アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
音楽CD
声優
ニュース

「DIG-ROCK」ミニアルバムが2枚同時リリース!内田雄馬さん・古川慎さんのインタビュー到着

2022年 03月30日
Wednesday 11:45
「DIG-ROCK」ミニアルバムが2枚同時リリース!内田雄馬さん・古川慎さんのインタビュー到着

オリジナルドラマCDレーベル「MintLip」のバンド物語「DIG-ROCK」より、各バンドの楽曲を収録したミニアルバム「TRICK」&「THRONE」が本日2022年3月30日(水)に2枚同時リリースしました!

 

Point

  • 「DIG-ROCK」ミニアルバム2枚同時リリース!
  • 内田雄馬さん(野中つぐみ役)古川慎さん(日暮茜役)キャストインタビュー到着


「DIG-ROCK」新作ミニアルバム発売決定!

「TRICK」「THRONE」

 

本日2022年3月30日(水)に、各バンドの楽曲を収録したミニアルバム「TRICK」と「THRONE」が発売されます。

 

ミニアルバムには、「DUEL FES」「BLUE×RED」「dice」シリーズに収録された全5曲と、楽曲のオフボーカルver.を収録。

 

更にこのアルバムでしか聴けない新曲を1曲加えた、彼らの成長と音楽を余すところなく堪能できる豪華な1枚となっています。

 

さらに、内田雄馬さん(野中つぐみ役)・古川慎さん(日暮茜役)による、ミニアルバムの新曲ついてのキャストインタビューが到着していますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

「DIG-ROCK」キャストインタビュー

古川慎さん(日暮茜役)

古川慎さん

 

Q1. 今回の楽曲を聴いた時、歌詞を読んだ時の印象についてお聞かせください。

曲調も非常にかっこよくて、ストレートでわかりやすい歌詞だなと思いました。

今回のタイトル「THRONE」の意味合いを考えてみたのですが、王位や王座の他に「座天使(Throne,Thrones)」(※神学に基づく天使のヒエラルキーにおいて、第三位に数えられる上級天使の総称)の意もあるんですよね。

今までの楽曲と比べて、歌詞のイメージは哲学的な方向にいったのかなという印象もありました。

仮歌の時点で楽曲自体のポテンシャルとクオリティの高さも感じられたので、ここはどんな風に表現しようかな等、全体の設計図も浮かびやすかったです。

ルビレの猛々しさや強者である部分が存分に堪能できる楽曲だと思いますし、最初にデータを頂いたときから僕自身もとてもテンションが上がったので、聴いてくださった皆さんにも色々な解釈や雰囲気を想像して頂けたら嬉しいです!

 

Q2. 実際に歌ってみていかがでしたか?歌う際に意識されたことや聴きどころ等をお聞かせください。

キーがいつもより少し高めなので、どうやったらアカネらしく聴こえるか考えましたね。

そこを維持しながらパワーを落とさないように意識しつつ、キーが高い分体力消耗と戦った感じです(笑)。

ルビレはローレンジ、ミドルレンジの楽曲が多いんですが、今回のようなハイレンジで叩いていける楽曲も面白いなと思いました。

アカネだったらどんな風に声を張り上げるのか、ちょっと声をがならせて感情値を上げた状態で発してみたり……そういう「彼らしさ」を想像しつつアカネを表現できていたらいいなぁと思いましたし、聴いてくださる方に楽曲の中でたくさんアカネを感じて頂けたら幸いです。

アルバムならではの楽曲になっている今作、ルビレの進化は止まらないですね!

僕の体力が空っぽになるくらい頑張ったので(笑)、是非聴いてください。

 

 

内田雄馬さん(野中つぐみ役)

内田雄馬さん

 

Q1. 今回の楽曲を聴いた時、歌詞を読んだ時の印象についてお聞かせください。

今回は今まで以上に「攻め」の印象を持ちました。

いつもは歌の中で動きがあって作っていくことが多かったのですが、歌詞の中でも静と動のようなものがあって……。

どしっとした重みを感じてもらえるようにしつつ、かっこよくアプローチをさせてもらおうと思えた楽曲でした。

イントロの英語もハマると気持ちよかったですし、インクロの大人っぽさも感じられてかっこよかったです!

 

Q2. 実際に歌ってみていかがでしたか?歌う際に意識されたことや聴きどころ等をお聞かせください。

今までのインクロとは違うアプローチだけど、全体的に「進化した」新しいインクロを届けたい気持ちがあったので、更に重心を低く器を広げる表現は意識しました。

僕は普段歌うときにここまでパワーを押すことがないので、自分的にも新しい挑戦をツグミとさせてもらえたことが嬉しかったです。

2022年はいい走り出しができたな!と歌いながら感じました(笑)。

今後も新しいインクロの一面をたくさん見ることが出来たら嬉しいなと思います。是非たくさん聴いてください!


商品概要

DIG-ROCK Impish Crow ミニアルバム TRICK

DIG-ROCK Impish Crow ミニアルバム TRICK_0

価格:3,080円(税込)

 

発売日:2022/03/30

 

数多くのゲームやアニメ関連の音楽・ドラマCDの企画・制作・販売を手掛ける株式会社ティームエンタテインメントが発足した、オリジナルドラマCDレーベル「MintLip(ミントリップ)」にてリリース中の【バンド物語】「DIG-ROCK(ディグロック)」から、ミニアルバム「TRICK」が登場!

 

――鴉が仕掛ける、極上の「TRICK」。

 

オープニングアクトとして披露した「GROW」、RUBIA LeopardのAKANEから楽曲提供された「Ride the Wind」からライブ定番曲「Sky is the limit」。
プロデューサーとして鮫島颯斗が参加した「Updraft」「RAM」を含めた、極上のラインナップ。
新曲と共に進化し続ける「鴉」をお届けします。

 

≪収録曲≫
01. GROW
02. Ride the Wind
03. Sky is the limit
04. Updraft
05. RAM
06. TRICK
+収録曲 Off Vocal

 

≪アーティスト≫
[Impish Crow]
Vo.TSUGUMI:内田雄馬

 

 

DIG-ROCK RUBIA Leopard ミニアルバム THRONE

DIG-ROCK RUBIA Leopard ミニアルバム THRONE_0

価格:3,080円(税込)

 

発売日:2022/03/30

 

数多くのゲームやアニメ関連の音楽・ドラマCDの企画・制作・販売を手掛ける株式会社ティームエンタテインメントが発足した、オリジナルドラマCDレーベル「MintLip(ミントリップ)」にてリリース中の【バンド物語】「DIG-ROCK(ディグロック)」から、ミニアルバム「THRONE」が登場!

 

――「王座」に君臨し続ける力。

 

4thツアー『BLAST』で披露した「Prisoner」、
事務所の後輩でもあるImpish Crowから楽曲提供された「Identity」から、
ドラマ主題歌として話題となったデビュー曲「Destination」と「NO LIMIT」
編曲をベース・MASHIROが担当した「LOVER」を含めた最強のラインナップ。
デビューから今まで「王座」に君臨し続ける彼らをお届けします。

 

≪収録曲≫
01. Prisoner
02. Identity
03. Destination
04. NO LIMIT
05. LOVER
06. 新曲(タイトル未定)
+収録曲 Off Vocal

 

≪アーティスト≫
[RUBIA Leopard]
Vo.AKANE:古川慎

 

外部リンク

DIG-ROCK

DIG-ROCK Twitter

このアニメ・作品の関連タグ

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<7月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<6月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<5月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<4月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<3月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<2月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<1月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

4月19日 (木曜) 注目のアニメニュース