アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
劇場アニメ
アニメ
配信アニメ

アニメ「四畳半タイムマシンブルース」令和版の下鴨幽水荘に集う面々!第2弾キャストも解禁

2022年 02月03日
Thursday 18:00
アニメ「四畳半タイムマシンブルース」令和版の下鴨幽水荘に集う面々!第2弾キャストも解禁

2022年に劇場公開およびディズニープラス見放題独占配信が決定しているアニメ「四畳半タイムマシンブルース」。

 

この度、イラストレーター・中村佑介さんによるキャラクター原案が公開され、第2弾キャストが発表されました。

 

Point

  • 令和版の下鴨幽水荘に集う面々
  • 相島先輩役を佐藤せつじさんが続投

  • 田村くん役は実写で同役を務めた本多力さん


アニメ「四畳半タイムマシンブルース」

アニメ「四畳半タイムマシンブルース」キャラクター原案

 

アニメ「四畳半タイムマシンブルース」より、イラストレーター・中村佑介さんによるキャラクター原案が一挙公開されました。

 

中村佑介さんらしい繊細なタッチで、「私」をはじめとする“令和版”下鴨幽水荘に集う面々が描かれています。

 

また、第2弾キャストとして、TVアニメ「四畳半神話大系」に引き続き相島先輩役を佐藤せつじさん、そして今回新登場の未来からきたキャラクターである田村くん役を、舞台/実写映画「サマータイムマシン・ブルース」で同役を演じた本多力さんが演じることが決定。

 

さらに、本作のアニメ化を記念し、TVアニメ「四畳半神話大系」が4月よりフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて再放送されます。

 

「四畳半タイムマシンブルース」は、いわば「四畳半神話大系」の<続編>となる物語。この機会にぜひお楽しみください。

 

 

相島先輩:CV.佐藤せつじさんコメント

アニメ「四畳半タイムマシンブルース」相島先輩:佐藤せつじさん

 

「四畳半神話大系」の続編待ってました!懐かしいなぁ〜。

 

また浅沼晋太郎くんがひたすらマシンガンのようにしゃべりまくるんですかね。きっとこの作品でラップの才能開花したことでしょう(笑)

 

自分も関西の大学出身で古〜い学生寮によく入り浸っていたのでとても懐かしく大好きな世界観なんです。

 

しかもそこにタイムマシンとかSFなんて絶対面白いじゃないですか!もう楽しみ〜〜!

 

そうだ、京都行こ!落ち着いたら!

 

 

田村くん:CV.本多力さんコメント

アニメ「四畳半タイムマシンブルース」田村くん:本多力さん

 

田村は「サマータイムマシン・ブルース」舞台と映画、続編の「サマータイムマシン・ワンスモア」と何回もやらせてもらってるんですが、今回まさかの「四畳半タイムマシンブルース」でも演じさせてもらえるとは!

 

田村が未来から現代へやってくる感じと、上田くんの作品から森見さんの作品へやってくる感じが相まってすごい変な感覚で読みました。

 

声優の経験もほとんどないのでいい意味で違和感になれればいいなあと思ってます。

 

 

「四畳半タイムマシンブルース」ストーリー

8月12日、灼熱の京都、左京区。「下鴨幽水荘」唯一のエアコンが動かなくなった。

 

悪友・小津が昨夜リモコンを水没させたのだ。

「私」が、映画サークル「みそぎ」のクールビューティー明石さんと対策を協議していると、モッサリした風貌の見知らぬ男子学生・田村が現れた。

 

彼は25年後の未来からタイムマシンに乗ってやってきたという。

 

そのとき「私」に天才的なひらめきが訪れた。このタイムマシンで昨日に戻って、壊れる前のリモコンを持ってくればいいじゃないか!

 

しかし、小津たちが勝手気ままに昨日を改変、過去を書き換えていく。

世界消滅の危機を予感した「私」は、慌てて止めに入るが、時すでに遅し!

 

果たして、無事リモコンは、日常は、取り戻せるのか!?

 

そして、「私」と明石さんの恋の行方は――?

「昨日」と「今日」の、世にも迂闊なタイムマシンの無駄遣いが始まる!


作品概要

アニメ「四畳半タイムマシンブルース」

【公開・配信時期】

2022年

Disney+(ディズニープラス)で配信、劇場公開

 

【スタッフ】

原作:「四畳半タイムマシンブルース」森見登美彦著、上田 誠原案(KADOKAWA 刊)
監督:夏目真悟

脚本:上田誠(ヨーロッパ企画)

キャラクター原案:中村佑介

アニメーション制作:サイエ ンス SARU

 

【キャスト】

「私」:浅沼晋太郎

明石さん:坂本真綾

小津:吉野裕行

樋口師匠:中井和哉

城ヶ崎先輩:諏訪部順一

羽貫さん:甲斐田裕子

相島先輩:佐藤せつじ

田村くん:本多力

※敬称略

 

外部リンク

アニメ「四畳半タイムマシンブルース」

「四畳半タイムマシンブルース」  Twitter

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<6月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<5月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<4月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<3月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<2月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<1月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2023
<12月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31