アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

聖地巡礼
アニメ

 「文豪ストレイドッグス」の舞台! 神奈川県横浜へ行ってきました【聖地巡礼】

2022年 01月08日
Saturday 12:00
 「文豪ストレイドッグス」の舞台!  神奈川県横浜へ行ってきました【聖地巡礼】

 文豪にちなむ作品や、ペンネームなどの名を冠した異能力を用いて戦うアクション作品文豪ストレイドッグス(文スト)」。

 

アニメは現在第3期まで放送、新シーズンとなる4期の制作が発表されており、2022年1月に実写映画の公開が予定されている本作の舞台・神奈川県の横浜へ行ってきました!


 

 

 

横浜ってどんなところ?

SUUMOによる「住みたい街ランキング2021(関東版)」では4年連続で第1位を獲得している神奈川県の県庁所在地・横浜市。

「横浜市出身の人間は、出身地を聞かれた時、神奈川県じゃなくて横浜って答えるよね」で有名な街です(?)

 

桜木町駅(みなとみらい)や関内駅(中華街)など、横浜駅以外にも大きなホールやショッピングモールが多数あり、住みやすいのはもちろんオタ活や観光も十分に楽しめます

 

 

横浜駅への行き方

東京駅からは、JR東海道線が約25分、JR横須賀線が約30分、JR京浜東北根岸線が約41分

と様々な手段があります。

東海道本線なら東京駅から乗り換え無し約26分でアクセス可能なので1番オススメです。

 

また東京駅以外にも、池袋や新宿・渋谷。品川などの都内主要駅からは1時間弱でアクセス可能です。

 

 

「文豪ストレイドッグス」の聖地巡礼・スポット

横浜駅近辺

■横浜駅JR東口通路

聖地巡礼「文豪ストレイドッグス」横浜駅東口

聖地巡礼「文豪ストレイドッグス」横浜駅東口(アニメ)

引用:アニメ「文豪ストレイドッグス」第8話「人を殺して死ねよとて」

 

聖地巡礼「文豪ストレイドッグス」横浜駅東口階段上

聖地巡礼「文豪ストレイドッグス」横浜駅東口階段上(アニメ)

引用:アニメ「文豪ストレイドッグス」第8話「人を殺して死ねよとて」

 

 

 

■横浜駅西口五番街

聖地巡礼「文豪ストレイドッグス」横浜駅西口(アニメ)

聖地巡礼「文豪ストレイドッグス」横浜駅西口

引用:アニメ「文豪ストレイドッグス」第9話「うつくしき人は寂として石像の如く」

 

こちらは第8話と9話で出てきた日常シーンですね。

 

駅周辺ということもあり、多くのジャンルのお買い物が楽しめるスポットです。
両方とも改札を出て1、2分程度ですが改札を間違うと大回りすることになるので注意が必要です。

 

 

桜木町駅近辺

大観覧車やランドマークタワー、パシフィコ横浜などがある桜木町(みなとみらい)は、京浜東北根岸線を使用して1駅(約5分)です。

 

 

■横浜美術館

聖地巡礼「文豪ストレイドッグス」横浜美術館

聖地巡礼「文豪ストレイドッグス」 横浜美術館(アニメ)

引用:アニメ「文豪ストレイドッグス」第24話「若し今日この荷物を降ろして善いのなら」

 

24話の締めに太宰が訪れた場所ですね。
珍しく太宰が心中を明かしていたのが、印象的でした。
巡礼している時はたまたま工事中でしたが、外観からしても非常に綺麗ですね。

 

 

■よこはまコスモワールド

聖地巡礼「文豪ストレイドッグス」コスモワールド

聖地巡礼「文豪ストレイドッグス」コスモワールド(アニメ)

引用:アニメ「文豪ストレイドッグス」第8話「人を殺して死ねよとて」第9話「うつくしき人は寂として石像の如く」

 

作中通りデートスポットとしても楽しめる、よこはまコスモワールド。

加えて、周辺にはカップヌードルミュージアム万葉倶楽部イオンシネマもありますので、桜木町周辺だけでも1日過ごせてしまいそうですね。

 

このコスモワールドは、実写版「名探偵コナン(「工藤新一への挑戦状)」で、新一が薬を飲まされて小さくなっちゃった遊園地(トロピカルランド)です。(小話)

 

