アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
アニメ
声優

「あなひと」声優・下野紘さん&鬼頭明里さんが出演!Z世代が共感できるオリジナルアニメ

2022年 01月12日
Wednesday 17:59
「あなひと」声優・下野紘さん&鬼頭明里さんが出演!Z世代が共感できるオリジナルアニメ

電子部品メーカー京セラ株式会社より、 就活生やZ世代が共感できるストーリーのオリジナルアニメ「『あなたを一言で表してください』の質問が苦手だ。(あなひと)」が2022年1月12日(水)午前0時より公開中!

 

本アニメに、声優の下野紘さん・鬼頭明里さんが出演しています。

 

Point

  • 就活生やZ世代の皆さんに寄り添う作品!
  • 下野紘さん・鬼頭明里さんのコメントも!


オリジナルアニメ「あなひと」公開!

本オリジナルアニメーションは、自立したネットワークが構築され、技術が人にやさしく寄り添う暮らしを実現している島を舞台に展開する就職活動に悩む主人公の物語を、魅力的なアニメーションで描いており、将来を不安に思う就活生やZ世代の皆さんに寄り添う作品となっています。

 

声優には、「鬼滅の刃」等の話題作で活躍している下野紘さん鬼頭明里さんが出演。

 

共演歴もあり抜群のコンビネーションを見せるお二人による声の演技を、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

「あなひと」ストーリー

20xx年、少し未来の物語。やりたいこと、なりたい自分が分からず就職活動に悩むユウキとは対照的に、ジャーナリストを目指すミチルは順調に選考が進んでいた。

最終課題は地元の島での取材。

ユウキはミチルのお願いを断れず、その課題の手伝いをすることに。

穏やかな自然とテクノロジーが共存する島(スマートシティで働く人々に触れ、ミチルからの一言をきっかけに、ユウキの心境に変化が訪れる。

 

 

「『あなたを一言で表してください』の質問が苦手だ。」本編

「あなたを一言で表してください」の質問が苦手だ。場面写4「あなたを一言で表してください」の質問が苦手だ。場面写1「あなたを一言で表してください」の質問が苦手だ。場面写2「あなたを一言で表してください」の質問が苦手だ。場面写5「あなたを一言で表してください」の質問が苦手だ。場面写3「あなたを一言で表してください」の質問が苦手だ。場面写6「あなたを一言で表してください」の質問が苦手だ。場面写7

 

 

オリジナルアニメ「あなひと」キャストコメント

ユウキ:CV.下野紘さん

ユウキ

 

将来の夢や自分の強みがわからず、就活に悩む大学生。

周りに合わせて就活を始めるが、自信が持てず、失敗が続く。

優しく真面目な性格のため、頼まれごとは断れない。

ミチルとは大学1年の頃からの仲で、何事も上手にこなす彼女を尊敬している。

 

 

下野紘さんコメント

下野紘さん

 

Qキャラクターを演じるにあたって、どんなことを意識されましたか?

A:僕が演じるユウキは、自分に自信がなくて何をやりたいかわからず、面接で受け答えがしっかりできないという就活で悩んでいる少年です。

そのため、普段のしゃべりにも、迷いというか自信のなさみたいなものを意識しました。

 

Q:物語の中で、印象的なシーンやセリフがありましたらお聞かせください。

A:(あなたを一言で表してくださいと言われる面接のシーンは)自分にも思い当たるところがあります。

この業界に入って、やりたいことについて聞かれることが本当に多かったです。

僕も20代の頃、何をやりたいのかすぐには思いつかなかったので、共感できるセリフだと思いました。

 

Q:物語は、少し未来のスマートシティが舞台です。「未来に、こんな技術があればいいのに」と思うものがありますか?

A:ワープが欲しいですね。自宅とスタジオをワープでつなげたいです。

何かパスワードを登録したら、ここからここまでワープできるという技術が欲しいです。

 

Q:物語の主人公は就活生ですが、もし下野さんが就活をされたとしたら、どんなお仕事を目指していたと思いますか?

A:サラリーマンとしてオフィスで働くということが、あまり思い描くことができなかったです。

母親が保育士で、僕も子供が好きなので保育士を選んだかもしれません。

(声優の仕事は)面接をずっと受けているようなものです。

アニメ作品が出てくる度にオーディションで面接を受けています。

 

Q:就活生の皆さんへのメッセージをお願いします。

A:僕は夢を持って声優を目指しましたが、自分は何がやりたいのかは、声優の仕事をしながら自分で見つけていきました。

そのため、就活生として一生懸命になることもあると思いますが、それ以上に、その会社でどう楽しんで仕事をしていきたいのか。

楽しみを持てることが大事だと思います。

僕は声優の仕事が楽しいです。

大変なこともつらいこともありますが、楽しいと思いながらやっていたからこそ、やりたいことや目標を見つけられたと思います。

面接は本当に大変だと思いますし、面接に受かってからも苦労はたくさんあると思います。

しかし、その中で、この仕事が本当に楽しい、やっていてよかったという「やりがい」みたいなものを見つけられたらいいなと思います。

ぜひともそういうものを見つけて、楽しみながら頑張ってください。

 

