アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

アニメ

「進撃の巨人」最終章、主題歌のノンクレジット映像に「SiM激エモ」「クオリティ高すぎ…」

2022年 01月10日
Monday 16:40
「進撃の巨人」最終章、主題歌のノンクレジット映像に「SiM激エモ」「クオリティ高すぎ…」

2022年1月9日(日)より、最終章の放送が開始されたTVアニメ「進撃の巨人 The Final Season Part 2」。

 

本作のOPテーマがSiMの「The Rumbling」に、EDテーマがヒグチアイさんの「悪魔の子」に決定!

 

さらに、OP・EDテーマのノンクレジット映像が公開されました。

 

Point

  • 「進撃の巨人」ついに最終章…!
  • OP・ED共に激アツすぎる!

  • ノンクレジット映像をチェック!


「進撃の巨人 The Final Season Part 2」OP&EDテーマ決定!

 

この度決定した本作のOP&EDテーマは、両楽曲ともに、タイトル・歌詞・楽曲すべてが作品に寄り添った内容となっています。

 

SiMの「The Rumbling」はTVsize、ヒグチアイさんの「悪魔の子」はフルバージョンが各音楽ダウンロード・ストリーミングサイトにて現在配信中!

 

さらに、本作の放送を記念してOP・EDテーマのノンクレジット映像がYouTubeにて公開されましたので、本作の映像と音楽を一緒にお楽しみください。

 

またSiMのボーカルMAHさんとヒグチアイさんより、楽曲に対するコメントも到着していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

SNSの声

この度公開された映像や主題歌に対しTwitterでは「迫力がすごい」「かっけぇぇぇぇ!!!」「言葉をなくす程の凄さ」など、感動を表現するコメントが多数寄せられていました。

 

また「映像の中に巨人が9人…!」「歌詞も最高」「エモすぎた」といったコメントも。

 

ついに始まった最終章。主題歌と共に、今後の展開もお見逃しなく!

 

 

「進撃の巨人 The Final Season Part 2」ノンクレジット映像

オープニングテーマ

 

 

エンディングテーマ

 

 

「進撃の巨人 The Final Season Part 2」アーティスト コメント

SiM・Vo.MAHさん(オープニング主題歌担当)

 

今回オープニングテーマ曲を担当させて頂いた「進撃の巨人」というのは、これまで生み出されてきた名曲の数々とともに既に世界観の完成された作品。

 

最大限の愛とリスペクトを込め、ある種の伝統・系譜を受け継ぎながらも、SiMならではのアプローチで新世界を提示できたのではないかと思います。

 

歌詞も含めて作品のファンの皆様に楽しんで頂ければ幸いです。

 

 

ヒグチアイさん(エンディング主題歌担当)

 

もしわたしが壁の内側に生まれたなら。外側なら。マーレ人なら。エルディア人なら。

 

いつまで恨みを生きる糧にしていられるだろうか。

 

赦しはわたしの背骨を溶かしてしまうだろうか。

 

ここに生まれた以上決められた運命があり何かを犠牲にしても貫きたい歪んだ正義から目を背けられない。

 

進撃の巨人から、人生を揺るがす問いをもらいました。

 

精一杯答案を埋めたけれど答えは出ませんでした。

 

一生をかけて解いていきます。

 

決意も込めて「悪魔の子」をお届けします。

 

 

「進撃の巨人」OADの配信も!

以前放送された本作のOADが下記の通り各配信サイトにて現在配信されていますので、ぜひあわせてお楽しみください。

 

【配信タイトル】

「イルゼの手帳 ―ある調査兵団員の手記―」

「突然の来訪者 ―苛まれる青春の呪い」

「困難」

「悔いなき選択 ―前編―」

「悔いなき選択 ―後編―」

「LOST GIRLS Wall Sina,Goodbye(前編)」

「LOST GIRLS Wall Sina,Goodbye(後編)」

「LOST GIRLS Lost in the cruel world」

 

【配信サイト】

dTV、dアニメストア、GYAO!、ひかりTV、U-NEXT、アニメタイムズほか


作品概要

TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season Part 2

 

【放送情報】

NHK総合にて2022年1月9日(日)24時5分放送開始

 

【イントロダクション】

「その巨人はいついかなる時代においても、自由を求めて進み続けた。自由のために戦った。名は――進撃の巨人

ついに明かされた壁の外の真実と、巨人の正体。

ここに至るまで、人類はあまりにも大きすぎる犠牲を払っていた。

それでもなお、彼らは進み続けなければならない。

壁の外にある海を、自由の象徴を、まだその目で見ていないのだから。

――やがて時は流れ、一度目の「超大型巨人」襲来から6年。

調査兵団はウォール・マリア外への壁外調査を敢行する。

「壁の向こうには海があって、海の向こうには自由がある。ずっとそう信じてた……」

壁の中の人類が、初めて辿り着いた海。

果てしなく広がる水平線の先にあるのは自由か、それとも……?

エレン・イェーガーの物語は、新たな局面を迎える。

 

【スタッフ】

原作 諫山 創(別冊少年マガジン/講談社)

監督:林祐一郎

シリーズ構成:瀬古浩司

キャラクターデザイン:岸 友洋

総作画監督:新沼大祐

演出チーフ:宍戸淳

エフェクト作画監督:酒井智史 古俣太一

色彩設計:末永絢子

美術監督:小倉一男

画面設計:淡輪雄介

3DCG監督:上薗隆浩

撮影監督:浅川茂輝

編集:吉武将人

音響監督:三間雅文

音楽:澤野弘之/KOHTA YAMAMOTO

音響効果:山谷尚人(サウンドボックス)

音響制作:テクノサウンド

アニメーションプロデューサー:松永理人

制作:MAPPA

 

【キャスト】

エレン・イェーガー:梶裕貴

ミカサ・アッカーマン:石川由依

アルミン・アルレルト:井上麻里奈

コニー・スプリンガー:下野紘

サシャ・ブラウス:小林ゆう

ヒストリア・レイス:三上枝織

ジャン・キルシュタイン:谷山紀章

ライナー・ブラウン:細谷佳正

ハンジ・ゾエ:朴璐美

リヴァイ:神谷浩史

ジーク:子安武人

ファルコ・グライス:花江夏樹

ガビ・ブラウン:佐倉綾音

ピーク:沼倉愛美

ポルコ・ガリアード:増田俊樹

ウド:村瀬歩

ゾフィア:川島悠美

コルト・グライス:松風雅也

 

【オープニングテーマ】

SiM/「The Rumbling」

 

【エンディングテーマ】

ヒグチアイ/「悪魔の子」

※敬称略

 

外部リンク

TVアニメ「進撃の巨人」

TVアニメ「進撃の巨人」  Twitter