アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
ランキング
話題
アプリ
ゲーム

【検証】「あんスタ」蓮巳敬人は何が一番「度し難い」のか?勝手に“度し難度ランキング”作ってみた

2022年 05月07日
Saturday 21:00
【検証】「あんスタ」蓮巳敬人は何が一番「度し難い」のか?勝手に“度し難度ランキング”作ってみた

大人気アイドルプロデュースゲームアプリ「あんさんぶるスターズ!!(あんスタ)」のキャラクターのアレコレを検証する人気企画第7弾!

 

今回は、紅月のリーダー兼生徒会副会長・蓮巳敬人の口癖でもある「度し難い」を徹底検証します。

 

蓮巳敬人が一体誰に・何に対してどれだけ度し難かったのかを、独断と偏見で“度し難度”別ランキングにしてみました。

 

Point

  • 勝手にランキングTOP5を発表
  • 最も「度し難い」と言われていたのは?

  • 蓮巳敬人のストレスが心配


 

「あんスタ」蓮巳敬人(CV.梅原裕一郎さん)プロフィール

 

まずは、蓮巳敬人のプロフィールを軽くご紹介します。

 

公式サイトより引用

寺の住職の息子で、説教になると話が長くなる。 真面目で気難しいが、急なハプニングには少々弱い。 艶があり通る歌声で、パフォーマンスは流れるように美しい。 『Rhythm Link』の『紅月』に所属しリーダーを務めている。

 

学生時代は、生徒会の副会長としても日々真面目に業務をこなしていた蓮巳敬人。

 

いわゆるお説教キャラで厳しい印象がありますが、優しかったり情熱的だったりする一面を見せることもあります。

 

 

【検証】「あんスタ」蓮巳敬人の「度し難い」を“度し難度”別に調査してみた

今回は蓮巳敬人の「度し難い」の台詞をカウントしながら、誰に対して・何がどれだけ度し難かったのかを細かく分類。

さらにその上で、筆者の独断と偏見で“度し難度”を計っていきたいと思います。

 

カウント方法は毎度おなじみの「ひたすら脳死タップカウント」となっていますので、結果だけ見たい方は目次から結果へ飛んでくださいね。

 

 

検証するストーリー

今回「度し難い」の回数を検証するのは、あんさんぶるスターズ!」(「!!」にリニューアルする前)のストーリーのみです。

 

リニューアル後のストーリーは、今後も「度し難い」の回数が増えるだろうと予想されるので含みません。

 

△ストーリー検索画面

 

「あんスタ」ではすべてのストーリーを登場キャラクターごとに絞って検索することができるので、本機能を使って蓮巳敬人が登場するストーリーすべてを抽出。

 

また、「あんスタ」にはストーリーのタイプが4種類存在するので、以下すべてのストーリーから検証をしていきます。

 

・メインストーリー

・イベントストーリー

・スカウトストーリー(ガチャカード限定のストーリー)

・アイドルストーリー(アイドルの個別ストーリー)

 

蓮巳敬人が登場するストーリーは全部で331話でした。

またもや検証シリーズ最多の話数を更新しましたが、己を鼓舞して前向きにやっていきたいと思います。

 

ちなみに、現在「!」のストーリーはすべて開放済みとなっているので、ダイヤを砕くこともなくいつでも自由に読める仕様になっていますよ。

 

 

検証方法

 

ひたすら画面をタップしてストーリーを進めていき、蓮巳敬人の口から「度し難い」が出たらカウント。

 

その際に、対象の人物と事柄をあわせてメモしていきます。この繰り返しです。

 

 

【検証結果】「あんスタ」蓮巳敬人の度し難かったことランキングTOP5

第5位:ミズハノメ先生としてサインすること

 

度し難度:★★

隠せない上機嫌がかわいい度:★★★★★

 

第5位はアイドルストーリー「一筆入魂」から、「ミズハノメ先生としてサインすること」に対して言った「度し難い」です。

 

本ストーリーは、蓮巳敬人が「ミズハノメ」というペンネームで漫画家を目指していたことを転校生が初めて知る経緯と、転校生へサインをしてあげる展開が描かれています。

 

天祥院英智に向けて「貴様もサインの練習をしておけ」と言った後に、「まったくもって、度し難い……♪」と上機嫌な「度し難い」が登場。

 

いつもの怒ったり呆れたりしながら言う「度し難い」と比較すると、喜びの「度し難い」という非常に珍しいタイプだったので、第5位とさせていただきました。

 

 

第4位:頬を引っ張ってくる月永レオ

 

度し難度:★★★

なんだかんだ仲良し度:★★★★★

 

第4位はイベントストーリー「猫と椿列車」から、「頬を引っ張ってくる月永レオ」に対して言った「度し難い」です。

 

本ストーリーでは、猫カフェでなかなか猫が自分の元に集まってくれない蓮巳敬人を見て、月永レオが「おまえ、怖い顔してるから猫に怖がられてるんだよ」と指摘。

 

