アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

ランキング
アンケート
アニメ

2021年女オタクの心を掴んだ作品が決定!TOP10とコメントを発表【1万2000票超え】

2022年 01月10日
Monday 18:25
2021年女オタクの心を掴んだ作品が決定!TOP10とコメントを発表【1万2000票超え】

2021年12月31日に公開したアンケート記事「2021年、女オタクの心をつかんだ作品といえば?」の結果を発表します!


 

 

投票数は1万2000票以上!!

本アンケートでは、2021年に第1期が放送された新作アニメ27作品をにじめん編集部が独自にピックアップ。

複数回答ありではありましたが、1月10日時点で1万2000票を超える投票がありました!

投票してくださった皆様、ありがとうございました。

 

さらに、50件を超えるコメントでアンケートになかった作品も多く教えていただきました。

コメントしてくださった方々もありがとうございました!

 

 

結果発表〜アンケート編〜

ではさっそくアンケートの結果を発表します!

 

 

第10位「さんかく窓の外側は夜」481票

 

2021年10月より放送の秋アニメ

 

 

第9位「不滅のあなたへ」487票

 

2021年4月より放送の春アニメ

第2期が2022年秋より放送予定

 

 

第8位「シャドーハウス」513票

 

2021年4月より放送の春アニメ

第2期が2022年7月より放送予定

 

 

第7位「王様ランキング」587票

 

2021年10月より放送の秋アニメ

第2クールが2022年1月より放送中

 

 

第6位「SK∞ エスケーエイト」604票

 

2021年1月より放送の冬アニメ

 

 

第5位「美少年探偵団」632票

 

2021年4月より放送の春アニメ

 

 

第4位「ヴァニタスの手記」764票

 

2021年7月より放送の夏アニメ

第2期が2022年1月より放送開始

 

 

第3位「ホリミヤ」905票

 

2021年1月より放送の冬アニメ

 

ホリミヤ」あらすじ

つながって、絡み合って、世界は日々、変わってく。

シリーズ累計570万部を突破した超人気漫画、「ホリミヤ」がついにアニメ化!!

堀京子は、美人で成績も良く学校ではクラスの中心的存在。

だけど実は共働きの両親に代わり、寄り道もせず家事や年の離れた弟の面倒に勤しむ家庭的な高校生。

ある日、ケガをした弟・創太を見知らぬ男が堀の家に送り届けに来た。

「堀さん」そう呼ばれ話してみると、実は彼はクラスメイトで――

クラス一のモテ女子とネクラ男子が出逢ったら!?

恋愛、友情、青春が詰まった超微炭酸系スクールライフ!

 

声優

堀京子:戸松遥さん

宮村伊澄:内山昂輝さん

石川 透:山下誠一郎さん

吉川由紀:小坂井祐莉絵さん

 

 

第2位「うらみちお兄さん」1505票

 

2021年7月より放送の夏アニメ

 

うらみちお兄さん」あらすじ

教育番組「ママンとトゥギャザー」の体操のお兄さん、表田裏道。

通称“うらみちお兄さん”は子どもたちに笑顔を振りまく優しいお兄さん。

でも、ときどき垣間見えちゃう“裏”の顔。

しんどい、辛い、何もしたくない。

不安定なメンタルからポロッと漏れる大人の闇に、子どもたちもドン引き気味……!?

それでも大人は前を向く。

世の中に希望はなくても、社会の仕組みに絶望しても……!

「教育番組のお兄さんとして、その期待に……応えたい」

大人になったよい子に贈る、“後ろ向き”の人生讃歌。

いよいよ2021年7月より放送スタート!

 

声優

表田裏道:神谷浩史さん

兎原跳吉:杉田智和さん

熊谷みつ夫:中村悠一さん

蛇賀池照:宮野真守さん

多田野詩乃:水樹奈々さん

 

 

第1位「東京リベンジャーズ」1714票

 

2021年4月より放送の春アニメ

続編「聖夜決戦編」制作が決定

 

「東京リベンジャーズ(東リベ)」あらすじ

人生どん底のダメフリーター花垣武道(タケミチ)。
中学時代に付き合っていた人生唯一の恋人・橘日向(ヒナタ)が、
最凶最悪の悪党連合”東京卍會”に殺されたことを知る。

事件を知った翌日、駅のホームにいたタケミチは
何者かに背中を押され線路に転落し死を覚悟したが、
目を開けると何故か12年前にタイムリープしていた。

人生のピークだった12年前の中学時代にタイムリープし、
恋人を救うため、逃げ続けた自分を変えるため、
人生のリベンジを開始する!

