アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
話題

【オタトーーク】アニメ「SPY×FAMILY」を見てヨルさんに感情移入!?〜現代人で良かった〜

2022年 04月24日
Sunday 20:00
【オタトーーク】アニメ「SPY×FAMILY」を見てヨルさんに感情移入!?〜現代人で良かった〜

2022年4月より放送開始したTVアニメ「SPY×FAMILY」。

 

放送前から話題となっており、放送後も期待を裏切らなかったと、毎話ごとTwitterでトレンド入りをしています!

 

そんな本作をにじめん編集部も視聴しました。好き勝手に感想を語るTVアニメ「SPY×FAMILY」座談会の開幕です!

 

Point

  • TVアニメ「SPY×FAMILY」を見た感想は?
  • ヨルさんに感情移入する同年代女性たち…

  • アーニャの可愛さにメロメロ

  • 今後の展開に期待することは?


 

TVアニメ「SPY×FAMILY」視聴してみた!【座談会】

座談会メンバー

キャラクター

普段は「あんスタ」のオタク。原作は未読。

 

キャラクター

普段は女児アニメのオタク。原作は履修済み。

 

キャラクター

普段は安室透のオタク。原作は履修済み。

 

座談会のメンバーは過去の座談会にも登場している、くどう・女児・めがねの3人。

 

くどうは原作未読で、女児&めがねは原作を履修済み。TVアニメ「SPY×FAMILY」第2話までを視聴し、好き勝手にトークします!

 

 

アニメの出来は?

TVアニメ「SPY×FAMILY」1話カット

 

ざっくりあらすじ

世界平和のために凄腕のスパイの男、殺し屋の女、超能力者の少女がお互いの正体を知らずに偽装家族を築き、日々の困難に立ち向かうホームコメディ。

 

キャラクター

私は原作未読だけど、めちゃくちゃ面白かったです!タイトルにスパイが入ってるからもっと殺伐としてるかと思いましたよ。

 

キャラクター

私は原作読んでるけど、作画が安定してるなって思いました!

 

キャラクター

確かに!ずっと映像が綺麗で安心して見れましたね。

 

キャラクター

あと、とにかくアーニャが可愛かったです。

 

キャラクター

アーニャは動くとかわいさ倍増でしたね〜!

 

キャラクター

アーニャの過去を丁寧に描いてるなと感じました。映像になるとより辛いんだわ…。

 

キャラクター

あ、あと、アーニャが超能力を使うときのパチパチが可愛かった!

 

キャラクター

お互いの素性知らないまま進むのビックリしました!仲間かと思ってた。

 

 

声優陣の演技に脱帽…!

TVアニメ「SPY×FAMILY」2話カット

 

キャラクター紹介:ロイド・フォージャー

西国組織WISEに所属する敏腕スパイ。コードネームは黄昏(たそがれ)。

並外れた観察眼と記憶力を持ち、不悪の顔を使い分ける変装のスペシャリスト。

東西の戦争を回避するため、偽造家族を作り子供を名門校に入学させる任務に挑む。

 

キャラクター

江口拓也さんの演技カッコ良かったです。

 

キャラクター

私はおとなしい江口さんの演技を初めてみてギャップに驚きましたよ…!

 

キャラクター

江口さんといえばナギや日々樹渉のハイテンションなイメージがありますもんね(笑)

 

キャラクター

あとヨルさんの弟のユーリが小野賢章さんだったの驚きでした!

 

キャラクター

追加キャストの前情報ないの心臓に悪い…。

 

キャラクター

弟は今後ガッツリ出るんですか?

 

キャラクター

出るんですよ〜(にっこり)

 

キャラクター

出るんですよ〜(にっこり)

 

キャラクター

でも演技がうますぎて小野さんってすぐに気づかなかったです。好青年ボイス最高でした!

 

キャラクター

あ!ヨルさんに電話掛けてきた人は諏訪部順一さんでしたね。

 

キャラクター

そっちはすぐ気づいた!ちょっとした役が豪華でビビる。

 

 

TVアニメ「SPY×FAMILY」1話カット

 

キャラクター

それにしても種﨑敦美さんの演じ分けにビックリじゃないですか?

 

キャラクター

いやほんとに!種崎さんといえば「フルーツバスケット」の魚ちゃんのイメージだったんですけど、ギャップがすごい!

 

キャラクター

早見沙織さんはめっちゃ合っとるな〜って感じでした。

 

キャラクター

放送前のキャスト予想の時も早見さんって声が多く上がってましたもんね!

 

 

ヨルさんに感情移入する女オタクたち

TVアニメ「SPY×FAMILY」2話カット

 

キャラクター紹介:ヨル・フォージャー

幼少期から殺人術を叩き込まれた、凄腕の殺し屋。コードネームはいばら姫。

大切な弟を安心させたいという思いと、周囲から怪しまれずに殺し屋を続けたいという重いから、妻を探していたロイドと利害が一致し偽装結婚する。

 

キャラクター

2話辛くありませんでした…?

