アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
アニメ
マンガ
ゲーム

【オタトーーク】みんなの初恋の2次元キャラ大集合!〜土井先生ってやっぱすごい〜

2023年 01月03日
Tuesday 22:00
【オタトーーク】みんなの初恋の2次元キャラ大集合!〜土井先生ってやっぱすごい〜

みなさん、2次元のキャラクターに恋をしたことはありますか?

 

にじめん編集部座談会シリーズ、今回は「2次元の初恋相手、誰だった?」というテーマでお届け!

 

事前に実施していたアンケートの結果もあわせてご紹介していきます。にじめんユーザーのみなさんが恋した相手も明らかに…!?

 

Point

  • 大人になった今だからこその視点も!
  • 失恋ルート確定キャラも多数…!?

  • 土井先生人気が凄まじい


 

 

「2次元の初恋相手」語ってみた!

幼い頃見ていたアニメのキャラクターがかっこよくて夢中になった」「大人になってから2次元キャラにガチ恋こじらせた」…そんな経験、ありませんか?

 

世の中には魅力的なキャラがとにかく存在するので、2次元のキャラ相手にキュンとすることはかなり“あるある”なはず!

 

座談会メンバーの初恋相手のほかには、実際に行ったアンケートを元に、みんながどんな相手を好きになったのか?どんなところに惹かれているのか?という点もトークしていきたいと思います。

 

 

座談会メンバー

キャラクター

普段は「あんスタ」のオタク。2次元の初恋の相手は「忍たま乱太郎」土井先生、「シャーマンキング」ハオ様、「D.Gray-man」アレンくん。

 

キャラクター

普段は安室透のオタク。2次元の初恋の相手は「名探偵コナン」工藤新一。

 

キャラクター

普段は女児アニメのオタク。2次元の初恋の相手は「カードキャプターさくら」桃矢お兄ちゃん。

 

 

【初恋相手①】「忍たま」土井半助、「シャーマンキング」ハオ、「Dグレ」アレン

キャラクター

すみません、私好きだったキャラがちょっと多くて全然絞れなくて…3人いるんですけどいいですか…。

 

キャラクター

恋多き乙女だな!全然いいよ!

 

キャラクター

まず1人目なんですけど、「忍たま乱太郎(忍たま)」の土井先生です。

 

キャラクター

で、出た〜〜〜!!初恋キラー土井先生!!!

 

キャラクター

初恋のアニメキャラの代名詞みたいなとこありますよね。

 

「忍たま乱太郎」土井半助

©尼子騒兵衛/NHK・NEP

 

土井半助(どい はんすけ):CV関俊彦さん

一年は組の教科担当教師。

火薬や兵法にくわしいが、カマボコやチクワなどの練り物にめっぽう弱い。

一年は組の忍たまたちにいつもヤキモキさせられ、胃がキリキリ。

忍たまからの信頼はあつく、きり丸とは家族のような深い絆で結ばれている。

火薬委員会顧問。

 

 

キャラクター

2人目が、「シャーマンキング」のハオ様

 

キャラクター

あっ…これもわかるな〜。

 

「SHAMAN KING」ハオ

©武井宏之・講談社/SHAMAN KING Project.・テレビ東京

 

ハオ:CV高山みなみさん

葉と似た顔をした穏やかな物腰の少年。

多くのシャーマンを部下にしており、「ハオ様」と敬われている。

葉に興味を持っているようで、接触を計る。

葉との関係、その正体、目的、能力は謎に包まれている。

 

 

キャラクター

3人目が、「D.Gray-man(Dグレ)」のアレンくんです。

 

キャラクター

ほほ〜〜う、全員タイプが結構違いますね。

 

「D.Gray-man」アレン・ウォーカー

©星野桂/集英社・テレビ東京・電通・TMS

 

アレン・ウォーカー:CV小林沙苗さん

AKUMAの魂を見ることが出来る呪われし左目を持った異色のエクソシスト。

AKUMAと人間を等しく守ろうとする、心優しい正義感溢れる少年。

しかし、敵であるノアの人格「14番目」を宿していることがわかり…。

頼れる相棒はティムキャンピー。

 

 

どこが好きだった?