 

声優

花垣武道(タケミチ):新祐樹さん
橘 日向(ヒナタ・ヒナ):和氣あず未さん
橘 直人(ナオト):逢坂良太さん
佐野万次郎(マイキー):林勇さん
龍宮寺 堅(ドラケン):鈴木達央さん

 

 


TOP10は、冬アニメが2作、春アニメが4作、夏アニメが2作、秋アニメが2作ランクインしました!

 

1位は安定の「東リベ」。

魅力的なキャラクターたちと、先が気になりすぎるストーリーが女性オタクをまたたく間に虜にしていきました。

 

個人的には、「PUI PUIモルカー」がTOP10入りならずの15位だったことが驚きでした!

 

 

結果発表〜コメント編〜

続いてコメント頂いた中から多かった作品をいくつかピックアップしてご紹介します!

 

 

「吸血鬼すぐ死ぬ」14票

 

コメントピックアップ

行方不明の子供を救出するため、吸血鬼退治人(バンパイアハンター)ロナルドが向かったのは、真祖にして無敵と恐れられる吸血鬼ドラルクの城。

しかし、城の主のドラルクの正体は凄まじい頻度で死んで塵と化す、紛れもない超絶ザコ吸血鬼だった!

史上最弱吸血鬼のドラルクと苦労人体質なロナルド、アルマジロのジョン。

そして彼らを取り巻くバカと変態たちが繰り広げるハイテンション吸血鬼即死ギャグ!

今宵も新横浜の平和と秩序を守るため、頑張れロナルド!

 

声優

ドラルク:福山潤さん
ロナルド:古川慎さん
ジョン:田村睦心さん

 

 

コメントピックアップ

・アニメでドハマリしてコミック全巻買ってDVDも予約。第2期も決まっているので今から楽しみにしてます!!

吸血鬼すぐ死ぬ全プレの為に生まれて初めてチャンピオンを買いました(笑)

吸血鬼が候補にないので、すぐ死んだらジョンが遺体の砂にすがって泣いてくれた。

 

 

「ビジュアルプリズン」10票

 

ヴィジュアルプリズン」あらすじ

周囲に馴染めず、内に強い孤独を抱えた少年・結希アンジュ。
天涯孤独の身になったのを機に、故郷を離れて憧れのアーティストが活躍していた街・ハラジュクを訪れたところ、ヴィジュアル系ユニット「ECLIPSE」と「LOS†EDEN」のライブバトルに遭遇する。
エネルギッシュなステージに圧倒される中、突然激しい痛みがアンジュを襲う――

 

声優

結希アンジュ:千葉翔也さん
ギルティア・ブリオン:古川慎さん
イヴ・ルイーズ:七海ひろきさん
ロビン・ラフィット:堀江瞬さん
サガ・ラトゥール:江口拓也さん
ミスト・フレーヴ:島﨑信長さん

 

コメントピックアップ

・歌もストーリーも聞き応え、見応えありました

・素晴らしいアニメーションはもちろん、壮大な音楽や超豪華キャストなど様々な魅力があります!

・キャラクターやユニットごとの曲がどれも個性的で、曲の多さと幅の広さに驚きました。アニプレックスのYouTubeチャンネルに上がっているノンテロップOP おすすめです。

 

 


2作品とも10件以上のコメントを頂くほど女オタクを虜にしていたというのに、アンケートに入れ忘れてしまって大変申し訳ありませんでした…!

 

上記2作品のほかにも、「NIGHT HEAD 2041」「探偵はもう、死んでいる」「大正オトメ御伽話」などに心を掴まれた方がいらっしゃいました。

 

また、2021年の新作アニメではありませんが「ハイキュー!!」「ツキプロ。」「ワールドトリガー」なども女性オタクを虜にしていたようです!

 

 

2021年は多くの作品が女性オタクを心を鷲掴みにしてくれました。

今年2022年も女オタクが虜になるような作品がたくさん放送されるといいですね…!

 

 

11位以降のアンケート結果はこちらから

1月10日時点の結果

 

下記記事からアンケートに投票すると、リアルタイムな全27作品の順位が見られるようになります!

 

2021年、女オタクの心をつかんだ作品といえば?

 

 

冬アニメの期待度調査結果

2022年冬アニメ期待度調査アンケート」をにじめんで実施しました!

冬アニメ、みんなが注目している作品が気になる方は下記記事からご確認ください!

 

【2022年冬アニメ】にじめんユーザー期待度ランキング!大注目「鬼滅の刃」の順位は?

 

 

たくさんの投票・コメント

本当にありがとうございました!

 

今年はどの作品の沼に落ちるのだろうか……

新作だけじゃなく推し作品にも進展があると良いな

キャラクター

1月16日 (木曜) の注目記事