アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
ドラマCD
声優
ニュース

「朗読喫茶 噺の籠」第三期も声優陣が豪華すぎる!安元洋貴さんらオススメの作品もご紹介!

2022年 01月14日
Friday 12:40
「朗読喫茶 噺の籠」第三期も声優陣が豪華すぎる!安元洋貴さんらオススメの作品もご紹介!

声優朗読CD「朗読喫茶 噺の籠」シリーズの第三期が、2022年3月2日(水)に前半3タイトル、5月に後半3タイトルがリリース決定!

 

本シリーズ第三期の前半3タイトルに参加した、安元洋貴さんや立花慎之介さんら豪華声優陣のコメントが到着しています。

 

Point

  • 人気シリーズ第三期決定!
  • コメントでは声優陣オススメの作品も

  • 特典付き!アニメイト限定盤を要チェック


声優朗読CD「朗読喫茶 噺の籠」シリーズ第三期、発売決定!

本シリーズでは、人気・実力を兼ね備える豪華声優陣が、日本近現代の名作文学を原作に、本作の為に書き下ろされたオリジナルあらすじ台本を朗読します。

 

2022年3月2日(水)に発売される「朗読喫茶 噺の籠」第三期 前半では、立花慎之介さんが夏目漱石「夢十夜」、安元洋貴さんが谷崎潤一郎「刺青」、神尾晋一郎さんが泉鏡花「夜叉ヶ池」。

 

 

朗読喫茶 噺の籠 ~あらすじで聴く文学全集~ 屋根裏の散歩者/夜長姫と耳男/女生徒 アニメイト限定盤 (増田俊樹さん・竹内栄治さん・河西健吾さん)

 

増田俊樹さんが江戸川乱歩「屋根裏の散歩者」、竹内栄治さんが坂口安吾「夜長姫と耳男」、河西健吾さんが太宰治「女生徒」。

 

 

朗読喫茶 噺の籠 ~あらすじで聴く文学全集~ トロッコ・芋粥/野ばら・赤いろうそくと人魚/蟹工船 アニメイト限定盤 (仲村宗悟さん・相葉裕樹さん・小林裕介さん)

 

仲村宗悟さんが芥川龍之介「トロッコ・芋粥」、相葉裕樹さんが小川未明「野ばら・赤いろうそくと人魚」、小林裕介さんが小林多喜二「蟹工船」を朗読されます。

 

この度、「朗読喫茶 噺の籠」第三期 前半に出演された9名の声優陣よりコメントが到着していますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

また、2022年5月発売予定の「朗読喫茶 噺の籠」第三期 後半については後日公開されますので、今後の情報をお楽しみに。

 

 

アニメイト限定盤&連名色紙プレゼントも!

本CDのアニメイト限定盤には、各タイトル3名の声優陣によるレコーディング後のお題トークをを収録した「アフタートーク」CDが付属します(初回限定仕様のため、無くなり次第通常盤に切り替わります)。

 

また、「噺RECORD」公式Twitterアカウントをフォローし、該当ツイートをリツイートした方の中から抽選で声優3人の連名色紙がプレゼントされますので、詳細情報は「噺RECORD」公式Twitterをご確認ください。

 

 

声優朗読CD「朗読喫茶 噺の籠」シリーズ第三期 声優陣コメント

立花慎之介さん(夢十夜)

声優・立花慎之介さん

 

Q.収録を終えての感想をお願い致します。

夢の不思議さ、美しさ、怖さ、そういったものを声を通して表現してお伝えできればなと思い朗読をさせていただきました。

 

原作の夢十夜も一度しっかり読んでみようと思います。

 

 

Q.朗読してみたい作品はありますか?ファンの方にお勧めの作品はありますか?

