アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
レポート
話題
アプリ
ゲーム

【プレイレポ】「センチメンタルフォトグラフィ」配信開始!みんなの評価は「夢女にはたまらん」

2022年 01月18日
Tuesday 19:30
【プレイレポ】「センチメンタルフォトグラフィ」配信開始!みんなの評価は「夢女にはたまらん」

スマートフォン向け育成&恋愛アドベンチャーゲーム「センチメンタルフォトグラフィ(センフォト)」が本日2022年1月18日(火)ついにリリース!

 

豪華声優陣が演じるキャラクターたちとガッツリ恋愛ができるということで、にじめん編集部も早速プレイしてみました!

 

ゲームのポイントやユーザーの反応などもあわせて紹介していますので、始めようか迷っている方や、そもそもどんなゲームか知りたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

Point

  • 豪華声優陣は見逃せない!
  • 「にやにやする」の声多数

  • リセマラはちょっと手間?


 

 

「センチメンタルフォトグラフィ(センフォト)」実際にプレイしてみました!

△ホーム画面

 

まずは実際に「センフォト」をプレイしてみた様子をお届け!

 

本作は、“大切な誰か”の記憶をなくしてしまった主人公が、フォトグラファーとして成長していくとともに様々な“カレ”と出会い、記憶を取り戻していくというストーリーが描かれます。

 

土岐隼一さん櫻井孝宏さんなど、若手からベテランまでそろった豪華声優陣が出演していることでも気になっていた筆者。

 

絶対記憶を取り戻してハッピーエンドを迎えてやるぜ!!!ということで、早速やっていきましょう!

 

 

名前と誕生日を入力!

 

まずはプレイヤー名・ニックネーム・誕生日を入力します。

 

デフォルトのプレイヤー名は「林 羽瞳」。

本作の主人公は台湾に住む女の子ということで、デフォルト名もその設定に沿った雰囲気の名前になっています。

 

また、誕生日を入力しておけば“カレ”がお祝いしてくれるようです。

 

入力後にデータのダウンロードが始まりますが、そこまで良いWi-Fi環境ではない筆者でもサクサクダウンロードが進みました!

 

 

ストーリーが始まる

それにしても主人公のビジュアルがかわいい…

 

主人公の目標は、生まれ故郷「瑛蒼島(エイソウジマ)」の素晴らしさを、写真で多くの人に伝えること。

 

ストーリーの合間にも、シャッターを切る要素が散りばめられています。

 

 

「月下老人」の使い「速報司(そくほうし)」もかわいいショタ

 

 

恋愛の神様「月下老人」が祀られている廟へ、“日本にいる彼”との縁をお願いしにきた主人公。

 

しかし、ひょんなことからその“彼”の記憶をなくしてしまうという展開へ。ナンテコッタ…!

 

 

 

また、右上のマークでストーリーの進行度がわかるようになっています。

細かいけれどこれは嬉しいポイント!

 

ちなみにストーリーはフルボイスです。

 

 

ダウンロード中はボイスの嵐

 

ここで再びデータのダウンロードが始まるのですが、今回はダウンロード中にキャラクターのスチルとボイスがひっきりなしに流れます。イケメン&イケボの大サービス…!

 

これは少々時間のかかるダウンロード画面でも退屈しません!

 

 

“カレ”を選択!

 

気になる“カレ”を選択する場面へ。

 

左右にスライドすれば別のカレを選択できるのですが、スマホをぐるっと動かせば画面に別のカレを映し出すこともできるので、思わずその場で1回転してしまいました

 

イケメンに囲まれている状況、悪くないですね…。

 

 

 

選択する前にダイジェストを見ることができるので、どんなキャラクターなのかという雰囲気をなんとなくつかむこともできます。

 

迷う方はぜひダイジェストを参考にしてみてください。

 

筆者は心がざわついたので「高橋朔也(CV. 櫻井孝宏さん)」を選びました!

 

 

その後は仕事&記憶を取り戻すために、月下老人の使い・速報司とともに日本へやってきた主人公。

 

オープニングムービーをはさみ、チュートリアルへと進んでいきます。

 

 

SNSチュートリアル

 

ストーリーを少し読み進めたところで、本作のポイントのひとつであるSNSの説明がありました。

 

写真と文を投稿すると、程なくして友達からのコメントがつきます。

どんどん進めていけばカレの投稿が見れたり、DMや着信が届いたりするとか!

 

 

お仕事チュートリアル

 

任意のカードを選択してお仕事をこなし、成功するとコインやアイテム、フォトカードなどが手に入ります。

 

強いカードを選択すれば、難易度の高い仕事に挑戦することができそうです。

 

 

チュートリアルガチャ

このタイミングで一番最初のガチャを無償で引くことができます!

 

チュートリアルガチャではSSRは確定です。

先程選んだカレのカードが必ず引けるようになっているみたいですね。

 

 

 

…ということで、朔也さんのカードをゲット!タコさんウインナーをあーんされている…!

