アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
話題
マンガ

おおばやしみゆき先生「きらきら☆迷宮」読んでた?女装男子が謎を解くミステリーが性癖に刺さる

2022年 02月13日
Sunday 21:00
おおばやしみゆき先生「きらきら☆迷宮」読んでた?女装男子が謎を解くミステリーが性癖に刺さる

子供の頃は何気なく読んでいた漫画やアニメも大人になって見返すと、当時気づかなかった発見がありますよね。

 

本記事では2000年〜2001年にかけて少女漫画誌「ちゃお」にて連載された、おおばやしみゆき先生によるミステリー少女漫画「きらきら☆迷宮(ラビリンス)」をご紹介!

 

美しすぎる女装男子が謎を解くミステリーながらも、少女漫画に欠かせない胸キュンが詰まった作品です。

 

Point

  • 女装男子が華麗に謎を解くミステリー
  • ヒロインは男嫌いの女子高生・ありす

  • 謎とときめきが詰まっててドキドキが止まらない…!


おおばやしみゆき先生「きらきら☆迷宮」とは?

おおばやしみゆき先生による「きらきら☆迷宮」は、2000年〜2001年にかけて少女漫画誌「ちゃお」にて連載され、コミックスは全3巻が発売中。

 

男子高校生・きらが、不慮の死を遂げた義姉の謎を解き明かすために、女子校に女装して潜入するという設定のミステリー作品です。

 

 

「きらきら☆迷宮」注目ポイントは?

女装男子とドキドキの相部屋!

主人公・きらは男子ですが、不慮の死を遂げた義姉の真相を解き明かすために、女装して女子校に潜入します。

 

その学校は二人一部屋の全寮制となっており、きらのルームメイトは男嫌いを理由に女子校に入学した浅野ありす

 

女装男子と男嫌いの女子…!

 

こ、これはラブの予感だぁぁぁあああ〜!!!

 

ミステリー作品ですが少女漫画として欠かせないときめき溢れる恋愛要素もたっぷり詰まっています。

 

事件を解決していくにつれ距離が縮まっていく2人の関係からも目が離せません。

 

 

本格的な事件

本作では校内で起こる殺人事件や幽霊騒動、ヒロイン・ありすに殺人予告が届いたり、遺産相続のための謎解きといった本格ミステリーも味わえます。

 

事件が起きて、捜査をして、謎解きというミステリーお馴染みの展開が繰り広げられるので、事件の真相をキャラクターたちと一緒に考えながらじっくり読むのもおすすめ

 

 

百合要素も!?

きらは基本的に女装して過ごしているので、ありすと良い雰囲気になっていると美しい百合に見えます!

 

ありすは「女性と恋をする」と発言してしまうほど男嫌いなのですが、女装姿のきらにときめいてしまうシーンも登場。

 

可愛い女の子がキャッキャしてるだけでなんて可愛いんだろう…!(女装男子ですが。)

 

また、事件が起きる中でありすが危険な目に遭うと身を挺して庇ってくれるきらには胸キュンが止まりません。

 

 

「きらきら☆迷宮」各巻を振り返ろう【ネタバレあり】

第一巻

 

第一巻は女子校にきらが転校してくるところからスタート!

 

男嫌いのありすが隠していた秘密をサラリと言い当て、秘密を守る代わりに自分が男ということを黙っていてほしいと頼みます。

 

まだまだ距離感のあるきらとありすですが、寮内で殺人事件が起きて!?

 

一巻では寮内の殺人事件がメインに描かれており、事件が起きるたびにありすを懸命に守るきらにときめきが止まりません。

 

本格ミステリー度:★★★★★

 

あらすじ

私ありす。美術系の女子高に寮から通ってるの。どうして女子高でおまけに寮生活かって?

実は私、小学校の時男子のイジメにあってたんだ。だから誰がなんて言っても“男嫌い”なの。

でもある日、そんな私のところにやって来たルームメイトのきらはとっても美人!!…なんだけど、彼女の正体は!?

 

Amazonで購入

 

 

第二巻

 

第二巻では校内行事のキリスト生誕劇を舞台とした事件が発生。

 

義姉の死の真相を知るという先輩が登場しますが、きらが真相に近づくとボウガンで撃たれる事態に…!

 

きらが追い求めていた真相は少女漫画にしては衝撃で、大人になった今読み返すと10代の多感な時期&閉鎖的な女子寮ならではの恐怖にゾッとしてしまいます。

 

恐怖度:★★★★★

 

あらすじ

私、ありす。男嫌いの私は女子校の寮で生活してるんだ。そんな私のルームメイトとしてやって来た美人のきらの正体はなんと男の子!

実は、きらは寮で死んだお姉さんの事件の真相を調べに来たみたい。

頭が良くて推理が得意な彼は、学園で起こる事件を次々と解決するけど、また新たな事件が・・・!?

 

Amazonで購入

 

 

第三巻

 

第三巻は夏休みがスタートし、大富豪の遺産相続に関する謎解きを依頼されるところからスタート!

 

また、男嫌いだったありすもきらに恋心を抱いており、義姉の死の真相がわかった今、きらが寮を出ていってしまうのではないかと心配しています。

 

最初はちょっと触れるたびにきらを殴っていたのに、恋だとはっきり自覚しているありすが可愛い〜〜〜!

 

そんな思惑を抱えたまま、2人は依頼された謎を解くために神戸へ。

 

あっさりと謎を解いてしまうきらですが、遺産をめぐる人たちに妨害され記憶喪失に!?

 

遺産は一体誰の手に渡ってしまうのか?女装男子と男嫌い女子の恋の行方は?

 

ときめき度:★★★★★

 

あらすじ

私、ありすのルームメイトきらは、とっても美人な男の子!!難事件も解決しちゃうきらに私はぞっこんラブ。

ある時、大富豪の遺産から、「もっとも価値あるもの」を見つける仕事を依頼されたきら。

果たして謎は解けるの?そして、わたしときらの恋の行方は、いったいどーなっちゃうの!?

 

Amazonで購入

 

 

感想まとめ

本格ミステリーが好きな人にも、非日常なドキドキを味わいたい人にもおすすめ。

 

また、見た目は女性なのに性格が男らしい、女性同士のイチャイチャに見えつつも実は男女、秘密を知っている学生はヒロインだけといった、女装男子の素晴らしいポイントがたくさん詰まっています。

 

さらっと3巻で読めちゃうので、ぜひ読み返してみてくださいね。

 

 

漫画家の絵柄比較が興味深い!

今はどんな絵柄?なつかしの少女漫画を描いていた漫画家さんたちの画風の変化が話題に!比較もしてみました

昔は少女漫画を読んでいても、大人になるにつれ読まなくなってしまったという人も多いのではないでしょうか?

 

上記記事では漫画家の過去作と最新作の絵柄を紹介していますので、あわせてチェックしてみてくださいね。

4月26日 (金曜) 注目のアニメニュース