梶井基次郎の檸檬に収録されている「桜の木の下には」を朗読してみたいですね。

 

この作品が子供の頃から好きすぎて(笑)

 

是非みなさんも一度読んでみてください。

 

不思議な美しさと怖さがあります。

 

 

安元洋貴さん(刺青)

声優・安元洋貴さん

 

Q.収録を終えての感想をお願い致します。

普段は目で読んでいたものを口に出して読むという感覚の違いに戸惑いつつも、その感覚の面白さを再確認できました。

 

自分の知識というものが全然足りていなくて、日本語にはもっともっと美しい言葉や美しい表現、面白い表現があるなということが知ることができたので、とても素敵な体験をさせていただきました。

 

ありがとうございました。

 

 

Q.朗読してみたい作品はありますか?ファンの方にお勧めの作品はありますか?

僕自身、最近の小説や歴史小説などは読むことがありますが、せっかくこういう世界観に触れることができたので、谷崎潤一郎さんの他の作品も読んでみたいと思いました。

 

あとは、ハードボイルド系とかも独特な表現がありますから楽しそうですね。

 

声優という仕事をしてるからこそかもしれませんが、どんな作品でも触れてみたいですし、みなさんにも色々な作品を触れてもらいたいなと思うので、あえて特定の作品のことは言いません(笑)

 

 

神尾晋一郎さん(夜叉ヶ池)

声優・神尾晋一郎さん

 

Q.収録を終えての感想をお願い致します。

この「夜叉ヶ池」は、水だったり、美しい女性だったり、加えて魑魅魍魎と、本当に泉鏡花らしさのあるキーワードが沢山出ててくる作品です。

 

そこに絡んでくる恋物語も含めて、ぜひお楽しみいただければ幸いです。

 

どちらかというと私自身が泉鏡花の作品の朗読を一番楽しんだのかもしれません。

 

 

Q.朗読してみたい作品はありますか?ファンの方にお勧めの作品はありますか?

泉鏡花であれば「薄紅梅」などをじっくり朗読したいですね。

 

おすすめの作品は、ジョン・ル・カレ「寒い国から帰ってきたスパイ」です。

 

人の内面の掘り下げ、緻密なプロットが魅力的です。

 

初めて読んだ時は何度も読み返しました。思い出深い本です。

 

本を読み慣れている方にチャレンジしてもらいたいです。

 

 

増田俊樹さん(屋根裏の散歩者)

声優・増田俊樹さん

 

Q.収録を終えての感想をお願い致します。

大変読み応えのある朗読をさせていただき楽しんで読ませていただきました。

 

普段活字を読む時間をあまり作らない人間ですが、ジャンルは推理小説などミステリー作品が好きで、この朗読をきいた皆さんにも楽しんでもらいたい一心で取り組ませていただきました。

 

 

Q.朗読してみたい作品はありますか?ファンの方にお勧めの作品はありますか?

青い鳥文庫の「パスワード」シリーズを朗読してみたいです。

 

子供のころ図書館で借りて読んでいた本の中でも、とても記憶に残っているシリーズなので、読みながら懐かしさに耽りたいです。

 

 

竹内栄治さん(夜長姫と耳男)

声優・竹内栄治さん

 

Q.収録を終えての感想をお願い致します。

以前、朗読劇でこの作品をやったことがあったので、今回収録で参加させていただけると聞いて不思議な縁を感じました。

 

皆さまに楽しんで聴いていただけたら嬉しいです。

 

 

Q.朗読してみたい作品はありますか?ファンの方にお勧めの作品はありますか?

日本の作品ではないのですが、「ショーシャンクの空に」という映画がすごく好きで原作の「刑務所のリタ・ヘイワース」を朗読してみたいです。

 

映画の方も何度も観ているので本当にお勧めです。

 

有名すぎる作品なので今更って感じもしますが…。

 

 

河西健吾さん(女生徒)

声優・河西健吾さん

 

Q.収録を終えての感想をお願い致します。

太宰治の作品はいくつか名前は聞いたことがありましたが実際に読んだのは今回が初めてでした。

 

ですが現代の作品にはあまり見られない言葉の使い方や選び方等、今読んでも面白いなと感じてほかの作品も読んでみたくなりました。

 

 

Q.朗読してみたい作品はありますか?ファンの方にお勧めの作品はありますか?

