アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

ランキング
アニメ

【2022年冬アニメ】にじめんユーザー期待度ランキング!大注目「鬼滅の刃」の順位は?

2021年 12月31日
Friday 11:00
【2022年冬アニメ】にじめんユーザー期待度ランキング!大注目「鬼滅の刃」の順位は?

にじめんで実施していた「2022年冬アニメ期待度調査アンケート」の結果を発表します!

 

新作や続編など約50作品というラインナップの中、1位に輝いたのはどの作品だったのでしょうか?早速見ていきましょう!

 


2022年冬アニメ期待度ランキング

第10位:魔法科高校の劣等生 追憶編(86票)

TVアニメ「魔法科高校の劣等生 追憶編」キービジュアル

 

あらすじ

魔法が技術として確立され、約一世紀が過ぎた二〇九五年四月。

魔法師を育成する国立魔法大学付属第一高校、通称“魔法科高校”に二人の兄妹が入学した。

一人は魔法師として致命的な欠陥を抱える劣等生の兄・達也。

もう一人は完全無欠の魔法師として讃えられる優等生の妹・深雪。

時に恋人同士と間違われるほど仲睦まじい二人だが、ほんの数年前までは、まるで女主人と使用人のように冷え切った関係だった。

その関係が変わった背景には、ある出来事があった。

三年前の沖縄。深雪にとって忘れられない出来事によって、二人の心と、その運命が大きく変わっていく。

シリーズ累計2000万部を突破したスクールマギクスの始まりの物語《追憶編》が幕を開ける。

 

声優

司波達也:中村悠一

司波深雪:早見沙織

司波深夜:井上喜久子

桜井穂波:遠藤綾

 

 

第9位:からかい上手の高木さん3(87票)

TVアニメ「からかい上手の高木さん3」キービジュアル

 

あらすじ

「からかい」が縮める、二人の距離――。2022年、見守りたい初恋が、ここにある。

とある中学校、隣の席になった女の子・高木さんに、何かとからかわれる男の子・西片。

高木さんをからかい返そうと策を練るも、いつも高木さんに見透かされてしまう。

どうにかして、高木さんにひと泡吹かそうと奮闘する日々…。

移ろうものは季節だけではなく、西片の心にも…?

一方、優勢とみられた高木さんにも、ゆらぐ事態が―?

スキを見るか、スキを見せるか―ニヤキュン指数100%の「からかいバトル」、いよいよ最終ラウンドに…!?

 

声優

高木さん:高橋李依

西片:梶裕貴

ミナ:小原好美

ユカリ:M・A・O

サナエ:小倉唯

中井:内田雄馬

真野:小岩井ことり

高尾:岡本信彦

木村:落合福嗣

浜口:内山昂輝

北条:悠木碧

田辺先生:田所陽向

 

 

 

第8位:東京24区(91票)

TVアニメ「東京24区」キービジュアル

 

あらすじ

東京湾に浮かぶ人工島「極東法令外特別地区」――通称“24区”。

そこで生まれ育ったシュウタ、ラン、コウキは、家柄も趣味も性格も違うが、いつもつるんでいる幼馴染だった。

しかし彼らの関係は、とある事件をきっかけに大きく変わってしまう。

事件の一周年追悼ミサで、偶然再会を果たした3人の電話が突如一斉に鳴る。

それは死んだはずの仲間からの着信で、彼らに“未来の選択”を迫るものであった。

3人は、自分の信じるやり方で、愛する24区(マチ)と人々の未来を守ろうとするが―――

 

声優

蒼生シュウタ:榎木淳弥

朱城ラン:内田雄馬

翠堂コウキ:石川界人

翠堂アスミ:石見舞菜香

櫻木まり:牧野由依

きなこ:兎丸七海

黒葛川早紀子:生天目仁美

翠堂豪理:楠大典

翠堂香苗:大原さやか

クナイ:斉藤壮馬

ヤマモリ:伊丸岡篤

ラッキー:喜多村英梨

白樺広樹:上田耀司

白樺 梢:日高里菜

筑紫 渉:中村悠一

宍戸花奈:花守ゆみり

進藤 薫:江頭宏哉

 

 

第7位:薔薇王の葬列(104票)

TVアニメ「薔薇王の葬列」キービジュアル

 

あらすじ

中世イングランド。ヨーク家とランカスター家が王位争奪を繰り返す薔薇戦争時代。

ヨーク家の三男として生まれたリチャードは、母からは「悪魔の子」と疎まれる一方、同じ名を持つ父からは真っ直ぐな愛情を受けて育っていた。

リチャードの願いは、この世の光である父・ヨーク公爵が王位に就くこと。

だがリチャードの純粋な願いは、イングランドに戦乱の嵐を招くことになる。

さらにリチャードは、男女二つの性を持って生まれたという秘密があった。

誰にも明かせぬ秘密を胸に秘めたまま、リチャードもまた戦いの渦中に巻き込まれていく。

そこで待つのは愛の温もり、絶望の痛み。

痛ましくも美しい邂逅と別離が、「悪」への道へとリチャードを誘っていく――。

 

