アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
アニメ感想
アニメ
声優
ニュース

アニメ「宝石商リチャード氏の謎鑑定」1話の感想・あらすじ「櫻井さんの声にやられた」の声も

2022年 06月03日
Friday 17:00
アニメ「宝石商リチャード氏の謎鑑定」1話の感想・あらすじ「櫻井さんの声にやられた」の声も

2020年1月より「TOKYO MX」にて放送中の、TVアニメ「宝石商リチャード氏の謎鑑定」第1話「宝石商リチャード氏の謎鑑定」のSNSでの感想・反応をまとめてご紹介します!

 

鑑賞前に予備知識が欲しい」「大体どんな内容か知ってから観たい!」といった方におススメの記事となっていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

※本記事はネタバレを含みますのでご注意ください。


 

 

TVアニメ「宝石商リチャード氏の謎鑑定」について

「宝石商リチャード氏の謎鑑定」原作小説・第1巻

 

イギリスから来た美しい宝石商と、正義感の強い日本人男子大学生によるジュエルミステリーで、2020年1月よりTOKYO MXほかにて放送中の作品です。

 

原作は辻村七子先生による小説。2015年12月から集英社オレンジ文庫(集英社)より同タイトルで刊行されました。

 

 

気になる声優陣&制作会社は?

 

キャストは、主人公である中田正義役を内田雄馬さん、宝石商のリチャード・ラナシンハ・ドヴルピアン役を櫻井孝宏さんが担当。

 

制作はTVアニメ「デュラララ!!」第2期や、「夏目友人帳」第5期を制作したアニメ制作会社「朱夏」です。

 

本記事では、第1話「宝石商リチャード氏の謎鑑定」に対するSNSの感想を掲載していますので、これから見ようと思っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

TVアニメ「宝石商リチャード氏の謎鑑定」あらすじ

第1話「ピンク・サファイアの正義」

 

笠場大学に通う大学二年生の中田正義(なかたせいぎ)は、ある日、酔っ払いに絡まれた外国人を助ける。

 

ウェーブのかかった金色の髪、青い瞳、透き通った肌。淀みのない日本語を話すその人は、国内外に顧客をもつ敏腕宝石商・リチャードだった。

 

「正義の味方さん」とリチャードに感謝された正義は、亡き祖母の形見、ピンク・サファイアの指輪の鑑別をリチャードに依頼する。

 

やがてリチャードによって、指輪に秘められた謎が明らかになる……。

 

 

TVアニメ「宝石商リチャード氏の謎鑑定」第1話「ピンク・サファイアの正義」SNSの反応は?

作画が良い!!

 

Twitterでは「原作小説と違うところはもちろんあるけど、動いて喋るキャラはやっぱり良い!」「宝石を見ているような綺麗な作品」「全てが繊細で引き込まれる」など、作画やアニメーションを評価するコメントが多数寄せられていました。

 

 

おじいちゃん&おばあちゃんっ子は号泣必至かも?

 

 

 

また「人の人生に触れられる作品」「祖母と孫の名前のエピソードに感動した」「主人公がおじいちゃん・おばあちゃんっ子なのが良い」など、主人公・中田正義と祖父母のエピソードに関するコメントも寄せられています。

 

 

声優・櫻井孝宏さんのボイス&演技が最高!

 

さらに「泣かせにきてる感を感じつつ、櫻井さんの寄り添う声と台詞にやられた」など、櫻井孝宏さんの声や演技力を評価するコメントも多く見受けられました。

 

 

TVアニメ「宝石商リチャード氏の謎鑑定」PVをチェック!

本項ではピアノの旋律と共に作品の世界観が味わえるティザーPVと、内田さんや櫻井さんのボイスが聴けるメインPVを紹介しています。

 

本作を視聴しようか迷っている方は、ぜひこちらの映像も参考にしてみてくださいね。

 

 

ティザーPV

 

 

メインPV

 

 

ジュエル“ミステリー”だけど、心があったかくなりそうな作品だね~!

櫻井孝宏さんボイスもステキだし、内田雄馬さんの誠実な演技も作品にピッタリ!

キャラクター

作品概要

TVアニメ「宝石商リチャード氏の謎鑑定」

 

【放送情報】

2020年1月9日(木)~

TOKYO MX・BS11・AT-X・WOWOWほかにて放送開始

 

【キャスト】

リチャード・ラナシンハ・ドヴルピアン:櫻井孝宏

中田正義:内田雄馬

谷本晶子:花澤香菜

下村晴良:井口祐一

 

【スタッフ】

原作:辻村七子「宝石商リチャード氏の謎鑑定」(集英社オレンジ文庫)

監督:岩崎太郎

構成/脚本:國澤真理子

キャラクター原案:雪広うたこ

キャラクターデザイン/総作画監督:近藤奈都子

リチャード監修:川添政和

美術:一色美緒

色彩設計:歌川律子

CGプロデューサー:神林憲和

宝石監修:工藤直一(日本宝石特許鑑定協会)

撮影:塩川智幸

編集:今井大介

音響監督:本山哲

音楽:戸田信子

アニメーション制作:朱夏

※敬称略

 

 

原作情報

宝石商リチャード氏の謎鑑定

宝石商リチャード氏の謎鑑定_0

価格:627円(税込)

 

発売日:2015/12/17

美しき宝石商が解き明かす、人の心のミステリー。
公務員志望の堅実な大学生・中田正義は、酔っ払いに絡まれていた美貌の外国人・リチャードを助ける。
彼は国内外に数多の顧客をもち、スーツケースで飛び回る敏腕宝石商だった。
誰にも言えないいわくつきの指輪を隠し持っていた正義は、リチャードに鑑定依頼することに。
祖母が死ぬまで大事にしていたその指輪にこめられた秘密とは・・・?
――ピンク・サファイア、ルビー、アメシスト、そしてダイヤモンド…。
顧客たちの心の曇りを晴らし、輝きで満たす、4つの連作短編集。

 

外部リンク

「宝石商リチャード氏の謎鑑定」

「宝石商リチャード氏の謎鑑定」  Twitter

avex pictures  YouTube