アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

レポート
アプリ
ゲーム

【プレイレポ】「テクノロイド ユニゾンハート」操作は簡単!ガチャは渋め?「めちゃくちゃ楽しい!」

2022年 01月21日
Friday 19:00
【プレイレポ】「テクノロイド ユニゾンハート」操作は簡単!ガチャは渋め?「めちゃくちゃ楽しい!」

上松範康さん×RUCCAさん×Elements Gardenが贈る新世代メディアミックスプロジェクト「テクノロイド」のスマホゲーム「テクノロイド ユニゾンハート(テクユニ)」が、本日2022年1月21日(金)に配信開始となりました!

 

制作陣からも伝わるとおり、かなり音楽面に力が入れられている期待の本アプリを、にじめん編集部でも早速プレイ!

 

ゲームのポイントやユーザーの反応などもあわせて紹介していますので、始めようか迷っている方や、そもそもどんなゲームか知りたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

Point

  • 操作は簡単なパズルゲーム!
  • 最強の制作陣が手掛ける楽曲がアツイ!

  • キャラが豊富&ビジュアルが良い!


 

「テクノロイド ユニゾンハート(テクユニ)」実際にプレイしてみました!

△ホーム画面

 

まずは実際に「テクユニ」をプレイしてみた様子をお届け!

 

本作は楽曲が大きな魅力のひとつでもあるので当初はリズムゲームかと思っていたのですが、ゲーム自体のシステムはパズルゲームということで、リズムゲームが苦手な筆者もプレイ前から一安心です。

 

登場キャラクターのアンドロイドたちや最強の布陣で制作された楽曲などなど、気になる要素てんこもりの「テクユニ」。早速プレイしていきましょう!

 

 

まずは性別・名前・誕生日を設定

 

本作では主人公の性別を選択することができます。

 

名前は他のプレイヤーにも公開される名前と、ストーリー上で呼ばれる名前(他のプレイヤーには表示されない)の2種類を設定。

デフォルトの「あなたの名前」は「アルト」になっています。

 

誕生日を設定すれば、自分の誕生日になったらキャラクターがお祝いしてくれそうですね!

 

 

早速ストーリーが始まる!

エソラ先生美しい…

 

本作のキーワードのひとつでもある「バベル」は、ライブパフォーマンスで観客を熱狂させる新時代の超巨大エンターテイメントタワー。

 

このバベルに挑戦する者たちは「クライマー」と呼ばれ、より上のステージを目指すため、人間やアンドロイドが日々奮闘しています。

 

主人公は、トップクライマー・STAND-ALONE(スタンドアローン)の専属整備士を務めるエソラの弟子としてバベルにやってきたようです。

 

 

 

ひょんなことから、バベル内で眠っている4人のアンドロイドを発見する主人公。

 

どうにかこうにかして目覚めさせると、4人は記憶もないままいきなり「クライムステージ」に参加することに。

 

 

 

圧巻のステージを魅せた彼らは、ライブ前とはうってかわって感情豊かになっていました。

 

この後、4人は「KNoCC(ノックス)」としてバベルの頂点を目指し、彼らを目覚めさせた張本人の主人公は「KNoCC」のサポートをしていくことになります。

 

 

ストーリーはスキップ可能!

オープニングストーリーは5話編成となっていますが、第1話を読み終わった段階で残りをスキップし後で読むことができます

 

まずはリセマラをしたい方は、ここでスキップしておくと便利です。

 

 

 

5話すべてを読み終えると新たにデータのダウンロードが始まったのですが、その間にオープニングムービーが流れます。

 

クオリティ高いな…!と感心しつつ見ていたら、ムービーが終わる頃にはダウンロードも終わっていました。とてもスマートな流れ…!

 

 

ライブチュートリアル

 

本作のライブはパズルゲーム。

画面下に表示されている「kokoroビッド」をタッチして、多くのビッドを消していくというとてもシンプルなルールです。

 

「ユニゾン」や「フィーバーゲージ」、属性などをうまく使って、ライブを成功させましょう!