 

ミチル:CV.鬼頭明里さん

ミチル

 

島で育った活発で自由奔放な大学生。

ジャーナリストを目指していて、インターンに参加していた新聞社の最終選考に残っている。

強がりな一面もあり、弱い部分はあまり人に見せない。

面倒見がよく、優柔不断なユウキのことが放っておけない。

 

 

鬼頭明里さんコメント

鬼頭明里さん

 

Q:キャラクターを演じるにあたって、どんなことを意識されましたか

A:ミチルはユウキとは対照的に、すごく元気で明るい女の子でいつも走っている(笑)。

元気な部分でユウキを引っ張っていき、元気づけていけたらと思いながら演じていました。

 

Q:物語の中で、印象的なシーンやセリフがありましたらお聞かせください。

A:タイトルの「あなたを一言で表すと何ですか。」という問いの答えは、(私にとっても)何だろうと思いました。

そういう難しい質問を、就活生の皆さんはいつも投げかけられて大変だと、とても思いました。

私もアーティスト活動を始めたときに、どんなことをしたいかと聞かれたときに、(答えが)全然出てこなかったです。

この質問は、難しいなと思いました。

 

Q:物語は、少し未来のスマートシティが舞台です。「未来に、こんな技術があればいいのに」と思うものがありますか?

A:空飛ぶ車です。技術はもうありますよね。

もう少し先まで行けば(実現の可能性は)あるのではと思います。

 

Q:物語の主人公は就活生ですが、もし鬼頭さんが就活をされたとしたら、どんなお仕事を目指していたと思いますか?

A:(下野さんのお母様が保育士で、下野さんも保育士になりたかったという話を聞いて)
私も同じで、保育士になりたかったです。保育士のほかだとイラストレーターになりたいと思っていました。

 

Q:就活生の皆さんへのメッセージをお願いします。

A:就活生の皆さん。面接など大変だと思いますが、まずは自分のいいところや武器になるところを見つけて、自信を持って挑めば大丈夫だと思います。

周りの人にも聞いてみて、小さな部分でも自分の長所を伸ばしていき、それが活かせるところに就職できることを私も願っております。

就活生の皆さん頑張ってください。

 

 

オリジナルアニメ「あなひと」クリエイター情報

アニメーション制作スタジオ:サンライズ

SUNRISEロゴデータ

 

「機動戦士ガンダム」「コードギアス」シリーズをはじめとする近未来を舞台とした人気ロボットアニメーションや、世界的な人気を誇る「ラブライブ!」シリーズなどのさまざまな作品を制作し、国内外で支持されているアニメーション制作スタジオ。

 

 

監督:千明孝一さん

 

タツノコアニメ技術研究所に入所後、原画マンとして数々の作品に参加し、劇場作品『ヴイナス戦記』で初演出。

その後も絵コンテ、演出、監督としてアニメ制作に携わり、劇場長編アニメ『ブレイブストーリー』では監督を務めた。

主な監督作品として『ラストエグザイル』『ドルアーガの塔』などがあり、近年もNetflixアニメーション『虫籠のカガステル』で監督を担当した。

キャラクターの心の機微などの感情表現や動きの面白さ、スケールの大きな世界観を得意としている。

 

 

キャラクター原案:大今良時さん

大今良時

 

『不滅のあなたへ』『聲の形』を代表作とする岐阜県出身の女性漫画家。

週刊少年マガジンで連載中の『不滅のあなたへ』は、2021年4月よりTVアニメーションが放送され、2022年秋からは第2シリーズの放送も決定している。

キャラクターが非常に特徴的で、日常生活におけるキャラクターの内面を深堀りし、感情描写が印象的な作品を制作している。

 

 

楽曲:The Songbards

The Songbards

 

 

2017年に神戸で結成された4人組ロックバンド。

UKロックに影響を受けたツインギター&ヴォーカルと、息の合ったコーラスワークが特徴。

結成直後にオーディションで優勝し、国内最大級の音楽フェス「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」に出演。

結成わずか2年でメジャーデビューし注目された。

2021年は楽曲が「Nintendo Switchあつまれどうぶつの森」CMや「ポカリスエット協力Webムービー」に起用されるなど、メディアへの露出も高まっている。


作品概要

「あなたを一言で表してください」の質問が苦手だ。

【公開日】

2022年1月12日(水) 午前0時

 

【公開先】
京セラ スマートシティプロジェクト特設サイト

 

【スタッフ】

制作スタジオ:サンライズ

監督:千明孝一

キャラクター原案:大今良時

楽曲:The Songbards「かざぐるま」

 

【キャスト】

下野紘

鬼頭明里

※敬称略

 

外部リンク

「あなたを一言で表してください」の質問が苦手だ。

京セラ株式会社  YouTube

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<6月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<5月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<4月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<3月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<2月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<1月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2023
<12月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

3月29日 (木曜) 注目のアニメニュース