 

■サークルウォーク

聖地巡礼「文豪ストレイドッグス」サークルウォーク

聖地巡礼「文豪ストレイドッグス」サークルウォーク(アニメ)

引用:アニメ「文豪ストレイドッグス」シーズン3 OP

 

文ストのOP・EDはクオリティが高く、評判もとても良いことで有名です。
中でもこのサークルウォークのシーンは作画も綺麗で、特徴的な形状をしっかり表現しています。

 

 

桜木町~関内道中

桜木町から関内は電車で行くことも可能ですが、頑張れば歩いていける範囲です。(横浜-桜木町間も歩けます。)

 

道中も様々なスポットが点在しているので、節約がてら桜木町から関内まで散策しながら向かうのもアリです!

(たどり着いた関内の中華街で美味しいもの食べるのも最高ダヨ)

 

 

■赤レンガ倉庫

聖地巡礼「文豪ストレイドッグス」赤レンガ倉庫

聖地巡礼「文豪ストレイドッグス」赤レンガ倉庫(アニメ)

引用:アニメ「文豪ストレイドッグス」第9話「うつくしき人は寂として石像の如く」

 

横浜の有名観光地の1つの赤レンガ倉庫は、桜木町駅から徒歩で約20分程度の場所にあります。

日ごろから様々なイベントが開催、冬には幻想的なライトアップも施され、ファミリー・カップルなどでにぎわう場所です。

 

キッチンカーでのクレープは見当たりませんが、倉庫内でクレープを提供しているカフェがありますので、是非ご賞味ください。

 

 

■象の鼻パーク

聖地巡礼「文豪ストレイドッグス」象の鼻パーク

聖地巡礼「文豪ストレイドッグス」象の鼻パーク(アニメ)

引用:アニメ「文豪ストレイドッグス」第19話「ウィル・オブ・タイクーン」

 

太宰との待ち合わせ場所の何気ないカットですが、とてもかっこよく個人的にも好きなシーンの1つです。
このあたりなら比較的人が少なくなりますので、のんびりしたい方にはおすすめの場所になります。
ただ、駅からそこそこ歩くので、待ち合わせには向かないかも?

 

 

■山下臨港プロムナード

聖地巡礼「文豪ストレイドッグス」山下臨港プロムナード

聖地巡礼「文豪ストレイドッグス」

引用:アニメ「文豪ストレイドッグス」シーズン1 ED

 

こちらは太宰、中島、芥川の3人が映るEDのワンシーン。
作中でもこの3人がワンシーンに会するのは珍しいので、収めておきたい1枚です。
EDだとわかりづらいですが、背景は海なので、広い空間と相まってとても映える場所です。

 

 

■大桟橋

聖地巡礼「文豪ストレイドッグス」大桟橋

聖地巡礼「文豪ストレイドッグス」大桟橋(アニメ)

引用:アニメ「文豪ストレイドッグス」シーズン2 ED

 

今度は人気の芥川のシーンです。
芥川らしい物憂げな表情が似合うシーンで、それにマッチする大桟橋は木材が多く使用されていますので、黄昏るのには絶好のスポットです。

 

大さん橋はアニメだけでなくドラマなどでもよく使用されるので、見たことある人も多いかも?(思いつく作品が「たったひとつの恋」しかなかった…世代…)

 

 

■山下公園内氷川丸前

聖地巡礼「文豪ストレイドッグス」山下公園内氷川丸前

聖地巡礼「文豪ストレイドッグス」山下公園内氷川丸前(アニメ)

引用:アニメ「文豪ストレイドッグス」第31話「其の一「ヘルリス!」其の二「父の肖像」」

 

31話では主人公の中島にスポットが当たります。
過去と向き合うきっかけがあった中島ですが、このシーンでは多くの親子が映っているのが暗喩になっていて、考えられてますよね。

 

 

■山下公園内水の守護神広場

聖地巡礼「文豪ストレイドッグス」山下公園内水の守護神広場

聖地巡礼「文豪ストレイドッグス」山下公園内水の守護神広場(アニメ)

引用:アニメ「文豪ストレイドッグス」第17話「三社鼎立」

 

題に沿ったシーンですね、3勢力が一堂に会したタイミングでかつ圧倒的な力の差がわかったタイミングですね。
このシーンはシュールに見えますが、この次のシーンはショッキングなものになります。

