アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

ゲーム

祝「刀剣乱舞」7周年!“御伴”に新機能追加で「大喜利の気配を察知」&2021年追加男士を振り返ってみた!

2022年 01月14日
Friday 18:22
祝「刀剣乱舞」7周年!“御伴”に新機能追加で「大喜利の気配を察知」&2021年追加男士を振り返ってみた!

大人気ゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」が、本日2022年1月14日(金)に7周年を迎えました!

 

記念として、2022年1月14日(金)0:00より全ての刀剣男士から記念の挨拶ボイスと演出が実装されています。

 


最終更新:2022年1月14日(金) スマホアプリ版の「写真スタンプ」機能紹介を追記


 

Point

  • 祝「刀剣乱舞」7周年!
  • 全ての刀剣男士から記念の挨拶ボイスと演出が実装!

  • 7周年キャンペーン続々&アプリ版新機能が追加


祝「刀剣乱舞」7周年!全ての刀剣男士から記念の挨拶&“跪坐”演出実装

「刀剣乱舞-ONLINE-」

 

PCブラウザ/スマホアプリゲーム刀剣乱舞-ONLINE-」がついに7周年を迎え、本日1月14日(金)0:00~2月8日(火)12:59まで、全ての刀剣男士から記念の挨拶ボイスと演出が実装されています。

 

サービス開始当初に実装されていた刀剣は7種42振でしたが、2022年の今やなんと刀種が8、刀剣数は98振に…!

 

2019年2月19日(火)に刀種・剣の白山吉光が加わったことにより刀種が増え、既存の刀種にも数多くの刀剣男士が追加されてきました。

 

また、「極」の姿が公開された刀剣男士も多く、今年は新たな姿での記念の挨拶や恒例の「跪坐イラスト」演出を楽しめる刀剣男士もますます増えています。

 

本発表を受け、SNSでは「おめでとうございます!」と喜びや祝福コメントが続出!

 

そのほか、「末長く続いてほしいです」「7周年はすごすぎ」「これからも審神者頑張る」「応援し続けます!!」「メンテ後に演出くると思ってたからびっくり」などの声が上がりました。

 

 

2022年から新たに「極」姿での挨拶ボイス&「跪坐イラスト」演出を楽しめる刀剣男士はこちら!

・小狐丸「極」

・鶯丸「極」

・明石国行「極」

・大般若長光「極」

・小竜景光「極」

・江雪左文字「極」

・毛利藤四郎「極」

・謙信景光「極」

・小豆長光「極」

・日向正宗「極」

・南泉一文字「極」

・千代金丸「極」

 

 

新たに挨拶ボイス&「跪坐イラスト」演出を楽しめる刀剣男士はこちら!

・一文字則宗

・村雲江

・姫鶴一文字

・福島光忠

 

「刀剣乱舞」7周年キャンペーン続々&アプリ版新機能が追加!

七周年記念鍛刀キャンペーン開催!

「刀剣乱舞」7周年記念鍛刀キャンペーン

 

2022年1月14日(金)0:00より「七周年記念鍛刀キャンペーン」が開催中!

 

期間中は各資源を「777」ずつ投入することで、刀剣男士「三日月宗近」「大典太光世」「数珠丸恒次」「鬼丸国綱」が入手できるチャンスです。

 

「三日月宗近」「数珠丸恒次」は通常より入手しやすくなっているので、まだ入手していない方、乱舞レベルを上げたい方は要チェックです!

 

本キャンペーンは1月18日(火)12:59まで開催されます。

 

本発表に対し、SNSでは「待ってろ鬼丸」「乱舞レベル上げたい!」「鬼丸と大典太は増やしたいなあ」などの声が上がりました。

 

現状で入手チャンスの少ない「鬼丸国綱」を狙っている審神者が多く見受けられます。

 

 

「引換所」が実装!

「刀剣乱舞」7周年記念引換所

 

本日1月14日(金)より期間限定で「引換所」が実装されています。

 

毎年恒例の「おみくじ」で入手した「引換シール」を使用し、刀剣男士や便利道具等と引き換えることが可能です。

 

本キャンペーンに対し、SNSでは「誰もらうか悩む」「欲しいキャラいすぎて絞れない」「乱舞レベル上げたいキャラが多すぎるんだけど」などの声が上がりました。

 

 

スマホアプリ版の「御伴」に「写真スタンプ」機能が追加!

