アプリ『戦刻ナイトブラッド 光盟』サービス終了を発表 オトメイトxNintendo Switchのコンシューマ版も開発中止

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アプリ『戦刻ナイトブラッド 光盟』サービス終了を発表 オトメイトxNintendo Switchのコンシューマ版も開発中止

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アプリ『戦刻ナイトブラッド 光盟』サービス終了を発表 オトメイトxNintendo Switchのコンシューマ版も開発中止

オトメイト・KADOKAWA・マーベラスの三社共同原作によるゲームアプリ『戦刻ナイトブラッド 光盟(戦ブラ)』が、2019年12月25日(水)15時をもってサービス終了となることが発表。

 

また、Nintendo Switch向けタイトルとして発売予定だった『戦刻ナイトブラッド』の開発が、諸般の事情により中止となったことが、オトメイト公式サイトにて発表されました。

 

 

 

 

 

『戦刻ナイトブラッド 光盟』公式サイトでは、「現在まで協議を進めてまいりましたが、今後、お客様に満足いただけるサービスの提供が困難であるという結論に至りましたため、サービスの終了を決定いたしました。」とサービス終了の経緯を説明。

 

また本発表と共に、本作の美麗イラストを収録した公式メモリアルブックの発売が決定しました。詳細は近日公開予定となっています。

 

サービス終了までのスケジュールや、Nintendo Switch向けタイトル『戦刻ナイトブラッド』開発中止の詳細は、公式サイトにてご確認下さい。

 

 

【重要】サービス終了のお知らせ

https://news.senbura.jp

 

Nintendo Switch向けタイトル『戦刻ナイトブラッド』開発中止のお知らせ

http://otomate.jp/home/news/news.php?num=20191024_2

 

 

アプリ概要

タイトル:戦刻ナイトブラッド 光盟(せんごくないとぶらっど こうめい)

略称:戦ブラ
配信日:好評配信中

ジャンル:「私」を巡る戦国恋愛ファンタジー
対応OS:スマートフォン(iOS/Android)/ PC(Windows)

価格:基本プレイ無料(一部アイテム課金)

 


▼DLはこちら

https://apps.apple.com/jp/app/id1193468833?mt=8

(iOS)


https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.Marvelous.senbura

(Android)


 

公式サイト:http://senbura.jp/

公式Twitter: https://twitter.com/senbura_info

 

©2017 Marvelous Inc. / KADOKAWA / IDEA FACTORY

 

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  • 名無しさん 88

    アニメまでやったのにいまいち人気出なかったのかな?
    Switchも乙女ゲー売れてないみたいだし、中止も仕方ないのかも

    • 名無しさん 87

      アンシャンテか・・・。あんなに一大プロジェクトばりにSwitch移行したのに振るわないなんて逆に乙女ゲってもうどこの媒体で出したら売れるんだろう。家庭用もダメ、スマホはサ終。乙女ゲの今後が不安だよ。

      • 名無しさん 59

        世の女性向けゲーマー向け需要供給が「公式からは明言しない、プレイヤーの捉え方次第で乙女向けともBL向けとも男性キャラ育成ゲーとも解釈できる」が主流だからなあ……従来の乙女向けはパイ自体が縮小化しすぎて色々ギリギリ何だろうな

      • 名無しさん 31

        今後が不安すごくわかります
        ゲーム自体コンシューマーは売れないし
        アプリも母数が増えすぎて完全に供給過多
        乙女向けなくなってほしくはないけど
        支えきれなくて辛い

      • 名無しさん 0

        正直アンシャンでは他のヒット作に比べてキャラデザがニッチ。
        あと雰囲気も可愛くて世界観もゆるそうなかんじだから、重厚なストーリー重視の人には後回しにされたんじゃないかな、ただでさえSwitchlight発売前だし

