 

「悪魔執事と黒い猫(あくねこ)」ユーザーの評価・反応は?

ストーリーに対しては、「想像以上のボリューム」「ちょっと不穏な空気があるのもすこ」「いやこれ絶対沼る!!!!!!」と、評価の高い声が上がっています!

 

一方で、配信直後ということもあり「ロード画面で落ちる」「通知が鬼届くwww」といった不具合報告も(※通知の問題は現在解消されています)。今後の改善に期待ですね。

 

さらに、そのほかの機能に関しては「なんだこれすごいな(語彙力低下)」「知識も養われる…すげえや…」「めちゃくちゃ癒やされる!」「運動不足なので毎日ストレッチやります!!」「ただのスケジュール管理アプリかと思ってたらすごい機能たくさんある」など、たくさんの反応が寄せられていました。

 

ストーリーとお世話機能だけでも独立したアプリにできるんじゃ!?っていうほどボリュームと充実感があったよ!

日常が豊かになりそうだし、健康的な生活が送れる気がしてきた〜〜〜!!

キャラクター

 

 

「悪魔執事と黒い猫(あくねこ)」とは?

 

「あくねこ」では、金の指輪により謎の世界に飛ばされたあなた(ユーザー)が13人の執事と出会い、“とある使命を果たす”というストーリーが展開されます。

 

ストーリーのほかには、執事に会話で悩みや不安を相談したり、安眠やスケジュール管理など、13人の執事たちが日々の生活をサポートしてくれる充実の機能も搭載!

 

 

ストーリー

金の指輪により、謎の世界に飛ばされたあなた…。

そこで13人の執事と出会う。

執事はあなたを主様(あるじさま)と呼び​慕う。

彼らはあなたを癒し、お世話をしてくれる。

そんなある日…

執事が力を貸して欲しいと頼んでくる。

​彼らにはとある使命があるらしい。​

執事の目的は一体何なのか?​

彼らの正体は何なのか?

全ての謎が解き明かされたとき…。

​​この話はあなたの物語になる。

 

 

キャラクター

 

<3階>

ミステリアス室長:ルカス・トンプシー(CV. 木島隆一さん)

裏ありワンコ:ラムリ・ベネット(CV. 井上雄貴さん)

キザ系:ナック・シュタイン(CV. 浦 和希さん)

 

<2階>

正統派室長:ハウレス・クリフォード(CV. 坂 泰斗さん)

自己肯定感低:フェネス・オズワルド(CV. 坂田将吾さん)

小悪魔:アモン​・リード(CV. 高塚智人さん)

粗暴系:ボスキ・アリーナス(CV. 神尾晋一郎さん)

 

<1階>

上品系室長:ベリアン・クライアン(CV. 田丸篤志さん)

クール系:バスティン・ケリー(CV. 石谷春貴さん)

元気系:ロノ・フォンティーヌ(CV. 鈴木崚汰さん)

 

<地下>

悲哀系室長:ミヤジ・オルディア(CV. 田所陽向さん)

狂人依存系:ラト・バッカ(CV. 山谷祥生さん)

人見知りツン:フルーレ​・ガルシア(CV. 古田一紀さん)

 

そのほか、執事以外にも多数のキャラクターが登場します。

 

 

システム

 

ポイント①

閉じててもオートで育成。​面倒な作業はありません。

 

ポイント②

豪華キャストによるボイスつきファンタジー!

 

ポイント③

豪華スチルにはキャラストやボイスを収録!

 

ポイント④

上質な洋服で執事を着せ替えできます。

 

ポイント⑤

主人公は男女選択式です。

 

ホームで育成

一緒に過ごしながら、執事をオシャレにコーデしよう。

 

ストーリーを進める

メインストーリーや​キャラストーリーを進めよう。

 

衣装・スチルを集める

ガチャやイベントでレア衣装や​スチルを獲得しよう。

 

 

【癒やし】忙しい生活に寄り添う存在に

 

悩み相談

不安や寂しいとき執事が話をお聞きします。

選択式で、本当に会話できます。

 

寄り添う会話

執事は時間、天気、主様のメンタル、体調を考慮し会話します。

心が安らいだり、元気が出る言葉を送ります。

 

リラックス

リラックスできる音楽をかけたり、瞑想のフォローしたりして主様の心に安らぎを届けます。

 

一緒に運動

主様と一緒に散歩をしたり、ストレッチが楽しくなるようにお手伝いします。

 

生活ログ

日々の体調やメンタルの様子、日常の活動を執事が記録します。

 

眠りのお手伝い

主様がよく眠れるようにリラックスできるBGMを流したり、安心する声かけをします。

 

 

【お手伝い】まるで執事がいるような生活に

 

朝のお手伝い

スケジュール管理や天気から適切な洋服をおすすめ。

目覚めがよくなるような音楽を流したり、忙しい朝が気持ちよくなるようにお手伝いします​。

 

昼のお手伝い

勉強や仕事に集中できるように音楽を流したり、一緒に作業したり、応援や褒める声かけを行います。

休憩では​主人様がリラックスするようにお手伝いします。

 

夜のお手伝い

疲れを取るためにリラックスBGMを流したり、一緒にストレッチや散歩をいたします。​

また、安眠できるような声かけや音楽を流します。

 

 

着せ替え

 

自由にコーディネートした執事をホームに立たせることができるほか、表情やポーズも設定可能です。

 

多数のパーツから背景と枠を編集できます(​レイヤーの前後は調整できません)。

 

また、完成した着せ替えを保存したり、SNSへシェアできます。

 

 

「悪魔執事と黒い猫(あくねこ)」関連動画

【悪魔執事と黒い猫】公式ティザーPV

 

 

【悪魔執事と黒い猫】〜お手伝いモード紹介〜

 

 

【悪魔執事と黒い猫】〜癒し会話モード〜

 


アプリ概要

「悪魔執事と黒い猫」

【料金】

基本無料(一部課金あり)

 

【制作】

​スタジオわさび作品

 

【対応OS】

iOS/Android

 


▼ダウンロードはこちら

iOSAndroid


 

 

外部リンク

「悪魔執事と黒い猫」

「悪魔執事と黒い猫」  Twitter

「悪魔執事と黒い猫」  Instagram

「悪魔執事と黒い猫」  LINE

イベントカレンダー

2022
<12月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

イベントカレンダー

2022
<11月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

イベントカレンダー

2022
<10月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

イベントカレンダー

2022
<9月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

イベントカレンダー

2022
<8月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

イベントカレンダー

2022
<7月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

イベントカレンダー

2022
<6月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930