キャラクター

土井先生はやっぱり、生徒たちがみんな子供な中、1人だけ大人だしイケメンなところがめちゃくちゃかっこよく見えたんですよね〜。優しいし。

 

キャラクター

わかるなー。圧倒的大人ですもんね。

 

キャラクター

ハオ様は、初めて見たのがOP映像だったんですけど、最初女の子かと思ってたんですよね。髪長いから。本編見たら男の子ってことがわかってビックリしたんですけど、落ち着いてるし、CV.高山みなみさんの中性的な感じのギャップにキュンってしました。

 

キャラクター

もしかしてロン毛キャラが好きになったきっかけだったんでは!?

 

キャラクター

アッそうかもしれない…!

 

キャラクター

オタクのルーツがわかっておもしろいですね。

 

キャラクター

アレンくんは私がオタクとして目覚めたきっかけになった男です!優しいけど腹黒・白髪・敬語キャラ…どれも好きな要素だけど、何より戦う姿がかっこよくて好きでした。技とか厨二心に刺さるんですよね…。

 

キャラクター

「Dグレ」は団服とかもかっこいいですもんね〜。思春期にはたまらない作品かも。

 

 

今はどう思う?

キャラクター

ハオ様もアレンくんも、大人になった今見るとかっこいい!って感じじゃなくてかわいい〜!ってなっちゃいますね。確かハオ様が13歳、アレンくんが15歳とかだし。

 

キャラクター

こ、子供や…。

 

キャラクター

でも土井先生は今でも好きだし結婚してほしい!!

 

キャラクター

土井先生って何歳なんです?

 

キャラクター

25歳です。

 

キャラクター

25歳!?土井先生の年齢もどんどん追い越してくのか〜(白目)。

 

キャラクター

でも聞いてください。「忍たま」って一応舞台は戦国時代なんですけど、現代と平均寿命が全然違うから、室町の25歳って今と比べるとだいぶ年齢上の方なんですよ。だから一生年上の男として好きでいられるんです!!(?)

 

キャラクター

何その理論!?土井先生、マジで一生追いかけられるやん…。

 

 

【初恋相手②】「名探偵コナン」工藤新一

キャラクター

私の2次元の初恋相手は、「名探偵コナン」の工藤新一です。

 

キャラクター

ンン〜〜〜わかるゥ!

 

「名探偵コナン」工藤新一

©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

 

工藤新一(くどうしんいち):CV山口勝平さん

シャーロック・ホームズにあこがれる高校生探偵。

5月4日生まれの17歳。帝丹高校2年B組。

高校1年生の時、L.Aにいく飛行機内での殺人事件を解決。

そこで目暮警部達と知り合い、以来、高校生探偵として活躍するように。

特技はサッカーで、リフティングをすると頭が冴える。

幼なじみの蘭と行った遊園地(トロピカルランド)で、黒ずくめの男達の取引現場に遭遇し、組織が開発中の毒薬「APTX4869」を飲まされて以来、消息を絶っている(飲まされて以来、小学生の体になってしまった)。

 

 

どこが好きだった?

キャラクター

幼稚園の頃からアニメを見てたんですけど、憧れの年上のお兄さんって感じで好きになりましたね。頭も良くて運動もできて顔も声もいい!完璧!

 

キャラクター

(HNがくどうなのでなんとなく静かに聞いている)

 

キャラクター

ただ、工藤新一には公式で最強ヒロインがいるので……。

 

キャラクター

あっ…(察し)。

 

キャラクター

ら、蘭姉ちゃん…!!!

 

キャラクター

そう、蘭姉ちゃんです。なので小さい頃は蘭姉ちゃんのことがあんまり好きじゃなくて、ライバル視してましたね〜。失恋ルート確定なんですけどね。

 

キャラクター

公式でヒロインがいるとそうなっちゃいますよねえ…。

 

 

今はどう思う?

キャラクター

工藤新一に関しては、大人になった今見るとやっぱり子供なところもあるな〜って思いますね。

 

キャラクター

いくら頭良くても高校生ですしね〜。

 

キャラクター

でも今は、蘭姉ちゃんとの恋を素直に応援できるようになりました!2人がやっと恋人になったときはこちらも既に大人だったんですけど、ただただおめでとう!!!って最大の祝福をしましたね。

 

キャラクター

おお!こちらも大人になるとやっぱり考え方とかも変わりますよね。

 

キャラクター

そして流れるように相手のいない安室透を好きになるんですよね(めがねは安室透の女)。

 

キャラクター

なるほど、めちゃくちゃわかりやすい…!「コナン」は大体公式でお相手いますもんね。安室さんはいないのか〜!