  • 名無しさん 45

    ゲームシステムがね…

    • 名無しさん -32

      女向けにゲーム性ないからね
      これからも潰れるの出てくるよ

      • 名無しさん 36

        男向けも美少女のお色気で釣っときゃいいやみたいなゲームばっかで見飽きたけどね

        • 名無しさん 13

          男性向け女性向け問わず、そもそもソシャゲという媒体でゲーム性追求が難しいんだよね。ガチャ等の運不運もあるけど、それ以上に大抵ソシャゲは期間限定ガチャや期間限定イベントのキャラやカード、装備が多すぎる。
          で、期間限定物に明確な性能差戦力差を出しちゃってるゲームはその状態でどのユーザーも楽しめるようなゲーム性追求って難しいし、逆に性能差戦力差が薄いゲームは性能の幅が狭い分ゲームとして単調になりがち、という構図だからね。

  • 名無しさん 109

    偉人もの飽き気味なのよ皆

    • 名無しさん 49

      男向けもしょーもない偉人女体化ゲームばっかだしな

      • 名無しさん 31

        偉人というか元ネタある方が話やキャラ作るの楽なんだろうな。そして多分ユーザー的にも楽というか、元ネタ無しで人数多すぎるのは多分ついていけないんだと思う。
        キャラの多い軍艦擬人化ゲーとかやってると、このキャラ名は元ネタ無しだったら覚えきれないなーっ感じるし

  • 名無しさん 40

    ガチャしぶすぎてやめちゃった

  • 名無しさん 3

    溺れよう快楽に…のひと?

  • 名無しさん 31

    戦ブラお疲れ様でした。
    政宗様中心に伊達軍かっこよく可愛くてとても好きでした。
    終わってしまうゲームって結構ありますが戦ブラ無くなってしまうの寂しいです…

  • 名無しさん 17

    CD各種買ったりもして応援してたので残念です;
    最近は終了の多いからプレイも悩む。。

  • 名無しさん 40

    世界観にそぐわない謎コラボやってたあたりから怪しくなってきた印象
    特に進撃や松のインパクトはすごかった……(それぞれ単体の作品としては好きだったからなおさら)

  • 名無しさん 95

    アプリじゃなくてコンシューマーに移植されたらプレイしたい派の自分みたいなタイプ、もう絶滅危惧種なのか…

    • 名無しさん 71

      ソシャゲよりコンシューマ好きだから気持ち分かる
      ソシャゲで応援してないとコンシューマまで行かないんだと思う

    • 名無しさん 62

      私も同じタイプですよ!
      アプリはサ終したらそれで終わりだからコンシューマー化してほしいと思ってます。

  • 名無しさん 14

    やっぱり一定のガチ課金勢をとりこめないとね…

  • 名無しさん 5

    戦国ナイトブラッドは大好きでよく遊んでましたわ
    伊達軍率いる政宗さまはメッチャ好きではまりまくりでした
    もう来年で終わりなんて嫌です(>_) すごく好きだったアプリだったから

  • 名無しさん -29

    Switchは今ならFE風花雪月や牧場物語などがあるし、もうすぐポケモン新作が出るし
    わざわざ乙女ゲーをプレイしようとは思わないんだよね

    • 名無しさん 32

      ポケモンとか風花雪月がいい作品っていうのはわかるけど、それでなんで乙女ゲーがそれらの下位互換みたいな言い方するのかがわからない。まるで今までswitchにはいいゲームがなかったから乙女ゲームを仕方なくやってたみたいな……乙女ゲーが好きでやる人がほとんどでしょ

  • 名無しさん 35

    アニメ込みでのプロジェクトって感じだったから、アニメから二年よく頑張ったと思うけどね。
    アプリよりもSwitch版中止がショックだなぁ…。
    今遊んでるアプリで満足ってユーザーが多いんだろうな。

  • 名無しさん 25

    せめてswitch版が出るならよかったのにね…

  • 名無しさん 23

    豪華な絵師さんで釣っておきながらわりと早い段階で影絵師が描いた作画崩れすぎな誰おまカード出し続けたから冷めてやめた。ちゃんとやっていればもっと人気出たんじゃないかな

