アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
レポート
アニメ
声優
ニュース

「しろくまカフェ」神谷浩史さん「一番好きな作品なんです」10周年記念イベントレポート到着

2022年 03月14日
Monday 10:59
「しろくまカフェ」神谷浩史さん「一番好きな作品なんです」10周年記念イベントレポート到着

2022年3月13日(日)、TVアニメ放送から10周年を迎える「しろくまカフェ」のスペシャルイベント「しろくまカフェ10周年記念配信イベント」が実施されました。

 

櫻井孝宏さん神谷浩史さん小野大輔さんが登壇した本イベントのレポートが到着しましたので、ご紹介します。

 

Point

  • 「しろくまカフェ」10周年!
  • 櫻井孝宏さんら登壇のイベント開催

  • 福山潤さんも映像コメントで出演


 

 

「しろくまカフェ」10周年記念配信イベント オフィシャルレポート到着!

この度、「しろくまカフェ」のスペシャルイベント「しろくまカフェ10周年記念配信イベント」が2022年3月13日(日)に配信されました。

 

本イベントには、櫻井孝宏さん(シロクマくん役)・神谷浩史さん(ペンギンさん役)・小野大輔さん(ラマさん役)が登壇。

 

「しろくまカフェ」にまつわる思い出を振り返ったり、声優陣がカフェメニューを堪能したりと、10周年にふさわしいイベントとなっています。

 

さらに、青二プロダクション公式Twitterにて、登壇した声優陣のオフショットが投稿されていますので、ぜひレポートとあわせてチェックしてみてくださいね。

 

 

「しろくまカフェ」について

原作・ヒガアロハ先生による「ココハナ」(集英社)連載中の「しろくまカフェ」は、2012年4月から1年間、テレビ東京ほかにてTVアニメが放送されました。

 

シロクマくんが経営するカフェを舞台に、常連客のパンダくんやペンギンさんなど、愛らしい動物キャラクターたちが繰り広げるほっこりスローライフを描いた、癒し系&脱力系の新感覚動物アニメです。

 

シロクマくん役を櫻井孝宏さん、パンダくん役を福山潤さん、ペンギンさん役を神谷浩史さん、グリズリーさん役を中村悠一さん、ラマさん役を小野大輔さんなどの超人気声優陣が務めたことでも話題を呼びました。

 

10周年記念スペシャルイベントのニュース解禁時にはトレンド入りするなど、TVアニメの放送から10年経った現在でもなお、人気を博しています。

 

 

「しろくまカフェ10周年記念配信イベント」 オフィシャルレポート

「しろくまカフェ10周年記念配信イベント」②

 

今回のイベントは都内のスタジオからの配信だったが、櫻井孝宏(シロクマくん役)、神谷浩史(ペンギンさん役)、小野大輔(ラマさん役) の背景には「 しろくまカフェ 宮古島店」の外観が映し出され、「しろくまカフェ」の世界観にピッタリの和やかな雰囲気でイベントがスタートしました。

 

 

「しろくまカフェ」10周年の感想

冒頭でMCから“10周年”ということに関して感想を求められた櫻井さんは「どのタイミングでこの作品を知るかは人それぞれで、オンエア後に見てくれた人が結構多いんです。時代とかタイミングを選ばない作品だなとも思いますし、好きな作品ですので、このタイミングでイベントを出来たことを嬉しく思います」とコメント。

 

神谷さんは「出演させて頂いた作品の中で一番好きな作品なんです。あれから10年経ったんだ~という感じですね 」と作品への愛を熱弁。

 

小野さんは「10年前って30代前半くらいで、ちょっとまだギラギラしていた時代だと思うんです。 役者としてもっともっと!というのが前面に出ている時期に、こういう癒し系の作品を僕らの世代でやれたのが自信になりましたね」と当時を振り返りながら語りました。

 

 

思い出トーク&おススメエピソード

最初のコーナーは、TVアニメ「しろくまカフェ」全50話のあらすじやイベントを見ながら思い出トークやオススメエピソードなどを語り合う企画。

 

当時の役作りの話に、櫻井さんは初めてキャラクター表を見たときのことについて 「フォルムがデフォルメされていない“シロクマ”で、どうしようかなと(笑)」と本作ならではのキャラクターデザインについて言及。

 

神谷さんはアフレコでの役作りについて振り返り、「役が固まるまでは時間がかかりましたね。第1話とか見たくない(笑)」とコメントしていました。

 

また、小野さんも役作りについて 「共演者のお芝居が道標になったというのがこの作品ではすごくありましたね。他のキャストの芝居を聴きながら、最終的に自分の中で一番上品な声で行こうと思ってラマになったんですが、テストの第一声で森川智之さんが後ろで笑ってくれたので正解かなと思いました(笑)」とラマ誕生秘話を明かしていました。

 

ここで神谷さんセレクトの第2話「カフェのお花見」、小野さんセレクトの第30話「ラマデー」が配信され、声優陣がオーディオコメンタリーとして参加!

 

第2話「カフェのお花見」では神谷さんが「1話はまだ役がふわふわしていたんですが、2話の Bパートで役が固まりましたね。お花見でアルコールが入るので、そこで若干役の振り幅を広く設定できたんです。」とコメント。

 

第30話「ラマデー」では小野さんが「皆から認識されないというのがラマのアイデンティティなのに、お当番回だからといって(笑)フィーチャーしちゃダメだろうと(笑)1話以来のドキドキでやったのを覚えています」と裏話を語っていました。

 

 

「しろくまカフェ」カフェメニュー登場!

