アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
ランキング
話題
アニメ
マンガ

「なかよし」人気アニメランキングTOP20!なんと1位は同率&みんな大好きあの魔法少女作品

2022年 04月23日
Saturday 21:00
「なかよし」人気アニメランキングTOP20!なんと1位は同率&みんな大好きあの魔法少女作品

にじめんで実施していた【「なかよし」の一番好きなアニメ作品アンケート】の結果をランキング形式で発表します!

 

たくさんの投票ありがとうございました。

 

全37作品の中から1位に輝いたのは一体どの作品なのでしょうか?早速見ていきましょう!

 


「なかよし」人気アニメランキングTOP20!

第20位〜11位

第20位(同率):キャンディ♥キャンディ(1976)16票

第20位(同率):若おかみは小学生!(2018)16票

第19位:あずきちゃん(1995)20票

第17位(同率):スーパードール★リカちゃん(1998)23票

第17位(同率):まもって!ロリポップ(2006)23票

第16位:かみちゃまかりん(2007)26票

第15位:きんぎょ注意報!(1991)30票

第14位:夢のクレヨン王国(1997)32票

第13位:シュガシュガルーン(2005)33票

第12位:だぁ!だぁ!だぁ!(2000)38票

第11位:明日のナージャ(2003)40票

 

 

第10位:地獄少女(2005)41票

TVアニメ「地獄少女」

©地獄少女プロジェクト/スカパーウェルシンク・アニプレックス

 

地獄少女」はTVアニメが原作となるプロジェクトで、「なかよし」ではアニメに先行し、2005年11月号から漫画化作品が連載されました。

 

TVアニメは第1期から第3期までが2005年〜2009年にかけて放送され、第4期が2017年に放送。

2016年には舞台化、2019年には実写映画化もされています。

 

「地獄少女」あらすじ

深夜0時にだけアクセスできる「地獄通信」。

ここに晴らせぬ怨みを書き込むと、地獄少女が現れて憎い相手を地獄に堕としてくれる…

子供たちの間で広がった都市伝説のような噂だったが実は本当の事だったのだ。

彼女の名前は、閻魔あい。

普段は目立たない少女が怨みの感情に共鳴した時、彼女は地獄少女に変身する!

…だがそこには伝説には語られていない、少女との契約があった。

「人を呪わば穴二つ。相手を地獄に送る代わりにあなたの魂も死後地獄に行く事になるわ、それでもいいの?」

 

声優

閻魔あい:能登麻美子

一目連:松風雅也

骨女:本田貴子

輪入道:菅生隆之

柴田一:うえだゆうじ

柴田つぐみ:水樹奈々

 

 

第9位:怪盗セイント・テール(1995)46票

TVアニメ「怪盗セイント・テール」

©立川恵/講談社・TMS

 

怪盗セイント・テール」は立川恵先生原作の漫画で、TVアニメは1995年から約1年にわたり放送されました。

 

セガ主催のファミリーミュージカルが製作されたほか、2018年からは漫画アプリ「Palcy」にて新章「怪盗セイント・テールgirls!」が連載されています。

 

「セイントテール」あらすじ

羽丘芽美は普通の女の子。だけど彼女には秘密がある。

夜になると、親友の深森聖良が受けた依頼の解決のため、ちまたを騒がす怪盗セイント・テールに早変わり。

迷える子羊たちを助けるため、得意のマジックで事件を解決するのだ。

そんな事を知らない同級生のアスカJr.は、セイント・テールを捕まえようと日夜彼女を追いかけるが…。

 

声優

羽丘芽美:桜井智

深森聖良:井上喜久子

アスカJr.:岡野浩介

ルビィ:こおろぎさとみ

佐渡真人:森川智之

高宮リナ:永島由子

飛鳥刑事:大塚明夫

 

 

第8位:プリキュアシリーズ(2004〜)51票

TVアニメ「ふたりはプリキュア」

©東映アニメーション

 

「プリキュア」シリーズ第1弾となる「ふたりはプリキュア」は、2004年から2006年にかけて放送されました。

 

「なかよし」では上北ふたご先生により漫画が連載されており、最新作「デリシャスパーティ♡プリキュア」まで全シリーズを担当しています。

 

「ふたりはプリキュア」あらすじ

美墨なぎさはベローネ学院の女子中等部に通う、元気いっぱいな女の子。

勉強が苦手で無鉄砲なところもあるけれど、明るくて正義感の強い彼女は、いつも友達に囲まれている人気者だ。

ある日のこと、なぎさはメップルという不思議な生き物に出会う。

空から落ちてきたメップルは、別世界である故郷・光の園から地球に逃れて来たらしい。

邪悪な勢力・ドックゾーンに襲われた光の園は、今や滅亡の危機に瀕しているというのだ。

変身する能力を与えられたなぎさは、伝説の戦士・プリキュアとなってドックゾーンと戦い、光の園を救うことになる。

その頃、同じベローネ学院に通うもう一人の少女も、ミップルという不思議な生き物からプリキュアの力を与えられていた。

彼女の名前は雪城ほのか。

なぎさとは性格も考え方も正反対で、友達どころか、ろくに口も聞いたことのないクラスメイトだった…。

 

