アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

インタビュー
アニメ
声優

「永遠の831」斉藤壮馬さんのオフィシャルインタビュー到着!「いい意味でとがった作品」

2022年 01月07日
Friday 20:00
「永遠の831」斉藤壮馬さんのオフィシャルインタビュー到着!「いい意味でとがった作品」

「攻殻機動隊S.A.C.」シリーズ、「東のエデン」シリーズなどの神山健治監督が手掛けるオリジナル新作長編アニメ「永遠の831」が、WOWOW開局30周年記念作品として2022年1月30日(日)20:00より放送・配信されます。

 

この度、主人公・浅野スズシロウ役を演じる斉藤壮馬さんのオフィシャルインタビューが到着しました!

 

Point

  • 放送前にインタビューをチェック!
  • 神山監督の作品が好きな斉藤さん

  • 本作への想いにご注目ください!


神山健治監督・脚本の新作長編アニメ「永遠の831」

この度到着したインタビューでは、浅野スズシロウという主人公像や、神山健治監督とのアフレコ時の様子などが斉藤壮馬さんによって語られています。

 

斉藤さんが「この作品を観ると人それぞれにいろいろな考えが引き出されるのではないか」と語る本作への想いに注目しながら、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

インタビュー動画も公開!

さらに、本日1月7日(金)よりWOWOWオンデマンドにて、斉藤壮馬さん、M・A・Oさん、興津和幸さんのインタビュー動画が公開されましたので、あわせてお楽しみください。

 

 

神山健治監督・脚本の新作長編アニメ「永遠の831」斉藤壮馬さんインタビュー

Q,話があったときにどんな印象を受けましたか?

オーディションを受け、ご縁があってスズシロウ役を演じさせていただいたのですが、最初の段階ではそこまで全体の概略をいただいていなくて、スズシロウたちの話の断片から物語の全容を想像していくことしかできなかったんです。

 

スズシロウの目線で物語が紡がれていくんだろうと思いつつ、どういうバックボーンがあってこのセリフを言っているのかというのを、決めつけすぎず想像していくのが楽しかったです。

 

僕自身、神山監督の作品が好きで拝見していたので、きっと一筋縄ではいかないと思っていました。

 

実際に役が決まって台本を拝見したときに、率直に「やっぱりな」というか。

 

多くの方にニュートラルに受け入れられる要素もあるんですけど、いい意味でとがった作品で、メッセージ性ですとかキャラクター造形が随所に感じられて、いつしか一冊の本を読んでいるような感覚になりました。

 

 

Q,スズシロウを演じるうえで考えたことやこだわったことはありますか?

台本上のスズシロウは、モノローグやナレーションといった語り部の役割も多いので、語り口としては変に作りこみすぎず、フラットに臨んだ方が良いと思いました。

 

一番最初のリハーサルでは、突飛なアプローチをしすぎず、フラットな目線だからこそ理解できないことや翻弄されてしまう状況をより効果的に描けるんじゃないかなと思い、格好良い感じでやろうとか、斜に構えた感じでやろうとか、そういう味付けを濃くしないことを大事にしました。

 

 

Q.実際アフレコをしてみて、自分が思い描くスズシロウと違いはありましたか?

 

とりあえず一旦やってみるのが大事だと思うので、最初は監督にあまり質問はせずにアプローチをしてみたんですけど、序盤の方のスズシロウは、万人の共感を得るタイプの人間ではないであろうという個人的な感覚があって、監督にも「共感型の主人公像ではないアプローチでも良いのか?」という内容をお伺いしたときに、「一度そちらでやってみたのを聞かせていただきたいです」と言ってくださったので、そのような形でアフレコを進めていきました。

 

嬉しかったのは、最初からこうしてくださいと指示をいただくのではなくて、まずこちらの感覚を聞いていただいてから、大きく違えば軌道修正をする。

 

けれど、基本的には自分の考えていたプランが作品にどう適応していくかということを見てくださったので、チームで一緒になって作っている感じがあり、楽しくて刺激的でした。

 

 

Q.共演者の方々とのコミュニケーションはいかがでしたか?

