「ガイナックス」代表の逮捕巡り『エヴァ』庵野秀明監督が寄稿「今回の報道のあり方には制作者を代表して強く抗議したい」

にじめん にじめん

「ガイナックス」代表の逮捕巡り『エヴァ』庵野秀明監督が寄稿「今回の報道のあり方には制作者を代表して強く抗議したい」

13
「ガイナックス」代表の逮捕巡り『エヴァ』庵野秀明監督が寄稿「今回の報道のあり方には制作者を代表して強く抗議したい」

アニメ制作会社「ガイナックス」の代表・巻智博さんが準強制わいせつ容疑で逮捕。

 

この事件では、『新世紀エヴァンゲリオン(エヴァ)』の名を付した報道が数多くあり、『エヴァ』シリーズの権利を保有する「カラー」は「当社及び当該作品は一切関係ございません。」と声明を発表しました。

 

『エヴァ』の監督を務める庵野秀明さんも、この件に関して強い憤りを感じているといいます。

 

そこで、これまでのガイナックスとの関係や袂(たもと)を分かつまでの経緯などについて語る、庵野監督の特別寄稿が公開されました。

 

 

 

庵野さんが代表取締役社長の「カラー」公式Twitterでは、「これまでどこにもお話ししてこなかった経緯をきちんと説明しておきたい、との思いから寄稿させていただきました。ご一読いただければ幸いです。」と一言添えられています。

 

 

『エヴァ』の名を悪用したガイナックスと報道に強く憤る理由(一部抜粋)

 

「ガイナックス」の事件報道について逮捕された人物は『エヴァ』とは全く関係ない

 

まったく面識のない経歴もよく知らない人物が、僕が以前在籍していたアニメ制作会社「ガイナックス」の社長になっていました。そして、刑事事件の被疑者になった、というニュースが入ってきたのです。

 

 この事件については、まず何よりも先に、被害に遭われた方に心よりお見舞いを申し上げます。

 

 そして、その上で僕自身が設立に参加し長らく制作の現場とし、一時は取締役も務めたガイナックスという会社がこのような形で報道されるに至ったことは非常に残念だと思っています。

 

 

今回の報道のあり方には制作者を代表して強く抗議したい

 

現在『』を製作しているのは、僕が代表取締役を務める「株式会社カラー」です。

 

「エヴァ制作会社社長、逮捕」などという見出しだけだと、逮捕されたのは僕、という解釈すらできてしまいます。

 

 これらの報道は、あたかもこの事件が『エヴァンゲリオン』と関係があるかのような誤解を多くの人に与えました。

 

「かつてガイナックスがエヴァを作っていたのは事実であるのだからうそではない」というようなミスリードを狙う、そうした報道のあり方には、制作者を代表して強く抗議したいと思います。

 

 実際、すでに決まっていた『エヴァンゲリオン』関連の企画が撤回されてしまうなど、報道被害が出ているという報告が現場から上がっています。

 

 これまでは事実と異なったことを主張する人がいても、僕はなるべく沈黙を守ってきました。

 

 ですが、これまで曖昧な情報を放置していたために、20年以上前に制作した作品を未だに今のガイナックスと関連付けた報道をされ、このような事態に至ってしまいました。

 

 僕にはカラーの代表として、『エヴァンゲリオン』の原作者・監督として、作品とスタッフを守る責任があります。

 

 そしてこれ以上「ガイナックス」や『エヴァンゲリオン』の名前を利用する人間が出てこないように、巻き込まれる人たちや組織、行政が出てこないように願ってもいます。

 

 前置きが長くなりましたがこれを期に、僕がガイナックスを離れた経緯や立ち上げた会社、カラーとの過去から現在にいたる関係を、きちんと記しておきたいと思います。

 

 

 

全文は下記にて御覧ください。

 

 

【庵野監督・特別寄稿】『エヴァ』の名を悪用したガイナックスと報道に強く憤る理由

https://diamond.jp/articles/-/224881

 

株式会社カラー

公式サイト:https://t.co/a8OW0TJ7Ut

公式Twitter:https://twitter.com/khara_inc

 

 

【関連商品】ヱヴァンゲリヲン新劇場版 ねんどろいど 碇シンジ

商品概要

 

価格:5,099円

 

▼ご予約・ご購入はこちらから
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 ねんどろいど 碇シンジ(アニメイト)

 

関連商品一覧

『新世紀エヴァンゲリオン』の最新グッズ一覧をチェック!【アニメイトオンラインショップ】

 

関連タグ

『新世紀エヴァンゲリオン』最新ニュース・話題をチェック!

関連記事

 


関連タグ

エヴァンゲリオンアニメニュース


なるべくマイナスは悪質なコメントのみに対してのみ押してください

  • 名無しさん 66

    これ本当にひどい

  • 名無しさん 39

    昔のガイナックスってエヴァの脱衣麻雀みたいな妙なゲームとか連発してる時期あって、公式か凄いもん出すなあって思ってたけど、これ読んで腑に落ちました…酷い話だ…庵野さんにここまで行動させるのも酷い…

    • 名無しさん 4

      でもトップをねらえ!のスケベなゲームには関わってたのよね

  • 名無しさん 35

    こういう報道ってよくあるけどタチが悪いし無くなって欲しい
    あと、例えば有名人Aさんのストーカーが捕まったニュースで『有名人A ストーカー容疑で逮捕』みたいな誤解させるタイトルもやめて欲しい

    • 名無しさん 8

      心理的にはノーバン始球式と通ずるものが

  • 名無しさん 5

    庵野さんが言いたいことも分かるんだけど
    【エヴァを作ったガイナックスだと信じてる】筆頭がこれ、被害者なんだよね、たぶん
    だから、被害にあってる
    捕まった被疑者がそのミスリードを一番利用してる
    被害者がこれを読んだら、庵野さんが早めにガイナックスを見放していればこんなことになってないよ!と思ってそうですっごく複雑
    マスコミによく調べて書いてくれってのも分かるし、今は関係ないというのも分かるんだけど、テレビシリーズをガイナックスの名前で作ったのは別に間違った情報ではない
    しかもこの言い分から行くと、被害者の女の子も【よく調べなかったお前が悪い】って話になる
    が、こんな内実言われなきゃわかるわけない
    読めば読むほど、庵野さんが友人を甘やかして、あいつなら金貸してくれる助けてくれるって甘えが問題の根底にあるのも伝わってくる
    まともな周囲の人はきっと、あいつらとは縁を切れと口を酸っぱくして言ってたと思う
    優しすぎる人が周囲をダメにしていく典型的なパターンに思えるわ
    庵野さんが早めに債券取りたててガイナックスを倒産させとけば(元社長にではなく弁護士諸々に一億払って丸投げしてりゃ片ついてる)今回の事件はなかったかと思うとちょっとやるせない
    庵野さんが悪いわけじゃないんだけど、なんだろう…うーん…なんかモヤるわ

  • 名無しさん 7

    出すタイミングもちょい遅めだし、本当に慎重に吟味して書いたのだと分かるね。
    かなりわかりやすい文章だし、丁度よく挟まれる画像がワンクッションになって、文章を追うのを疲れさせない。
    伝える、を完璧にマスターしてる。
    だから余計にガイナックス許せん、って感情が湧きますね。

  • 名無しさん 6

    ニュースで『新世紀エヴァンゲリヲンの制作会社の〜』って何回も言ってたな

  • 名無しさん 2

    なんとなく噂はあったけどここまで拗れてしまっていたとは

  • 名無しさん 2

    池井戸潤の小説みたいな展開