 

 

 

時間制限がないのでゆっくりプレイできるのと、ライブ中はもちろん楽曲が流れているので、思わず曲を聴きたいがためにしばらく手を止めて耳を傾けてしまいました。良曲だ〜…!

 

ちなみにAUTOモードもあるので、時間がない方も効率的にプレイすることができますよ。

 

 

チュートリアルガチャ

 

お待ちかね無料10連ガチャの時間です!

 

オープニングストーリーの段階で「KNoCC」以外のキャラクターたちも登場したものの、やはりまだ序盤ということで、まだどんな子たちのかがあまり把握できていない状況です。

 

なので最初の印象と顔が好みという理由でシルバくん(CV.榎木淳弥さん)を推してみようかなとも思ったのですが…。

 

 

ここは最初の結果を大事にするということで、一発勝負でいってみたいと思います!

 

 

ガチャ演出が電子空間みたいで良き

 

いざ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アウルくん(CV.大塚剛央)の☆4カードが来てくれました〜!!!

 

「STAND-ALONE」のライブを見て「よくこんなに堂々とできるな」「俺には理解できない……」って言ってた子だ〜!

 

「引きこもり希望」というカード名からしても、あまり表に出ることに積極的ではないキャラなのかもしれませんね。

 

これからどんな成長を見せてくれるのか楽しみです。

 

 

 

全体的な結果はこちら!

 

2種類(合計4枚)ダブってしまいました……ちょっと渋めな結果かもしれません。

 

☆3では、「機関紳士(カラクリシンシ)」のアインザッツさん(CV.熊谷健太郎さん)、「フランキー♡ノット」のハイドくん(CV.重松千晴さん)が来てくれましたよ。

 

※一部ユニットの☆4メモリーは実装されていないということなので、注意が必要です!

 

 

にじめんがプレイしてみたのはここまで!

記事でご紹介するのはここまでとさせていただきます!

 

特に印象的だったのは圧倒的ビジュアルの良さ…!

キャラデザもさることながら、立ち絵からカードのイラストまでどれを取っても美麗だなと感じました。ついついビジュアルに惹かれて始めた人も多いのでは?

 

操作面も特に不具合はなく、サクサク進められてノンストレスでした!

データのダウンロードもあっという間だったなぁ…。

 

制作陣が本気(マジ)なので楽曲にも期待していましたが、期待以上の良さでした。

これからどんどんプレイできる楽曲が増えていくと思うので楽しみです!

 

 

「テクユニ」ユーザーの評価・反応は?

配信後のTwitterでは、「絵がほんときれい」「めちゃくちゃ楽しい〜!」「基本みんないい子で誰推すか迷っちゃうな…」といった評価の高い声が多数上がっています。

フレンド募集のツイートもかなり投稿されていましたよ!

 

また、リセマラに関しては「頑張れば☆4が2枚出るぞ!」との情報もありましたが、「ガチャ渋いなぁ…」「全然出なくて泣いた」という声もあったので、粘るには結構根気がいるかもしれません。

 

一方、「ずっとエラー出て入れない…」「ところどころ画面白くなる」という反応も寄せられていましたので、機種や環境によってはうまく作動しないこともあるようです。

 

キャラクターがすごく豊富で、これからどんどん掘り下げられるであろうストーリーがとっても楽しみです!

今後アニメ展開もあるので、アニメが始まる前にゲームをやっておくのもいいなと思います!

キャラクター

 

 

「テクユニ」ってどんなゲーム?

 

「テクユニ」は、新世代メディアミックスプロジェクト「テクノロイド」のゲームアプリ。

 

エンターテインメントタワー「バベル」への挑戦と、音楽を通じて「kokoro」が育まれていくアンドロイドたちの成長を描く本格的なメインストーリーが展開されます。

 

 

ストーリー

異常気象による急激な気温上昇の影響で、地上の大部分が水没してしまった未来。

世界は World Government《世界統治機構》によって管理され、『人間』と、機械に感情を芽生させる『kokoro プログラム』を搭載した『アンドロイド』の共存する社会が築かれていた。