朗読してみたい作品は太宰治ですと「人間失格」です。

 

 

仲村宗悟さん(トロッコ・芋粥)

声優・仲村宗悟さん

 

Q.収録を終えての感想をお願い致します。

初めて読んだ2作品だったのでとても新鮮な気持ちで読むことが出来ましたし、勉強になりました。

 

これを機にもっと色んな作品に触れていきたいです。

 

 

Q.朗読してみたい作品はありますか?ファンの方にお勧めの作品はありますか?

僕は江戸川乱歩の作品が好きです。

 

特に「人間椅子」が好きで、初めて読んだ時の衝撃は今でも忘れません。

 

とても有名な作品ですが、まだ触れていない方は是非読んで頂きたいです。

 

 

相葉裕樹さん(野ばら・赤いろうそくと人魚)

声優・相葉裕樹さん

 

Q.収録を終えての感想をお願い致します。

小川未明の2作品を読ませて頂きました。

 

初めて読ませて頂きましたが、独自の美しさがありとても考えさせられる作品でした。

 

小川未明ワールドを楽しんで頂ければ幸いです。

 

 

Q.朗読してみたい作品はありますか?ファンの方にお勧めの作品はありますか?

ヴィクトル・ユゴーのレミゼラブルを朗読してみたいです。

 

ミュージカルではなく朗読で、ユゴーの描いた世界観、メッセージを伝えられたら素敵だなと思います。

 

 

小林裕介さん(蟹工船)

声優・小林裕介さん

 

Q.収録を終えての感想をお願い致します。

プロレタリア文学には初めて触れましたが、過酷な労働者の有様が訥々と描かれていて、読みながら色々と考えさせられました。

 

朗読も無感情に読む地の文と感情的に読むセリフたちでメリハリを明確につけることで作品の持つ重々しさを損なわずに色づけできたと思います。

 

 

Q.朗読してみたい作品はありますか?ファンの方にお勧めの作品はありますか?

辻村深月さんの「冷たい校舎の時は止まる」を朗読してみたいです。

 

辻村さんの作品は伏線の回収の仕方が本当に見事で読み終えた時の充実感がすごいです。

 

その中でもこの作品は一人で朗読するのにとても向いています!

 

何故かは・・・実際に読んでみればわかると思います(笑)

 

 

声優朗読CD「朗読喫茶 噺の籠」シリーズ過去作品の情報はこちら!

第一期

斉藤壮馬さん、森川智之さん、津田健次郎さんら豪華声優陣18名が参加!声優朗読CD「朗読喫茶 噺の籠」シリーズ発売決定

 

 

第二期

声優朗読CD「朗読喫茶 噺の籠」第二弾のキャストコメント到着!福山潤さん、緑川光さん、森川智之さんらが参加

「朗読喫茶 噺の籠」第二期の聴きどころは?三木眞一郎さん「もちろん全部です。」


商品概要

朗読喫茶 噺の籠 ~あらすじで聴く文学全集~ 夢十夜/刺青/夜叉ヶ池 アニメイト限定盤 (立花慎之介・安元洋貴・神尾晋一郎)

朗読喫茶 噺の籠 ~あらすじで聴く文学全集~ 夢十夜/刺青/夜叉ヶ池 アニメイト限定盤 (立花慎之介・安元洋貴・神尾晋一郎)_0

価格:2,530円(税込)

 

発売日:2022/03/02

 

人気・実力派声優による”声の演技””プロの技”による朗読を堪能!

 

日本近現代の名作小説や詩を、人気・実力ともに兼ね備えた豪華声優人たちの朗読で味わうシリーズ第二期スタート
教科書で読んだことがある、長く愛され続ける日本の名作文学を厳選収録。本作の朗読用に書き下ろされたオリジナルあらすじ台本。
花を添えるのは、人気・実力を兼ね備える、ベテランから新進気鋭の若手まで、バラエティに富んだ豪華声優陣!
1巻に3作の作品を収録しました。
アニメイト限定盤には、ここでしかもらえない出演声優による特典ディスク「アフタートーク」CDを付属!

