アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
ランキング
話題
アニメ

【2022年春アニメ】4位以降予想のつかない驚きの結果…!にじめんユーザー期待度TOP10発表

2022年 03月27日
Sunday 19:30
【2022年春アニメ】4位以降予想のつかない驚きの結果…!にじめんユーザー期待度TOP10発表

3月残すこと後数日、いよいよ2022年の春アニメの放送がスタートしますね!

皆さん、どのアニメを視聴するかはもうお決まりでしょうか?

 

今回は、にじめんで実施していた「春アニメ期待度調査アンケート」の結果を大発表します!

 

 

▼春アニメ一覧はこちら

【2022年春アニメ一覧】声優・放送日など最新情報一覧にまとめてます【4月放送開始】

 

 

特に見る予定はなかった…なんてアニメも、もしかしたらこの結果を見て見てみようかも?と思うきっかけになるかもしれませんので、ぜひぜひ参考にしてみてくださいね。


2022年春アニメ期待度ランキング TOP10

第10位「盾の勇者の成り上がり Season2」

 

【放送スケジュール】

2022年4月6日(水)〜

ひかりTV、dアニメストアにて地上波先行・最速配信決定

 

【あらすじ】

ごく普通の大学生・岩谷尚文は、
四聖勇者の一人「盾の勇者」として異世界に召喚される。
冤罪によって数々の迫害に遭いながらも、
大切な仲間であるラフタリア、フィーロ、メルティと力を合わせ、
世界を脅かす災厄「波」から人々を守ってきた。

尚文はその活躍とメルロマルク女王の助力によって名誉を回復し、
自らの領地を獲得。
再び訪れる波に対抗するための準備を進めるのだった。

しかし、メルロマルクの東方にある霊亀国で
未曾有の災害をもたらす魔物「霊亀」の復活が確認される。
女王から霊亀討伐の依頼を受けた尚文は、
新たな仲間リーシアを加え霊亀国へ向かう。
連合軍が集結する中、突如として尚文の前に現れたのは、
霊亀国国王の側室にして摂政のオスト=ホウライだった。

彼女から霊亀を不正に復活させた者の存在を知らされる尚文。
果たして霊亀を討伐し、黒幕へ辿り着くことはできるのか―。

大切なものを守るために、盾の勇者が再び立ち上がる。

 

【キャスト】

岩谷尚文:石川界人
ラフタリア:瀬戸麻沙美
フィーロ:日高里菜
天木錬:松岡禎丞
北村元康:高橋信
川澄樹:山谷祥生
リーシア:原奈津子
メルティ:内田真礼
ミレリア:井上喜久子

 

 

第9位「カッコウの許嫁」

 

【放送スケジュール】

2022年4月23日(土)~
テレビ朝日ほかにて

 

【あらすじ】

赤ちゃんの頃に取り違えられ、ついに本当の両親と面会することになった高校生・海野 凪。
その日、名門お嬢様学校の女子高生・天野エリカに偶然出会い、許嫁との結婚を阻止したい彼女の頼みで半ば強引に彼氏役を演じることになってしまう。
……だが、この2人こそが取り違えられた子どもであり、許嫁だった!
2人の子どもが愛しい親たちによって凪とエリカは両家公認の許嫁関係となり、同居生活を送ることに。
クラスメイトの瀬川ひろに恋する凪と父親に反発するエリカが取り決めたのは、「お互い一切関与しないこと」。
ちぐはぐで、どたばたな人生交錯ラブコメディがスタート!