「刀剣乱舞」七周年 スマホアプリ版の「御伴」に「写真スタンプ」機能が追加

 

本日1月14日(金)16:00に終了したメンテナンス以降、いろいろな場所へ近侍を伴い、写真を撮影することができる「御伴」に、撮影した画像へ写真スタンプを配置できる「写真スタンプ」機能が追加されました。

 

また、サービス開始7周年を記念して、期間中ゲームにログインすると「御伴」の「写真スタンプ」機能で使用できる「七周年記念スタンプ」がもらえます。

 

記念スタンプの配布期間は2023年1月13日(金)までとなっており、1アカウント1回のみ受け取ることが可能。

 

本機能の発表を受け、SNSでは「大喜利大会が始まる気配を察知」「公式の出してる例がすでに面白すぎる」「鳩まみれの三鳥毛のインパクト」などの声が上がりました。

 

※「御伴」はスマホアプリ版のみご利用いただける機能です。

 

 

「DMM GAMES」トップページが「刀剣乱舞」7周年仕様に!

本日1月14日(金)の「刀剣乱舞」7周年を記念して、PCブラウザ版「DMM GAMES」トップページが「刀剣乱舞」7周年仕様に!

 

ページの両サイドに刀剣男士たちの姿と、「七周年ありがとうございます!これからもよろしくお願いします!」というメッセージが…!

 

表示される刀剣男士たちはランダムなので、ページを開いたときにどんなメンバーが出てくるかはお楽しみに!

 

 

広がり続ける「刀剣乱舞」!2021年に追加された刀剣男士を振り返り

「刀剣乱舞」7周年 2021年に追加された刀剣男士

 

2021年に追加されたのは、下記五振の刀剣男士たちです。

 

いつ、どんな刀剣男士が追加されたのか?ということを改めて振り返り、まとめてみました!

 

 

泛塵(CV:上村祐翔さん)

「刀剣乱舞」泛塵

 

 

泛塵は2021年1月1日(金)~1月3日(月)までの期間限定鍛刀で初登場しました。

 

今年2022年1月4日(火)〜1月6日(木)にも期間限定鍛刀で登場しており、入手チャンスは今のところお正月の鍛刀キャンペーンのみとなっています。

 

 

一文字則宗(CV:関俊彦さん)

「刀剣乱舞」一文字則宗

 

 

一文字則宗は、2021年1月19日(火)~2月9日(火)まで開催された期間限定イベント「特命調査 慶応甲府」にて初登場しました。

 

「特命調査」イベントは刀剣男士たちの会話パートが多いため、イベントに参加した審神者にはキャラクターが分かりやすく、加州清光との掛け合いやその飄々としたキャラクターが話題に!

 

また、本イベントは6月22日(火)~7月13日(火)までの期間で復刻されました。

 

 

村雲江(CV:江口拓也さん)

「刀剣乱舞」村雲江

 

 

村雲江は期間限定イベント「秘宝の里 ~花集めの段~」にて初登場し、条件を満たすと入手できる刀剣男士です。

 

豊前江、桑名江らと同じく刀種・打刀の刀剣男士で、人数が増え広がりを見せる“江”の中の一振。

 

現状は鍛刀などでの入手手段はなく、イベントでのみ入手が可能です。

 

 

姫鶴一文字(CV:西山宏太朗さん)

「刀剣乱舞」姫鶴一文字

 

 

姫鶴一文字は2021年8月11日(水)~8月18日(水)に開催された限定鍛刀にて初登場しました。

 

山鳥毛、日光一文字らに続く刀派「福岡一文字」の刀剣男士で、刀種も前述の二振と同じく太刀です。

 

今年2022年1月1日(土)~1月3日(月)にも期間限定鍛刀で登場しており、入手チャンスは今のところ鍛刀のみとなっています。

 

 

福島光忠(CV:細谷佳正さん)

「刀剣乱舞」福島光忠

 

 

福島光忠は、2021年12月26日(日)~本日2022年1月14日(金)12:59まで開催の期間限定イベント「連隊戦」で初登場し、条件を満たすと入手できる刀剣男士です。

 

「刀剣乱舞」サービス開始時から高い人気を誇る「燭台切光忠」と同じく、“光忠”の刀剣男士ということもあり、情報初公開時から燭台切との掛け合いやキャラクター性などに多くの期待が寄せられていました。

 

現状では一番新しく登場した刀剣男士で、福島光忠は98振目となります。

 

 

2022年も「刀剣乱舞」から目が離せない!

今年もゲーム内でイベントが続き、また2月17日(木)には初のアクションゲーム「刀剣乱舞無双」が発売され、秋には「刀剣乱舞-宴奏会-2022」が開催予定など、様々な展開が広がる「刀剣乱舞」。

 

これからの展開も楽しみですね。


 

外部リンク

「刀剣乱舞-ONLINE-」

「刀剣乱舞-ONLINE-」【運営】  Twitter

「刀剣乱舞-本丸通信-」【公式】  Twitter