 

 

■ショッピングストリート

聖地巡礼「文豪ストレイドッグス」ショッピングストリート

聖地巡礼「文豪ストレイドッグス」ショッピングストリート(アニメ)

引用:アニメ「文豪ストレイドッグス」第30話「Slap the Stick&Addict」

 

こちらは何度も今作に出ているショッピングストリート。
作品と異なり、緑が少なくなってしまって寂しいですが、素敵なお店が多く、ちょっとしたお買い物にもぴったりのストリートになります。

 

 

関内駅近辺

ここまで歩けば、駅はすぐそこですので、お腹を満たすなら中華はいかがでしょうか。
一休み入れながら、最後の関内駅まで行ってみましょう。

 

 

■横浜中華街

聖地巡礼「文豪ストレイドッグス」横浜中華街

聖地巡礼「文豪ストレイドッグス」中華街(アニメ)

引用:アニメ「文豪ストレイドッグス」第30話「Slap the Stick&Addict」

 

聖地巡礼「文豪ストレイドッグス」中華街

聖地巡礼「文豪ストレイドッグス」横浜中華街(アニメ)

引用:アニメ「文豪ストレイドッグス」第9話「うつくしき人は寂として石像の如く」

 

横浜といえば中華街という方も多いのではないでしょうか。
もちろん「文スト」にも複数回出てきます。

 

並べて比較してみると、非常に再現度が高いですよね。
中華街は食べ歩きも出来て、見る場所も多いので散策するにはとてもいいですね。

 

 

■横浜スタジアム

聖地巡礼「文豪ストレイドッグス」横浜スタジアム

聖地巡礼「文豪ストレイドッグス」横浜スタジアム(アニメ)

引用:アニメ「文豪ストレイドッグス」第9話「うつくしき人は寂として石像の如く」

 

最後はハマスタこと横浜スタジアムです。
シーズン中では多くのファンたちが野球を見に来るためににぎやかになり、不定期ではありますが場外でも出店やイベントも開催されます。
ファンの方はハマスタの物販店でお買い物してみるのはいかがでしょうか。

 

 

「文豪ストレイドッグス」を感じられる街・横浜

今回は「文スト」の聖地・横浜を解説していきました。

 

横浜は本作の舞台であり、市の文化観光局も協力しているため、横浜の名所がいくつも出てきました。

アニメ放送時は横浜市営地下鉄でのスタンプラリーなどコラボイベントも盛んに行われていましたよね。
どこも再現度が高いので、巡礼の際に原作と完全一致した角度を見つけた時はとても気持ちがいいです!

 

また、観光地も多く含まれているので、プチ観光気分でも楽しめるのが良いですよね。

今回は横浜スタートで見ていきましたが、横浜でショッピングをしたいという方は荷物にならないように関内→桜木町→横浜のルートをお勧めします。

 

 

今回紹介したスポット以外にも「文スト」に登場していながら、まだまだ紹介できていない場所がたくさんありますので、もっと作品のことを知りたいという方はぜひ探索してみてください!

 


作品概要

映画「文豪ストレイドッグス BEAST」

【公開日】

2022年1月7日(金)公開

 

【スタッフ】
原作:角川ビーンズ文庫「文豪ストレイドッグス BEAST」
監督:坂本浩一
脚本:朝霧カフカ
配給:KADOKAWA

 

【キャスト】
芥川龍之介:橋本祥平
中島敦:鳥越裕貴
織田作之助:谷口賢志
国木田独歩:輝馬
江戸川乱歩:長江崚行
谷崎潤一郎:桑野晃輔
宮沢賢治:堀之内仁
与謝野晶子:広川碧
谷崎ナオミ:齋藤明里
太宰治:田淵累生
泉鏡花:桑江咲菜
銀:紺野彩夏
中原中也:植田圭輔

※敬称略

 

 

作品概要

舞台「文豪ストレイドッグス STORM BRINGER」

【上演時期】

2022年予定

 

【キャスト】

中原中也:植田圭輔

太宰治:田淵累生
鴎外:根本正勝
白瀬:伊崎龍次郎 他

※敬称略

 

外部リンク

TVアニメ「文豪ストレイドッグス」

TVアニメ「文豪ストレイドッグス わん!」

TVアニメ「文豪ストレイドッグス」  Twitter