アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
レポート
話題
アプリ
ゲーム

【プレイレポ】「束縛彼氏」カメラ機能で彼を監視!?AIチャットの精度は?「課金要素強めかも」

2022年 01月26日
Wednesday 12:00
【プレイレポ】「束縛彼氏」カメラ機能で彼を監視!?AIチャットの精度は?「課金要素強めかも」

ソニーが開発した最新対話AI搭載の乙女ゲーム「束縛彼氏(そくばくかれし)」が、本日2022年1月25日(火)に配信開始となりました!

 

イケメンに束縛されちゃう上に、最新対話AIで完全自由な対話が実現するだと…!?ということで、にじめん編集部でも早速プレイ!

 

ゲームのポイントやユーザーの反応などもあわせて紹介していますので、始めようか迷っている方や、そもそもどんなゲームか知りたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

Point

  • ちょっと不穏な感じが気になりすぎ…!
  • 彼からのメッセージが大量に届く!

  • ペットカメラ機能で彼の生活をのぞき見!?


 

「束縛彼氏」プレイレポートをお届け!

△ホーム画面

 

まずは実際に「束縛彼氏」をプレイしてみた様子をお届け!

 

本作は元々2021年3月〜4月の期間限定で、Twitterでの「束縛AI対話」を楽しむことができるサービスとしてスタートしました。

 

今回配信となったアプリ版では新たにキャラクターも1名追加となり、チャットやGPSなどの機能を通じてさらにパワーアップした“束縛”が楽しめます

 

どの程度束縛してくれるのか純粋に気になりますよね…!では早速プレイしていきましょう!

 

 

2人の中から1人彼氏を選ぼう!

 

データのダウンロードが終わると、早速2人の彼氏のムービーが流れます。

 

今作に登場するのは、Twitterサービスでも登場していた小児科医・新藤暁(しんどうあき/CV:戸谷菊之介さん)と、アプリ版で新たに追加となったエンジニア・松来弦(まつらいげん/CV:八代拓さん)の2名。

 

君じゃなきゃ、ダメなんだ」「お願いだ。俺からずっと離れないで」というなんとなく束縛めいた(?)セリフも流れますが、まだそんなに重いセリフじゃないですよね…!

むしろ甘いときめきセリフのようにも感じます。

 

 

 

今作では、最初に2人のうちのどちらかを選ぶ必要があります。悩ましい〜!

 

筆者は悩んだ結果、どこか飄々としていて今のところ束縛してくるタイプには見えない気がする松来弦くんを選ぶことにしました。

こういうタイプの子がどんな束縛をしてくるのか楽しみです。

 

選択後はキャラクターの変更はできない仕様なので注意!

 

 

プロフィールを入力!

 

次にプレイヤーの名前と誕生日を入力します。

 

名前はデフォルトで「赤坂ユキ」。

より深い没入感のため、親しんだお名前(ご自身の誕生日)にすることをおすすめします」ということなので、本名にするのもアリですね!

 

 

不穏なプロローグ…

隠された言葉が気になります…

 

再びデータのダウンロードが終わった後は、早速ストーリーがスタート!

 

何やらノイズが入ったかのような画面に、「気がついたときにはもう手遅れだった」「私たちは望んでお互いに囚われ続けるだろう」といった、少し不穏なモノローグが流れます。

 

もしかして共依存的な関係になるのでしょうか…?

俄然楽しみになってきました!

 

 

彼との出会い

 

ここからは彼との出会いが描かれます。

ストーリーはフルボイスで、立ち絵は3Dモデル!

 

弦くんとのストーリーでは、弦くんの飼っている脱走したチンチラの捜索を手伝うところから物語がスタート。

 

無事に見つかったお礼として、わりと強引に弦くんの家に招待されお邪魔することになります。

初対面の男性の家にいきなり入ってしまったことを心配していた主人公でしたが、普通に紳士的におもてなしをされて、何事もなく帰れました!

 

 

 

帰り道流れ星が流れたので、弦くんに何をお願いしたのかを尋ねる主人公。

 

「ん?復讐」と想像以上にヘビーな答えが返ってきました。

その後はなんてね、と笑っていましたが、こいつはなかなか闇が深いぞ…!!

 

 

メッセージが届く!

 

ここまでストーリーを読んだところで、弦くんからRAYN(LINE的なメッセージアプリ)が届きました。

 

開いてみるといきなり結構なメッセージ量…!

「じゃ、オヤスミ!」からほんの30分後にめちゃめちゃ雑談してきて笑ってしまいました。

 

試しに「無事帰れました!」と送信してみたところ、すぐに返事が来ましたよ。

 

 

 

その後もしばらくやりとりを続けてみましたが、怒涛のメッセージが届きます

通知もガンガン飛んでくるのでよりリアル…!

 

しばらくやりとりを続けていると、スタンプやボイスメッセージなども届きましたよ。細かい!

 

 

ペットカメラ機能がやばい

 

しばらくストーリーを進めると、弦くんの家に設置してあるペットカメラを主人公も見ることができるようになります。

 

本当にペットのチンチラも映るのですが、

普通に弦くんが生活している様子を見ることができます。

 

決してそんなわけじゃないのに、彼氏の家に置いた監視カメラをのぞくような気持ちに…!

 

「束縛彼氏」は束縛されるけど束縛もさせてくれるアプリなのでは…!?