  • 名無しさん 31

    乙女ゲームは買い切りがいいな。アプリはいつでもできてお手軽だけど、サービス終了しちゃうと手元に残らないのがつらい。
    個人的にはSwitch持ってないからvitaで出して欲しいけど、それは無理なんですよね…

    • 名無しさん 23

      買い切りがいいのは分かるけど、ハードの世代交代はつきものだから「買い切りがいいです」は、ハードの乗り換え覚悟で考えなきゃと思うよ
      アプリの買い切りもOS

      • 名無しさん 13

        ソシャゲというものが世に出る前の話だけれど、シリーズ物のゲームで一作出るごとに一台ハードの世代が変わる≒ゲーム一つのためにハードを一つ買うことになるみたいなゲームを追いかけていた身からすると、コンシュマーの方がいいとも思えないのよね

        • 名無しさん 1

          他のゲームもすりゃいいのに。もったいない。
          乙女ゲーのあんな紙芝居みたいなのじゃない、もっと面白いゲームいっばいあるのに。

  • 名無しさん 8

    けもミミがニッチだなぁと思ってた

  • 名無しさん 12

    アニメから入って、インは一日もかかさずにやってました。悲しいです。
    ガチャの確率は1.5%で低確率な分なのか石は安かったです。ただ石を集めるとなると大変で、メインの本編は進みが悪くカードを得なければ推しに会えないと言う点はユーザーの総数を減らした原因かなぁと。
    ユーザーの総数が多いと賑わってる分、それだけで楽しさが+αされますから。共感で楽しむと言うか。
    あとやっぱりゲーム性は無いですね。片手間に出来るから初心者でも楽だけど、時間が経って慣れてくると暇になる。レベルを上げたり凸る機能なんかもあるけど、基本メインで使う子以外はそう育てなくてOK。
    なのでポイント報酬の星5を1枚手に入れたらイベ離脱しちゃうユーザーも多いです。その為に高ポイントを獲得したら称号というかトロフィーみたいなバッチみたいなものを貰えるようになったんですが、推し以外のコレクションに興味が無ければ普通にスルー。
    キャラとオトメイトブランドで人目は引いたものの、最初の人気に胡坐をかいて仲良くなるシステムなんかの実装も遅く、システムも結構単調で、勿体ない部分が多かったです。
    アレな点を書き連ねましたがそれでも終わるのは寂しいんです。
    世界観、設定は良かったと思うのでswitchで出して欲しかった。

  • 名無しさん 23

    最近の乙女ゲームアプリって中々関係が進展しない印象があって、課金させたい先延ばしゲームって感じが悲しいです。

    慈善事業ではないので利益を第一に考えて長生きしてくれる分には安心して楽しめるんですが、いい歳したイケメンキャラなだけに違和感もあれば、特にこれと言った展開もなく気づいたら恋人同士になっていたり、ストーリーを必要としない時代について行けない自分が悪いのかな。

    • 名無しさん 3

      この作品も仲良くなる過程は確かに無かったですね。
      「間、間の主人公がやきもきするとか感情の変遷は!?」って思います。恋人同士で甘々な展開も素敵ですが、そこに至るまでのやり取りは少女漫画でも見どころだし、そこを描いてくれると嬉しい気がします。自分の脳内とか誰かの想像ツイートとかで空想を広げるのも楽しいですが、そこは公式が供給して欲しいですね……
      ちなみにそこを描いてくれてる別作品もありますよ。運営の優先順位は本編とイベだと思うので、私の推しはまだ配信されてもいないんですけど、キャラを良く知れる連作の個別ストーリーがあると嬉しいですよね。

  • 名無しさん 6

    最近の流行見てると乙女ゲーは主人公の容姿性別が固定されちゃってるのが今の時代的にネックな気がする

  • 名無しさん 1

    ヒロインがヒーローに守られるってベースが時代に合わなくなってきたのかな〜と思う。