声優

リチャード:斎賀みつき

ヘンリー:緑川光

ヨーク公爵リチャード:速水奨

エドワード:鳥海浩輔

ジョージ:内匠靖明

ウォリック伯爵:三上哲

ケイツビー:日野聡

マーガレット王妃:大原さやか

エドワード王太子:天﨑滉平

アン:鈴代紗弓

イザベル:真野あゆみ

エリザベス:伊藤静

セシリー:久川綾

バッキンガム:杉山里穂

ジャンヌダルク:悠木碧

ナレーション:大塚芳忠

 

 

第6位:平家物語(106票)

TVアニメ「平家物語」キービジュアル

 

あらすじ

《祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり 娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす》

平安末期。平家一門は、権力・武力・財力あらゆる面で栄華を極めようとしていた。

亡者が見える目を持つ男・平重盛は、未来(さき)が見える目を持つ琵琶法師の少女・びわに出会い、「お前たちはじき滅びる」と予言される。

貴族社会から武家社会へ――日本が歴史的転換を果たす、激動の15年が幕を開ける。

 

声優

びわ:悠木碧

平 重盛:櫻井孝宏

平 徳子:早見沙織

平 清盛:玄田哲章

後白河法皇:千葉繁

平 時子:井上喜久子

平 維盛:入野自由

平 維盛(幼少期):小林由美子

平 資盛:岡本信彦

平 清経:花江夏樹

平 敦盛:村瀬歩

高倉天皇:西山宏太朗

平 宗盛:檜山修之

平 知盛:木村昴

平 重衡:宮崎遊

静御前:水瀬いのり

源 頼朝:杉田智和

源 義経:梶裕貴

 

 

第5位:殺し愛(138票)

TVアニメ「殺し愛」キービジュアル

 

あらすじ

とある「仕事場」で対峙する2人の殺し屋。

クールな賞金稼ぎの女・シャトーと謎多き最強の男・リャンハ。

シャトーはこの交戦をきっかけにリャンハと敵対――するはずが、なぜか彼に気に入られ、つきまとわれることに。

彼女はなし崩し的にリャンハと協力関係を結んでしまうが、彼を狙う組織との抗争に巻き込まれていく。

さらにその戦いは、彼女の過去とも関係しているのだった。

リャンハはなぜシャトーに接近するのか。シャトーに秘められた過去とは。

相性最悪の2人が織りなす、「殺し屋×殺し屋」の歪なサスペンス。

奇妙な運命の歯車がいま動き出す。

 

声優

シャトー・ダンクワース:大西沙織

ソン・リャンハ:下野紘

エウリペデス・リッツラン:堀内賢雄

ジム:天﨑滉平

ホー:前野智昭

ジノン:村瀬歩

ニッカ:森田成一

ミファ:日笠陽子

ドニー:大塚芳忠

 

 

第4位:名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story(141票)

TVアニメ「名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story」

 

あらすじ

夜の警視庁警察学校。桜が舞い散る中、敷地内では降谷零と松田陣平が殴り合う音が響いていた。

松田は警察学校にいるにもかかわらず「どうしても警察官になりたい」という降谷が気に入らないという。二人の争いは一歩も引かずに続いた。

夜中の2時、諸伏景光が悪夢で飛び起きると、ドアをノックする音がする。そこには傷だらけの降谷の姿があった。

降谷の様子を見ていた諸伏は「その相手とは仲良くやっていけそうか?」と質問するのだった。

朝礼の際、傷だらけになっている降谷と松田の横には、同期の諸伏、萩原研二、伊達航が並んでいた。

初任科鬼塚教場教官・鬼塚八蔵は、二人の傷の理由を問うが伊達が機転を利かせて嘘を付く。

警察が嫌いだという割に、警察官の心得についてはしっかりと答えることができる松田の姿に疑問を持った降谷は、彼の過去について調べ始める。

 

声優

降谷零/安室透/バーボン:古谷徹

松田陣平:神奈延年

伊達航:東地宏樹

萩原研二:三木眞一郎

諸伏景光:緑川光

 

 

第3位:進撃の巨人 The Final Season Part 2(191票)

TVアニメ「進撃の巨人 The Final Season Part 2」キービジュアル

 

あらすじ

「その巨人はいついかなる時代においても、自由を求めて進み続けた。自由のために戦った。名は――進撃の巨人

ついに明かされた壁の外の真実と、巨人の正体。

ここに至るまで、人類はあまりにも大きすぎる犠牲を払っていた。

それでもなお、彼らは進み続けなければならない。

壁の外にある海を、自由の象徴を、まだその目で見ていないのだから。

――やがて時は流れ、一度目の「超大型巨人」襲来から6年。

調査兵団はウォール・マリア外への壁外調査を敢行する。

「壁の向こうには海があって、海の向こうには自由がある。ずっとそう信じてた……」

壁の中の人類が、初めて辿り着いた海。

果てしなく広がる水平線の先にあるのは自由か、それとも……?