声優

美墨なぎさ:本名陽子

雪城ほのか:ゆかな

メップル:関智一

ミップル:矢島晶子

ポルン:池澤春菜

美墨亮太:高橋直純

雪城さなえ:野沢雅子

藤田アカネ:藤田美歌子

高清水莉奈:徳光由禾

久保田志穂:仙台エリ

藤村省吾:岸尾大輔

クィーン:松谷彼哉

長老:中博史

キリヤ:木内レイコ

 

 

第7位:魔法騎士レイアース(1994)52票

TVアニメ「魔法騎士レイアース」

©CLAMP・ST/講談社・TMS

 

魔法騎士レイアース」はCLAMP先生による漫画が原作で、TVアニメは1994年から約1年にわたり放送されました。

 

1997年にはOVA化もされているほか、各種ゲームも多数発売されている人気作品です。

 

「レイアース」あらすじ

東京タワーに居合わせた獅堂光、龍咲海、鳳凰寺風。

突然光につつまれ、異世界セフィーロに導かれた3人の少女たちは魔法騎士(マジックナイト)として、この世界を救う使命を負わされる。

魔法と魔神(マシン)を授けられた3人は神官ザガードにさらわれたエメロード姫を救出するために、戦いの冒険に旅立つ。

少女漫画に巨大ロボットが登場する斬新なCLAMPの原作を、平野俊貴が見事に映像化。

原作者の一人である大川七瀬が脚本に参加し、アニメ独自の展開を見せたことで、オリジナリティの高い作品になっている。

 

声優

獅堂光:椎名へきる

龍咲海:吉田古奈美

鳳凰寺風:笠原弘子

エメロード・イーグル:緒方恵美

クレフ:佐々木望

モコナ・プリメーラ:白鳥由里

フェリオ:山崎たくみ

ランティス・サガート:小杉十郎太

アルシオーネ:天野由梨

プレセア・シエラ:篠原恵美

アスコット:高山みなみ

イノーバ:置鮎龍太郎

 

 

第6位:マーメイドメロディーぴちぴちピッチ(2003)55票

TVアニメ「「マーメイドメロディーぴちぴちピッチ」」

©講談社・ヴィーヴ・テレビ愛知/ぴちぴちピッチ製作委員会

 

ぴちぴちピッチ」は、原作・原案を横手美智子先生、作画を花森ぴんく先生が手掛ける漫画作品です。

 

TVアニメは2003年から約1年半以上にわたって放送され、2021年には続編となる「マーメイドメロディーぴちぴちピッチaqua」が「なかよし」にて連載開始となりました。

 

「ぴっち」あらすじ

主人公の七海るちあは、ピンク真珠のマーメイドプリンセス。

人間界にやってきて、小さい頃海で助けた男の子、堂本海斗と再会、恋をします。

だけど、その時のマーメイドだって事はぜったい秘密!

だって正体を明かしたマーメイドは、泡になってしまうから…。

一方海の世界では、ガイトと名乗る少年が、海の世界の征服を企んでおり…!

海の平和を守るため、るちあはマーメイドプリンセスだけが持つ、e-pitchというマイクを手に歌の力で大活躍します!

 

声優

七海るちあ:中田あすみ

宝生波音:寺門仁美

洞院リナ:浅野まゆみ

堂本海斗:岸尾大輔

ヒッポ:伊東みやこ

ノエル:永田亮子

かれん:小暮英麻

沙羅:植田佳奈

ココ:新井里美

 

 

第5位:東京ミュウミュウ(2002)62票

TVアニメ「東京ミュウミュウ」

©講談社・テレビ愛知/東京ミュウミュウ製作委員会

 

東京ミュウミュウ」は、原作・原案を吉田玲子先生、作画を征海未亜先生が手掛ける漫画作品です。

 

TVアニメは2002年から約1年にわたり放送され、2022年7月からは新作アニメ「東京ミュウミュウにゅ〜♡」が放送予定となっています。

 

「ミュウミュウ」あらすじ

ごくフツーの中学生・桃宮いちごは、憧れの青山くんとのデート中に巻き込まれたある実験の影響で、イリオモテヤマネコのDNAを組み込まれてしまった。

さらには、謎の男・白金に「エイリアンから地球を守って欲しい」と頼まれて、正義の味方・東京ミュウミュウのひとり、“ミュウイチゴ”に変身し、エイリアンと戦うことになる。