 

キャラクター

安室透は国が恋人なので、日本に住んでる安室透の女は大勝利ですよ!

 

 

【初恋相手③】「カードキャプターさくら」木之本桃矢

キャラクター

私の2次元の初恋相手は、「カードキャプターさくら」の桃矢お兄ちゃん(木之本桃矢)です。

 

キャラクター

やっぱり年上キャラだ!

 

「カードキャプターさくら」木之本桃矢

©CLAMP・ST/講談社・NEP・NHK

 

木之本桃矢(きのもととうや):CV関智一さん

さくらの兄。高校2年生。

いつもぶっきらぼうだが、実はさくらのことをとっても心配している。

ほかの人が感じないモノを感じる力があるらしい。

 

 

どこが好きだった?

キャラクター

普段妹のさくらちゃんに対してはちょっと意地悪なんですけど、誰よりもさくらちゃんを大事に思って守ろうとするところですね。そして顔良し、頭良し、運動・家事もできる上に、大学の学費を自分で貯めるためにバイトもしてる。最強お兄ちゃんです。

 

キャラクター

ハ、ハイスペック〜〜〜!!

 

キャラクター

昔はこんなお兄ちゃんがいるさくらちゃんが羨ましくて、さくらちゃんになりたかったですね。

 

キャラクター

やっぱり憧れの気持ちが強い感じしますね〜。

 

キャラクター

ただ、桃矢お兄ちゃんを好きになると2回失恋することになるんですよね。1回目が、めちゃくちゃ美人な年上の先生と桃矢お兄ちゃんが付き合っていたことを知ったとき。2回目が、桃矢お兄ちゃんの一番大切な人が雪兎さんだと知ったとき…。

 

キャラクター

特に雪兎さんのところに関しては特殊な失恋ですよね…。

 

キャラクター

さくらちゃんが雪兎さんに失恋していたとき、こちらもまた桃矢お兄ちゃんに失恋していたのであった…。

 

 

今はどう思う?

キャラクター

いや、今見てもめちゃくちゃいい男ですよ!!家族のことすごく大事にするし、家事もできるし、結婚してえ〜。

 

キャラクター

昔は憧れのお兄ちゃんだったのが、今は結婚相手としても申し分ない…なんか急に現実味が増しますね。

 

キャラクター

まだ未成年なんですけどね。でも「カードキャプターさくら」の世界は年齢とか関係ないから、考えるだけなら自由です!

 

 

みんなの2次元の初恋相手は?アンケート結果発表!

キャラクター

ここからは、事前に実施していた「2次元の初恋相手、誰だった?」アンケートの結果を見ながらトークしていきますよ〜。

 

キャラクター

想像以上に多くのコメントをいただいてひっくり返りました。ありがとうございました!

 

アンケート結果はこちら!(※3月16日時点)

みんなの初恋相手が誰だったのか、アンケート結果をドーンと発表!

(※放送・発売・配信開始時期ごとに分けています)

 

■1900年代

・「悪魔くん」メフィスト2世

・「アンパンマン」ドキンちゃん

・「宇宙海賊キャプテンハーロック」大山トチロー

・「カードキャプターさくら」李小狼

・「がんばれ!キッカーズ」本郷勝

・「機動戦士ガンダム」シャア・アズナブル

・「キャプテン翼」日向小次郎

・「キャンディ♡キャンディ」アンソニー・ブラウン

・「銀河英雄伝説」ヤン・ウェンリー

・「グランディア」ジャスティン

・「ゲゲゲの鬼太郎」鬼太郎(シリーズごとに名前が挙がっていました)