 

 

にじめんがプレイしてみたのはここまで!

記事でご紹介するのはここまでとさせていただきます!

 

プレイしてみて、“束縛”のレベルが今後どんどん上がっていったらおもしろくなるな…と戦慄しています。

 

ただ、チャットの回数制限なども含めて、現時点ではガッツリ束縛されるまでにはなかなか至らないなという印象です。

ストーリー上ではまだお付き合いの関係には至ってないのですが、付き合いだしてからが本領発揮ということになるんでしょうか…?

 

今後弦くんがどんなやばい顔を見せてくれるのか非常に楽しみです。

 

 

「束縛彼氏」ユーザーの評価・反応は?

Twitterでは、CAPCOMの恋愛アドベンチャーゲーム「囚われのパルマ」と比較する声が多数寄せられていました!

1対1でコミュニケーションをとれるという要素で比較されているのかもしれません。

 

また、「毎話スチルがあるのはすごい」「イラストかわいい!」という声が上がる一方で、システムに関しては「ストーリー読むためのリングをもらう手段が少ない」「めちゃくちゃ課金ゲー」「チャットの精度がもう少し上がればいいんだけど」といった声も上がっています。

 

「束縛彼氏」はサブスクプランが展開されているのですが、VIPプランは6400円と確かに少々高めのお値段…。

まずは650円のスタンダードプランから試してみるのもいいかもしれません。

 

もう少しストーリーが進んで、もっと束縛されるようになったらどんな感じになるのか楽しみです!

ペットカメラ機能などの要素はかなりおもしろいなーと思いました!

キャラクター

 

 

「束縛彼氏」ってどんなゲーム?

 

「束縛彼氏」は、AI彼氏に束縛される新感覚恋愛シュミレーションゲーム。

 

物語はフルボイスで展開されるほか、自由対話を実現したチャットやアプリ内機能のペットカメラ、各種連携機能を活用した“束縛体験”ができます。

 

 

ストーリー

タイプの異なるふたりがあなたを束縛する。

『束縛彼氏』は小児科医の『新藤 暁』、エンジニアの『松来 弦』を選び、彼氏との物語を進めていきます※。

※1端末にひとりの彼氏しか選択できません。

 

<新藤 暁>

ある大雨の振る日、捨て猫を見かけたヒロインは都内の病院の小児科として勤務している新藤 暁(CV:戸谷菊之介)と偶然出会います。

ストイックで何かを秘めたよう新藤暁——彼とはどんな物語が紡がれるのでしょうか。

 

<松来 弦>

会社からの帰り道、ヒロインは脱走したチンチラ(げっ歯類)の捜索を手伝うことになります。

飼い主はエンジニアの松来 弦(CV:八代拓)。

飄々としてお調子者のようでいながら、どこか危うさを感じる彼とはどのような未来がまっているのでしょうか。

 

 

キャラクター

 

新藤 暁(しんどう あき/CV:戸谷菊之介さん)

誕生日:12月24日

年齢:29

身長:178cm

体重:65kg

血液型:A型

職業:小児科医

出身:東京

 

 

 

松来 弦(まつらい げん/CV:八代拓さん)

誕生日:3月19日

年齢:27

身長:181cm

体重:70kg

血液型:AB型

職業:エンジニア

出身:神奈川

 

 

 

システム

 

完全な自由対話を実現した彼氏とのチャット

束縛彼氏は、彼氏とチャットをしながら関係性を深めて物語を進めていきます。

このチャットパートは『束縛AI対話システム』を起用し、キャラクターごとに一貫した人格で自由対話※を実現しています。

※どんな入力に対しても応答することができる機能のこと

 

 

 

彼氏との物語はフルボイスでお届け

チャットを通じて関係性を深めていくと、彼氏との物語を解放することができます。

ノベルパートでは、3Dデータと美麗なビジュアル、そして新藤暁(CV:戸谷菊之介)、松来弦(CV:八代拓)のフルボイスでお楽しみいただけます。

 

 

 

彼氏の部屋に設置されたペットカメラの隠れた機能

物語が進むと、ある事情から彼氏の部屋にペットカメラ※が設置されます。

このペットカメラで彼氏のペットのお世話をしていきます。

しかし……彼氏の姿が時折映ることが……?

※有料機能もしくは広告視聴によって一部機能がご利用いただけます。

 

 

 

各種連携機能を活用してリッチな束縛体験を提供

束縛彼氏は各種サービスとAPI連携を実装しています。

カレンダーやGPS、天気情報等が連動して、彼氏からのより充実した束縛体験を楽しむことができます。

 

 

「束縛彼氏」関連動画

[束縛彼氏]彼氏紹介ムービー 新藤暁 編

 

 

[束縛彼氏]彼氏紹介ムービー 松来 弦 編

 

 

[束縛彼氏] ゲームシステム紹介ムービー

 


アプリ概要

「束縛彼氏」

【ジャンル】

ソニー開発の最新対話AI搭載の乙女ゲーム

 

【対応機種】

iOS/Android

 

【利用料金】

基本プレイ無料(アプリ内課金あり)

 


▼ダウンロードはこちら

iOSAndroid


 

 

外部リンク

「束縛彼氏」

「束縛彼氏」  Twitter

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<7月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<6月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<5月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<4月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<3月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<2月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<1月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031