 

キャラクター

めっちゃわかる…。この時代は独身女性ってだけで怪しまれるんですね…。

 

キャラクター

同年代としてしんどかった…。

 

キャラクター

ひぇ〜〜〜、怖い時代だ…。

 

キャラクター

職場の同僚との会話も怖かった。

 

キャラクター

THE・女の職場って感じでしたね。

 

キャラクター

そういえばSNSでもヨルさんに感情移入して辛いって感想ありましたよ。

 

 

〜ここでTwitterを確認〜

 

 

Twitterで見つけたヨルさんに感情移入する方の感想(一部)

・スパイファミリーの2話わくわくしながら見てたら「27歳で独身はありえない」って突然のいじめがはじまってあと半年で27歳の私の心も抉られた。

 

・スパイファミリー2話見てたら「27で独身はありえない」って言われてしんどw

 

・「27で独身なんてwww」という言葉が心臓に突き刺さって朝から涙ちょちょぎれた(再来月28パートナーなし女性)

 

・昨日スパイファミリー見てたら30で独身の女がそれだけで怪しまれて捕まるとか27で独身とかヤバすぎ〜って言われてたりとか、めちゃくちゃ世知辛い世の中だな……になった あの世界にいたら私はきっと逮捕されていたでしょう

 

・スパイファミリー2話、27歳独身女性に対しての職場での陰口怖くて泣いちゃった

 

 

キャラクター

仲間がいっぱいいた!

 

キャラクター

現代人で良かった!

 

 

TVアニメ「SPY×FAMILY」2話カット

 

キャラクター

あ、あと、ヨルさんの洋服えっちじゃありません?

 

キャラクター

急にぶっ込んできた…!

 

キャラクター

セクシーでしたね。その洋服でパーティー行くん!?人殺すの!?って驚きましたもん。

 

 

叶姉妹・美香さんによるセクシーすぎるコスプレも話題に!

https://nijimen.net/topics/296903

 

 

アーニャひたすらに可愛い

TVアニメ「SPY×FAMILY」1話カット

 

キャラクター紹介:アーニャ・フォージャー

とある組織の実験で偶然生み出された他人の心を読める超能力者。

孤児院にいたところ、ロイドに引き取られる。

超能力については周囲に秘密にしているが、ロイドがスパイであることに気づき、陰ながら彼の力になろうと奮闘している。

 

キャラクター

まだまだアーニャについて語りたいです!

 

キャラクター

可愛すぎましたもんね〜。アーニャ嫌いな人はいないんじゃないかな?

 

キャラクター

女性はロイドさん好きそうだけど、ひょっとしたらアーニャが一番人気かも?

 

キャラクター

ちち・はは呼びかわいいですよね。

 

キャラクター

子供たち真似しそう(笑)

 

キャラクター

全ての真実を知るのは超能力者のアーニャだけっていうのが良いんですよね〜。

 

キャラクター

辛い過去があるから真実を話したりもしないしね。

 

キャラクター

ちち嘘つきとか、心の中のツッコミ最高でした!

 

キャラクター

というか、戦争を起こさないために偽装家族してますけど、国の偉い人たちがアーニャの可愛さ知ったら戦争止まるレベル。

 

キャラクター

それな。

 

キャラクター

それな。

 

 

OP&EDのアーティストが豪華すぎな件

▲おしゃれすぎると話題のOP。300万再生を突破!

 

キャラクター

OPは髭ダン、EDは星野源さんって豪華すぎますよね。

 

キャラクター

どっちもビッグネームでびっくりです。力入ってんな〜〜〜。

 

キャラクター

OPは思ってた映像と違くて、あまりのオシャレさに最近のアニメすげーってなりましたよ!

 

キャラクター

アニソンっぽさが1ミリもないですよね。

 

キャラクター

EDの映像も楽しみです!

 

 

今後のストーリーに期待することは?

TVアニメ「SPY×FAMILY」3話カット

▲第3話の先行カット

 

キャラクター

今後どうなっていくのかドキドキする〜〜〜!

 

キャラクター

(ニヤニヤ)

 

キャラクター

(ニヤニヤ)

 

キャラクター

ロイドとヨルの恋愛関係に期待しちゃいます。手榴弾の指輪がよかったもんな〜。本当に愛ある結婚してほしい!

 

キャラクター

ヨルさんは何かあると全員殺せばいいっていう殺し屋独特の思考をしてますけど、家族の愛を知って殺しを躊躇することとかありそう。

 

キャラクター

なにその展開、最高じゃないですか!女児さん天才!?

 

キャラクター

あとはお互いの素性知ったときどうなるの!?って感じですね。

 

キャラクター

え、女児さん…漫画描いてる??????

 

キャラクター

とにかくまだまだ始まったばかりなので今後も楽しみですね!

 

 

第2話までを見ての総括

キャラクター

アーニャが可愛い!

 

キャラクター

アーニャがめちゃくちゃ可愛い!

 

キャラクター

アーニャがひたすらに可愛い!

 

 

以上、ヨルさんに感情移入しちょっぴり心が痛んだ、にじめん編集部によるTVアニメ「SPY×FAMILY」座談会でした!

 

 

「SPY×FAMILY」をもっと知りたくなった方はこちら

「SPY×FAMILY」キャラ一覧まとめ!31キャラのアニメの声優・登場人物の関係性など網羅【軽度のネタバレあり】


作品概要

TVアニメ「SPY×FAMILY」

【放送時期】

2022年4月よりテレビ東京ほかにて分割2クールで放送

 

【スタッフ】
原作:遠藤達哉(集英社「少年ジャンプ+」連載)
監督:古橋一浩
キャラクターデザイン:嶋田和晃
音楽プロデュース:(K)NoW_NAME
制作:WIT STUDIO×CloverWorks

 

【キャスト】
ロイド・フォージャー:江口拓也
アーニャ・フォージャー:種崎敦美
ヨル・フォージャー:早見沙織

※敬称略

 

外部リンク

TVアニメ「SPY×FAMILY」

TVアニメ「SPY×FAMILY」  Twitter

このアニメ・作品の関連タグ

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<7月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<6月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<5月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<4月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<3月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<2月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<1月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031