・「最遊記」玄奘三蔵、猪八戒

・「地獄先生ぬ〜べ〜」鵺野鳴介

・「シティーハンター」冴羽獠

・「新機動戦記ガンダムW」デュオ・マックスウェル

・「聖闘士星矢」アイオリア、カミュ

・「世界名作劇場」ピーターパン

・「天使なんかじゃない」須藤晃

・「ときめきトゥナイト」真壁俊

・「ドラゴンボール」ベジータ、未来のトランクス

・「忍たま乱太郎」土井半助、摂津のきり丸、善法寺伊作、立花仙蔵

・「覇王大系リューナイト」アデュー

・「バビル2世」バビル2世

・「HUNTER×HUNTER」キルア・ゾルディック

・「美少女戦士セーラームーン」タキシード仮面、星夜光

・「ファイアーエムブレム」マルス

・「ふしぎ遊戯」鬼宿、星宿、柳宿

・「ポケットモンスター」コジロウ、グラジオ、キバナ

・「魔動王グランゾート」ラビ

・「ママレード・ボーイ」松浦遊

・「ムーミン」スナフキン

・「名探偵コナン」安室透、赤井秀一、松田陣平、怪盗キッド

・「幽☆遊☆白書」蔵馬、飛影、陣、凍矢

・「らんま1/2」早乙女乱馬

・「ルパン三世」ルパン三世、次元大介

・「るろうに剣心」緋村剣心

・「ONE PIECE」モンキー・D・ルフィ、サンジ、ポートガス・D・エース、白ひげ

 

■2000年代

・「イナズマイレブン」吹雪士郎、佐久間次郎、緑川リュウジ

・「犬夜叉」犬夜叉、殺生丸

・「桜蘭高校ホスト部」須王環、鳳鏡夜

・「会長はメイド様!」碓氷拓海

・「家庭教師ヒットマンREBORN!」雲雀恭弥、六道骸

・「機動戦士ガンダムSEED」キラ・ヤマト

・「銀魂」坂田銀時、沖田総悟、高杉晋助、山崎退

・「黒執事」シエル・ファントムハイヴ

・「けいおん!」中野梓

・「彩雲国物語」藍楸瑛

・「シャーマンキング」恐山アンナ

・「しゅごキャラ」月詠イクト

・「07-GHOST」ミカゲ

・「ツバサクロニクル」小狼

・「D.Gray-man」アレン・ウォーカー、神田ユウ

・「デジモンアドベンチャー」ガルルモン

・「テニスの王子様」越前リョーマ、手塚国光、不二周助、柳蓮二

・「地球へ…」ソルジャー・ブルー

・「ときめきメモリアル Girl’s Side」葉月珪

・「図書館戦争」堂上篤

・「NARUTO」うちはサスケ、はたけカカシ、波風ミナト

・「薄桜鬼」土方歳三

・「FAIRY TAIL」グレイ・フルバスター

・「BLACK CAT」トレイン=ハートネット

・「BLEACH」朽木白哉、藍染惣右介

・「魔人探偵脳噛ネウロ」石垣筍

・「無人惑星サヴァイヴ」カオル

・「MAJOR」本田(茂野)吾郎

・「MÄR-メルヘヴン-」虎水ギンタ

・「遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX」ヨハン・アンデルセン

・「夢色パティシエール」樫野真

 

■2010年代

・「アイカツ!」涼川直人

・「アイドリッシュセブン」二階堂大和、八乙女楽

・「あんさんぶるスターズ!」氷鷹北斗、月永レオ、朱桜司、羽風薫、逆先夏目、風早巽

・「Yes!プリキュア5」ナッツ

・「イナズマイレブン オリオンの刻印」氷浦貴利名

・「うたの☆プリンスさまっ♪」一十木音也、来栖翔、寿嶺二、美風藍

・「英雄伝説 閃の軌跡」リィン・シュバルツァー

・「革命機ヴァルヴレイヴ」エルエルフ

・「神様はじめました」巴衛、毛利霧仁

・「境界のRINNE」六道りんね

・「黒子のバスケ」黄瀬涼太、赤司征十郎、笠松幸男

・「告白実行委員会〜恋愛シリーズ〜」柴崎健

・「五等分の花嫁」中野ニ乃、中野三玖

・「斉木楠雄のΨ難」斉木楠雄

・「12歳。」高尾優斗

・「呪術廻戦」五条悟

・「進撃の巨人」リヴァイ

・「聖闘士星矢Ω」天秤座の玄武

・「抱かれたい男一位に脅されています。」西條高人

・「DIABOLIK LOVERS」逆巻アヤト、月浪シン

・「デュラララ!!」平和島静雄

・「刀剣乱舞」燭台切光忠

・「東京喰種トーキョーグール」鈴屋什造

・「七つの大罪」メリオダス

・「ニセコイ」一条楽

・「ハイキュー!!」菅原孝支

・「バカとテストと召喚獣」土屋康太

・「BANANA FISH」アッシュ・リンクス

・「ヒプノシスマイク」碧棺左馬刻、入間銃兎

・「Free!」葉月渚

・「文豪ストレイドッグス」太宰治

・「僕のヒーローアカデミア」爆豪勝己、轟焦凍

・「魔入りました!入間くん」アミィ・キリヲ

・「マギ」ジャーファル

・「魔法使いと黒猫のウィズ」アルドベリク・ゴドー

・「約束のネバーランド」ノーマン

 

