アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
劇場アニメ
声優

下野紘さんら出演「映画ざんねんないきもの事典」花江夏樹さんが甘えんぼうのコアラを熱演!

2022年 03月24日
Thursday 10:33
下野紘さんら出演「映画ざんねんないきもの事典」花江夏樹さんが甘えんぼうのコアラを熱演!

今まであまり語られてこなかったいきものの“意外な一面”を紹介する、累計発行部数455万部超の大人気児童書シリーズ「ざんねんないきもの事典」がついに映画化!

 

この度、「映画ざんねんないきもの事典」に花江夏樹さん・下野紘さん・内田真礼さんが出演されることが決定しました。

 

Point

  • 公開は2022年7月8日(金)
  • 豪華声優陣が“ざんねんないきもの”を熱演

  • ポスタービジュ&予告編も解禁


「映画ざんねんないきもの事典」豪華声優陣の出演決定!

 

本作では、豊かな自然の中で「ざんねんないきもの」たちが多数生息する、オーストラリア・南極・日本(長野県安曇野市)の3か所が物語の舞台に選定され、3編に分かれて物語が綴られます。

 

この度、「リロイのホームツリー」リロイ役を花江夏樹さん、「はちあわせの森」ウサオ役を内田真礼さん、ウサギ崎先輩役を下野紘さんが演じることが決定しました!

 

また、ナビゲーターは俳優のムロツヨシさん伊藤沙莉さんが担当。

 

さらに、アニメーション制作はTVアニメ「ざんねんないきもの事典」「映画 すみっコぐらし」などキャラクター系アニメの話題作を続々と手掛けるファンワークスが務めます。

 

各編スタッフ・キャストが織りなす、新しい「ざんねん」の世界が、2022年7月8日(金)に公開決定

 

本発表にあわせて、ポスタービジュアルと予告編が解禁されましたので、どちらもあわせてお楽しみください。

 

 

「ざんねんないきもの事典じてん」とは

いきものに少しでも興味と愛情を持ってもらえるように、あえて「ざんねん」という言葉を使って、これまでの本ではあまり語られてこなかったいきものの“意外な一面”を紹介している大人気児童書シリーズです。

 

 

「映画ざんねんないきもの事典」キャスト紹介

「リロイのホームツリー」リロイ役:花江夏樹さん

声優・花江夏樹さん

 

6月26日生まれ。神奈川県出身。

 

代表作は「鬼滅の刃」(竈門炭治郎)、「東京喰種トーキョーグール」シリーズ(金木研/佐々木琲世)、「四月は君の嘘」(有馬公生)、「ディズニー ツイステッドワンダーランド」(リドル・ローズハート)などがある。

 

 

「リロイのホームツリー」あらすじ

「リロイのホームツリー」

 

ざんねんポイント「コアラはユーカリにふくまれる猛毒のせいで一日中寝ている」

 

自然豊かな島でくらす甘えんぼうのコアラ・リロイは、自分だけのユーカリの木、
“ホームツリー”を探す旅に出発!

 

途中で出会ったアオバネワライカワセミのクーカ、ウォンバットのワンダと一緒に旅をつづけるけれど、天敵のディンゴにおそわれて、ホームツリー探しには危険がいっぱい!

 

にげることしかできない自分を“ざんねん”だと悲しむリロイの前に、不思議ないきものが現あらわれて……

 

リロイはピンチを乗りこえ、自分だけのホームツリーを見つけることができるのかな?

 

 

「はちあわせの森」ウサオ役:内田真礼さん

内田真礼さん

 

12月27日生まれ。東京都出身。

 

代表作は「約束のネバーランド」(ノーマン)、「アオハライド」(吉岡双葉)、「新サクラ大戦 the Animation」(東雲初穂)、「マトリックス リザレクションズ」(バッグス)などがある。

 

 

「はちあわせの森」ウサギ崎先輩役:下野紘さん

下野紘さん

 

4月21日生まれ。東京都出身。

 

代表作は「鬼滅の刃」(我妻善逸)、「進撃の巨人」(コニー・スプリンガー)、「うたの☆プリンスさまっ♪」(来栖翔)、「僕のヒーローアカデミア」(荼毘)などがある。

 

 

「はちあわせの森」あらすじ

「はちあわせの森」

 

ざんねんポイント「ノウサギは本当は飛びはねたくない」

 

二ホンノウサギのウサオは、くらしている森の中で自分は最強だと思いこんでいた。

 

心配性な母親に嫌気がさし家を飛び出したウサオは、森でクールな見た目のウサギ崎先輩に出会う。

 

同じころ、臆病なツキノワグマの月子も自分に自信をなくし家を飛び出していた。

 

ウサオとウサギ崎先輩、月子はそれぞれ森で行くあてもなくすごす中、さまざまないきものに出会って大パニック!

 

ウサオと月子はちゃんと自分のおうちに帰れるのかな?

 

 

「映画ざんねんないきもの事典」予告編

【本予告】『映画ざんねんないきもの事典』 7 ⽉ 8 ⽇(⾦) 全国ロードショー!【60秒】


作品概要

「映画ざんねんないきもの事典」

【公開日】

2022年7月8日(金)

 

【スタッフ】

<南極編「ペンたび」>

監督・脚本:ウチヤマユウジ

 

<オーストラリア編「リロイのホームツリー」>

監督:イワタナオミ 脚本:加藤陽一

 

<日本編「はちあわせの森」>

監督:由水桂 脚本:細川徹

 

原作:「ざんねんないきもの事典」シリーズ(高橋書店刊)

監修:今泉忠明

アニメーション制作:ファンワークス

配給:イオンエンターテイメント

 

【キャスト】

<ナビゲーター>

モグモグ:ムロツヨシ

グララ:伊藤沙莉

 

<オーストラリア編「リロイのホームツリー」>

リロイ:花江夏樹 ほか

 

<日本編「はちあわせの森」>

ウサオ:内田真礼

ウサギ崎先輩:下野紘 ほか

※敬称略

 

 

外部リンク

「映画ざんねんないきもの事典」

「映画ざんねんないきもの事典」  Twitter

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<7月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<6月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<5月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<4月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<3月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<2月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<1月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031