アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
実写

新ドラマ「金田一少年の事件簿」5代目・金田一少年は道枝駿佑さん(なにわ男子)に決定!

2022年 01月17日
Monday 12:21
新ドラマ「金田一少年の事件簿」5代目・金田一少年は道枝駿佑さん(なにわ男子)に決定!

日本テレビ系・新日曜ドラマ(毎週日曜22時30分)「金田一少年の事件簿」が、2022年4月期より放送開始!

 

この度、ドラマシリーズ5代目となる主演・金田一一(はじめ)役を道枝駿佑さん(なにわ男子)が演じることが決定しました。

 

Point

  • 「金田一」バトンが引き継がれる…!
  • 道枝駿佑さんのコメントも到着


新ドラマ「金田一少年の事件簿」5代目・金田一少年は道枝駿佑さん(なにわ男子)

この度放送が決定したドラマ「金田一少年の事件簿」は、1995年の初放送から幅広い世代の支持を得てシリーズを積み重ねてきた、謎解きミステリードラマの金字塔。

 

今回の新シリーズは、2014年7月期に放送された「金田一少年の事件簿N(neo)」以来、およそ8年ぶりの放送となっています。

 

原作「金田一少年の事件簿」は、週刊少年マガジン(講談社)での連載開始から今年で30周年を迎えており、日本のみならず海外でも圧倒的な支持を集め、世界(12か国)累計で1億部を超える発行部数を記録するなど、世界市場でファンを抱えるメガヒット原作。

 

新シリーズは、数多のエピソードの中から選りすぐりのエピソードを現代の視点で再構築されています。

 

日本ならではの呪いや怪談を題材にしたミステリーをシリーズ史上最大のスケールで贈る、これぞ“金田一少年”の決定版といえる内容をお楽しみに!

 

 

「金田一」のバトンが受け継がれる…!

この度、5代目となる主演・金田一一(はじめ)役を道枝駿佑さん(なにわ男子)が演じることが決定しました。

 

主人公・金田一一(はじめ)は、名探偵・金田一耕助を祖父に持ち、難解な謎に満ちた殺人事件をIQ180越えの頭脳で解き明かす天才高校生探偵

 

幼馴染の七瀬美雪、警視庁捜査一課の剣持警部とともに大胆で緻密なトリックを暴き出し、犯人達の哀しい動機に迫ります。

 

これまでに、堂本剛さん(1995年/1996年)、松本潤さん(2001年)、亀梨和也さん(2005年)、山田涼介さん(2013年/2014年)と繋がれてきた「金田一」のバトンを受け取る道枝さん。

 

芸能界入りのきっかけともなった憧れの金田一役が決まり、道枝さんは「初めてお話を聞いた時は、嬉しくて号泣してしまいました。先輩方のバトンをしっかりと受け継いで、悔いのないようしっかりと演じ抜きたいと思っています。」と力強く意気込みを語っています。

 

連続ドラマ単独主演は本作が初となる道枝さんよりコメントが到着していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

新ドラマ「金田一少年の事件簿」道枝駿佑さん(なにわ男子)コメント

Q:五代目「金田一少年の事件簿」出演を聞いてー

初めてお話を聞いた時は、号泣してしまいました。

 

12歳の時に、テレビで見た4代目「金田一」の山田涼介くん(Hey! Say! JUMP)に憧れて、自分で履歴書を書いてジャニーズ事務所に送りました。

 

「金田一」は、僕がジャニーズ事務所に入るきっかけとなった作品ですし、事務所に入ってからもずっとやりたいと言い続けてきた思い入れの強い作品なので、今回7年越しの目標が叶って、すごく嬉しいです。

 

今は、撮影に向けた準備が始まり、衣装を着ると、本当に僕が「金田一一」を演じさせていただけるんだと改めて実感し、ものすごく緊張感が高まってきました。

 

不安もあるのですが、楽しみの方が大きいです。

 

 

Q:歴代の「金田一少年の事件簿」の印象はー

歴代の先輩方の「金田一」を見て、皆さんそれぞれすごいなと思いましたし、これを自分がやるのかと思うと、改めて気合いが入ります。

 

初代の堂本剛さんと二代目の松本潤くんの作品は、自分が生まれる前の放送だったので、先日、堂本剛さんの「学園七不思議殺人事件」を見させていただいたのですが「この暗号はどんな意味があるんだ?」と、推理しながらのめり込んで見てしまい一視聴者になってしまいました!

 

歴史ある作品なので、先輩方のバトンをしっかりと受け継いで、悔いのないよう演じ抜きたいと思っています。

 

 

Q:本作品への意気込みー

先輩方の真似をするのではなく、自分らしく、自分にしかできない「金田一」を見つけたいと思っています。

 

どんな「金田一」になるのかは、まだ自分でも想像がついていない部分もあるのですが、スタッフの皆さんとも話し合いながら、これから沢山考えて、自分らしい「金田一」を作り上げていけたらいいなと思っています。

 

 

生放送出演前のコメント動画も!

「ZIP!」

 

 

「スッキリ」

 

 

「バゲット」

 

 

新ドラマ「金田一少年の事件簿」放送決定に対するSNSの声

Twitterでは「道枝さんおめでとう!!!」「夢叶えるみっちーかっこよすぎ」「涙が止まらない」「ついに憧れの山田くんの役!」といった、主演・道枝さんがジャニーズ事務所に入るきっかけとなった「金田一」出演を果たしたことに対する祝福のコメントが多数寄せられていました!

 

また、「どの話がドラマ化されるのかな~」「史上最大スケール気になる!」「ビジュイケメンすぎ…!」といったコメントも。

 

道枝さんにとって初の連続ドラマ単独主演であり、非常に思い入れのある本作の放送、そして今後の情報もお楽しみに!


放送概要

新日曜ドラマ「金田一少年の事件簿」

【放送日時】

2022年4月放送予定

 

【キャスト】

道枝駿佑(なにわ男子)

 

【スタッフ】

原作:天樹征丸 金成陽三郎

漫画:さとうふみや(講談社)

脚本:川邊優子、大石哲也

監督:木村ひさし、丸谷俊平

チーフプロデューサー:三上絵里子

プロデューサー:櫨山裕子、岩崎広樹、秋元孝之、大護彰子

制作協力:オフィスクレッシェンド

製作著作:日本テレビ

※敬称略

 

外部リンク

新日曜ドラマ「金田一少年の事件簿」

新日曜ドラマ「金田一少年の事件簿」  Twitter

新日曜ドラマ「金田一少年の事件簿」  Instagram

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<6月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<5月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<4月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<3月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<2月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<1月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2023
<12月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

3月29日 (金曜) 注目のアニメニュース