 

 

無料10連ガチャ

 

すべてのチュートリアルが終了したので、ここで運試し!初回実質無料の10連ガチャを引いていきます!

 

今回はリリース記念ガチャを選択。気になる結果は…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ…?こ、この声は……!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さ、朔也さんSSRだ〜〜〜〜〜!!!!!!

運命では?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立て続けに朔也さんSR&星くん(CV. 土岐隼一さん)SRだ〜〜〜〜〜〜!!!!!!

 

神引きを果たしたので筆者はリセマラはしません!!

 

全体的な結果はこちら!

 

 

 

ダブリはありますが、結果は上々です!

 

リセマラをするにはチュートリアルまで終わらせないといけないので、少々手間かな…?という感じがしました。

 

 

にじめんがプレイしてみたのはここまで!

記事でご紹介するのはここまでとさせていただきます!

 

全体的にすごくサクサク進めることができて、進行や操作にストレスが全くないゲームだなと思いました。

 

ストーリーの導入も無駄がなく、システム自体も複雑なものではないので、手軽に恋愛ゲームを楽しみたいという方にもぴったりです。

 

また、配信されたばかりのアプリによくある「ダウンロードが進まない」「途中でアプリが落ちる」といった不具合がなかったのも優秀だ…!と思いました。

 

 

「センフォト」ユーザーの評価・反応は?

配信直後のTwitterでは、「絵がきれいで嬉しい〜」「これはにやけが止まらないタイプのゲーム…」「夢女にはたまらん」「課金で進める形式じゃなくてよかった」といった、評価の高い声が多数上がっています。

 

一方で、“恋愛ゲーム”を楽しみたいユーザーにとっては、「ヒロインかわいいけど、より没入感を楽しみたいから立ち絵とかオフにできるといいんだけどな」「もう少しヒロインの存在感がないとありがたかった…」という声も寄せられていました。

 

Wi-Fi環境じゃないとやっぱりダウンロードは厳しいかも」という声のほかには、不具合などの報告はあまり見かけず、順調にプレイしているユーザーが多い印象です。

 

これからどんなストーリーが展開されていくのか楽しみだし、全員分読みたい気持ちが生まれてしまいました…

記憶を取り戻した後の展開も気になりますね!

キャラクター

 

 

「センフォト」ってどんなゲーム?

 

「センチメンタルフォトグラフィ」は、フォトグラファーとして全国から届く依頼をこなし成長していくとともに、出会ったカレたちとの関係性を深め恋に落ちる、育成&恋愛アドベンチャーゲームです。

 

 

ストーリー

「恋愛の神様」 の手違いで、「大切な誰か」の記憶をなくしてしまった主人公。

忘れてはいけないはずの大切な記憶。

かけがえのない想い。

フォトグラファーとして彼女は、様々な「カレ」と出会い、

恋に落ちる中で、なくしていた記憶を思い出していく。

彼女が忘れてしまった「大切な誰か」とは一体誰なのか。

そのファインダーの向こう側で微笑んでいるカレの名前は……。

 

 

キャラクター

 

完璧主義で恋愛ベタなCEO:円城寺帝(CV. 前野智昭さん)

紳士な“策略家”刑事:西条護(CV. 梅原裕一郎さん)

“愛を振りまく”美形バンドマン:藍沢星(CV. 土岐隼一さん)

“図書館好き”な大学教授:高橋朔也(CV. 櫻井孝宏さん)

妥協を許さない“俺様”編集長:佐久間洸(CV. 石川界人さん)

年下“ツンデレ”大学生:久遠郁人(CV. 岡本信彦さん)

 

 

システム

 

お仕事

カードを組み合わせてお仕事をこなし、エピソードを解放しよう。

手に入れた素材を使用してカレのカードを育てれば、より難しいお仕事にも挑戦できるようになります。

日本全国を駆け巡り、エピソードを読んで大切な記憶を取り戻しましょう。

 

 

 

SNS

エピソードが進んだり、カレとの関係が深まると、SNSへの投稿が行われたり、カレからのダイレクトメッセージや通話の着信が届きます。

物語では語られなかったカレの行動や想いを受け取れば、さらに絆が深まるはずです。

 

 

「センフォト」関連動画

第1弾PV

 

 

オープニングムービー

 

 

センフォトラジオYouTube出張拡大版

 


アプリ概要

センチメンタルフォトグラフィ

【ジャンル】

育成&恋愛アドベンチャーゲーム

 

【価格】

基本プレイ無料

※一部有料アイテムがございます。

 

【対応機種】

iOS 11.0以降、RAM2GB、ROM16GB、機種iPhone 6s以上

Android 5.0以降、RAM2GB、ROM16GB

 


▼ダウンロードはこちら

iOSAndroid


 

 

外部リンク

「センチメンタルフォトグラフィ」

「センチメンタルフォトグラフィ」  Twitter

「センチメンタルフォトグラフィ」  TikTok

「センチメンタルフォトグラフィ」  YouTube

4月25日 (木曜) 注目のアニメニュース