アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
話題
アプリ
ゲーム

【検証】「あんスタ」深海奏汰は何回「ぷかぷか」と言ったのか?一緒に噴水に入ったアイドルは!?

2022年 04月23日
Saturday 19:00
【検証】「あんスタ」深海奏汰は何回「ぷかぷか」と言ったのか?一緒に噴水に入ったアイドルは!?

大人気アイドルプロデュースゲームアプリ「あんさんぶるスターズ!!(あんスタ)」のキャラクターのアレコレを検証する人気企画第6弾!

 

今回は、「ぷかぷか」という特徴的な口癖が印象的な深海奏汰について徹底検証。

 

「あんスタ」のストーリーの中で深海奏汰が一体何回「ぷかぷか」と言ったのかを数えてみました!

 

Point

  • 人気企画第6弾!
  • 一番「ぷかぷか」と言われたアイドルは?

  • 一緒に「ぷかぷか」したアイドルも!


 

「あんスタ」深海奏汰(CV.西山宏太朗さん)プロフィール

深海奏汰

 

まずは、深海奏汰のプロフィールを軽くご紹介します。

 

公式サイトより引用

ぷかぷか見守る海の使者

海を愛し、ひととしての生き方を模索するアイドル。実家は水族館。 穏やかでのんびりとした性格。水がないと息苦しくなる体質。 柔らかく転がるような歌声で、パフォーマンスはゆったりとしている。 『STARMAKER PRODUCTION』の『流星隊』に所属している。流星ブルーを担当。

 

深海奏汰はおっとりしていてマイペースな不思議っ子です。また、つかみどころがなく謎が多い性格。

 

のんびりとした柔らかな口調で、誰に対しても敬語で喋るほか、ゲーム内の台詞はほぼ全てひらがなで表記されています。

 

その中でも「ぷかぷか」という言葉は印象的ですよね。

 

 

【検証】「あんスタ」深海奏汰は何回「ぷかぷか」と呼んだのか数えてみた

それでは早速検証に移っていきます。

 

検証方法は毎度おなじみの「ひたすら脳死タップカウント」となっていますので、結果だけ見たい方は目次から結果へ飛んでくださいね

 

 

検証するストーリー

検証するストーリー

 

 

今回「ぷかぷか」の回数を検証するのは、「あんさんぶるスターズ!」(「!!」にリニューアルする前)のストーリーのみです。

 

リニューアル後のストーリーは、今後も「ぷかぷか」の回数が増えるだろうと予想されるので含みません。

 

「あんスタ」ではすべてのストーリーを登場キャラクターごとに絞って検索することができるので、今回はこの機能を使って、瀬名泉が登場するストーリーすべてを抽出。

 

また、「あんスタ」にはストーリーのタイプが4種類存在するので、以下すべてのストーリーから検証をしていきます。

 

・メインストーリー

・イベントストーリー

・スカウトストーリー(ガチャカード限定のストーリー)

・アイドルストーリー(アイドルの個別ストーリー)

 

 

深海奏汰が登場するストーリーは全部で275話でした。

 

ちなみに、現在「!」のストーリーはすべて開放済みとなっているので、ダイヤを砕くこともなくいつでも自由に読める仕様になっていますよ。

 

 

検証方法

 

ひたすら画面をタップしてストーリーを進めていき、深海奏汰の口から「ぷかぷか」が出たらカウントします(たまに「ぷかぷかと〜」など形容詞etcとして使用されることもありますが、それもカウント)。

 

この繰り返しです。

 

 

検証結果をドン!

結果から発表します。

 

 

深海奏汰が登場するストーリー全275話のうち、深海奏汰は何回「ぷかぷか」と言った回数は………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

131回でした!

 

朱桜司の「Marvelous」月永レオの「うっちゅ〜」と同じく、奏汰も想像以上に言っていませんでした!

 

朔間凛月の「ま〜くん」や、瀬名泉の「ゆうくん」など名前を呼ぶ回数の方が圧倒的に多いですね。

 

口癖は思った以上に言う回数が少ないのかもしれません。

 

 

誰に対して最も「ぷかぷか」と言ってたの?