 

【キャスト】

海野 凪:石川界人
天野エリカ:鬼頭明里
瀬川ひろ:東山奈央
海野幸:小原好美
海野洋平:木村良平
海野奈美恵:日笠陽子
天野宗一郎:森川智之
天野律子:有賀由樹子

 

 

第8位「パリピ孔明」

 

【放送スケジュール】

2022年4月5日(火)~
TOKYO MXほかにて

 

【あらすじ】

三国志の英雄にして天才軍師「諸葛孔明が渋谷に転生!」
歌手を目指す英子の歌に心打たれた諸葛孔明は、自ら軍師になることを申し出る……。
2人の音楽と物語が、ここから始まる。

 

【キャスト】

諸葛孔明:置鮎龍太郎
月見英子:本渡楓/歌唱:96猫
KABE太人:千葉翔也
久遠七海:山村響/歌唱:???
オーナー小林:福島潤

 

 

第7位「ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~」

 

【放送スケジュール】

2022年4月7日(木)~
TOKYO MXほかにて

 

【あらすじ】

田舎育ちの女子高生・涼海ひより。
好きなことは走ること。
得意種目はハードル走。
そんな陸上一直線女子のひよりは、陸上部のある学校に進学するため、地元を離れ、東京の桜丘高校へと入学することに。
偶然クラスメイトになったのは超人気高校生アイドルユニット『LIP×LIP』の染谷勇次郎と柴崎愛蔵。
街中の大型ビジョンで流れる華やかな姿とは裏腹に、ひよりは険しい顔でにらみ合う2人を目撃してしまう。
アイドルなんて興味もないし、あんな怖い人たちと関わりたくない。
そう思っていたはずなのに・・・。
「どうして私が、この2人のマネージャー見習いに!?」
新しく出会った友達、服部樹里や中村千鶴との楽しい学校生活。
上京の目的だった部活動。
そして、右も左もわからないアイドル業界で、マネージャー見習いとしても奮闘するひよりは大忙し。
眩いステージで輝く高校生アイドル×努力と根性の陸上系ヒロインの、新しい青春が始まる――。

 

【キャスト】

涼海ひより:水瀬いのり
染谷勇次郎(LIP×LIP):内山昂輝
柴崎愛蔵(LIP×LIP):島﨑信長
服部樹里:佐倉綾音
中村千鶴:早見沙織
白波 渚:榎木淳弥
瀬戸口雛:麻倉もも
榎本虎太朗:花江夏樹
柴崎 健:江口拓也
高見沢アリサ:東山奈央
山本幸大:松岡禎丞
成海聖奈:雨宮天
成海萌奈:夏川椎菜

 

 

第6位「ダンス・ダンス・ダンスール」

 

【放送スケジュール】

2022年4月8日(金)〜
TBSほかにて

 

【あらすじ】

ダンスール・ノーブル――それは王子を踊る資格のあるバレエダンサー。
中学二年の村尾潤平は、幼い頃バレエに魅了されるも、父の死をきっかけに「男らしくならねば」とその道を諦めていた。
だがある日、彼の前に転校生の美少女、五代都が現れる。
都にバレエへのあこがれを見抜かれ、誘われた潤平は、都の従兄弟である森流鶯と共に、本格的なバレエダンサーへの道を歩みだし、世界最高峰のダンスール・ノーブルを目指す!すべてを犠牲にしたものだけが、立つことを許される、美しくも厳しいクラシックバレエの世界。
完全な初心者である潤平の運命は!?大人気漫画家・ジョージ朝倉、初のテレビアニメ化!

 

【キャスト】

村尾潤平:山下大輝

森流鶯:内山昂輝

五代 都:本渡楓

 

 

第5位「可愛いだけじゃない式守さん」

 

【放送スケジュール】

2022年4月9日(土)~
テレビ朝日ほかにて

 

【あらすじ】

最高の“イケメン彼女”現る!
不幸体質の男子高校生・和泉くんの彼女は、同級生の式守さん。
笑顔が素敵で優しくて、和泉くんと一緒にいるときはいつも幸せそう。
可憐で可愛い、愛情たっぷりの彼女だけど、 和泉くんがピンチになったりすると…… 最高にカッコいい、“イケメン彼女”に大変身!
可愛い×カッコいいに溢れた式守さんと和泉くんや仲良しフレンズによる楽しい日常は止まらない!
尊さ1000%ラブコメ、いよいよスタート!