■2020年代

・「探偵はもう、死んでいる。」シエスタ

・「ブルーピリオド」高橋世田介

 

キャラクター

おお…こうしてずらりと並んでると壮観ですね…!1990年代の作品が多いとやっぱり“子供の頃の初恋”だったのかなという気もするし、2010年代の作品が多いのは“大人になってからの初恋”だったんだなってわかります。

 

キャラクター

ふしぎ遊戯」、私は見たことないんですけど、検索したらメッチャイケメン出てきた!!ヒェ〜〜〜〜!

 

キャラクター

作品自体もおもしろいし、声優さんもだいぶ豪華なのでおすすめですよ!ちなみに名前の挙がってる鬼宿はCV.緑川光さん、星宿はCV.子安武人さんです。強〜!

 

『ふしぎ遊戯』キャラクターズ・ヴォーカル・コレクション【2】鬼宿&【3】星宿

 

 

キャラクター

幽☆遊☆白書」も蔵馬と飛影の名前がそれぞれ挙がってますね。これも意見が分かれるところですな〜。

 

幽☆遊☆白書 「TWO SHOTS」「のるかそるか」

原作/冨樫義博「幽☆遊☆白書」(集英社「ジャンプコミックス」刊) ©Yoshihiro Togashi 1990年-1994年 ©ぴえろ/集英社

 

 

キャラクター

犬夜叉」も犬夜叉&殺生丸様どっちもいる!

 

キャラクター

犬夜叉はもちろん、続編の「半妖の夜叉姫」では殺生丸様の相手も判明したことによって騒然としましたね…。

 

犬夜叉 完結編 (1)&(4)【通常版】 [DVD]

 

 

キャラクター

セーラームーン」のタキシード仮面もわかるな〜。でもこれもうさぎちゃんという相手がいる…。

 

「美少女戦士セーラームーン」タキシード仮面(地場衛)

©武内直子・PNP/劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」製作委員会

 

 

キャラクター

初恋は実らないってこういうこと…?

 

キャラクター

その分「うたプリ」「薄桜鬼」あたりは乙女ゲームなので、相手が「私」にできるのはいいですね。初恋めちゃくちゃ実るじゃん!

 

キャラクター

デジモン」のガルルモンが初恋っていう人もいるんだ!この中だと人間キャラが少ないので珍しいですね。

 

キャラクター

デジモンたち普通に言葉話せますからねー。

 

「デジモンアドベンチャー」ガルルモン

©本郷あきよし・東映アニメーション

 

 

キャラクター

ただコメントにもあったんですが、ここで挙げられているキャラたちの中には作中で死んでしまう人もいるので、そのことを思うと…。

 

キャラクター

ウッ初恋相手が死ぬのはトラウマになりますね…。

 

キャラクター

ていうか今さらですけどやっぱり土井先生の人気すごくない!?コメントに+がめちゃくちゃついてる…!

 

キャラクター

さすがですね〜。「忍たま」はしんべヱ以外公式で相手がいないので、失恋することもなく平和ですよ(ニッコリ)。

 

 

2次元の初恋相手トークまとめ

キャラクター

みんなのいろんな初恋相手が知れて楽しかったですね〜!

 

キャラクター

我々以外にも失恋ルートを辿っているであろう人も多くて安心しました。

 

キャラクター

今見ると印象が変わるキャラもいるし、アンケートの回答の中で自分が見たことないアニメとかも気になってきちゃいますね。

 

キャラクター

土井先生がマジで圧倒的でしたね…。さすが「土井先生」で検索したら「初恋」「かっこいい」とか出てくるだけある。

 

キャラクター

「NARUTO」のカカシ先生の名前も挙がってたし、子供の頃は先生とか“大人”を感じるキャラに惹かれてたのかもですね。

 

キャラクター

めちゃくちゃ有意義な時間になりました!お疲れさまでした。

 

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<6月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<5月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<4月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<3月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<2月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<1月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2023
<12月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

3月29日 (金曜) 注目のアニメニュース