深海奏汰が誰か特定の人物に対して「ぷかぷか」と言っていた数を集計してみました。

 

不特定多数向けだったり、多分独り言だよね?と思ったりしたものは除外しています。

 

誰に言っているのか微妙にわからないものもあり、筆者の「多分この人に向けてだろう」という憶測も含まれているのでご留意ください。

 


7回…守沢千秋・羽風薫

5回…転校生

3回…神崎颯馬

2回…葵ゆうた

1回…朔間零・仙石忍・南雲鉄虎・斎宮宗・逆先夏目


 

ということで、深海奏汰に一番「ぷかぷか」と言われていたのは守沢千秋・羽風薫の2人でした!

 

 

深海奏汰が所属している、流星隊・海洋生物部などのメンバーに対してはよく「ぷかぷか」と言っているようですね。

 

また、五奇人のメンバーの朔間零・斎宮宗・逆先夏目などにも言っていました。

 

転校生は意外なことにメインやイベントストーリーなどで言われることは少なかったのですが、個別のアイドルストーリーで「ぷかぷか」数を稼いで上位に躍り出ました。

 

 

「ぷかぷか」と言ってくれたのは誰?

深海奏汰が「ぷかぷか」いうのに対して、アイドルの中で「ぷかぷか」と言ってくれた人はいるのでしょうか!?

 

なんと6人いました!

 


3回…守沢千秋

2回…南雲鉄虎・葵ゆうた・日々樹渉

1回… 神崎颯馬・羽風薫


 

ということで、深海奏汰に「ぷかぷか」と一番言っていたのは守沢千秋です!

 

 

続いて南雲鉄虎・葵ゆうた・日々樹渉がランクインしています。

 

 

深海奏汰の「お誕生日のお祝い」ストーリーで「ぷかぷか」といってくれるアイドルが多かったです。

 

 

一緒に「ぷかぷか」したひとは…!?

今まで「ぷかぷか」という言葉について検証してきましたが、深海奏汰は水の中に入りながら「ぷかぷか」するのが大好きです。

 

言葉だけじゃなく、一緒に水の中で「ぷかぷか」してくれた人はいるのでしょうか…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと、1人だけいました!

 

 

葵ゆうたです!

 

 

まさかの、流星隊メンバーではなく2winkの葵ゆうたが深海奏汰に弟子入りをして「ぷかぷか」をしていました。

 

葵ゆうたが「ぷかぷか」する様子は「スカウト!シークレットラビリンス」のガチャストーリーでみることができます。

 

 

記号ごとの「ぷかぷか」集計

ちょっと気になったので、「ぷかぷか」の後についた記号ごとに集計してみました。

 

記号 回数
103
2
その他(※) 26

※その他は「ぷかぷか」が文中に紛れ込んでいた場合

 

 

「♪」で終わる「ぷかぷか」が103回も登場しており、圧倒的に多いことが分かりました。

 

 

また、「。(句点)」が2回というレアな「ぷかぷか」が存在することも判明!

 

その他は文中に「ぷかぷか」が組み込まれていました。

 

 

「あんスタ」深海奏汰の「ぷかぷか」検証を終えて

深海奏汰は文章がすべて平仮名ですが、文中に「ぷかぷか」が登場すると大体、西山宏太朗さんのボイスが流れるのでカウントはしやすかったです。

 

毎回「ぷかぷか」を言ってると思っていたのですが、思ったより言わないことが判明。

 

また、思い出に浸りながらストーリーを振り返ることができる良い機会となり、より一層、深海奏汰の魅力を再確認することができました。

 

みなさんも「!」のストーリーを振り返って思い出に浸ってみて下さいね。

 

以上、「あんスタ」深海奏汰の「ぷかぷか」検証結果でした!

 

 

「あんスタ」検証シリーズはこちら!

第1弾:日々樹渉の「Amazing」

【検証】「あんスタ」日々樹渉は何回「Amazing」と言ったのか?相手や激レアパターンも集計

 

 

第2弾:月永レオの「うっちゅ〜」

【検証】「あんスタ」月永レオは何回「うっちゅ〜」と言ったのか?返事をくれた人はたった一人!

 

 

第3弾:朱桜司の「Marvelous」

【検証】「あんスタ」朱桜司は何回「Marvelous」と言ったのか?Knightsで言われたのは2人だけ!?

 

 

第4弾:朔間凛月の「ま〜くん」

【検証】「あんスタ」朔間凛月は何回「ま〜くん」と呼んだのか数えてみた!呼びすぎじゃない?

 

 

第5弾:瀬名泉の「ゆうくん」

【検証】「あんスタ」瀬名泉は何回「ゆうくん」と呼んだのか?めっちゃ呼ぶじゃん…(知ってた)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにこの記事内に登場する「ぷかぷか」は42回です。