探し出した4人の仲間と共に普段はカフェミュウミュウでウェイトレスをしながら情報収集し、キメラアニマ(エイリアンに寄生されて凶暴化してしまった動物)と戦ういちご。

すべてのエイリアンを倒せば元に戻れるそうなのだが…。

 

声優

桃宮いちご:中島沙樹

藍沢みんと:かかずゆみ

碧川れたす:佐久間紅美

黄歩鈴:望月久代

藤原ざくろ:野田順子

青山雅也:緒方恵美

白金稜:遠近孝一

赤坂圭一郎:緑川光

キッシュ:阪口大助

 

 

第4位:おジャ魔女どれみ(1999)70票

TVアニメ「おジャ魔女どれみ」

©東映アニメーション

 

おジャ魔女どれみ」は東映アニメーションによるオリジナル魔法少女アニメ作品で、「なかよし」ではたかなししずえ先生により漫画版が連載されました。

 

TVアニメは第4期まで制作され、1999年から2003年にわたり放送。

2020年には20周年記念作品として、映画「魔女見習いをさがして」が公開されています。

 

「おジャ魔女」あらすじ

「こんなに早起きするなんて、まーた好きな男ができたな?」

超なまいきな妹ぽっぷのツッコミにぐうの音も出ないまま学校へと向かう春風どれみ。

魔法に憧れる自称「世界一不幸な美少女」!

「結局好きな先輩に告白できなかった…魔法が使えれば…」

しょげかえったどれみがとぼとぼと知らず知らずの内に足を向けたのは、「マキハタヤマリカの魔法堂」という変わったお店。

そこでどれみは、いかにも魔女、というような格好をしているその店の女主人マジョリカの正体を「もしかして…魔女?」と見破ってしまう。

するとなんと、マジョリカは奇妙な魔女ガエルの姿になってしまった!

魔女ガエルになってしまったマジョリカは、どれみに責任を取ってお前も魔女になれとせまる。

魔女ガエルになった魔法使いは、正体を見破った者の魔法でしか元の姿に戻れないのだ。

…ひょんなことから魔女見習いになった3人の少女、どれみ、はづき、あいこ。

学校と「MAHO堂」というお店を舞台に、3人が一人前の魔女になるためのマジカルでミラクルな修行の毎日が続く…。

 

声優

春風どれみ:千葉千恵巳

藤原はづき:秋谷智子

妹尾あいこ:松岡由貴

瀬川おんぷ:宍戸留美

飛鳥ももこ:宮原永海

ハナちゃん:大谷育江

春風ぽっぷ:石毛佐和

マジョリカ:永澤菜教

ララ:高村めぐみ

オヤジーデ:金光宣明

 

 

第3位:しゅごキャラ!(2007)73票

TVアニメ「しゅごキャラ!」

©PEACH-PIT・講談社/エンブリオ捜索隊・テレビ東京

 

しゅごキャラ!」はPEACH-PIT先生による漫画作品で、TVアニメは2007年から2010年にかけて約3年間放送されました。

 

2009年にはミュージカルが公演されたほか、2021年からはPEACH-PIT先生の画業20周年を記念してコミックス新装版が刊行されています。

 

「しゅごキャラ」あらすじ

聖夜学園でウワサのスパイシー小学生・日奈森あむ。

口下手な性格が災いし、「クール」というキャラが学校で一人歩き…。

ほんとうの自分とのギャップに悩む5年生の女の子。

守護霊の存在を信じて、「生まれかわりたい」と祈った日、突然、3つのたまごがベッドの中に!

たまごから生まれたのは、ラン・ミキ・スゥの3人の「しゅごキャラ」。

この子たちは、「もう一人の自分」だっていうけれど…

 

声優

日奈森あむ:伊藤かな恵

ラン:阿澄佳奈

ミキ:加藤奈々絵

スゥ:豊崎愛生

辺里唯世:高木礼子

藤咲なでしこ:千葉紗子

結木やや:中村知子

相馬空海:阿部敦

月詠イクト:中村悠一

ヨル:沢城みゆき

二階堂悠:間島淳司

ほしな歌唄:水樹奈々

 

 

第1位(同率):カードキャプターさくら(1998)95票

TVアニメ「カードキャプターさくら クロウカード編」

©CLAMP・ST・講談社/NHK・NEP

 

カードキャプターさくら」はCLAMP先生による漫画作品で、TVアニメは第1期・第2期が1998年から約2年にわたり放送されました。

 

さらに、第3期となる「クリアカード編」が2018年に放送され、漫画は連載25周年を迎えるなど、現在も多数の展開が行われる大人気コンテンツとなっています。

 