エレン・イェーガーの物語は、新たな局面を迎える。

 

声優

エレン・イェーガー:梶裕貴

ミカサ・アッカーマン:石川由依

アルミン・アルレルト:井上麻里奈

コニー・スプリンガー:下野紘

サシャ・ブラウス:小林ゆう

ヒストリア・レイス:三上枝織

ジャン・キルシュタイン:谷山紀章

ライナー・ブラウン:細谷佳正

ハンジ・ゾエ:朴璐美

リヴァイ:神谷浩史

ジーク:子安武人

ファルコ・グライス:花江夏樹

ガビ・ブラウン:佐倉綾音

ピーク:沼倉愛美

ポルコ・ガリアード:増田俊樹

ウド:村瀬歩

ゾフィア:川島悠美

コルト・グライス:松風雅也

 

 

第2位:佐々木と宮野(200票)

TVアニメ「佐々木と宮野」キービジュアル

 

あらすじ

女顔がコンプレックスな腐男子の宮野由美は、ある夏の日、校内で喧嘩の場に遭遇してしまう。

勇気を出して止めに入ろうとしたとき、宮野の肩を押し留め、代わりに向かってくれたのはちょっとだけ不良な先輩・佐々木秀鳴だった。

それ以来、なぜか佐々木に気に入られてしまう宮野。あろうことか「好きなマンガを貸してくれ」と言われ――!?

そして佐々木は、瞳を輝かせてBLを語る宮野に、少しずつ惹かれていく…。

 

声優

佐々木秀鳴:白井悠介

宮野由美:斉藤壮馬

平野大河:松岡禎丞

小笠原次郎:小野友樹

半澤雅人:内田雄馬

暮沢 丞:新井良平

田代権三郎:市来光弘

 

 

第1位:鬼滅の刃 遊郭編(264票)

TVアニメ「鬼滅の刃 遊郭編」キービジュアル

 

あらすじ

原作:吾峠呼世晴(集英社ジャンプ コミックス刊)、アニメーション制作:ufotableによるアニメ『鬼滅の刃』。

2019年4月より放送を開始し、家族を鬼に殺された少年・竈門炭治郎が、鬼になった妹の禰󠄀豆子を人間に戻すため、《鬼殺隊》へ入隊することから始まる本作は、人と鬼の切ない物語、鬼気迫る剣戟、そして時折描かれるコミカルなシーンも人気を博し、国内のみならず、全世界で大きな話題となった。

2020年10月、テレビアニメ“竈門炭治郎 立志編”に続く物語“無限列車編”が、劇場版として公開。

そして、2021年10月からテレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編の放送、12月からテレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編の放送が決定。

無限列車での任務を終えた炭治郎たちの次なる任務を描く遊郭編。

鬼殺隊最高位の剣士《柱》の一人、音柱の宇髄天元とともに炭治郎たちが向かうのは、鬼の棲む遊郭。

新たな戦いが幕を開ける。

 

声優

竈門炭治郎:花江夏樹

竈門禰豆子:鬼頭明里

我妻善逸:下野紘

嘴平伊之助:松岡禎丞

宇髄天元:小西克幸

煉󠄁獄千寿郎:榎木淳弥

煉󠄁獄槇寿郎:小山力也

堕姫(上弦の陸)(だき):沢城みゆき

まきを:石上静香

須磨:東山奈央

雛鶴:種﨑敦美

 

 

第11位〜20位

第11位:オリエント 85票

第12位:ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 82票

第13位:最遊記RELOAD -ZEROIN- 80票

第14位:岸辺露伴は動かない 69票

第15位:ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note- 特別編 65票

第16位:その着せ替え人形は恋をする 64票

第16位:ハコヅメ~交番女子の逆襲~ 64票

第18位:時光代理人 -LINK CLICK- 57票

第19位:明日ちゃんのセーラー服 52票

第20位:ありふれた職業で世界最強 2nd season 46票

 

 

「2022年冬アニメ期待度ランキング」ダントツ1位は「鬼滅の刃 遊郭編」!

第1位に輝いたのは、現在好評放送中の「鬼滅の刃 遊郭編」でした!

 

無限列車編」に続く形で放送されている本作は、毎週放送後にTwitterで関連ワードが軒並みトレンド入りするなど、大きな注目を集めていることがわかります。

 

また、TOP20にランクインした作品を見てみると、新作が10作&シリーズ作品や第2期以降の作品が10作という、同じ比率の結果になりました。

 

ご協力ありがとうございました!

原作人気から期待度が高まるのはもちろん、キャストが豪華なのも気になる要素のひとつだよね。

いよいよスタートする1月からの放送に向けて、何を見るかの参考にしてみてね!

キャラクター

 

 

2022年冬アニメ最新情報

「2022年冬アニメ期待度ランキング」21位以降はこちら!

【2022年冬アニメ】期待してる・気になってる作品を教えて!【期待度調査アンケート】

 

 

2022年冬アニメ一覧

【2022年冬アニメ一覧】声優・放送日など最新情報一覧にまとめてます!【来期アニメ:1月放送開始】