僕は収録を2日間おこないまして、初日は日笠陽子さんと大塚明夫さんと収録をさせていただきました。

 

僕たちが一番最初の収録ロールで、他の声が入っていない状態だったんですけど、大先輩である明夫さんが、その場にいらっしゃらない方のセリフを代読してくださいまして。

 

そういういろんな先輩方に支えられてスズシロウを演じさせていただきました。

 

2日目はM・A・Oさんと興津さんとご一緒させていただいたのですが、お二人とも穏やかな方たちなので、本編のシリアスな雰囲気とは真逆で休憩中はとてものほほんとした感じでした。

 

 

Q.神山監督とはいかがでしたか?

神山監督とご一緒させていただくのは初めてでしたが、すごく物腰が柔らかく対話を大事にしてくださり、こちらの意見を最後まで聞いてくださると同時に、ご自身の中に軸が明確にありそれをベースに間口を広げてくださってる感じがありました。

 

なにかを表現する覚悟が明確にある方で、作り手の方として心から信頼して身をゆだねることができる方だと思いました。

 

 

Q.特に気になるシーンはありますか?

“時間が止まる”というのが一番大きな映像表現だと思っていて、僕らが収録したときはこれから画がブラッシュアップされていく段階だったので想像にはなりますが、ものすごく没入感があって最高に気持ちがいいんじゃないかと思います。

 

演出上で面白いと思ったのは、静止してしまった世界をスズシロウ自身も楽に行動できるわけではないという特殊な味付けがされていまして、そういう一見SFチックな設定とリアリティのバランスがいい感じに映像に落とし込まれているんじゃないかと思うので、僕も神山監督作品のファンとして早く完成版が観てみたいです。

 

 

Q.視聴者の方にメッセージをお願いします。

 

今回、記念すべき作品に主人公という形で参加させていただいて嬉しく思っています。

 

きっとこの作品を観ると人それぞれにいろいろな考えが引き出されるのではないかと思います。

 

みんなが一つの感想を持つというよりは、この作品を媒介にして意見が交わされたり、ディスカッションがなされたり、対話の場を生み出す作品だと感じています。

 

僕自身も完成版がどうなるのか楽しみですし、みなさんがこの作品をご覧になって、どう感じたのか教えてもらいたくなる、そんな作品です。

 

 

WOWOWでは、神山健治監督の作品特集も!

「WOWOW オリジナル長編アニメ「永遠の831」放送記念!神山健治監督作品特集」として、「攻殻機動隊」シリーズや「東のエデン」シリーズがWOWOWにて配信・放送予定となっています。

 

一度観た方もまだ観ていないかたも、この機会にチェックしてみてくださいね。

 

【配信作品】※WOWOWオンデマンドにて配信中(無料トライアル実施中)

「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」

「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」

「攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY -ANOTHER DIMENSION-」

「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man」

「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven」

「東のエデン」

「東のエデン 劇場版I The King of Eden」

「東のエデン 劇場版II Paradise Lost」

「009 RE:CYBORG」

 

【放送作品】

2022年1月30日(日)※WOWOWプライムにて

午前4:20~「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man」

午前7:10~「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven」

午前10:00~「攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY -ANOTHER DIMENSION-」

午後4:15~「009 RE:CYBORG」

よる6:00~「ひるね姫~知らないワタシの物語~」

 

 

長編アニメ「永遠の831」メインキャラクターの情報はこちら!

WOWOWオリジナルアニメ「永遠の831」メイン声優に斉藤壮馬さん・興津和幸さんらが決定!


作品概要

WOWOW開局30周年記念 オリジナル長編アニメ「永遠の831」

 

【スタッフ】

監督・脚本:神山健治

アニメーション制作:CRAFTAR

 

【キャスト】

浅野スズシロウ:斉藤壮馬

橋本なずな:M・A・O

亜川芹:興津和幸

アキナ:日笠陽子

室戸:大塚明夫

双六:粟津貴嗣

坂田兄弟(兄):近藤孝行

坂田兄弟(弟):岩崎諒太

ドンキ:山下誠一郎

各務恭子:五十嵐麗

 

【音楽】

椎名豪

 

【主題歌】

angela

 

【オープニングテーマ】

カノエラナ

※敬称略

 

外部リンク

「永遠の831」 

「永遠の831」  Twitter