 

【キャスト】

式守:大西沙織
和泉:梅田修一朗
猫崎:松岡美里
八満:日高里菜
犬束:岡本信彦

 

 

第4位「本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第3期」

 

【放送スケジュール】

2022年4月11日(月)~
TOKYO MX、BSフジほかにて

 

【あらすじ】

誰もが本を読める世界へ神殿の青色巫女見習いになったマインは、ルッツやトゥーリ、孤児院の子供たちと共に、子供用の聖典絵本を作った。
マインの本への情熱は高まるばかり。
ヨハンやハイディにグーテンベルクの称号を与え、次なる目標・活版印刷を目指す。
だが、そんなマインの行く手に暗雲が立ちこめる。
強大な魔力と不思議な知識をもつマインに利用価値を見出した貴族や、マインに恨みをもつ貴族が、マインを密かに狙っていたのだ。
安全のため、マインには護衛騎士がつくことになった。
さらに、フェルディナンドはマインに、貴族であるカルステッドの養女になるようにと命ずる。
それはマインの身を守るための命令だったが、大切な家族と離れたくないマインは受け入れることができない。
そんな中、マインの家族に新しい命が誕生する。
エーファがカミルを出産。
マインは姉となったのだ。
そして、神殿では身食いの捨て子、ディルクを育てることに。
側仕え見習いのデリアはディルクを家族同然に可愛がるようになる。
守りたいものが増える中、マインを狙う魔の手はすぐ近くまで迫っていた。
マインはどうなってしまうのか!?

 

【キャスト】

マイン:井口裕香
フェルディナンド:速水奨
ジルヴェスター:井上和彦
カルステッド:森川智之
ダームエル:梅原裕一郎
ルッツ:田村睦心
ベンノ:子安武人
トゥーリ:中島愛
ギュンター:小山剛志
エーファ:折笠富美子
オットー:日野聡
コリンナ:衣川里佳
マルク:前野智昭
フリーダ:内田彩
ギル:三瓶由布子
フラン:狩野翔
デリア:都丸ちよ
ロジーナ:鈴木みのり
ヴィルマ:安野希世乃

 

 

第3位「かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-」

 

【放送スケジュール】

2022年4月8日(金)〜

TOKYO MX、BS11ほかにて

 

【あらすじ】

秀才たちが集うエリート校・秀知院学園その生徒会で出会った副会長・四宮かぐやと生徒会長・白銀御行誰もがお似合いだと認める2人の天才は、すぐに結ばれるのかと思いきや高すぎるプライドが邪魔して告白できずにいた!!
“如何にして相手を告白させるか”という恋愛頭脳戦に知略を尽くしてきた歴戦の2人は各々、心の内にとある決心を固める……
秀知院高等部の文化祭“奉心祭”の最終日までに、2人の恋愛模様は大きく動き出す事に!?
恋が天才をアホにする!!
新感覚“頭脳戦”?
ウルトラロマンティックなラブコメ、再々始動!!

 

【キャスト】

四宮かぐや:古賀葵
白銀御行:古川慎
藤原千花:小原好美
石上 優:鈴木崚汰
伊井野ミコ:富田美憂
早坂 愛:花守ゆみり
柏木 渚:麻倉もも
大仏こばち:日高里菜
柏木の彼氏:八代拓
ナレーション:青山穣

 

 

第2位「TIGER & BUNNY」

 

【放送スケジュール】

パート1:2022年4月8日(金)~
Netflixにて独占配信開始

 