さらに蓮巳敬人の頬を引っ張りながら無理やり笑わせようとする一幕が展開されています。

 

天祥院英智をはじめとして蓮巳敬人をからかう人物は複数いるものの、頬を引っ張られる蓮巳敬人はなかなかレアだったので、第4位とさせていただきました。

 

 

第3位:Trickstarに敗北したこと

 

度し難度:★★★★

悔しい度:★★★★★

 

第3位は、メインストーリー第72話「審判」から、「Trickstarに敗北したこと」に対して言った「度し難い」です。

 

本ストーリーでは、「S1」でTrickstarが優勝し、これまで常勝不敗の生徒会が誇る最強ユニットとして活躍してきた紅月が敗北

 

「久しく舐めていなかった、辛酸だ。敗北の、味だな」と、悔しそうにつぶやく蓮巳敬人が描かれています。

 

わかってはいたけれど、実際に結果を見ると信じたくない。そんな本気の悔しさが伝わる、重みのある「度し難い」を第3位とさせていただきました。

 

 

第2位:流行が理解できないこと

 

度し難度:★★★★

おじいちゃん度:★★★★★

 

第2位は、スカウトストーリー「アンダードクトア」から、「流行が理解できないこと」に対して言った「度し難い」です。

 

本ストーリーでは、ウインドウショッピングのため街に繰り出した紅月の3人が、ゲームセンターやタピオカドリンクなど様々な若者の文化に触れる様子が描かれています。

 

蓮巳敬人はレースゲームで道を寸断されたこと、飲み物のために行列を作ってまでお店に並ぶこと、写真を撮ってSNSに載せること、鬼龍紅郎の飲む電球ドリンク、すべてにおいて度し難かった様子

 

とにかく「度し難い」を連発していたので、第2位とさせていただきました。

 

 

第1位:日々樹渉に箱に詰められたこと

 

度し難度:★★★★★

ガチギレ度:★★★★★

 

第1位は、イベントストーリー「ダイナーライブ」から、「日々樹渉に箱に詰められたこと」に対して言った「度し難い」です。

 

本ストーリーでは、日々樹渉がナイトキラーズに対抗するため、蓮巳敬人・瀬名泉・三毛縞斑の4人で臨時ユニットを結成しようと画策。

 

天祥院英智への説明のため、蓮巳敬人と瀬名泉を箱に詰めて生徒会室へ運ぶ一幕が描かれました。

 

元々日々樹渉には頻繁に振り回されていた蓮巳敬人でしたが、箱詰めされたことや英智に爆笑されたこともあり、相当怒っていたので第1位とさせていただきました!

 

 

【検証結果】「あんスタ」蓮巳敬人は誰が一番度し難いのか?

次に、蓮巳敬人が一体誰に対して一番度し難いと言ったのかを集計してみました。結果をドン!

 


15回:天祥院英智

9回:鬼龍紅郎・転校生

7回:神崎颯馬・日々樹渉

5回:月永レオ

3回:青葉つむぎ

2回:朔間零・朔間凛月・深海奏汰・春川宙・Trickstar・生徒会メンバー

1回:明星スバル・大神晃牙・伏見弓弦・南雲鉄虎・高峯翠・葵ひなた&葵ゆうた・天満光・三毛縞斑・佐賀美陣・サンレッド(守沢千秋)・マオ(衣更真緒)・UNDEAD・ファン


 

ということで、蓮巳敬人に一番「度し難い」と言われていたのは天祥院英智でした!

 

 

2人は幼なじみということもあり、蓮巳敬人も気心が知れている相手だからこそ、ついつい「度し難い」とお小言を言ってしまう様子が印象的でした。

 

また、鬼龍紅郎・神崎颯馬の紅月のメンバー2人も、身近な存在がゆえに「度し難い」が出てきやすいのかもしれませんね。

 

転校生が何かと「ミズハノメ先生」の話題を出すと怒られているシーンが登場したほか、日々樹渉に関しては大体ガチギレしていました。

 

 

【まとめ】「あんスタ」蓮巳敬人の「度し難い」検証を終えて

最後に、全ストーリー331話中蓮巳敬人が「度し難い」と言っていた回数は96回でした!

 

少ない気もしますが、何百回も言っていたらそれはそれで蓮巳敬人のストレスが心配です。

 

検証中、日頃から多くの仕事をこなしながら&夢ノ咲学院の変人たちを相手にしながらトラブルの対処に回り、「度し難い」と頭を抱える蓮巳敬人を見ていたら、「めちゃくちゃ苦労してるなぁ…」と少々同情してしまいました。

 

怒ったり呆れたりしつつも、それは「愛情の裏返しなのかな」と思える「度し難い」もあったので、「度し難い」の一言でいろんな感情が読み取れるのが大変興味深かったです。

 

以上、蓮巳敬人の「度し難い」検証でした!

 

ちなみにこの記事内に登場する「度し難い」は47回です。

 

4月24日 (木曜) 注目のアニメニュース