そして―ここはエンターテイメントタワー『バベル』。

ロボット工学の世界的権威・芝浦エソラの一番弟子である『あなた』は、なぜか機能停止したまま放置されていた4体のアンドロイドと出会う。

何のために作られたのか、なぜ眠らされているのかも分からないまま、静かに時を止めている4体……。

―そんな彼らを『あなた』は偶然にも目覚めさせてしまう。

「わから、ない……」

「オレたちは……バベルに……!」

彼らの『バベル』への挑戦、そして『あなた』との出逢いが、運命を大きく動かしていく。

音楽は人間の心だけでなく、アンドロイドのkokoroも動かすのか。

―更には両者の運命さえも

 

 

キャラクター

 

KNoCC(ノックス)

アンドロイド4人組クライマー。

『バベル』の頂点を目指して奮闘する。

 

・コバルト:CV.浦和希さん

・クロム:CV.渋谷慧さん

・ケイ:CV.峯田大夢さん

・ネオン:CV.kaytoさん

 

 

 

STAND-ALONE(スタンドアローン)

『バベル』で名を知らしめる人気クライマー。

そのパフォーマンスは観客たちを魅了する。

 

・カイト:CV.古川慎さん

・ライト:CV.萩谷慧悟さん

・ナイト:CV.梶原岳人さん

 

 

 

メカニカメタリカ

「人を笑顔にする」という目的で『バベル』でのパフォーマンスに挑戦するクライマー

 

・シルバ:CV.榎木淳弥さん

・アウル:CV.大塚剛央さん

・ラナ:CV.杉林晟人さん

・ジン:CV.仲村宗悟さん

 

 

 

フランキー♡ノット

「カワイイ」を追求した人気急上昇中のクライマー。

デンタパークのスタッフとしても日々奮闘している。

 

・フラン:CV.小林大紀さん

・ハイド:CV.重松千晴さん

・リム:CV.草野太一さん

 

 

 

D.M.A.(ディー.エム.エー.)

知る人ぞ知る強豪であったが、突如『バベル』から姿を消したクライマー。

 

・ボーラ:CV.濱野大輝さん

・キオ:CV.塩口量平さん

・ロージー:CV.小林竜之さん

 

 

 

機関紳士(カラクリシンシ)

謎が多いクライマー。

『バベル』に参加している姿は誰も見たことはない。

 

・ノーベル:CV.野島健児さん

・ルゥマ:CV.土岐隼一さん

・アインザッツ:CV.熊谷健太郎さん

 

 

システム

 

本格的・充実のストーリー

アンドロイドたちのバベルでの活動と成長のメインストーリー(全20章、順次公開)の他、多彩なサブストーリーを読み進め彼らのkokoroを感じよう!

 

 

 

メインライブを進めてストーリーを解放しよう!

簡単爽快なパズルゲームでライブを成功させよう!

ランクを上げるとメインストーリーが解放されていく他、育成やサブストーリー解放に必要な素材もGET!

 

 

 

アンドロイドたちを育成して好きなユニットを組もう!

メモリー強化でアンドロイドたちのレベルアップやメモリーツリーの解放をしよう!

育てたアンドロイドは自由にユニットを組んでライブを行えます♪

 

 

「テクユニ」関連動画

ゲームPV

 

 

オープニングムービー

 


アプリ概要

「テクノロイド ユニゾンハート」

【ジャンル】

「kokoro」を育むパズルアドベンチャー

 

【対応機種】

iOS/Android

 

【利用料金】

基本プレイ無料(アプリ内課金あり)

 


▼ダウンロードはこちら

iOSAndroid


 

 

外部リンク

「テクノロイド」

「テクノロイド」  Twitter

「テクノロイド」  YouTube

「テクノロイド ユニゾンハート」 Twitter

イベントカレンダー

2022
<8月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

イベントカレンダー

2022
<7月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

イベントカレンダー

2022
<6月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

イベントカレンダー

2022
<5月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

イベントカレンダー

2022
<4月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

イベントカレンダー

2022
<3月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

イベントカレンダー

2022
<2月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728