【あらすじ】

職業・ヒーロー(会社員)!最高なバディヒーローが帰ってくる!
都市シュテルンビルトは、様々な人種、民族、そして『NEXT』と呼ばれる特殊能力者が共存し、その『NEXT』能力を使って平和を守る『ヒーロー』が存在する街。
ヒーロー達は、スポンサーロゴを背負って、企業のイメージアップとヒーローポイントを獲得するため、事件解決や人命救助に奔走している。
その活躍の模様は人気番組『HERO TV』で中継されており、各々“キング・オブ・ヒーロー”を目指し、年間ランキングを争っている。
鏑木・T・虎徹とバーナビー・ブルックス Jr.は、今日も平和のため、そして所属企業「アポロンメディア」のイメージアップのためにヒーロー活動を続けていた。
シュテルンビルト発祥の“ヒーローシステム”は、今や世界各地で導入され、ヒーローも増加傾向にあり、シュテルンビルトにも新たなヒーローが加入。
先輩ヒーローとしての活躍も期待される虎徹とバーナビーだが果たして?!

 

【キャスト】

鏑木・T・虎徹(ワイルドタイガー):平田広明
バーナビー・ブルックス Jr.:森田成一
カリーナ・ライル(ブルーローズ):寿美菜子
アントニオ・ロペス(ロックバイソン):楠大典
ホァン・パオリン(ドラゴンキッド):伊瀬茉莉也
ネイサン・シーモア(ファイヤーエンブレム):津田健次郎
キース・グッドマン(スカイハイ):井上剛
イワン・カレリン(折紙サイクロン):岡本信彦

 

 

第1位「SPY×FAMILY」

 

【放送スケジュール】

2022年4月9日(土)~
テレビ東京ほかにて

 

【あらすじ】

人はみな 誰にも見せぬ自分を 持っている――世界各国が水面下で熾烈な情報戦を繰り広げていた時代。
東国(オスタニア)と西国(ウェスタリス)は、十数年間にわたる冷戦状態にあった。
西国の情報局対東課〈WISE(ワイズ)〉所属である凄腕スパイの〈黄昏(たそがれ)〉は、東西平和を脅かす危険人物、東国の国家統一党総裁ドノバン・デズモンドの動向を探るため、ある極秘任務を課せられる。
その名も、オペレーション〈梟(ストリクス)〉。
内容は、“一週間以内に家族を作り、デズモンドの息子が通う名門校の懇親会に潜入せよ”。
〈黄昏(たそがれ)〉は、精神科医ロイド・フォージャーに扮し、家族を作ることに。
だが、彼が出会った娘・アーニャは心を読むことができる超能力者、妻・ヨルは殺し屋だった!3人の利害が一致したことで、お互いの正体を隠しながら共に暮らすこととなる。
ハプニング連続の仮初めの家族に、世界の平和は託された――。

 

【キャスト】

ロイド・フォージャー:江口拓也
アーニャ・フォージャー:種﨑敦美
ヨル・フォージャー:早見沙織

 

 

予想外のランキングでした…!

TOP3は大体予想通りでしたが、4位以降は接戦&驚きの結果でしたね!

 

待望のアニメ化となる「ダンス・ダンス・ダンスール」「ヒロインたるもの」が入るのは予想していましたが、まさか「本好き」3期と「式守さん」が上にランクインするとは…!

「式守さん「はコミックス1巻からめちゃくちゃ売れているイメージがあるので、皆待ち望んでいたのでしょうか。

 

いよいよ、早いものでは今週から放送開始となる春アニメ。お楽しみに〜!

 

11位以降のアンケート結果は、こちらからご確認ください▼

【2022年春アニメ】期待・気になってる作品を教えて!【期待度調査アンケート】

 

驚いちゃった…!
キャラクター

 

外部リンク

TVアニメ「カッコウの許嫁」

TVアニメ「カッコウの許嫁」  Twitter

TVアニメ「パリピ孔明」

「パリピ孔明」  Twitter

TVアニメ「可愛いだけじゃない式守さん」

TVアニメ「可愛いだけじゃない式守さん」  Twitter

TVアニメ「SPY×FAMILY」

TVアニメ「SPY×FAMILY」  Twitter

4月26日 (金曜) 注目のアニメニュース