「CCさくら」あらすじ

木之本桜は、体育が得意な小学4年生。

ある日、さくらが学校から帰ると、誰もいないはずの地下の書庫に何者かの気配がしました。

さくらが下におりてみると、そこには1冊の金色に光る本がありました。

中には、カードが入っていましたが、そこに書かれた文字を読み上げたとたん、激しい風が起こって、カードがバラバラに飛び散ってしまいました。

残された本の中から、ケルベロスと名のる奇妙な生き物があらわれ、本に収められていたクロウカードの封印が解かれるとき、この世に災いが起こると言います。

そしてケルベロスはさくらに封印(ふういん)の鍵を与え、カードを捕獲(ほかく)するカードキャプターになるよう命じます。

その夜から、さくらは魔法を使って、実体化したカードに立ち向かうのですが…。

さくらは、カードを全部もとにもどせるのでしょうか?

 

声優

木之本桜:丹下桜

ケルベロス:久川綾/小野坂昌也

大道寺知世:岩男潤子

李小狼:くまいもとこ

月城雪兎/ユエ:緒方恵美

木之本桃矢:関智一

木之本藤隆:田中秀幸

李苺鈴:野上ゆかな

クロウ・リード:林一夫

 

 

第1位(同率):美少女戦士セーラームーン(1992)95票

TVアニメ「美少女戦士セーラームーン」

©武内直子・PNP・東映アニメーション

 

美少女戦士セーラームーン」は武内直子先生による漫画作品で、TVアニメは1992年〜1997年にかけて約5年にわたり放送されました。

 

2014年からは新作アニメ「美少女戦士セーラームーンCrystal」も配信・放送。

その後も劇場版やグッズなど多くの展開が行われ、現在もなお愛され続ける作品です。

 

「セーラームーン」あらすじ

月野うさぎは、ちょっぴりドジで泣き虫な14歳の女の子でふつうの中学2年生。

ある日黒ネコのルナから自分が月の戦士‘セーラームーン’だと告げられる。

ほかのセーラー戦士とともに月のプリンセスを探して欲しいというのだ。

うさぎは月の戦士セーラームーンとなって、街の人々からエナジーを奪うダークキングダムの妖魔と戦うことになった。

はじめは慣れない戦いに苦戦するセーラームーン。

しかしセーラームーンのそばには4人のセーラー戦士たち―水野亜美、火野レイ、木野まこと、そして愛野美奈子―が集まってくる。

はたして月のプリンセスとは誰か、セーラームーンを見守るかのような謎の紳士タキシード仮面の目的は!?

セーラー戦士とダークキングダムの戦いの行方は!?

それらはやがて、うさぎを過酷な運命へと導いていくのだった。

 

声優

月野うさぎ:三石琴乃

水野亜美:久川綾

火野レイ:富沢美智恵

木野まこと:篠原恵美

愛野美奈子:深見梨加

ルナ:潘恵子

アルテミス:高戸靖広

地場衛:古谷徹

大阪なる:柿沼紫乃

海野ぐりお:難波圭一

古旗元基:佐藤浩之

ジェダイト:小野坂昌也

ネフライト:森功至

ゾイサイト:難波圭一

クンツァイト:曽我部和恭

 

 

「なかよし」人気アニメランキング、「セーラームーン」「CCさくら」が同率1位に!

第1位に輝いたのは、なんと同率で「美少女戦士セーラームーン」と「カードキャプターさくら」でした!

 

どちらも放送から20年以上経つ作品になりますが、現在もなお多くのファンからアニメ・原作共に愛され続けている作品です。

 

おジャ魔女どれみ」や「プリキュア」シリーズ、「地獄少女」など、アニメ原作となる作品のランクインも目立つ結果となりました。

 

 

22位以下の結果はこちら!

第22位:ミラクル☆ガールズ(1993)15票
第23位(同率):リボンの騎士(1967)14票
第23位(同率):探偵チームKZ事件ノート(2015)14票
第23位(同率):ゴーストハント(2006)14票
第26位:キューティーハニー(1973)13票
第27位:さばげぶっ!(2014)11票
第28位:あんみつ姫(1986)10票
第29位(同率):超くせになりそう(1994)9票
第29位(同率):よばれてとびでて!アクビちゃん(2001)9票
第29位(同率):AKB0048(2012)9票
第32位:おはよう!スパンク(1981)8票
第33位(同率):アキハバラ電脳組(1998)6票
第33位(同率):わんころべえ(1996)6票
第35位:ふぉうちゅんドッグす(2002)4票
第36位:さるとびエッちゃん(1971)3票
第37位:アタッカーYOU!(1984)2票

 

4月25日 (木曜) 注目のアニメニュース