 

≪収録内容≫
夢十夜/夏目漱石
朗読:立花慎之介

 

刺青/谷崎潤一郎
朗読:安元洋貴

 

夜叉ヶ池/泉鏡花
朗読:神尾晋一郎

 

≪キャスト≫
立花慎之介
安元洋貴
神尾晋一郎

※敬称略

 

※収録内容は予告なく変更となる場合がございます。

朗読喫茶 噺の籠 ~あらすじで聴く文学全集~ 屋根裏の散歩者/夜長姫と耳男/女生徒 アニメイト限定盤 (増田俊樹・竹内栄治・河西健吾)

朗読喫茶 噺の籠 ~あらすじで聴く文学全集~ 屋根裏の散歩者/夜長姫と耳男/女生徒 アニメイト限定盤 (増田俊樹・竹内栄治・河西健吾)_0

価格:2,530円(税込)

 

発売日:2022/03/02

 

人気・実力派声優による”声の演技””プロの技”による朗読を堪能!

 

日本近現代の名作小説や詩を、人気・実力ともに兼ね備えた豪華声優人たちの朗読で味わうシリーズ第二期スタート
教科書で読んだことがある、長く愛され続ける日本の名作文学を厳選収録。本作の朗読用に書き下ろされたオリジナルあらすじ台本。
花を添えるのは、人気・実力を兼ね備える、ベテランから新進気鋭の若手まで、バラエティに富んだ豪華声優陣!
1巻に3作の作品を収録しました。
アニメイト限定盤には、ここでしかもらえない出演声優による特典ディスク「アフタートーク」CDを付属!

 

≪収録内容≫
屋根裏の散歩者/江戸川乱歩
朗読:増田俊樹

 

夜長姫と耳男/坂口安吾
朗読:竹内栄治

 

女生徒/太宰治
朗読:河西健吾

 

≪キャスト≫
増田俊樹
竹内栄治
河西健吾

※敬称略

 

※収録内容は予告なく変更となる場合がございます。

朗読喫茶 噺の籠 ~あらすじで聴く文学全集~ トロッコ・芋粥/野ばら・赤いろうそくと人魚/蟹工船 アニメイト限定盤 (仲村宗悟・相葉裕樹・小林裕介)

朗読喫茶 噺の籠 ~あらすじで聴く文学全集~ トロッコ・芋粥/野ばら・赤いろうそくと人魚/蟹工船 アニメイト限定盤 (仲村宗悟・相葉裕樹・小林裕介)_0

価格:2,530円(税込)

 

発売日:2022/03/02

 

人気・実力派声優による”声の演技””プロの技”による朗読を堪能!

 

日本近現代の名作小説や詩を、人気・実力ともに兼ね備えた豪華声優人たちの朗読で味わうシリーズ第二期スタート
教科書で読んだことがある、長く愛され続ける日本の名作文学を厳選収録。本作の朗読用に書き下ろされたオリジナルあらすじ台本。
花を添えるのは、人気・実力を兼ね備える、ベテランから新進気鋭の若手まで、バラエティに富んだ豪華声優陣!
1巻に3作の作品を収録しました。
アニメイト限定盤には、ここでしかもらえない出演声優による特典ディスク「アフタートーク」CDを付属!

 

≪収録内容≫
トロッコ・芋粥/芥川龍之介
朗読:仲村宗悟

 

野ばら・赤いろうそくと人魚/小川未明
朗読:相葉裕樹

 

蟹工船/小林多喜二
朗読:小林裕介

 

≪キャスト≫
仲村宗悟
相葉裕樹
小林裕介

※敬称略

 

※収録内容は予告なく変更となる場合がございます。

 

外部リンク

噺RECORD Twitter

噺RECORD YouTube

4月25日 (木曜) 注目のアニメニュース