更にTVアニメ「しろくまカフェ」 をコンセプトにした「しろくまカフェ 宮古島店」と中継が繋がり、店内の様子が映し出されると、劇中のカフェを彷彿とさせる店内やメニューに大盛り上がり!

 

期間限定で終わることの多いコラボカフェですが、放送終了後も営業を続けていることにも感心しきり。

 

店舗で実際に提供されているメニューが届くと、櫻井さんは「シロクマくんのよくばり洋食プレート」、神谷さんは「シロクマ・グリズリーの思い出シチュー」、小野さんは「ラマサラダ 」をそれぞれ堪能していました。

 

 

福山潤さんによる映像コメント

番組後半に差しかったところで、本日、出演できなかった パンダくん役の福山潤さんから映像コメントが到着。

 

未だに楽しんで見ていましたとか、今は“子どもと見ています”とか話題に出ることが多く、時折パンダくんの声を求められることもあります。オーディションで初めて櫻井さんとシロクマくんとパンダくんを演じさせて頂いた時は2人してどうやるかねという会話をしたことも覚えています」と熱いメッセージ動画が届くと、その流暢すぎるコメントに3人は「トークショー
だ!」と盛り上がりました。

 

 

人気エピソード紹介

続いて、事前にファンの方から募集した人気エピソードを紹介するコーナーでは、第16話「見知らぬお店」、そして第31話「アイドル・ヤマアラシ」が選ばれ、再び声優陣のオーディオコメンタリー付き上映で配信!

 

本作の世界観にサラリーマンが突っ込むという全50話の中でも異色のエピソード である第16話「見知らぬお店」では、しろくまカフェに入ったサラリーマンがシロクマの存在に戸惑っている映像に対して櫻井さんが「世にも奇妙な感じがする(笑)」とコメント。

 

演者全員が改めて本作の独特な世界観に新鮮な驚きを見せていました。

 

第31話「アイドル・ヤマアラシ」では森川智之さん演じるパンダママと檜山修之演じるキングペンギンのベテラン声優ならではの掛け合いや、 宮野真守さん演じるヤマアラシのこれ以上ないくらい役にピッタリのセリフ回しや歌唱に、終始笑いが起こっていました。

 

 

最後の挨拶

最後に小野さんは「今日改めていい作品だなと感じました。10年愛してくださってありがとうございます。ずっとずっと愛して頂ければと思います」と挨拶。

 

神谷さんは「楽しかったですね!話が尽きないですね。でもかなり喋れたので満足です(笑)」と笑いを誘い、 櫻井さんは「自分たちが出ている作品なのに新鮮に楽しんでしまいました(笑) 後はカフェの存在が大きいんだなと思いました。ずっと営業し続けて いるからこそ作品もありつづけているんだ なと思えました。10年経ってこんなイベントが出来て本当に嬉しかったです 」と語り、時折新作への期待も覗かせ ながら、終始朗らかな雰囲気で配信イベントは終了しました。

 

 

「しろくまカフェ10周年記念配信イベント」登壇声優陣 オフショット

 

 

「しろくまカフェ」10周年記念配信イベント情報はこちら

アニメ「しろくまカフェ」10周年生配信!櫻井孝宏さん&小野大輔さん出演に「生きててよかった」


開催概要

TVアニメ「しろくまカフェ」10周年記念配信イベント情報

【開催日時】

2022年3月13日(日)第1部/第2部

第1部 開場11:30/開演12:00/第2部 開場15:00/開演15:30

※視聴ページへのご案内につきましては、各公演30分前からのご案内となります。

 

【出演者】

櫻井孝宏(シロクマくん役)、小野大輔(ラマさん役)、神谷浩史(ペンギンさん役)

※敬称略

 

【配信チケット価格】

第1部配信チケット:3,600円(税込)

第2部配信チケット:3,600円(税込)

特典付第1部&第2部通し配信チケット:6,900円(税込)

※特典 10周年記念デジタルチケット

 

【販売スケジュール】

単品チケット

2022年2月10日(木)18:00〜2022年3月21日(月)22:00

 

通しチケット

2022年2月10日(木)18:00〜2022年3月21日(月)20:00

 

【視聴期間】

各公演開始〜2022年3月21日(月)23:59

 

 

全話一挙上映会

【上映劇場】

新宿ピカデリー(東京都)

なんばパークスシネマ(大阪府)

ミッドランドスクエアシネマ(愛知県)

※Blu-ray 上映

 

【上映期間・内容】

<第1週>第1クール

3月18日(金)第1話〜第5話

3月19日(土)第6話〜第9話

3月20日(日)第10話〜第13話

 

<第2週>第2クール

3月25日(金)第14話〜第18話

3月26日(土)第19話〜第22話

3月27日(日)第23話〜第26話

 

<第3週>第3クール

4月1日(金)第27話〜第30話

4月2日(土)第31話〜第34話

4月3日(日)第35話〜第38話

 

<第4週>第4クール

4月8日(金)第39話〜第42話

4月9日(土)第43話〜第46話

4月10日(日)第47話〜第50話

 

【鑑賞料金】

各回1,300円均一

※各種割引・招待券使用不可

来場者特典あり(内容未定・数量限定)

 

 

商品概要

TVアニメ「しろくまカフェ」10周年記念全話見Blu-rayBOX

【発売日】

2022年6月24日(金)

 

【価格】

35,200円(税込)

 

【収録内容】

・TVアニメ「しろくまカフェ」本編第1話〜第50話・特典映像(内容未定)

 

アニメイトで購入Amazonで購入

 

外部リンク

「しろくまカフェ」

「しろくまカフェ」  Twitter

4月24日 (水曜) 注目のアニメニュース