オタクと結婚できる?10~30代の男女に行った「趣味と結婚」についてのアンケートが興味深い!10代の72%は自身がオタクと回答

にじめん にじめん

話題

人気記事ランキング

人気記事ランキング

特集

オタクと結婚できる?10~30代の男女に行った「趣味と結婚」についてのアンケートが興味深い!10代の72%は自身がオタクと回答

12
オタクと結婚できる?10~30代の男女に行った「趣味と結婚」についてのアンケートが興味深い!10代の72%は自身がオタクと回答

婚活支援サービスを展開するパートナーエージェントが「趣味と結婚」に関するアンケート調査を実施し、その結果が発表されました!


10~39歳の独身男女1500人を対象に行ったアンケートでは、「オタク趣味がある人と交際・結婚できますか?」などの質問がなされ、趣味を持つ人への結婚観が明らかに。


とても興味深い結果が発表されましたので、ご紹介します。



「趣味と結婚」に関するアンケート結果


まず、10代から30代の独身男女に「あなたはオタクですか?」という質問をしたところ、10~19歳の72.0%が「オタク趣味を持つ人」と回答されました。


続いて20代は65.2%、 30代でも54.2%が「オタク」であるという結果が出ました。





また、サブカルチャーな趣味で何のオタクであるかを聞くと、いずれの世代でも5人に1人が「アニメ」「漫画」「ゲーム」のオタクだと回答。





「オタク趣味のある人と結婚できますか?」という質問では、10代の46%、20代の49%、30代の43%が「結婚できる」と回答されています。





どの世代でも半数近くの人が、結婚相手にオタク趣味があっても問題ないと考えているようです。


「結婚する相手の趣味について、どこまでOKですか?」という質問には、「漫画」(44.1%)、「アニメ」(41.5%)、「ゲーム」(35.0%)はOKという人が多く見られました。


さらに、結婚相手が自分の理解できない趣味を持っていたとしても、「話を聞くくらいならしてもいい」「気にせず今まで通りに楽しんでほしい」など、好意的な回答が上位となる結果になりました。





少し前まで「オタク」と聞くと、「恋愛よりも趣味に没頭している人」「恋愛・結婚相手として敬遠する人もいる」といったイメージがありました。


現在は趣味をオープンにする人たちも増え、「趣味」に対する価値観も変化してきているようです。


もし自分が結婚する場合、相手や自分のオタク趣味について考えていることや、意見がありましたらコメントにて教えてくださいね。




アンケート概要

調査内容:「趣味と結婚」に関するアンケート調査

調査方法:インターネット調査

調査対象:10~39歳の独身男女 1,500名

集計期間:2019年9月25日~10月2日

※各項目の数値は四捨五入しているため、各項目の合計が100%を超えているケースもございます。


株式会社パートナーエージェント

公式サイト:https://www.p-a.jp/

公式Twitter:https://twitter.com/partner_agent



関連商品


商品概要

ヲタクに恋は難しい 1~7巻セット
参考価格: ¥6,274

▼ご予約・ご購入はこちらから
ヲタクに恋は難しい 1~7巻セット(アニメイト)


関連記事


関連カテゴリ

みんなのリアルな声が聞けちゃうトークのカテゴリ!わいわい喋って盛り上がろう!


関連タグ

話題


コメント

なるべくマイナスは悪質なコメントのみに対してのみ押してください

  • コメントへ
    ツンデレ女子 122

    理解できない趣味やオタクよりも
    生活が成り立つ金銭感覚、性格、モラルやマナーがないとムリ

  • コメントへ
    吹奏楽部 89

    自分の趣味について分かってくれる人が有り難いです。
    理解までは行かなくても拒絶反応や嫌悪感を丸出しにせず、『こういうの好きなんだね~』みたいなノリでユルく受け止めてくれたらそれで良いです。

  • コメントへ
    乙女神 71

    オタクだからどうのじゃなくて、結局は自分が理解できないものに対してどれだけ寛容になれるかだよなぁ

  • コメントへ
    お花見大好き 51

    オタクと結婚出来るか、というか大事なのはオタク趣味以外の人間性とかだからあんましオタクかどうかは関係ないかな……

  • コメントへ
    海でBBQ 49

    結婚というか、妊娠して子ども出来てから問題が出てくる場合もあるね
    相手がライブ行ったりとかのアクティブ系のオタクだと、自分が子育てで大変なのに相手が趣味エンジョイしてるとイラッとしてしまう
    子どもがいるとどうしてもお互い趣味に制限がかかるので、上手く双方納得できる落とし所をみつけられたら良いと思います

    • コメントへ
      ドジっ娘 31

      身も蓋もなく結婚というか自立した波長や価値観の合う大人同士が一緒に暮らすだけならお互い何も譲らない、削らない状態でも案外なんとかなるだろうけど、子供が出来たらそうはいかないからね
      というか何かしら趣味にかかるコスト(時間でもお金でも)を削る決断が出来ないなら子供なんて作るものじゃない

  • コメントへ
    女性部長 48

    アニメオタクと一言で言っても、「毎週アニメ見て原作コミックスも揃えている」までの「普通に作品が好きな人(そして「自分オタクなんですよ~」って聞きもしないのに言ってくるのは大体この辺)」から、「毎週アニメ見てリアルタイムで連載を追いかけて原作コミックスも揃えて、関連雑誌、関連書籍、ドラマCD、その他スピンオフ作品等も目を通し、推しのグッズは大体揃えて推しの誕生日は祭壇を作ってSNSにアップ、円盤は店舗特典やイベントチケット目当てで複数買いする」っていう「ガチ勢」まで幅広いから何とも言えない。

  • コメントへ
    ニャース 36

    「気にせず今まで通りに楽しんでほしい」は好意的だと思うけど「話を聞くくらいならしてもいい」はどうなの?
    「相手が楽しそうだから話を聞いてみたい」なら喜んで話すし、「聞いてあげてもいい」みたいな感じなら趣味友に話すわ
    それかTwitterにぶつける

  • コメントへ
    漢女 32

    個人的には見た目が清潔で、ロリコンでなければ全然大丈夫かな〜。

  • コメントへ
    お転婆 21

    この手のアンケートって自分が選ぶ側なのを前提としている時点で破綻してる気がする

  • コメントへ
    犬耳 6

    この時代の変化、いいね

  • コメントへ
    保母さん 4

    女→男オタに関してはオタクなのが悪いんじゃなくて、結婚しても独身の感覚でガチャにつぎ込み続けそうな性格だから避けられてるんじゃないかな。あとオタク費用にだけ注いで外見ぼさぼさなのに石●さとみレベルの13〜22歳女子とだけ付き合いたがる。それさえなければ普通に恋愛できるでしょ。